<   2018年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

息子の幸せ (8/18)

 大雪山系黒岳と旭岳では、初雪が降ったそうです。もうがっくりです。夏が来ないうちに終わるなんて。
     目覚めの窓の空の高さに言葉も出ない
 花壇はもう終盤の輝きです。トルコキキョウがきれいで、紫と淡いピンクと真っ白があります。キキョウは、咲いている姿もつぼみもとても愛らしいですが、d0017084_9135022.jpg枯れた姿がどう解釈しても美しさとは程遠いのです。だから一生懸命摘むしかありません。
 息子が「能登演劇堂(仲代達矢が作ったらしい)に高校生向けワークショップ(3泊4日)の講師に来た」と書いてありました。かなりの高待遇で、戸惑っています。そういう仕事もしていたんだ。知らなかったわ。そのワークショップがどれほどのものなのかはさっぱりわかりませんが、好きなことの仕事があるのはd0017084_9143098.jpg良いことです。
 来月の「教文短編演劇祭」の記事が道新に載りました。でも「笑の内閣」とは一言も書いていなくて、がっかりしました。5団体しか出ないのだから、書いてくれたって良さそうなものなのに。
 息子は普段、何をして何を考えているのか、直接は言って来ないので(たぶん男の子なんてそんなものでしょう)、ネットに書いてあることから推し量るしかできません。それでもたまに、きっと自分の中にためておいた物が溢れそうになったのか、電話をくれることがあります。先日もそんなことがあり、もちろん中身を具体的には書きませんが、吐きだした事で少しは楽になっていれば良いなぁ等と思うのです。
 息子は30代も半ば、一般的には家庭を持っている人も多く、落ち着いて豊かな毎日を送っているのかもしれません。でも息子はやっている事が事だけに、正念場なのでしょう。家族がいて、d0017084_9164065.jpgバイトして、負担にならない程度に演劇をやっていければ充分に幸せな気がするけれど、それで良いのだろうか、と言うことらしい。それは私にもわからない。母親なので、どんなに大変な道のりでも、思い切り好きな事をやらせてやりたいという気持ちは、本当はあります。でも、責任とれません。
 演劇祭が終わって、ちょっとだけ帰ってくる息子の、至福のデッキで昼寝のために、意中のアウトドア用椅子を買いました。ところがこれが大した優れもので、リビングの、テレビの前のごろ寝用にうってつけなのです。年中、インドアで使うことになりそうです。
 今日は、姉様のSAIで、1カ月ぶりの「合唱団ちょろい」に行ってきます。
[PR]
by nyankai | 2018-08-18 09:11 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)

9ヶ月がかりのPC購入 (8/17)

 尾畠さん、時の人になりましたね。彼は私の78歳観を変えてくれました。尾畠さんはよっちゃんの命を救ってくれたばかりか、おじいちゃんをも救ってくれました。おじいちゃん、責任を一身に背負って、どれだけ辛かっd0017084_98661.jpgたか。
 一昨日病院の後、駅に戻るには病院の向かいにあるヨドバシの中を通るのが楽なのですが、、懸案だったパソコン:DELLインスパイロン3740を、買いました。爆弾F652.gif発言ですね。でも9か月がかりの、予定の行動なのです。
 去年の11月に、パソコンの不具合(突然電源落ちる→再起動する→オレンジのランプが付いて警告音が鳴る→強制終了する→少し待って電源入れる→Windowsが起動できません、の画面が出て→起動するをクリックする→とりあえず直る)が起こりました。デルサポートセンターに電話し、考えられる原因①マザーボードに静電気が発生している ②メモリが浮いている ③ボタン電池の消耗 ④パソコンそのものの老朽化 と対応法を教えてもらうも、①と②では直らず、③は自分ではできなくて、④の可能性が高いと思い、近所のパソコンに詳しい人Kさんに助けてもらいました。Kさんはパソコンを開けて、どんどん取り出し、掃除をして、つないでくれました。そうしたひとまず使えるようになりました。
 8年経ったパソコン、そろそろ年貢の納め時であることは、さすがにわかりました。Kさんは、持ち歩きしないのであれば、デスクトップ、それも箱型ならば、これからも見てあげられると言ってくれたので、そうしようと思いました。DELLにこだわるつもりはなかったのですが、余計な物が入っていない点が良いらしいので、d0017084_983880.jpg最有力候補でした。
 私の名誉のために言いますと、9か月の間、何もしていなかったのではありません。DELLを店頭で扱っている店は限られているので、札幌で何度か説明を聞き、Kさんに報告をし(本当は札幌に一緒に行ってほしかったけれど)、ゆっくりと絞り込んで行ったのです。近くのBカメラでは、完全にオーダーメイドになりました。そこまでは面倒なので、ヨドバシの即納モデルにして、安いのとお勧めのと2通り見積もりを出してもらい、最終的にKさんの判断を仰ぎました。
 CPU(Central Processing Unit 車で例えるとエンジン、人間の体で例えると頭脳)の関係で、高い方が良いと言ってもらえたので、一昨日ようやく購入できました。1週間位で届くそうです。9か月は、私には必要な時間だったのです。
 帰宅したら、「ご注文ありがとうございます。 デル株式会社」とメールが来ていました。
 もう1枚の写真は、なんちゃって孫の秋田のおみやげです。ありがとう。
[PR]
by nyankai | 2018-08-17 09:06 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

1番軽い私 (8/16 五山送り火)

 昨日の朝は、理稀ちゃん発見のニュースを見て、1日分の幸せをもらった位幸せでした。捜索ボランティアっているのですね。素晴らしいおじさまです。後から言っても意味無いのですが、私も高い方へ行くような気がしていました。d0017084_1011930.jpgそれにしても2歳なりたて児(笑美ちゃんもシモン君も、そんなに違う訳じゃない)のたくましさに、恐れ入りました。私がもしあの状況に置かれたら、悪あがきして、精神的に参って、生きていなかったかもしれません。もっともあの状況に置かれる事自体がありえませんが。よっちゃんは、みんなの願いをパワーにして、すばらしい子に育つでしょう。
 病院に行くバスは空いていましたが明らかにUターンと思える若い人が、大きな荷物と一緒に乗っていました。実家でのんびりできたでしょうか。お盆は田舎が活気づく半面、都会は心もち静かな気がします。お盆も休まないんだと驚いたパーキンソン病院は、いつもに増してリハビリの人が多いように思いました。そうか、リハビリは休んでいられないんだ。
d0017084_10115798.jpg 私が診察室に入り、「こんにちは」とあいさつすると、ジュンセンセはいつも、自分からは何かを言うでなく、ニコニコ、むしろニタニタと、私がまず何と言うかを試すようにしています。「センセッ、寝れなくて~」。睡眠にまつわる辛さを、切々(あ~、昨日書き落した)と訴え、「この辛さは、眠れる人には絶対にわかりませんF65A.gif」と断言したら、「スミマセン、すぐ寝ちゃうんで」だって。「睡眠外来に行った方が良いでしょうか」と聞くと、「行ってみるのも良いと思いますが、d0017084_10123575.jpgたぶんパーキンソンのせいですと言われます」。う~ん、確かに。もう極力、睡眠薬・安定剤は飲みたくないので、がんばらなければならない日の前夜、くらいにして、ロゼレムとサプリで1ヶ月様子を見、今さらですが生活習慣とか運動で、ストレスにならない範囲で改善できたら良いですねと、中途半端な、ただし私の希望でもある落とし所になりました。
 例の、5年後に治せるようになるかと言う話し。薬で進行をコントロールして行ければ、iPSに限らず、必ず治療の選択肢は広がって来るはずと。筋肉の硬さをとるという点では、薬は効いていますと。それでも私自身はまだ不満であると言うと、ジュンセンセの患者さんの中では、私が1番軽いのだと言われました。一瞬1番体重が軽いと言われたように思いましたが、症状が軽いんですねF485.gifあ~、びっくりした。毎回、あの整った顔立ちで言いくるめられています。診察代1400円を払い、その15分後には、薬代の高さに悶絶します。
[PR]
by nyankai | 2018-08-16 10:08 | パーキンソン | Trackback | Comments(2)

「々」が好き (8/15 終戦の日)

 あまり眠れないまま起きたら、理稀ちゃんが見つかっていました。良かった。
 昭和20年8月15日のイメージは、蝉しぐれの中の玉音放送というイメージが沁みd0017084_9252922.jpgついていますが、私は幾度となく母から、あの夏は寒い夏で冷害になったと聞かされ続けたので、その日の札幌の気温を調べました。最高気温が23.9℃で、8月の平均気温が22.2℃だそうで、15日はおそらくまだ女学校は夏休みだったろうから、母は太平洋に面した町で終戦、そりゃ寒かったろう。
 私は書き魔ですが、人には其々(それぞれと読みます)、自覚しているしていないにかかわらず、文章のくせがあります。私は、擬態語を多目に使っていそうで、特にキラキラとかザーザーとか繰り返すのが好きです。昨日もヒクヒクと書きました。繰り返す・・・ついでに、漢字で繰り返す言葉も好きかもしれないと思いました。「時々」とか「色々」とか「様々」とか、良く使うような気がします。それで、思いつくまま書いてみます。すべて使うという訳ではありません。
d0017084_9255914.jpg 「満々」「上々」「多々」「並々」「中々」「個々」「先々」「其々」「内々」「凛々」「別々」「厭々」「唯々諾々」「粛々」(翁長さんが菅官房長官に対し、この言葉の冷たさを指摘していた)「半々」「淡々」「悠々」「嬉々」「奇々怪々」「脈々」「並々」「(虎視)眈々」「三々五々」「益々」「子々孫々」「日々」「数々」等々。
 確か以前にもこの「々」の字について書いた記憶があります。その時、この「々」をどうやって入力するかを話題にしました。これは字ではなくて、記号なのだそうです。d0017084_9271528.jpg「おなじ」とか「ノマ」とかで入力すると出ます。「どう」でもでました。「繰り返し」と入力すると、々、ヽ、ゝなどが出て来ます。パソコンを始めたての頃は、「佐々木」と入力して「佐」と「木」を消していました。
 「々」がかっこ良くて、佐々木さんがうらやましく思った事もあります。他にどんな名字があるでしょう。ありました、「野々村」さん。地名もあります、「代々木」。では名前ならばいかに。「菜々子」とか「寧々」とか「茶々」とか。じゃ、男の子はどや。キラキラは避けて・・・思いつきません。そりゃ、考えれば何とでもなるでしょう。読みは連濁して良いのだから、「飛々樹」とか「多々志」とかね。もしもお知り合いにいたら、教えてください。
 終戦記念日は、あくまで玉音放送により、日本の降伏が国民に公表された日であって、日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日は、9月2日です。母は戦中の価値観がどうのこうのよりも、もう女学校で畑仕事ではなくて、勉強ができるようになると、嬉しかったと言っていました。
花壇は終盤です。雨ですが、パーキンソン病院へ行ってきます。
[PR]
by nyankai | 2018-08-15 09:22 | 社会 | Trackback | Comments(2)

私の病状 (8/14)

 本当は、両親のお墓参りに行くべきなのですが、車で40分以上かかるところなので、何かの折まで許してもらおうかなぁと思い、家にある写真とクリスタルのモニュメントに手を合わせています。お盆は、亡くなった人が帰ってきている、そう思いたいのですが、霊感ゼロの私には、何も感じることができません。
d0017084_9331170.jpg 明日は(お盆なのに、救急当番病院でもないのに、やってるんだ)パーキンソン病院なので、自分の症状を整理しておこうかと思います。
 正直、ただ今の私が1番辛いのは、眠れないことです。強烈に眠いのに、眠れないのです。眠れる人には絶対にわかりません。まず、なかなか寝付けません。ようやく眠ったと思ったら、午前3時過ぎには1度はっきりと目が覚めます。その後は頻繁に目が覚め、6時前には眠たくなくなります。自分ではほとんど眠っていないと感じるのですが、日中何とか普通に暮らしている所を見ると、最低限は眠っているのかもしれませんけど。不眠は10年前からですが、パーキンソンによって悪化したと思います。
d0017084_9343814.jpg デパス(ベンゾジアゼピン系安定剤・睡眠薬)は怖いし、マイスリー(睡眠導入剤)は以前の様に朝までぐっすり眠れなくなってしまったどころか、口の中が苦いという副作用まで出て、食欲がなくなってしまったので、使うことができません。ロゼレム(メラトニン受容体作動薬)と、この間買ったサプリ「リラックスナイト」で何とか眠りたいと思っています。
 体の症状は、毎日完璧に同じと言うのではなく、出たり引っ込んだり、強まったり弱まったりですが、左脚と左腕のだるさは安定して続いています。腰がだるくなったり、左股関節周辺が重くなったりします。ここ2カ月位は、左足の中指と人差し指がつったような下がった様な感じがして、素足で歩くと引っかかったり、少し痛いです。左脚と左腕は、私の意思とは関係なしに、d0017084_936817.jpgヒクヒクと動く時があります。左肩・首・後頭部がとても凝って、頭痛も起こります。肩凝りも元々ありますが、左限定で来るのは、パーキンソンのせいだと感じます。マッサージやグルタチオンでやや和らぎます。
 iPS細胞によるパーキンソンの治療について、マコちゃん先生がブログに書いてくれました→ここ。 きっとたくさんの人が、リスク以上に治験者になりたいと思っているのでしょう、みんな必死なんですよね。
 地方に住んでいると、お盆は人口が増えます。若者比率が高めで。ご近所でも人が集まり、庭で焼き肉をやっていました。
   11回目の独りお盆それがどうした
 阿波おどり問題、意見を述べるほど知らないのでよしますが、総踊り強行は正に血沸き肉躍ったのではないでしょうか。
[PR]
by nyankai | 2018-08-14 09:30 | パーキンソン | Trackback | Comments(4)

四分音符を刻むバラードが好き (8/13 お盆)

 私の認識では、今日からお盆です。76-76坊さんは7日に来ていきましたが、昨夜なんちゃって仏壇を、一応お盆仕様にしました。これからフレーズドライのおりく膳(お盆のお膳は正式には「霊供膳(読み方:りょうぐぜん)」というらしい)をd0017084_9415783.jpgお供えします。
 昨日の、R.R.Singers恒例、夏の食事会@びらとり温泉は、とっても楽しかったです。行ってから、好きなものを注文したのですけどね。私は、ニシパ(アイヌ語で「長老」、「だんな」、「紳士」)ランチにしました。ナナさんとハッチ~、シモン君と、それはそれは賑やかに遊んでいました。
 9月のデイサービスのミニライヴは、曲目が「サウンド・オブ・ミュージック」「ドレミの歌」「越冬つばめ」「青い山脈」(マイミクさんの「盛り上がるよ」との助言により)、そしてアンコールはd0017084_9423661.jpg「ダンシング・ヒーロー」に決まりました。
 来年のごちゃコンは10回記念です。期日は今年と同じ、6月最終土曜日で良いだろうと。とりあえず練習して行く曲は「フニクリフニクラ~鬼のパンツ」「ブルグミュラーのアラベスク」(ボディー・パーカッション)「愛は勝つ」「さよならの向こう側」になりました。ジロウさんには「ニュー・シネマ・パラダイス」をお願いしました。もしかすると、「学生街の喫茶店」も入るかもしれません。ハモリが良いので。
 昨日、根暗なバラードと書いたのですが、バラード、大好きです。バラードとは、スロー・テンポで歌にストーリー性を持った感傷的なメロディーの総称らしいです。ゆったりしたテンポ、静かな編曲、美しいメロディーライン、感傷的な歌詞を特徴とする楽曲が、ポピュラー音楽におけるバラードと言えます。 d0017084_9435667.jpgさらに、典型的なパターンとして、ピアノなどによる静かなイントロとエンディングに向けての劇的な盛り上がりも挙げられます。
 静かなイントロ、はい、四分音符を刻むイントロの曲、たとえば「ローズ」、たとえば「You raise me up」など、たまりません。「レット・イット・ビー」もそうですね。あくまで私の感覚ですが、「海の声」「糸」「あなたに逢いたくて」「fou you」。もちろん、ノリの基準は8ビートですよ。
 今回選曲した「さよならの向こう側」もそうです。譜面を見ると難しいです。百恵ちゃんは、きちんと歌っています。それより息子の祐太朗君が上手いのなんのって。今さらながら、阿木耀子&宇崎竜童の曲には、うなる。
 気になるのが「グレイティスト・ショーマン」の「ネバー・イナフ」です。MAY.Jが「とても好きで歌いたいけど、相当の準備が必要」と言っていたそうで、彼女にそんな風に言わせる歌って、どんだけ難しいのかな。
[PR]
by nyankai | 2018-08-13 09:39 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

OPEN CHURCHは盛りだくさん (8/12)

 ほとんど暑い日も無く、天気悪い日が多いまま、ニャンコ座の夏が過ぎて行きます。お盆お約束の、駅や空港でのババ孫のはしゃいだ再会のニュースにムカついて、それでも花火も見たし、観光地にも行ったし、夏祭にも行ったし、ホタルも見たし、ミュージカルも観たし、上等ですね。昨日は近くの教会の、OPEN CHURCHイベントに行きました。d0017084_9292482.jpgお目当ては3つ。
 何度か参加している、午前中の「木工教室」から。今年はスツール(材料費800円)でした。10コ限定だったので、もしも夏休みの作品作りの小中学生が多かったら遠慮しようと思っていたのですが、私が1番乗りでした。大工さんが下ごしらえしていてくれるので、どうってことも無いのですが、電動ドリルのコツがなかなかに難しいです。加えて今年は、着色があったので、私の大好きなペンキ塗り、ウシシでした。ペンキが乾く間暇していたら、なべしき(材料費200円)が人気無くて売れないのでいかがですかF65B.gifとセールスされたので、d0017084_9295411.jpgこちらもササッと作らせてもらいました。
 1度家に戻って軽く着替えをして、再び教会に戻り、飲み物代100円のみのカフェは、キッズコーナーがあり、関係者の家族や誘ったある子&シモン君達で、1~2歳児の子育てサークル状態でした。なぜか男の子比率が高く、この中に笑美ちゃんを投入したら、モテモテなのになぁと思いました。手作りのスイーツはどれも美味しくて、心も満たされました。アイリッシュソーダブレッドにつけたハーブバターが、えらくおいしかったです。
 お子ちゃま達が眠くなった頃、シンガーソングライター&ボイストレーナーの横尾美穂さんの、ミニコンサートが始まりました。北広島在住で、渡米してゴスペルと演劇を学んだ方だそうです。オリジナル曲中心に、1時間以上の熱唱でした。オリジナル曲は、ご自分でもおっしゃっていましたが、根暗なバラードが多いようです。そのd0017084_9324498.jpg気持ちはとてもわかる。私には絶対できない、ゴスペルの発声とフィーリングの弾き語りでした。
 ちょっと遅れて到着した女性の顔を見て、驚きました。元教え子、元富川合唱団団員、いっちゃんが闘病中に2回聖母の様に(その時弱り切っていた私には、そう見えた)リフレクソロジ―の施術をしてくれた、さっちゃんでした。実家がこの町で、結婚して移り住んだ旭川でゴスペルをやっているので、来たのは別に不自然ではないのですが、まさか会えるなんての偶然に感謝しました。さっちゃんは変わらぬ笑顔で、励ましてくれました。
 相変わらず、寝られません。疲れると腰がだるくなったり左脚筋肉痛になったりしますが、今日はR.R.Singers恒例、夏の食事会@びらとり温泉F695.gifです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-12 09:28 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)

ピアノ調律師は突然やって来る (8/11 山の日)

 昨日は、ピアノの調律でした。基本は年に1回ですが、暖房が本格的に活躍している真冬にもう1度来てくれて、軽く直して行ってくれます。もう長い付き合いでお世話になっています、Oさん。昨日は時々声を出しながら、d0017084_9123385.jpg楽しそうな調律でした。
 少し前に歌会をやっていた時、ニャンコ座のピアノがかなり狂っていて、「もうすぐ調律だから、ごめんね~。いつも直前にならないと連絡来ないんだよね」と言ったら、ピアニストも「そうなんだよね。明後日どうですかF65B.gifとかね」と。はい、今年も「明後日の午後どうですかF65B.gif」でした。ここ10年位、幸いに第一提案日時を断らずにすんではいますが。
 しっかりとしたピアノ磨きも年に1度です。ピアノを物置き台にするのはもっての外ですが、ついつい。乗っかっている物を降ろし、カバーを外し、埃をさっと払って、d0017084_9132398.jpgピアノ磨き開始です。ピアノを磨くためには、シリコンとコンパウンドと鍵盤はキークリーナーがあると良いです。気合入れて磨くと、暑い日ではなかったのですが、汗が滴りました。今年は、椅子も磨きました。
 いっちゃんが40年前に買ったピアノ、当時としては黒のアップライトでは最高級品でした。幾度かの引っ越しで傷も付いていますが、さすがに磨き上げると、鏡のようになりました。
 私はテノールリコーダーを持っているのですが、去年からごちゃコンでリコーダーアンサンブルを始めて、ちょっと本気になってきたので、次回はテノールも入れられたら良いなぁと思って、何度か抜き差ししていたら、ジョイント部分のコルクが経年劣化なのか、d0017084_91404.jpgポロポロとあめて(北海道弁:変質して機能を果たさなくなる)しまったのです。Oさんに、リコーダー修理はやらないかとふってみました。やらないけれど、ヤマハ(リコーダーはヤマハです)に知り合いがいるのでと、すぐに電話をかけてくれました。実物を見ないと何とも・・・とか何とかやり取りしていました。
 「Oさんに預けちゃって良いF65B.gif」と言ってみたら「良いですよ~F3A8.gif」と快諾してくれました。この頃、頼みごとが上手くなってきました。
 頼みごとと言えば、一応運転は極力しないように言われているので、ちょっとお願いして、ダリを病院に連れて行きました。相変わらず歯茎が腫れていて、少し痛いかもしれないと、2週間効く注射をして来ました。一応落ち着いてはいるので、このまままだしばらく一緒に暮らしたいです。ダリ、よろしくね。
[PR]
by nyankai | 2018-08-11 09:11 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(9)

夏の少女 (8/10)

 パンパシ水泳やっています。日本はけっこう調子が良いようで、そう言えば私、水泳を見るのは好きみたい。脚が悪い私が人並みにできるスポーツが、水泳だからでしょうか。ず~っと、水泳再開した方が良いのになぁと思いながら、億劫で臆病で、できないでいます。d0017084_991241.jpg女子のキャップ2枚重ねは、今は常識なのですね。スイマーこそショートカットが楽なのに、わざわざロングヘアにしている乙女心ってことか、わかるわかる。
 小学校5年生の夏、父が運転免許証をとるために、札幌の親戚の家(記憶によると、その親戚は旅行に出て、留守宅に滞在させてくれた)から自動車学校に通いました。母と弟と私も、2週間ほど合流して、エキサイティングな夏を過ごしました。夏休みの日記を読むと、親戚の子達との交流や、昭和40年代の札幌の様子などがわかって、なかなか面白いのです。解説と突っ込みを入れながら、披露します。
      8月10日 木曜日  天気 曇り
d0017084_9103994.jpg (札幌から家に)帰り、(札幌)駅まで行くので、おじちゃんが車に乗せて行ってくれました。きっぷを買うと、ステーションデパート(昔、ありましたっけ。開店時刻が早めでした)で、おみやげを買いました。
 待合室で待っていると、おとうさんが来ました。今日は自動車学校は1時からだから、おくりに来てくれたそうです。駅に熱帯魚があって、その数に1番ちかい数を知らせてくれた人に、なにかがあたるそうですが、わたしはやめました(おいおい、どうしてやってみないんだ、おもしろくない子だ)。
 d0017084_911941.jpgかいさつしてからも、しばらく待ちました。ジーゼル(日高線は電化されていないので、ディーゼルです。今でも「電車」と言う人は、かっこつけていると感じます)が来ました。でもこれはさまに(日高線の終点:様似)行きではないらしいので、ちがう方へならびました。でもだれかが、「やっぱり初めにならんでいた方だ」と言ったので、またむこうへ行きました。ところがやっぱり反対でした(何だよ、この混乱ぶりは)。でもおとうさんがすわる所をさがしてくれたので、すわれました(今では考えられないことですが、座れるかどうかは重大な問題で、失敗すると長時間立ちっぱなしに。おそらく、12:08札幌発急行えりも号と思われる)。
 ジーゼルが発車すると、わたしは急にさびしくなりました。門別(祖母が住んでいた。門別着14:29)によって行きました。美宇(当時住んでいた、新冠町のド田舎)に帰って来ると、静かでとても変でした。
 北海道の夏はたかが知れています。62歳の今でも、夏は大好きです。2枚のモノクロ写真は、高校2年の夏です。ちょっとカワイイと思ったものですから。
[PR]
by nyankai | 2018-08-10 09:08 | 暮らし | Trackback | Comments(5)

「ドレミの歌」は泣き歌だった (8/9 長崎原爆の日)

 新基地建設反対を最後まで貫いた、翁長知事が亡くなりました。たいていの人が亡くなった時は、心からお疲れさまでした、安らかにお眠りくださいと思うのですが、翁長さんは、さぞやり残したことがおありかと、死んでも死にきれないと思っているのではd0017084_921152.jpgないでしょうか。
 昨日は友人達と3人で、劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」を観てきました。先発隊として、先月なんちゃって孫ファミリーが4人で観劇し、「ドレミファソラシ♪スタンプカード」に4個スタンプもらってくれていました。そして昨日残りの3個をもらって、見事にチャームをゲットしました。
 20世紀中盤の2大ミュージカルだと思う「サウンド・オブ・ミュージック」(もう1つは「ウエスト・サイド・ストーリー」)は、何を今さらですが、知っているはずのストーリーも歌の数々も、それはそれは感動新たでした。今年のごちゃコンで歌うために、何度か見た映画版とはやや違う点もあり、修道院の場面からあっという間の「ドレミの歌」に、しまった、私は子供の声にメチャメチャ弱いんだと思う間もなく、ウルウルしていました。d0017084_9214584.jpgペギー葉山がドレミと出会った時、「涙がボロボロ出てきた」そうです。ドレミの歌は、泣き歌だったのですね。
 ミュージカルを大いに誤解している人は多いとは思いますが、ミュージカルって、わかりやすいんですよ。ストレイトプレイならば10分かかるシーンも、きっと半分で済むはずです。トラップ大佐が間違いを認め反省する場面のスピードも、ミュージカルじゃなきゃ、突っ込みを入れてしまうでしょう。
 ごちゃコンで歌った時も、もちろん単独でも名曲ではありましたが、この物語の流れの中で私も歌いたかったと、震えが来そうでした。もう1度歌い直したいほど。
 相変わらずの四季のセリフ回しは、ややべたつき感がありましたが、歌はみんな上手かったです。特に子供達、フリードリッヒ松下君のボーイソプラノは、堪能させていただきました。別に分ける必要はないのですが「キャッツ」とか、前回観た「ソング&ダンス」がどちらかと言うとダンスミュージカルなのに対し、歌ミュージカルでd0017084_9223180.jpgした。
 四季を観始めた頃から知っている久々の村さん、渋かったです。もっと驚いたのは、荒川務です。同行者が知らなかったので、教えてやりたくて、帰宅してから検索かけたら、こんなのが出て来ました。荒川務は1960年生まれのアイドル歌手。14歳の時に歌った「太陽の日曜日」でレコ大新人賞をとったそうです→ここ 思いだした、女の子みたいだと思ったものでした。
 笑美内親王様の、ご邸宅用プールの写真が送られてきました。滑り台もシャワーも付いているのだそうです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-09 09:18 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ イベント
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
薔薇好き花好き庭が好き〜...

リンク

最新のコメント

★ミルママさんへ Wi..
by nyankai at 12:47
懸案事項がすっきりしてよ..
by ミルママ at 11:02
★ミルママさんへ いい..
by nyankai at 13:08
昨夜は眠れましたか? ..
by ミルママ at 12:18
★ミルママさんへ 役に..
by nyankai at 18:23
云々 うんぬん。 ..
by ミルママ at 14:21
★こけしさんへ 日中も..
by nyankai at 15:29
日中の生活はなんとかなっ..
by こけし at 12:28
★ミルママさんへ 眠い..
by nyankai at 11:56
まずは、眠りにスッと入れ..
by ミルママ at 10:26
★ミルママさんへ そう..
by nyankai at 12:30
わたしもバラードは大好き..
by ミルママ at 11:34
★シモンさんへ もしか..
by nyankai at 15:43
★ミルママさんへ はい..
by nyankai at 11:23
オープンチャーチは楽しそ..
by ミルママ at 11:02
★シモンさんへ そうで..
by nyankai at 23:39
お邪魔するのは二度目です..
by シモン at 20:54
★シモンさんへ シモン..
by nyankai at 20:30
突然すみません。 猫の..
by シモン at 19:30
★ミルママさんへ はい..
by nyankai at 17:49

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

楽しく・速く・上手くなる..
from 歌の上達法【完全歌唱】
筋肉マン貸します!
from 筋トレ初心者のための筋肉トレ..
フラダンスを始めませんか?
from 自宅でかんたんフラレッスン
新婚旅行 ランキング 海外
from 新婚旅行 ランキング 海外
疲れ・だるさのこのサプリ
from クオリタ
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
英語学習のスランプ脱出法
from 英会話独学のヒント
老人ホーム 最新情報 -..
from 知識陣 健康
英会話を身につけるには
from 英会話独学のヒント
車傷 車の傷の補修法と対処法
from 車傷 車の傷の補修法と対処法

記事ランキング

ファン

検索