<   2018年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 8月最後の日、泣いてもわめいても、本当に夏が行ってしまう、そんな感じです。
みなさんはアナログ放送がいつまでだったか覚えていますかF65B.gif使っているアナログテレビが壊れていなくても、デジタル対応のテレビに買い替えるか、もしくは地デジチューナーを取り付けるかしないとテレビが見られなくなる、という暴挙があったのは、d0017084_10272110.jpg2011年7月24日(震災の年だったので、被災地はアナログ終了の日が延期された)のことでした。息子は、「まだ使える財産(アナログテレビ)の価値を無くす財産権の侵害をした連中から謝罪がないどころか、金を出して買えというのはごう慢すぎる。金よりプライドの問題なので、本気で違憲裁判おこしてやりたい」とわめいていましたが、私はと言うと、家のテレビがあまりに小さかったのと、DVDは再生の機器しか持っていなかったので、地デジ化を機に、テレビとブルーレイレコーダーを買いたいと思っていました。
 ケーズデンキでその2台セットでお手頃価格のセールがあったので、買いに行こうとしていた矢先、高熱が出て喉と頸のリンパ腺が腫れました。良くある扁桃腺炎だと思ったら、EBウィルス感染症(アメリカではキス病と呼ぶらしい)にかかって、それがごちゃコンのちょっと前で、あせりました。いや、ごちゃこんの話ではなくて、テレビを買いに行けなくなってしまったのです。セール期間は終わってしまうので、ケーズに電話をかけました。「熱が出て買いに行けないけれど、ほしいの」と。そうしたら、セール中のお値段で交渉成立。取り付けにd0017084_10275350.jpg来てくれました。
 持っていたちびっこアナログテレビは、2階の寝室に持って行って、少しの間見ていました。ベッドからテレビを見る習慣と言うのは好ましいことではないと思い、アナログ終了の時点で、そのテレビは長い事スリープ状態になっていました。
 ただ今、不眠症の薬断ち努力中の私ですが、年に何度かホテルに泊まると、テレビかけっぱなしで寝てしまうことを思い出し、寝室テレビを復活させたいと思ったのです。医学的には決して良いことではないのでしょうが。家電量販店で聞くと、地デジチューナーはすでに取り扱っていないとのことで、A子さんのご主人が電気屋さんであることを思い出し、聞いてみました。とっても良い条件で、チューナーと取り付け作業契約成立。見られるようにして行ってくれました。ありがとう。
 これで寝入りが上手く行くほど甘くはないとは思いますが、眠れなくて退屈になってしまった時等、BGM的に良いと思います。
 真夏の夢あこがれを いつまでもずっと忘れずに~ と歌いたくなる、夏の終わりです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-31 10:26 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 母が亡くなって、8回目の夏の終わりです。もう飽きるほど書いていますが、あの夏はひどい残暑でした。前日の夕方、眠っている様な母とお別れしたばかりなのに、病院からの急変の電話がありました。
 ねっ、おかあちゃん、最近ようやく「孫の心配くらい、好きにさせてよ」と言った、その気持ちがわかったよ。孫の事に対して、母親である私以上に一生懸命だったよね。子供が大好きで、子どもに関わる仕事が天職だと感じていて、だから私は時に、あなたの愛情を重すぎるd0017084_8375768.jpgと感じていたんだよ。
 反発ではないんだけど、私はそんな風にならないと、どこかで思っていたよ。幸い私は自分が1番かわいいから、息子がすべてだとは思っていないよ。でもここの所気になっているのは、息子の事だよ。30代半ばの息子が、母親に意見を求めてくるって、それも今までほとんどなんでも自分で決めていただろう息子がさ。お母ちゃんがもし生きていたら、何てアドバイスするF65B.gif案外私をさしおいて「やってみなさい」と喜ぶかもしれないね。私はとても言えない。だって、子どもが苦労するの、かわいそうだもん。
 と言っても、お母ちゃんと私、すごく仲良しだったよね。大学卒業して、私も生活が便利だからって下心満々で、同居を選んだんだけどさ、あの4年半はすごく楽しかったよ。
 いっちゃんと結婚するからって時、ドラマみたいにおかあちゃんにあいさつはしなかったね「じゃね」って感じで出て来たけど、やっぱり寂しかったんだよね。私は娘がいないから、本当の所はわからないんだけどさ。
 d0017084_8392986.jpg一人になってからも、とてもキチンと暮らしていたよね。あんなにボケたくないからと、趣味を持ち、運動もし、努力していたのに残酷だよね。おかあちゃんにはかなわない、いつまでも立派な母親だと思っていたからこそ、衰えて行く姿を受け入れられなくて、情けなくて辛かったぁ。
 グループホームをたずねると、いつも「お帰り、もう終わったんだね(たぶん私は子供で、学校から帰って来たと思っていたらしい)。ごめん、買い物行ってなくて、ご飯の支度できてないの。困ったわ~」と言ってたっけ。私はそれが悲しかったけど、おかあちゃんは、もしかして幸せだったF65B.gif
 2010年8月30日の朝は、青空でした。9月に息子の公演を観に京都に行く予定をしながらも、迷っていた私の背中を「さぁ、心配しないで、心置きなく行っておいで」と押してくれた様な、そんな母の死でした。弟の家にお坊さんが来るので、行ってきます。
[PR]
by nyankai | 2018-08-30 08:36 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(4)

 北海道は、「夏」と呼べる季節は終わりました。1日のうち、ほんの少しは暑いと感じる時間が無いわけではないでしょうが、1番の薄着は終了しました。ナイロン上下でガーデニングも、暑くなくできるようになってしまい、6時の音楽が「我は海の子」なのが、d0017084_983036.jpg寂しく感じられます。
 それでもまだもう少し半袖は着ますが、家で寒いなぁと感じた時、良い防寒着が手に入りました。夢にまでみた日ハムのユニホームです。良く観戦に行く人が、一緒に行くはずだった人が急に都合が悪くなって、声をかけてくださったのです。コンサートがあるから途中退場するけれどもそれでも良いと言ってくださったので、ありがたくお受けしました。それがユニホームプレゼントの日だったのです。
 チケットは内野席(私は疲れる外野でしか観たことが無い、いやあそこは一体感があって楽しいけれど、のんびり座っていられない)の、中島卓也シート(中島選手の華麗なプレーを、三塁からご覧いただける特別シート)d0017084_99376.jpgでした。
 どんだけぶりか見当がつかないほど、しばらくぶりでした。日ハムが北海道に来る直前、東京ドームでの試合(ロッテ戦でした、ロッテの応援がかっこいいのはその時に刷り込まれました)を見て以来、数少ない観戦ではありますが、負け試合を見た事がありません。だから、26日も絶対に勝つと信じていました。ダルビッシュと岩隈が投げ合って、1対0で、2時間で終わってしまった試合も観ました。新庄も観ました。大谷はスタルヒンで観た・・・んだっけ。
 それにしても、どうして野球って、こんなにたくさんの人が集まるのでしょう。席によってお値段は違いますが、決して安い訳でもないですし。息子が50人の観客を集めるのに、どれだけの苦労をするか。そんなの一緒にできないのはわかっていますが、そのためにする努力の量が違うとはd0017084_995335.jpg思えないのです。
 清宮君を見ました。良いですね、彼。ジャンジャン塁に出ます。ウィーラー落球の時、良くセカンドまで走っていました。
 4-2で勝っている中、仕方なくドームを後にして、ロイトンに着く前に試合は終わりました。次に行くのは来年かなぁ。勝利の女神の力が必要だったら、いつでも声かけてください。送迎付きならいつでも行きます。デイゲームなら、自力で行けます。
 北広のボールパークには、エンジェルスみたいな岩場を作ってほしいです。いつか帰って来てくれた大谷君が、そこにホームランを打ちこむのを観たいです。
 ミヨナオちゃん、慣れ親しんだ「ドキュメント」とか「ピクチャ」とか「ペイント」とかをタイルやタスクバーに置いて、着々と回帰仕様作戦進行中。
 追伸:カテゴリ「スポーツ」のアーカイブを見たら、2009/5/31に阪神との交流戦線を観ていて、総力戦で12回引き分けと書いてありました。不敗伝説に変わりはないですが。
[PR]
by nyankai | 2018-08-29 09:05 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

 さくらももこさんが亡くなったと。まるこは3年4組だって知ってましたかF65B.gif息子が3年生の時4組でした。それがどうしたですが、ちょっとd0017084_9194030.jpg嬉しかったのです。
 順序から行けば、今日は札幌ドームのブログになるはずでしたが、昨日なんちゃって孫達とイモ掘りをして楽しかったので、先にこちらを。
 本当は16日に小雨決行する予定でしたが、小雨ではなくて大雨になってしまい、土日は何かと忙しいかちゃ子家と、ファーチレや一昨日のダブルヘッダーの私との予定が合わず、昨日になりました。私は朝帰りだったので、帰宅してからひと休みして、みんなが来る前に、d0017084_9211782.jpgこれも毎年恒例にしたエンドウ豆ご飯を炊いて待ちました。
 雨が多くて涼しい夏のせいで、畑の物のなり具合は様々でした。とりわけ豆類はたいていの家では悪かったらしく、ニャンコ座もエンドウはだめでした。だから最後の方のを大切に冷凍でとっておいて、昨日3合の豆ご飯にしました。1合は餅米にして炊きます。おにぎりにしておいたら、喜んで食べてくれました。
 色々不作な中、じゃがいもは大豊作でした。「男爵」と「北アカリ」と「メイクイーン」を植えましたが、そのどれもが、面白い位ゴロゴロと出てきました。ナナさんと一昨日が誕生日だったハッチ~は、いつの間にか頼もしい戦力になっていました。ハッチ~は、マルチをはがすとワラワラ出てくるコオロギの方が嬉しそうではありましたが、賑やかに実況中継をしてくれて、楽しかったです。シモン君は風邪の治りがけで、少々情緒不安定。泣いたり笑ったり甘えたりでしたが、いっちょ前に移植ごてを持って、d0017084_9214380.jpg土を掘り返していました。
 底が抜けないか心配なほど、ダンボールにたくさんの芋がとれました。私も去年と比べたら、雲泥の差、フォークで芋を掘り返したりして、寝てばかりいたのにねと、ちょっと感激してしまいました。確かに1番軽い患者さんかもしれません。
 ブルーベリーを食べて、キュウリとなすと大葉をとって、トマトもとって、大満足な収穫祭になりました。
 500円でわかるシリーズの「ウインドウズ10」すぐ使えて上達と、「ワード2016」文書作成が思いどおり!と、今さらですが、ついでに横にあった「スマートフォン」基本操作から最新機能まで、の3冊を買いました。Kさんは何かわからないことはF65B.gifと聞いてくれるのですが、何がわからないのかがわかりません。本で、私がわからない事・できない事をまとめておかなくては。キバレ、ニャンカイ、ちぇすと~F65A.gif
[PR]
by nyankai | 2018-08-28 09:18 | ハルとナツ | Trackback | Comments(2)

 ほぼ24時間のお出かけでした。ここの所少々吐きっぽくて、食欲今一ノダリを心配しながら。札幌ドーム日ハムのことは、明日書きますね。未だ、負け試合を見たことが無い勝利の女神伝説は、守られました。
 その札幌ドームから、後ろ髪をひかれながら向かったのは、ロイトン札幌、d0017084_12315928.jpg年に1度のお楽しみ、「BUNTARO~あなたに贈る愛の歌~ concert in Sapporo vol.8」です。食事・ドリンク付きなので、由緒正しい筋金入りの小市民な私には、高いです。高いですが、非日常を味わうことも大切です。
 少し遅れて到着したので、みなさんはもう会食事を始めていました。白ワインを飲みながら、前菜から、魚料理3品肉料理1品までを、かなりのスピードで食べて皆様に追いつき、できたてのチャーハンを食べてほっと一息。見まわすと、今年も場違いな所に来たように、お金かけて飾り立てたお姉さまばかりで、いささか気遅れしました。
 d0017084_12323022.jpgデザートのカボチャのスフレ フランポワーズソースを食べて、一応トイレに行って、準備万端。大和君が出てきて・・・オヤッ、今年はタキシードではなく、ストライプのおしゃれなスーツだ・・・素敵なピアノを弾き始めました。文ちゃんは、グレーと言うか、シルバーと言うかの地模様入りのスーツで、優雅に登場しながら「おお我が人生」を歌い始めました。
 歌い始めて20年だそうです。ず~っと高音が伸びる人だと思ってきましたが、低音に厚みが出てきて、はじめて見た時、指先・つま先・マイクあしらいまで神経が行き届いた端正な演奏と思ってたのが、とってつけたのではなく、自在にコントロールされていると感じました。妖しい中性的な雰囲気は、40歳を超えていることなど構わず、これが自分なのだと自信にあふれていました。何をどうやっても、整った顔だちや長身なのに華奢な体系のせいで、清潔なエロとして成立するのです。それもトークになると、とたんに3枚目で。まさに今が旬です。
 1部の途中で、大和君のソロ「ひまわり」が挟み込まれ、文ちゃんは着替えて出てきました。ヘビメタのお店で買った上着だとのこと、西本智ちゃんか宝塚か、はたまたミュージカル見ない人はわからないと思いますけど、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のヘルベルトだと、息をのみました。その姿で「ニューシネマパラダイス」や「ADAGIO」を歌うんだもの、悩殺ものです。本人は「ピアノカバーだ」とd0017084_1233885.jpg自虐していましたが。
 2部は、ブルーの光沢のあるスーツで、同性愛者の歌「プティペデ」や社会的な「ゴリラにご用心」など、新境地を聴かせてくれました。ラストがはずせない「風に立つライオン」で、アンコールは「ケ・サラ」で終わりかと思ったら、もう1曲確か「ラストダンスは私に」だったと思うのですが、確かと言うのは、あまりに衝撃的F3F1.gifで、曲が何だったか忘れたのです。文ちゃんは、上着を脱ぎ、シャツを脱ぎ、網タイツならぬ網シャツ姿になって、「見せられる体じゃないのに」と言い放ったのです。息子と良い勝負のガリガリです。
 どうせ帰れないので、打ち上げにも参加させていただきました。そこで話題になったのは、ひたすら歌を伝えていく職人的なコンサートと、トークを交えエンターテイメントに徹するコンサートはどうなんだとか、単なるコンサートが良いのか、ディナーショー形式が良いのかなど、有意義でした。「ネヴァー・イナフ」をレパートリーに入れてほしいとお願いもしておきました。もう少しで、4枚目のCDが出るそうです。
 あまりの濃い1日で、すっかり「西郷どん」を録画するのを忘れていました。土曜日までお預けだわ。
[PR]
by nyankai | 2018-08-27 10:08 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

台風一過 (8/26)

 昨日ミヨナオちゃんでやったことは、お気に入りの整理とそのログインでした。お気に入りの順番がグチャグチャになってしまった(ような気がする)ので、この際なので使用頻度の高いものから、ジャンル別に順にならべて、いらないと思われるのは削除して、上手くいったと思って出してみると、みんなログインになっていない。考えてみたら当たり前かぁ。で、ログインし直す。この作業が人生の無駄遣いに感じてしまうのだから、ほとほと向いてないなと思います。昨日は、mixi のコメントや、いらないメールの削除を、ミヨナオちゃんからやってd0017084_921590.jpgみました。
 この間、ピアノ調律師さんに、テノールリコーダーの修理を託した事を書きましたが、でき上がってきました。ヤマハの知り合いに頼んだのではなくて、自分で直しちゃったそうです。ホーマックで両面テープの付いたコルクを買って。そんな簡単に。お代はそのコルク代のみ。気が抜けましたが、嬉しいことです。残りのコルクはもらったので、リコーダーのコルクがあめた方は、私が直してさしあげます。直ったので、少し気合入れて練習してみたいです。
 お隣の鵡川町の売りのひとつが、恐竜です。全身骨格の化石が出たのは、合併した穂別ですが、発見した方がこだわらなかったので、知名度からむかわ竜になったそうです。鵡川の「いっぷく堂」で、恐竜たいやきがお目見えしました。味はあんことクリーム、チョコレートの定番に加えて鶏肉の4種類があるそうです。そのあんこのをいただきました。なめらかな生地でd0017084_9213442.jpg、優しい味でした。
 この頃の体調ですが、不眠症は・・・う~ん、少し寝られるようになったかもしれませんが、その日によるので、結論出すのはまだ早いです。レム睡眠時に目が覚めてしまう感じです。でも、睡眠薬も安定剤も、極力飲みたくない意思に変わりはありません。薬が効いているのか、筋肉症状は少しだるいのと、左肩凝り安定です。と言うか、これが当たり前になってしまった感じです。左足指痛みは、続いていますが、筋肉症状よりも、自律神経系症状が出ているのかもしれません。フワ~ッとしたり、汗ばんだり、そして不眠です。それでも、去年に比べたら、圧倒的に起きている時間は長いと思います。去年は寝てばかりいたもの、上出来です。
 さて今日は、年に1度の文太郎さんのコンサート、ではなくてディナーショーです。そして突然ピンチヒッターで、札幌ドームに行くことになりました。行けなくなった人の代わりです。たぶん最後までは無理かと思いますが、ダブルヘッダーです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-26 09:20 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

 昨日はデイサービスでのミニライヴのための練習のつもりでしたが、メンバーの家族が体調不良になったこと(一過性の症状だと思います、大丈夫です)と、台風が心配なのとで延期しました。
 京都では、大将軍神社で、拝殿の近くに立っていた樹齢数百年の木が、台風による強風で倒れ拝殿を押しつぶしたそうです。ニュースで見て、絶句しました。というのも、d0017084_9375671.jpg息子が京都に行って、最初に住んだアパートの最寄りのバス停が「大将軍」だったからです。何度あのバス停を利用した事か。
 ニャンコ座町はどうかと言うと、昨日午後から多少の雨は降るものの、今のところどうというほどのことはないです。
 ごちゃコンでやってみるのもありかなぁと思われる、不思議な音楽があります。全国の皆様、六花亭をご存知ですかF65B.gif北海道が誇るお菓子屋さんの1つです。そのCMなのですが、d0017084_9394258.jpg「はな はな はな はな はな はな はな はな はな はな はな はな~ 花咲く六花亭~」という女声合唱に乗せて、オオバナノエンレイソウが咲き誇る「六花の森」で、ショッキングピンクのシャツを着た人達が、思い切りダサい(褒めている)ダンスを踊るのです→ここ 曲自体は以前からあったので、知ってはいましたが、初めて見た時は、ハ~~~~ッF65B.gifという気分でした。何度か見るうちに、そのダサさ加減が妙に気になり、ほほえましくなり、会場の皆さんと踊ってみても楽しいかなぁ、どんな人でも絶対に踊れるしなぁと思うようになりました。メロディーはもちろんすぐに聞きとれるのですが、コードがもう少しです。
 そう思った矢先、混声編の新バージョンになってしまってショックです。六花亭の包装紙は、十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、d0017084_9421020.jpgオオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)などが描かれている、とても素敵なものです。画像はネットからです。自然画家の坂本直行がデザインしましたが、直行さんの祖父は坂本龍馬の甥に当たるとのことで、坂本龍馬の末裔なんです。
 昨日はようやく、デルのサポートセンターとプロバイダーに電話をしてOutlookの設定ができました。もちろんKさんが。ワードは使えるようになり、いくらかの写真も入れたので、ブログ更新をしてみようと思いましたが、写真の編集をするペイントが複雑すぎて降参しました。今日はこんな天気ですし、少し気合入れて練習してみなくてはと思います。2週間をめどに、交代させたいです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-25 09:36 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(3)

 昨夜は台風の進路の息子達の事を心配しつつ、相変わらずそんなに眠ってはいませんが、起きては北海道に向かってきているのをd0017084_9133498.jpg案じています。
     台風で早引きする人なぜか嬉しそう
 皆様のご期待を裏切ることになりましたが、このブログは新しいパソコンから更新してはいません。9年目の気心の知れたパソコンからです。いえね、私もがんばったんですよ。新しいインスパイロン3470は、ちゃんと起動しています。2年前、勝手にやって来て、私を混乱させたWindows10は、ドヤ顔で働いています。
 Kさんは、モニターを持ってやって来てくれました。キーボードとマウスは付いてきました。良かったけれど、いつかレインボーに光るモニターとマウスを買う夢は、d0017084_9142135.jpg閉ざされました。
違いはまずその外見です。まだ並べて写真を撮れていないので、大きさの違いはわかりにくいと思いますが、サイズを比較してみます。(単位は㎝)
   旧:37×41×11   新:29×29×9
 バイオから今のパソコンになった時は、Oさんに正直丸投げで、自分で何かをやった記憶が全くありません。Kさんは、一応私に指示を出してくれて、私が入力やクリックなどするようにしてくれます。きっとあまりの無知さに、あきれたことと思います。ごめんなさい。
 旧パソコンと、自分で持って来てくれたノートパソコンで調べながら、一生懸命やってくれましたが、Outlook のところで、腑に落ちない問題にぶつかり、昨日はここまでになりました。
 Kさんがしばらく貸してくれたモニターと繋がったミヨナオ(3470)ちゃんは、昨夜は一晩中働いていたようです。d0017084_9163268.jpgWindows10の画面もWord2016のバーも、見てもまださっぱりわかりません。しばらくは、古い方を使いながら、ミヨナオちゃんの勉強をしなきゃならないでしょう。みんなどうしてこんな大変なことを乗り越えて行くのでしょう。甲子園球児も、池江璃花子ちゃんも尾畠さんもすごいと思うけれど、パソコンに詳しい人を心から尊敬します。
 昨日今日と、鵡川大漁地蔵尊大祭です。夜、防風林の隙間から、小さく花火が見えました。どうか、台風にやられずに、すべてのスケジュールがこなせますように。
 不順な天候で、キュウリが全然生っていなかったのですが、今頃になってこんな感じです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-24 09:11 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 昨日は午後から晴れて、とても蒸し暑くなりました。
 何でも、甲子園ロスとか、吉田ロスとかになっている人がいるみたいです。私はそこまでのめり込んでいなくてd0017084_9143387.jpg良かったです。
 この頃良く聞く「感動をもらいました」という言い回しに、私はどうしても違和感を覚える件です。結果ならばまだ良い、「感動をもらいに行きます」って何だ。大人がそんなことを言うものだから、勘違いして「感動をあげられたら嬉しいです」って、それは無いんじゃないの。私ならこう言い換えます。「感動しました」「感動しに行きます」「感動してもらえたら嬉しいです」・・・おや~~~っ、気が付いたよ。
 「感動」は名詞ですが、「する」をくっつけたら「感動する」という動詞になります。政治家や官僚は、その方が高級だと思うのか「感動をする」なんて言いそうです。感動するのは自分です。感動することを期待するのは良いことだと思います。でもその感情をやったりもらったりって、何となくしっくりしません。
 それに対し、たとえば「元気をもらう」「幸せをあげる」「勇気をもらう」「笑顔をあげる」には、問題を感じません。これらは「する」を付けても、動詞にはなりません。「元気する」と言う日本語は、今の所ありません。「お元気してるF65B.gif」は聞いたことあるかも。「元気になる」「幸せになる」「勇気が湧いてくる」「笑顔になる」です。ね~d0017084_9151998.jpg~~っ。
 迷う言葉もあります。「安心」です。「安心する」だから、私のへ理屈から言えば「安心をもらう」はブーなんだけれど、いっちゃんが死んで間も無い頃、ある人に「安心をください」って口走った事があるわF46B.gif
 私が時々婦人科で受ける、保険の効かないグルタチオン点滴ですが、パーキンソンの症状に効く・・・かもというデータがあります。効くというより、パーキンソン患者の脳では、グルタチオンが減っているのだそうです。効くかどうかはわからないのですが、私の場合、左肩凝り頭痛には効きます、ような気がします。偶然見たテレビ番組で、菊の花にグルタチオンがたくさん含まれているのですって。子供の頃、母が良くおいしいと食べていましたが、苦くて嫌でした。今なら、大人の味がわかるかもしれない。来年は植えるわ。苗って売っているんだろうか、食用菊。
 今日はヨガから帰ったら、パソコンの引っ越し作業です。私がやるんじゃないけど。もしも明日ブログの更新が無かったら、それはパソコン使いこなせないせいだと思ってください。変な写真は、猫柄パックとスノウで作って遊んだものです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-23 09:13 | 社会 | Trackback | Comments(2)

 大阪桐蔭高校、優勝おめでとうございます。君達は強かったです。努力が報われましたね。アウェー状態の中、実力を発揮できたこと、すばらしいと思います。甲子園の虹、きれいでした。雨が降った気配無いのに。そうか、d0017084_1062353.jpg球児たちの涙の集大成か。
 でも甲子園がある度に、野球ばっかりずるいよね、と少し思う。そうでなくとも、体育会系は華々しくて、中でもとりわけ野球は突出していて、と体育会系には無縁の私は思うのです。高校ばかりじゃない、オリンピックだってそう。世界文化の祭典なんてのが、世界中で注目されることはありえないです。アジア大会では、トランプ(決してあのとんでもない人のことではない)があるそうで、ユニークですね。
 文化系部活の中でも、合唱はまだかなりメジャーな方です。吹奏楽も演劇も。ここの所脚光を浴びているダンスもそうです。写真甲子園なんてのもあります。発表会やコンクールなどがありますからね。競うことが1番大切な目的ではありませんが、レベルアップにつながる励みにはなります。
 いっちゃんは、高校の時生物部だったそうです。「何やってたのF65B.gif」と聞くと、「カエルの解剖」という答えが返ってきました。地味な感じがします。高校の友人は、名前は何といったかな・・・ESS、要するに英語部でした。同じ高校にいてもいつもは存在を忘れていて、学校祭で思いだす茶道部とか華道部、ナントカ研究会。高校にはアマチュア無線部がありました。自分と息子の卒業アルバムを見たら、社会科部・点訳部・文芸部・人形劇部・家庭科部もありました。d0017084_1041149.jpg図書と放送と新聞は、局が多いですね。息子が高3の時、クラスに囲碁の強い子がいて、何かの試合に出るらしく、合同壮行会で、手書きの「囲碁部」(学校には無い)のプラカードを作って、1人で壮行されたと言っていた記憶があります。それを気にしない高校って、良いなぁと思いました。
 いえね、文化系部活にも日の目を見せてやってほしいと思った訳です。
 昨夜はやれることはやったにもかかわらず、ベッドに入って目を閉じて、長めの呼吸をしても、シャバーサナをしてみても全然眠くならず、(おそらく2時間ほど)そうこうしているうちに雨が強くなり、これはまずいと思っていたら案の定雷F65F.gifが。仕方ないので、念のためにパソコンのコンセントを抜きに降りて、「どうしたのF65B.gif」って顔のダリを少しナデナデして、綿毛布をすっぽりかぶって、胎児のポーズでいた所、ようやく眠ったようです。
 先週ようやく買えたパソコンが、届いてしまいました。私はまだ心の準備ができていないのに、あ~、Kさんがとりつけにやって来てくれます。
[PR]
by nyankai | 2018-08-22 09:59 | 社会 | Trackback | Comments(3)