人気ブログランキング |

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

by nyankai

<   2019年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 昨日のブログに、ここが海のそばであることと馬が草を食んでいることを書いたら、シニア・ナビで「あの~、馬が草を食む海岸って何という海岸でしょう?」というコメントが付きました。意味が分からずしばし考えました。別に海岸で草を食んでいるんじゃなく、海のそばに牧場があるだけであって、ナントカ海岸なんて聞いたことないし・・・で、d0017084_9275120.jpgハタと膝を打ちました。私たちにとっては当たり前の光景が、実はひどく珍しいのではないかと。
 映画「そらのレストラン」は、海が見える牧場と言う設定で、檜山管内のせたな町(しあわせたな~)が舞台です。そこが絶賛されています。せたな町には何の文句もありませんが、日高には海の見える牧場など、普通にあり過ぎて、それが憧れの対象になるとは、夢にも思ってはいなかったのです。「そらのレストラン」、見たい気がする。
 宝物いっぱいの北海道、知事選には夕張市長の鈴木さん(37歳)が、先手を打って出馬を表明しました。私はこの人への意見は今のところ無いですが、「若すぎる」とか「夕張の借金を返してきただけ」との批判を受けているそうです。若すぎるのは確かに、息子とほとんど同年代、良いんじゃないの。それより、「借金返しただけ」って、どうなのよ。そこが肝心でしょ。
 嵐休止は国会から目をそらすための陰謀説まである中、安倍の(絶対に呼び捨て)施政方針演説に、消費税を10%にすることをご理解くださいとありました。ご理解も何も、「嫌だ」と断って良いのですかF65B.gif消費税が上がることは、d0017084_9283547.jpg年金が増えない私にとっては大問題です。上がらない方が良いです。でも、消費税で何をするって言ってましたっけF65B.gif社会保障を充実させるんじゃないんですかF65B.gif借金返すんじゃないんですかF65B.gif地方自治体と国の借金は、同じではありませんが(日本の借金は国債で、日本が日本国民からお金を借り続けていることが原因)、入るお金より出て良くお金が多いのは、おかしいのです。鈴木さんが借金を返し続けているのは、まっとうなことです。
 思考停止に陥りそうな軽減税率のわずらわしさ、ここ利用して推進しちゃおう見え見えのキャッシュレス化、社会の混乱を招いて、現実にどれほどの増収になるのでしょうか。本当に必要なら、いっそシンプルに全部10%にしてくれ。そして、使い方をきっちりしてください。
 ベビーキルト、布紹介2日目は、ストライプ・アルファベット・カントリー(家や💛や雑貨)・犬が加わりました。トップが出来上がったので、キルト綿とガーゼの裏地を重ねて、しつけをかけました。キルティング始めています。
by nyankai | 2019-01-31 09:26 | 社会 | Trackback | Comments(3)

嵐再考 (1/30)

 ニャンコ座町海岸部は、積雪10㎝を少し超えている程度か、馬にとっては負担になることも無く、凍土でひずめを傷めることも無く、ちょうど良いのだそうです。お向かいの馬たちも、雪からちょっと顔を出した草を、のんびりと食んでいます。
 「嵐活動休止」の第一報が、他のニュースを遮って入った時は、正直「なんで、そんな大ニュースなのF65B.gif」と思いました。嵐ファンの皆様には大変申し訳ないのですが、私にとってジャニーズ系グループへの関心は、「ジャニーズ」(かなり年上)d0017084_9184124.jpg「フォーリーブス」(少し年上)「シブがき隊」「少年隊」(やや年下)で終わっていました。その後は区別が付かず、誰がメンバーなのかも知らず、曲も知らず、「SMAP」はさすがにわかりますが、グループとしてのSMAPには、特別興味はありませんでした。嵐に関しては、コンサートにぶつかるとホテルが取れなくて困るわ、位の認識でした。息子は、日ハムに去られ、嵐は休止、札幌ドームどうするんやF65B.gifとつぶやいていました。
 たった1曲知っていると自覚できるのは、Nコンの課題曲になり、そしてドラマ(松潤主演「はじまりの歌」)になり、ごちゃコン(2015年vol.6)で歌った「ふるさと」のみです。すばらしい歌です。たぶん、他の曲も聞かされたら、あ~とは思うのでしょうが。
 会見はなかなか興味深いものでした。高校生の年代でアイドル活動を始めたのですから、40歳が近づいてきて、なにがしか思わない方がおかしいです。好きなプログレバンドなど、誰が抜けてどことくっついたけどまた戻って来たとか、相関図がすごいことになって、それがかっこいいみたいになっていますもんね。良くわからない解散があり、不祥事が原因の脱退があり、そんな中で彼らは見事です。ファンの嘆きの心理はわかりますよ。私もELPが解散した時、何かが終わったと感じまd0017084_9193843.jpgしたもの。
 私の心にグサッと来たのは(言葉は多少違っているでしょうが)、「みんなが一人の人生を縛ってはいけない」でした。私は今まで、富川合唱団を去っていく人たちを、どれほど慰留してきたことか。残される私は、やめることで団がどれほど困るか、なぜ考えてくれないんだろうと思い続けてきました。零細グループですから。でも間違っていました。
 大野君が、アイドルだから、休んでいる間にビジュアルとか体型が衰えないよう、他のメンバー以上に気を付ける風なことを言いました。その瞬間、ジュリーの姿が頭をよぎりました。とても大切なことです。
 ベビーキルトは、文字入れ中です。今日からは四方の布紹介です。買ったりもらったり、中にはなぜ持っているのか思い出せないのもある、布コレクションの数々。ハワイ・猫・音楽・おもちゃ・花・ギンガム・水玉、好きな物が網羅されています。
by nyankai | 2019-01-30 09:18 | 社会 | Trackback | Comments(2)
 年賀はがきのお年玉、切手シートを受け取りに行き、未使用の葉書もついでに切手に交換しようと思ったら、今年は郵政記念日である4月20日(土)に2回目の抽選をし、新元号が入った特別な切手シートが当たるので大事に持っていてください」と言われました。はい、そうします。おやっ、今年は亥年ではなくて、d0017084_9163142.jpg猫年だったようです。それに、切り取り線の右下は、💛型の穴だし、LUCKYとHAPPYの切り抜きが入っています。力入れてる。
 エンジェル2号のベビーキルトのトップが出来上がったので、メッセージを入れようと思い、最近お知り合いになれたロンドン帰りの人に、英語を教えてもらいに行きました。笑美ちゃんの時に、ち〇子ちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」と入れたいと聞いたら、アメリカにはそれにあたる表現が無いのでと教えられ、不思議に思いました。ではイギリスはどうなんだろうと。
 一生懸命考えてくれたのですが、やはりぴったりな言葉は無くて、いっそ「Welcome」
と「Full of joy」ではどうだろうと提案してくれました。なるほど。入れる文字数は少ないほど楽で良いしね。トムの服の色が、ベビーブルーだと教えてもらったので、家に帰って刺繍糸箱をひっかきまわして探したら、似たのがありました。さて、レタリングの本を調べて、素敵な文字を見つけて、刺しますわよ。今日の写真は、三角つなぎが終了したところです。
 d0017084_917420.jpgケーキと紅茶をご馳走になって、ロンドンの気候の話やら、ピーターラビットの事やら話せて、楽しい時間でした。
 言葉と言うのは、本当に言霊なんですね。シンプルに生きたいとは思いますが、同時に上っ面だけではなく、言葉に込められた様々な思いを感じ取れるようになりたいものです。
 「モンローが死んだ日」が終わりました。もっとハラハラドキドキするかと思いましたが、意外にも抑制が効いていました。いや、そうだろうな。いつもの行動、見えている外見からはわからない人の本質とか、人生には何度か、ここは行動しなきゃという場面があるとか、最終的には素直な感情に従えばそれで良いんだとか、そんなことを思いました。
 テレビっ子ではないつもりが、週末にはもう1つドラマを見てしまいました。「みかづき」F65E.gifです。教育ドラマ、でも学園ドラマではなく、塾の話です。学校が太陽、塾が月と言う意味だそうです。昭和30年代の学校の様子などがなつかしくって、思わず見てしまいました。
by nyankai | 2019-01-29 09:15 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(5)

私の声調 (1/28)

 しゃぶしゃぶパーティーしました。和牛のザブトンの他、ラムと豚も用意しました。ナナさんとハッチ―は、ラムがお気に入りでした。d0017084_912629.jpgさすが道産子です。
 「千人」(マーラーはこの呼び方が気に入っていなかった説アリ)のオリエンテーションの様子を、歌友から聞きました。教育大生がたくさん来てくれるそうで、部分的に、1コロと2コロを入れ替えるそうです。理由は若い天使の声が必要な曲があるからとか、なるほどね、ハイハイ。
 目の前に迫った農オケ、家では10年前の「土の歌」のCDをかけながら練習しますが、その私と比べてどうだろう。老眼が進んで、前はメガネなしで行けたのに、今回は絶対ダメです。でも天使の声だったかもしれない大学の頃より、歌は間違いなく今の方がうまい。
 一昨年、まだパーキンソンと診断されていないけれど体調はかなり悪かった頃、夏に「棚からぼた第九」を歌って、あまりのショックに、誰にも打ち明けてはいなかったのですが、フーガのラが続かないというか、まともに出せないのに気づき、あわてました。声帯が機能してくれないのです。せっかく9月に延期してくれたごちゃコンですが、一人でピアノ無しで練習していると、別に高い音でもないのに、どんどん下がっていくのが不思議でした。
 必死で吸入したり、発声練習したりして、11月の俊友会の第九では、やや持ち直しました。でも具合は最悪で、とにかく寝ていたい中、良くやったと思います。病名がわかり、本格的に治療を始め、気が付いたらラは問題なく出るようになっていました。今思うと、声が出なくなりかけたのも、パーキンソンで筋肉である声帯に異常をきたしたせいだと思います。ジュンセンセがたくさん歌えと言ってくれるのも、クリニックで発声のリハビリをしている人がいるのも、うなづけます。
d0017084_9123777.jpg カルメンには、高いドが必要です。鑑賞に堪えうる声になっているのか、自信ないです。色っぽさには無縁な、だから天使の声を目指す私には無理そうな「ラ・ムール」にも挑戦します。
 アンコールの「威風堂々」ですが、歌の無い部分が長いので、そこでは8拍ずつヨガの英雄のポーズなどをして運動不足を補い、歌になると「さあ歌おうよ声合わせ・・・仲間になろう勇気出して みんなで行こう未来へと」は、ミュージカルにしてみます。歌詞に充てて手振り足踏み大げさな表情で歌います。「レミゼ」の「ワンデイモア」みたいに、旗振って前進し、最後の「と~」では、腕をゆっくり上げていき、オケが止まる時はキメポーズです。アホかF485.gif
 ベビーキルトは、だんだん三角が増えて行った様子です。
 劇作家大会では、息子が企画した「高校演劇の世界」というシンポジウムに、高校演劇の恩師を呼べたなど、充実していたようです。良かった。
by nyankai | 2019-01-28 09:10 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 大坂なおみちゃん、良くやりました。おめでとうF647.gif
 息子がいるのは、大分市でした。名だたる劇作家が集まっているそうです。ラサール石井と飲んだd0017084_9254263.jpgそうです。
 昨日は夜6時前に、地震がありました。震源は岩手沖で最大震度4、つまり余震ではありませんでした。ニャンコ座町は震度1と出ましたが、ちょっとギシギシしたので、ニャンカイ震度計では2にします。面白がってはいけませんが、震度を知らせる地名が一戸から九戸まで並び、壮観でした。津波も無くて良かったです。と思ったら、午後には熊本和水町辺りでも、又揺れたようで、気が休まりませんね。
 もうすっかり立ち直っているように感じるかもしれませんが、私は毎日ベッドに入り、電気を消そうと思う瞬間、あの揺れの恐怖がフラッシュバックし、深呼吸をして、どうか何事も起こらず、いつもの朝が訪れますようにと念じなければ、横になることができません。
 北方領土よりもっとデリケートなこと、書きましょうかね。小室圭さんが文書を公開したことで、騒がれています。やり方が下手だったかどうか、私には判断できませんが、圭さんの言い分に、ウソは無いと思います。そもそも、お母さんとその元婚約者の間の事は、直接圭さんの問題ではないでしょう。確かにそのお金のおかげで留学できて、眞子様との出会いがあったとしても。
 とても不思議なのは、お母さんとその男、2年間婚約者だったって、私の感覚では不思議です。なんで2年も結婚に至らなかったの?私なら、息子に400万出してくれる人には、心動かないなぁ。4000万なら考える…失礼、d0017084_9263347.jpg暴走いたしました。
 この問題がスッキリ解決しなければ、国民の理解は得られないでしょうって、理解、していますよ。全然問題無い。二人の気持ちが揺るがないなら、私は全然かまいません。こんな人に嫁がせたいですか?って、私に聞かれてもねぇ。強いて言えば、親御さんは心配でしょう。
 ベビーキルト、110サイズにしたら、さすがに大きいです。新生児段階でのおくるみ使用はちょっと無理かなぁ。トムの周りに三角(ミシンパッチ)をくっつけた所です。手持ちの布の中から、トムの色合いを損ねないように、淡いブルー系かつかわいい柄をメインに選びますが、意外に大変。ピンク系花柄なら山ほどあるのですが。
 年賀はがきのお年玉、ようやく調べました。切手シートが2枚だけ。単に確率から言うと、3枚当たって良いのにね。いったい何回り前のなのか、白い陶器のイノシシが発掘されました。息子のために買ったのは覚えていますが、いつか色を塗ろうと思って、そのまましまい込んでいました。エンジェル2号も亥なので、記念に着色してみました。
 今日は、なんちゃって孫たちと、しゃぶしゃぶパーティーをします。
 農オケコンサートの宣伝→これ、表示されるかな。
by nyankai | 2019-01-27 09:22 | 社会 | Trackback | Comments(2)
 今日の10時から冥途の土産「千人」の、オリエンテーションですが、欠席です。行けなくは無いけれど、ここの所札幌行きが立て込んで交通費もばかにならないし、歌友に楽譜引き取りなどお願いしてしまいました。夜には「農オケ」の練習もあります。午後だったら絶対に行くのに、残念です。毎日CD(10年前の土の歌)とテレビ録画を駆使して、1人コンサート状態で練習しています。
 プログラムに「誰も寝てはならぬ」があり、8月3日&4日にhitaruで公演がある、オペラ「トゥーランドット」が気になるのですが、先行予約(抽選)には参戦しませんでした。「アイーダ」のチケットもとるのに苦労しましたが、d0017084_9132252.jpgあれはこけら落としだったからだろうと思っていました。だから、良く考えて(S席20,000円だしね)と思っていたら、3日の分は完売したとの事。ひゃ~、北海道ってこんなに文化的でお金持ちだったんだ。「レミゼ」が心配です。
 時々雪が降ります。とりあえず怖いのは、ブラックアウトよりホワイトアウトです。ワイパーのパワーは、アクセルのふかし方と連動しているのだそうです。屋根に雪を乗っけたまま走ると、ブレーキかけた時などに、どっさりとフロントガラスに落ちてきます。あれを無理してぬぐおうとすると、ワイパーが壊れます。体験者がいます。
 ダリは一応長毛です。若い頃はモフモフして美しかったのですが、今はガビガビしていて、ブラッシングしているつもりですが、お世辞にもきれいとは言えません。脱水気味だからだそうです。仕方ないよね。人間だって肌も髪も、水分が減って潤いが無くなってしまうのと同じかぁ。
d0017084_914596.jpg ベビーキルトは、笑美ちゃんにはおくるみ用の生地の90㎝で作りましたが、敷物にも毛布にも使えるように、110㎝位にしました。ずいぶん前に買ったピーターラビットの生地があったので、使う決心がつきました。湖水地方とベアトリクス・ポターのファンなのに、キャラクターは全然わかっていませんでした。中心に据えたのが「子猫のトム」です。四隅に配置する予定なのが、この4匹さんです。子猫は「トム」だけれど「ミトン」と「モベット」もいるらしい。ハリネズミの「ティギーおばさん」。蛙の「ジェレミー・フィッシャー」。ネズミの「ハンカ・マンカ」だそうです。
 昨夜の「らららクラシック」は、松本隆による、日本語の「白鳥の歌」でした。「ドッペルゲンガー」が解説されて、そうだったのかでした。歌は鈴木准。共演したこともあるし、私の大学の師である長内先生の門下(書いてみたいのさ)だし、嬉しいな。「冬の旅」は、大学の合唱団で思い出深い五郎部俊朗が録音しています。彼は今、沖縄県立芸術大学の教授なんですって。そうだったのかぁ。
 京都が雪です。息子が北海道で買った冬靴と、道民のDNAで雪上をさっそうと歩き、称賛を浴びるはずだったのに、残念、ただ今劇作家大会とかで、別府にいます。
by nyankai | 2019-01-26 09:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
 政治・宗教・セックスは話題にしないことが、友達付き合いの極意、ブログもそうなんだろうけれど、この所連日北方領土の事が話題になっているし、ここは北海道。知識は無いのだけれど、無関心は最大の罪、私が感じていることを率直に書いておこうと思いました。もし間違っていたら、優しく、d0017084_926217.jpgあくまで優しく指摘してください。
 だいたい、北方四島を漢字で書く自信が無い。「国後」「択捉」「歯舞」「色丹」ここから始めましょう。子供の頃地図を見ていて、根室のすぐそばの国後島は日本なのかと両親に聞くと、なぜが煮え切らない答えが返って来るのが不思議でした。何度か道東を旅行しましたが、目と鼻の先にあるはずの国後島が、くっきり見えた記憶がありません。それほど自然はきびしい所なのでしょう。ニャンコ座町から見ると、道東地域でさえ住むのは勘弁してほしい(道東の人、失礼は百も承知です。ごめんなさい)のに、島だなんて。
 押さえておくことは、ロシアは、北方四島は第2次世界大戦の結果としてロシア領になったと主張していること。日本がポツダム宣言受諾後、ソ連が中立条約に反して占拠したこと。1965年首脳会談で平和条約締結後に、歯舞・色丹を日本に引き渡すと合意したこと。これで合っているでしょうか。
d0017084_927725.jpg モスクワの会談の時、ロシアでは2島の引き渡し反対のデモが起こっていました。私の正直な感想は、ありえないから、心配することないよ、でした。元島民の方が「私は20年間島に住んでいた」と言うと、現在の島民が「私はここで生まれ、50年住んでいる」と答えたそうです。元島民の方たちの気持ちに寄り添いたいと思いますが、チコちゃんに叱られるほどボ~ッと生きている私には無理です。
 4島がこうなってしまったことを、法的に解決することは必要ですが、その先、日本は具体的に、どうしたいと思っているのでしょう。仮に、ロシアの人たちが暮らしている所が今日から日本ですよ、ってありえますか?元島民の方が自由に行けて、望めば住むことができて、経済活動をしたいと思えばできて、仲良く漁業ができて、ですか?その辺りを、誰か教えてください。d0017084_9355529.jpg返還されて久しい沖縄は、今も苦しんでいます。
 昨日、パソコンが不調になってしまった友人が、ミヨナオちゃんを借りにやってきて、がんばって作業をして行きました。ミヨナオは活躍させてもらえて、喜んでいると思います。その友人のパソコンですが、状況を確認したら、「信頼できる人に相談しましょう」と、日本語で指示が来たそうです。何だか機械らしくない、心の通った指示だと笑っていました。私もそう思う。
 ベビーキルトは、進捗状況をお知らせしていくことにしました。笑美ちゃんのは、早く生まれてしまったこともあって、おくるみ用布を使いましたが、今回はちゃんとピーシングをしています。
by nyankai | 2019-01-25 09:25 | 社会 | Trackback | Comments(2)
 昨日は大荒れの予報が出ていたので、マジで心配でした。1度だけペガサス欠航体験があり、JR→JR→タクシーと苦労したものだから、昨日は万が一の場合の宿泊の手はずを整え、フェイスタオル、歯ブラシ&トラベル化粧品セットをバッグに忍ばせて出かけました。3時頃から雪が降りだし、4時半辺りではけっこうな降りでしたが、その後あがって、自動車道が速度規制で多少遅れましたが、d0017084_910434.jpg無地帰宅できました。
 バス停に置いた車は、いくらか雪をかぶっていましたが、10分位で雪下ろしをして、家の前は朝刊配達さんへ迷惑かけない程度に雪かきをしました。やればできるじゃないの、私。
 中学生くらいまでは、内弁慶外味噌っ子でした。家が大好きで、家族とはしゃべるのですが、学校ではそれほどしゃべりませんでした、と言うか、別に話す必要を感じなかった・・・と思っているのは私だけかもしれなくて、当時の証言をとったら、案外しゃべってたと言われるかもしれない。高校では話の合う友達ができ、大学で家を離れると、d0017084_9111898.jpgおしゃべりの才能が開花しました。
 昨日はまず美容室。美容師Sさんとは、女子トークさく裂します。良く、美容師さんに話しかけられたくない苦労話を聞きますが、全然理解不能。楽しくて仕方ありません。次回かその次かには、パーマかけて、大地真央にしてねと、お願いしてきました。毛先を少し遊ばせてもらったのに、雪の湿気で、帰宅した頃には寝ぐせ風になってしまいました。でも白髪無しの記念写真を撮ってみました。もちろん、スマホアプリによる、詐欺写真です。
 軽く昼食を食べて、カードの次に作り始めたベビーキルトの、さすがに手持ちでは足りない材料を買いました。思ったより迷って、てこずりました。
 次にrakuらく館へ。ここでも自分でもあきれるほど、マッサージさんとは、筋肉体操話で盛り上がったり、ほとんどしゃべっていました。途中睡魔が来て、もしかして少しd0017084_9122552.jpg寝たかもしれない。
 ようやく本当の目的の、パーキンソン病院へ。「割と元気です。でもこの間、骨密度がやばいことになっているのがわかりました。食べ物は気を付けているつもりなんですが、運動が足りませんね」「ビタミンDも必要ですよ」「お日様には当たっているんですが、ところでセンセ、スキーやって日に当たってます?」「ナイターが多いですね」ジュンセンセは車いすドクターで、チェアスキーが趣味なんですって。ナースには手編みの猫カーディガンを褒められて、良い気になる。病院でも話す。
 診察では薬が効いていて悪化はしていないので、特に変わりが無ければ、次は1か月半後で良いそうです。その分薬が多くなったので、お値段高くて腰抜けました。
 息子が久しぶりに、演劇関係の写真を載せていました。おバカで安心しました。
by nyankai | 2019-01-24 09:08 | 心もよう | Trackback | Comments(4)
 今日(午後)は月に1度のパーキンソン病院です。その前に髪を切ってからそのままで、白髪も随分伸びてしまったので、美容室に行きます。今日の天気はとても心配です。1度だけペガサス欠航の体験があるので、万に一つと思い、ホテル姉様d0017084_7243064.jpgマンションの予約を入れておきました。これで安心。
 「マーラー8番」の申し込みをしたことは、我ながら大それたことだと思っています。だってさ、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)だよ、NAF(ニャンカイ・アート・フェスティバル)じゃないよ。エッシェンバッハだよ。CDを貸してもらったので、ひたすら聴いています。合唱は単なる趣味ではあるけれど、よくぞここまで来たもんだ、I have come a long way.と言う気分です。まだ申し込んだだけですけど。
 人が大好きなことを続けられるって、そうたやすくは無いのかもしれません。逆に好きなことをやめてしまうのはどんな時でしょう。大学を卒業して、始めた仕事が音楽の先生でした。富川では、合唱団の団長さんが、手ぐすね引いて待っていました。以来、その合唱団で40年、たくさんの人が辞めていき、そのたびに引き留めて(多分)嫌がられ、責任ある立場になってしまって、よそにも移れず。結婚した相手は同じ趣味で、一緒に歌い続けたし、息子が生まれても、近くに母がいてくれて、全く困りませんでした。今はごちゃコンが10回目を迎えます。就職・結婚・出産・転居は、私が合唱をやめる理由にはなりませんでした。恵まれていました。そして、満を持して、ファーチレと言う場が与えられました。矛盾して聞こえるかもしれませんが、ファーチレは合唱が好き、以外に縛りが無い、ゆるい所が助かります。
d0017084_7251869.jpg やり切った、気が済んだ。新たなやりたいことを見つけて卒業できるなら、その人は幸いでしょう。でも、本当はやりたいことがあるのに、やり続けたいのに、やめてしまうって、どんな気分なのだろう。時々、あきらかにそれがわかることがあります。「やんなよ!」と励ましたくなります。
 そんなことを考えていたら、最近の話題、タッキー引退を思いました。決して人の価値を外見で判断はしませんが、面食いです。イケメンが好きです。タッキーは私のイケメンランキング(あくまで個人の感想です)でも上位です。大河ドラマ「義経」をやった時は、毎週心躍っていました。あんな美しい牛若丸は、しばらくは現れないと思います。タッキー、新しいやりたいこと、思い切りやれますように。でもタッキーは、努力の及ぶところではない天から与えられた容姿が、人を幸せにすることを、ちょっと知らないかもしれません。
by nyankai | 2019-01-23 07:23 | 心もよう | Trackback | Comments(3)
 昨日は、友達が何クール目かの抗がん剤治療で入院するのを送って行くという、知人の車に乗せてもらったのです。その方には1度会ったことがあり、痩せたとは思いましたが、話し方などはしっかりしていました。アスベストによるがんです。治療が上手くいきますように。息子は東寺の市に街頭演説に行き、川田龍平さんが来ていて、応援してもらったと嬉しそうでした。川田さん、写真では健康そうに見えました。実際元気なようです。私もお会いしたいなぁ・・・d0017084_917220.jpgってやっぱりミーハーですね。
 みんなでやる趣味:合唱、1人でやれる趣味:手仕事。季節のグリーティングカードで、豆まきカードも、きっと存在するのだろうと思います。こんだけ札幌に足しげく通っているのに、歌うのが精いっぱいで、ハンズにもロフトにも寄れず、このままでは、笑美ちゃんに送るカードが間に合わない。なら、作っちゃおうよ。
 私のイメージでは、まず赤鬼は必須であり、立体カードであることが大事です。地震でぐちゃぐちゃになった魑魅魍魎ミシン部屋を片づけた時に、巻き毛の人形用ヘアがあったのを記憶していました。鬼の毛にうってつけではないだろうか。ならば、紙ではなく布、扱いやすいよう赤いフェルトで作ろうと、又々部屋をひっかきまわしました。
d0017084_9193280.jpg 鬼用の赤いフェルト、パンツや角を作る黄色のフェルト、ギョロ目にするボタン等々揃えていたら、トラコさんのお入園グッズを作らせてもらった時の、アンパンマンの布の残りが出てきました。笑美ちゃんもアンパンマン大好きだから、彼に鬼退治をしてもらおう。その時点で、豆をどうするかひらめいてはいなかったけれど、金色のビーズを用意しました。
 アンパンマンは切り抜いて厚紙に貼っただけ。鬼も顔・鼻・胴体は分けましたが、貼っただけ。凝ったのは、フェルトの下にビーズを入れて、出べそにした点。パンツには、マジックで虎柄を入れました。カーリーヘアを付けて、台紙に、開けると立ち上がるように貼り付けました。d0017084_921181.jpg冬なので、綿の雪も乗せました。台紙には、和紙を貼りました。
 さて、豆です。豆を飛ばすにはどうしたら良いのか。前の立体壁掛けの時のように針金を使おうか、テグスの方が良いなと思いました。なかなか良い思い付きでした←自画自賛F3A7.gif
 空いたスペースに、メッセージや名前や日付を書いて、出来上がり。力作が完成しました。もちろん今回も、何一つ買うこと無しにすみました。節分は2月3日、その数日前には着くように送ります。
 耳鼻科で点鼻薬を出してもらい、年末にひいた風邪の後、どうも喉の調子が今一でと言って、吸入をしてもらいました。これでハイCもバッチりだと良いけど。
by nyankai | 2019-01-22 09:16 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(3)