<   2017年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 少し前に、五木寛之氏がテレビインタビューを受けていて、「孤独のすすめ」について話していました。あまりじっくり聞いていた訳でもないし、何よりその本をまだ読んではいないけれど、1人が良いのは、1人ではない時間があるからこそだし、孤独は豊かだなんて、きれい事だなぁと思うのです。もっと時間が経てば、そう思えるのなら良いのですが。
 これは新聞で見たのですが、イギリスのデータだったかなぁ、生涯結婚した事が無い人、パートナーと死別した人(離婚はOK)は認知症になる確率が高いのだそうで、ほらね、孤独はいけないんですよ。
 私、わがままなんですかね。周囲の人は、頼りになるお友達がたくさんいて良いですねと言ってくれます。その通りです。いつも感謝しています。でも、頼りになるお友達はたくさんいなくても良いから、私を最優先してくれる人と暮らしたいのです。
d0017084_953437.jpg
 体調不良とマコのことで、去年はジルベスターコンサートを1回お休みしましたが、今年は行きます。歯周病治療中のダリを見ていてやりたいから(一昨日臼歯を抜いたのが相当ダメージだったようで、まだ食欲が完璧ではありません。でも、ゴロゴロ言うし、ブラシを持つと嬉しそうにF6CD.gifよって来るし、大丈夫F3A8.gifでしょう)と、自分に言い訳して、できるだけ短い時間の外出にします。d0017084_9572328.jpgだから家を出るのは、夕方です。ホテルにチェックインして、つまんないですが一人バイキングして、一服して、9時になったらキタラに向かい、年に1度の贅沢の高いキタラワインF69A.gifを飲んで(ビールだとおしっこしたくなるので)、席につきます。みんなでカウントダウンして、アンコール聴いて、朝日の号外もらって、大平さん他からおとそいただいて、ホテルに戻って「生さだ」見て寝ます。これが私の正しい年越しなんです。
 都会の夜は好きです。一人ぼっちは私だけじゃない、灯りを見ていると、起きて一生懸命に生きている人がたくさんいるんだと思えるからです。
   冬枯れの大つごもりは寂しくて 都会へ向かうバスに乗り込む
 昨日、11月の第九のCDと写真が届きました。ありがとうございます。年越し用画像として、置いときます。
 針仕事禁断症状が出たので、こんな物作ってみました。1番小さいタイプにしましたが、それでも着られるのはかなり先かな。息子はできるだけ早く、聖地に連れて行きたいようだけど。
[PR]
by nyankai | 2017-12-31 09:51 | 心もよう | Trackback | Comments(4)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 世間様があわただしいほど私は暇で(もちろんやるのが望ましいことは山ほどあることは知っている)、遊んでくれる人を求めてはいけない辛さに、押しつぶされそうになります。年越しは、家族という単位を持たない人間にとっては、特に仕事からの解放という良い方の側面が無い場合、とにかく早く過ぎ去ってくれるのを待つしかないのです。
第7位 ダブル第九と讃歌d0017084_9412924.jpg 
 体調悪いと言いながら、4月には千歳フィルと一緒に、ファーチレでメンデルスゾーンの「讃歌」、8月には北海道ベートーヴェン協会の演奏会で「合唱幻想曲と第九」を、そして11月にも俊友会管弦楽団の演奏会で「第九」を歌うことができました。上できです。夏から秋にかけて、喉の調子が悪くなり、第九のフーガのAを伸ばせなくなりました。ごちゃコンの練習をしていても、良く音が下がりました。病気のせいか、もしくは怖れていた老化現象かと、耳鼻科で検査を受けましたが、声帯に特に異常はなく、たくさん歌うように言われ、11月の第九では何とか復活できました。
第8位 スマホデビューd0017084_9415257.jpg
 電話とメールしかしないからガラケーが良いの、という信念を曲げたのではないのですが、今スマホを覚えなかったらもう手遅れになるんじゃないかと心配で、とうとうスマホデビューしてしまいました。幸いお店のキャンペーンで安いキュアホンに出会えたので、とりあえずそれに。でも、あまり語りたくない。持ちぐされています。
第9位 お掃除機器導入 
d0017084_9431936.jpg 体調悪し、掃除も全然していない惨状を見かねて、親しい人が、スチームクリーナーと掃除機を購入するに当たり、2台ずつ買ってお値引き頼むからと、勧誘されてのりました。もの事は、すべからく道具で決まるというのには、かなり賛同できます。午後10時からは、かなり電気料金が安くなるからと、寝る前にちょっとだけ掃除する怪しい人になっています。
その他 ダリのその後
 マコが逝ってしまい、ダリはとうとう一人っ子になりました。人間で言うと私よりもおばあちゃんでしょう。昨日は歯石の付いた臼歯を抜かれて、さすがにぐったりしています。今朝ようやく、ゴロゴロ言うようになりました。
[PR]
by nyankai | 2017-12-30 09:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 今日は、4位から6位までを発表します。この3件に関しては、今年はお金をいっぱい使ってしまったなぁの部門です。
第4位 4月、韓国旅行をするd0017084_9152250.jpg
 こんなに具合悪いのに、3泊4日の韓国旅行に行ってきたのが今年だなんて、自分でも信じられないです。私の人生3度目の海外旅行でした。特別韓国に行きたかったと言うよりも、息子が韓国公演を実現し、それを応援に行ったのです。そういう動機が無ければ、一生韓国へ行くことはないだろうと、自分を奮い立たせました。
 行って良かったです。近頃は何かと心が痛んでしまう両国関係ですが、まぁ観光客に嫌な思いをさせることはないだろうけれど、とても良くしてもらって、思い出深い旅行ができました。個人的には、あかすりの所でしてもらった、眉とアイラインの刺青(F65B.gif)が、大変役立っています。メイクの手間が省けマスカラ。1年半ということで、とれたら又行きたいほどです。
d0017084_9161765.jpg 何かとだらしない息子ですが、韓国公演を実現してしまった行動力は、尊敬しています。どうか、来年こそは演劇で食えるようにさせてください、と演劇の神様にお願いしています。
第5位 5月、屋根と外壁とお風呂F695.gifのメンテナンスを受ける 
 身の程知らずの高品質・高価格の三井ホームですが、10年目のメンテナンスを受けないと、保証が切れてしまうF7F5.gifとおどかされて、とりあえず1回と思って受けました。足場を組んで、大掛かりなものになりました。玄関と2階バルコニーの風除も考えたのですが、予算オーバーにつき、断念しました。
第6位 7月、ヒートポンプ導入d0017084_9165075.jpg
 震災以降上がり続ける電気料金は、オール電化住宅には酷でした。そこへやってきたのは、ヒートポンプ最強の営業マンO氏。前に別会社に給湯の試算だけしてもらった時は、あまり良い結果が出なかったのですが、今回は暖房とセットです。思い切ってやってもらいました。今の所、良い数字が出ています。10年位で元がとれると良いのですが。
 でも、フルオートになったお風呂は、未だ使いこなせていない私です。「設定」をいじって、1度凍結させてしまったのです。
 第7位以降は、又明日に続きます。もう少しお付き合いください。
[PR]
by nyankai | 2017-12-29 09:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
d0017084_915054.png

 いつもこの時期になると、〇大ニュースを書いています。去年までは下の方から書いていたのですが、今年は思い切って上から行ってみます。
第1位 ニャンカイ、パーキンソン病になるF3F1.gif
 大変不本意ながら、これが1位です。調子が悪くなったのは、去年の初めですが、今思うともっと以前から、左足かかとは氷のように冷たくなっていて、おかしいなあと思い当たります。
 あちこちの病院に行って、原因がわからず、気持ちもボロボロになって、ついこの間ようやく確定診断が出ました。結果が結果だけに、分かって良かったなど、優等生的なことも言えないけれど、何とか治療して行きたいです。そのうち動けなくなるのではないかと、とても怖いです。生きている意味がわからないです。でも死ぬのはまだ嫌です。
第2位 笑美ちゃん、元気に1歳になるF37E.gifd0017084_9171898.jpg
 今年1月下旬に生まれる予定だった孫(笑美ちゃん、あざな)は、せっかちなのか、去年12月9日に生まれてしまいました。とてもちっちゃかったのですが、1カ月以上の保育器生活を経て、その後はすくすく育ち、元気に満1歳を迎える事ができました。
 体調不良の私にとって、笑美ちゃんの存在は大きな支えです。残念ながら、まだ1回しか会ったことはありません。その夜は、パパとママをゆっくり寝かせてやりたくて、良く泣く彼女を抱っこしていました。京都は遠いですが、笑美ちゃんに、私の事を認識してもらって、「ばあちゃん」とかわいい声で呼びかけてもらって、もしもできるなら、2人でおそろいのワンピースを着てでかける、のが私の夢です。
第3位 7月14日、マコが旅立つF46C.gifd0017084_919755.jpg
 外猫時代も含めると、15年も一緒に過ごしたマコが、3年間の闘病生活の末、7月14日のたぶん早朝、旅立ちました。見事なニャン生でした。彼は本当に良いヤツで、怒ったのを1度も見たことがありません。
 側で見ているつもりでしたが、朝目が覚めたら静かに死んでいました。猫のように死ねたら良いなぁと思います。たぶん、ですが、猫は具合が悪くても、それを淡々と受け止め、その先にもしも「死」があっても、それを不安になど思わず、その瞬間もジタバタもせず、嘆きもせず、死んで行くのだと思います。マコ、ありがとうね。
 4位以下は、明日に続きます。薬が効いている・・・かも・・・と書きましたが、昨日はツリーを片付けた後買物に行ったら、腰周辺がしんどくて大変でした。それと別件ですが、コーヒー飲んで伸びをした時、首と背中の境目がピキッとして、痛いのなんのって。
[PR]
by nyankai | 2017-12-28 09:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

 爆弾低気圧のせいで、留萌では灯台が折れてしまったそうです。ニャンコ座町は相変わらず強風が吹き荒れていましたが、雪雲が避けて行ってくれているように、ほぼ晴れてF660.gifいました。d0017084_9502186.jpg今朝は風もやんで、曇っています。積雪は0で運転は楽ですが、この際だから降らないでほしいです。スキー場だけ降ってください。
 昨日はパーティーのおいしい残り物をいただいてきたので、食事はそれで済ませ、ひきこもって過ごしました。クリスマス撤去は、ツリー以外の物を片付けました。ツリーは木が耐用年数を過ぎていて、葉がバラバラと落ちるので、d0017084_9513665.jpg余程準備をしてかからないと、大変な事になってしまうので、今日決行しようと思います。
 最近気づいた事があるのですが、それを言うと、私を気にかけてくれている人たちが、一斉に喜んでくれることが予想され、もしそうでなかった時にはがっかりさせてしまい、それ以上に私自身が落ち込むだろうと、d0017084_9523487.jpg臆病になっていて、できないでいました。でも、勇気を持って書くことも必要かな。たとえ、波の範囲内だとしても、一過性だとしても。
 え~、気付いたら私、両手でタイピングしています。少し前は、左手のタイピングが辛くて、左手は一カ所に置いて移動させず、ほとんどのキーを右手で打っていたのです。d0017084_9531970.jpg左手は相変わらずだるいですが、それでも半々くらいの分量で打てているのです。これは薬が効いている、とジュンセンセは言うだろうな。私はすでに、相当疑り深くなっているので、簡単には認めませんけど。気の持ち様だと、言わないでね。
 お気づきの方もいるかもしれないですが、エキサイトブログで「プラチナブロガーコンテスト」というのをやっています。ポチッとするだけなので、試しに4日連続エントリーしてみましたが、今日はやめときます。大して中身が無いので、積み上げた評価落とすのも嫌なので・・・自意識過剰か。2月5日までやっています。
 掲載しきれていなかった、クリスマスの写真を載せておきますね。最後のは、パーティー参加者の力作です。知人です。
[PR]
by nyankai | 2017-12-27 09:47 | パーキンソン | Trackback | Comments(0)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 報道によると、北海道はあちこち吹雪模様F65D.gifで、交通機関も乱れているようですが、幸いな事にニャンコ座地方は風は強めですが、d0017084_9353460.jpgお日様燦々です。
 昨夜は無事、リキーズハウスのクリスマスパーティーに参加できました。家庭でクリスマスが叶わない私にとっては、リキーズのパーティーは貴重です。場所を提供してくれるリキーズハウスと、企画主催のLiveStageぷらん、毎年ありがとうございます。この企画はいつも好評で、今年は例年参加している人達にだけ、こっそり案内されたそうです。d0017084_9364162.jpgみんな待っていたかのように、全員参加だったそうです。
 私は一応リハがあったので、早くに会場入りをしました。いつもの音友さんに、ギターで「復讐」の伴奏をしてもらい、その友達という方にちょっとドラムも入れてもらいました。
 手作りのご馳走が並び、ビュッフェ形式で、飲み放題F69C.gifF69A.gifで、パーティーは始まりました。パフォーマンスをする人も、緩やかな入れ替わりはありますが、地元合唱団数名による歌から始まり、今年はチェロチェロヴァイオリンのバンドも出たり、d0017084_9371992.jpg〆はお約束のマスターの電子オルガン弾き語りによるダンスタイムで、3時間のパーティーは終わりました。私の出来は・・・あえて書きますまい。楽しくできました。今年は手作りするほど元気じゃなかったので、安いの見つけた、ピンクサンタです。
 今年は7回目だそうで、会場も主催者もそれだけ年を重ねました。参加者の平均年齢もかなり高いです。だから、開始を6時にして、9時が限界だそうです。今年も開催しようか、迷ったそうです。おいしいとこ取りをしている私には、来年も必ずやってくださいとはとても言えないのですが、あると励みになるなぁとは思います。来年も歌える事を、切に願っています。
 ここは日本、クリスチャンでもないので、今日はクリスマス飾りの撤去を始めないとなりません。
[PR]
by nyankai | 2017-12-26 09:34 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 北海道にしては珍しく、昨日は雨のクリスマスイヴになりました。あられも降りました。夜になって風が強くなり、何度も目が覚めてしまい、d0017084_1022358.jpg寝た気がしません。
 誰とも会わないのはまずい、話をしないのもまずいと思っていたら、昼前にちょっぴりかけ足の来客。午後は、沙流川アートギャラリーの「クリスマスギフト展」へ出かけました。最後の最後に、この冬初の本格的雪道運転にd0017084_10234252.jpg、多少ビビりました。
 もういく度目になるのか、定義はわからないのだけれど、近辺のアーティスト達が、クリスマスに関わる(関わらなくても良いのかもしれない)作品を展示したり、一部販売もするイベントです。廃校になった校舎で行われています。なんちゃって孫達と、時間を待ち合わせて行きました。
 結構にぎわっていて、主催者はこの地始まって以来の人口密度だと、喜んでいました。良かったですね。d0017084_10242010.jpgコーヒーF7B4.gifとヨイトマケをいただきました。
 どれも良い作品でしたが、特に気になったのは、ステンドグラスと、ししゃもオーナメントと、ニャンコ座町在住のアーティストkeito さんのフェルト作品です。鑑賞中に、keito さんの新作「香香」が3匹届きました。急いで1匹お買い求めしました。背中と頭を、少しピンクにしましょうかねぇ。ダリに行方不明にされないよう気をつけないと。
d0017084_10262520.jpg 帰り道にスーパーに寄ると、予約じゃないケーキF7BD.gifもチキンもありましたが、1人では別に食べたいこともなく、無くなりそうなリンスと食器洗剤を買っただけで、早々に帰宅しました。
 去年までは、25日のクリスマスパーティーのリハーサルがあったのですが、会場のお店に貸し切りの予約でも入ったのかは知らないけれど、今年は当日(今日)になり、本当に1人ぼっちの寂しいイヴでした。ニャンコ座に移り住んだのは2006年ですから、今年は12回目のクリスマスでした。いっちゃんは2006年も2007年も入院中でしたから、1度たりとも一緒にクリスマスを過ごした事が無いんだと再確認して、改めて自分を傷めつけるように盛り下がっていました。後ろ向きに生きるのは、案外楽です。今日のパーティーは、天候が心配です。
    家々にクリスマスの灯ともる頃 猫と私はTVタックル
[PR]
by nyankai | 2017-12-25 10:20 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 ツリーF6A2.gifを飾るのは大好きなくせに、いっちゃんがいなくなってからは、クリスマスがやっかいだと思うようになりました。実際にその日になってしまえば、なんてことも無いのは知っていますが、クリスマスを迎えるという、華やいだ空気の外にいる事が怖いのです。中島みゆきの「十二月」、カバーですがここ になってしまいそうで。すみません、若い女ではないですが。d0017084_1037329.jpg一緒に過ごす家族や、それに準ずる人がいない一人暮らしにとって、クリスマスとそれに続く年越しは、人恋しくて全く苦難です。
 クリスマス本来の意味で過ごすならば、こんな気持ちにはならないのでしょうが、残念ながら私はクリスチャンではないので、クリぼっちしていると、あれこれ余計な事を考えこんでしまうのです。昨日は、行事を2つ入れました。
d0017084_10391721.jpg 午後は歌会でした。いつもの4人と、その子たち3人と、甘い声のN氏も来てくれて、お約束のケーキを食べました。大変おいしゅうございました。おしゃべりをして、ちゃんと練習もしました。「心の瞳」はテナーが入って概要がつかめたし、「ドレミの歌」もめどが付きました。その間は、だるさを感じないでいました。ほら、だから気の持ち様だとは、決して言わないでください。パーキンソンのリハビリになる「歌」をやっていて、本当に良かったです。
d0017084_10395488.jpg 夜は、お西の熱心な檀家さんのNiさんを誘って、近くの教会のクリスマスイヴ(イヴイヴだけどね)燭火礼拝に行きました。キャンドルを眺め、誰でも知っている「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」を一緒に歌い、ケーキとお茶をご馳走になりました。
 牧師さんのクリスマスメッセージの中に、あれれF65B.gifと思うことがありました。私にはキリスト教の知識がある訳ではありませんが、「収穫物」と「分捕り物」で、平穏がもたらされた、とか言ったように思う。収穫は良い。でも、分捕りはどうなのかしらF65B.gif分捕られた側としては。そもそも、戦争はいけません。何か気になっちゃって。
 それでも、Niさんはいつものように「誘ってもらって、楽しくて良かった」と、別れ際に言ってくれました。私こそ、そんな言葉をありがとう。
 以前は、クリスマスっぽい特別番組がそこそこあったように思うのだけれど、今は少ないわ。BSに「クリスマスプレミアムコンサート」とか「クリスマス・オン・アイス」などを見かけるに過ぎず。もっとあると良いのに。
[PR]
by nyankai | 2017-12-24 10:35 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門です。
 やった、今日から昼が長くなるF7C3.gif。待っていました。
 今日は天皇誕生日ですが、徳仁さんが天皇になったら、平日に戻る事になるかもしれないんですってね。確かに冬休み直前、連休になったりすると、終業式の日程が早くなりすぎるなんて、毎日が日曜日の私には関係無いのですが、どう考えますか?
 去年からの体調不良のせいで(と言っておきましょう)、家の内外が荒れ放題です。いくらかでも片付けようかと、のろのろ動いていますが、「新聞 記念」と書いた紙袋を発掘しました。d0017084_107484.jpg中には、すっかり茶色に変色した、いやに文字の小さい新聞が、何部か入っていました。息子が生まれた1983年12月5日と、翌日6日の朝刊&夕刊、そして昭和から平成に変わった1989年1月7日~1月9日の新聞等でした。
 冬休み中のあの日、起きてみたら、昭和天皇が崩御の報、その日に近くの町の大型スーパーで戦隊ショーが予定されていたのが中止になって、息子に大泣きされたのが、強烈な思い出です。
 片付け作業が進まない1番の原因は、発掘されたものが面白いからです。当時はバッチリと見えていたはずの細かい文字を、老眼鏡をかけてフムフムと読んでみる。すると大発見があったのです。亡くなった1月7日の新聞の日付はもちろん、昭和64年1月7日(土曜日)です。翌日は平成元年1月8日(日曜日)になっているのですが、日曜版は、昭和64年1月8日(日曜日)なのです。そっか~、d0017084_1082420.jpgすでに印刷されてたんだね。
 さらに読んで行くと8日の朝刊に「8日に予定していた日曜版は、10日朝刊と同時に配達します。ご了承ください」とありました。そうだったんですね。同紙の1面の大見出しは「新元号は『平成』」で、中味はほとんど天皇陛下の崩御を悼む内容だし、ラテ欄を見ると、番組もほぼそういった内容でした。岐阜県中部の山間に、「平成」(へなり)という地名がある事、7日にはあちこちの郵便局に、昭和最後の消印を押しに、人が押し寄せたなどと、書いてありました。
 片付けの趣旨には反しますが、二通りの元号が記されたこの日の新聞たちを、もうしばらくとっておこうと思います。すでに故人の両親は昭和の初め、私は中間、大泣きした息子は終り頃、親子三代昭和生まれです。
 息子はクリスマスは、サンタ服F3C4.gifでピザを配達するんだろうな。稼げよ、笑美ちゃんのために。
[PR]
by nyankai | 2017-12-23 10:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)

 昨日はヨガの後、なんちゃってママと、早めの年越しそばを食べました。道内外からお客様の来る、有名なお蕎麦屋さんです。やっているのは、小学校の同級生です。
 先月の、がん検診と特定健診の結果が来ました。想定内ではありました。
 まず、胃がん(バリウム)・肺がん・大腸がん(便潜血)は「精密検査の必要はありません」でした。これ以上何かに引っ掛かったら、私の精神が持ちませんからね、まずは良かったです。
d0017084_9575836.jpg さて、特定健診の方はですが、保険士さんには「私、パーキンソンなんです。体調悪くて、運動は全くしていないし、食事に気を使うこともできなくて、今年は散々な結果が出るかもしれません」と、あらかじめ言い訳をしておきました。
 体調不良に陥る前から、血糖値・HbA1cが心もち高め、今回はなぜか血圧132、少し高めだったLDLコレステロールが又上昇。何より、中性脂肪がドーンと上がりました。基準値以内ではありますが。仕方ないよね~、運動してないもん、筋肉が脂肪に置き換わっちゃった。注意書きは 
 ・血圧がやや高めです。塩分を控えるようにしてください。そうかぁ~?たまたまだよ。
 ・血中脂質の値に異常を認めます。食生活に注意し運動に心がけてください。
 ・血糖・ヘモグロビンA1cの値がやや高めです。食生活に注意し運動を心がけてください。
d0017084_9583394.jpg 食生活に注意するも何も、食べるってことをするのに精一杯です。BMIが18で、標準体重よりも10kgも少ないのを「痩せすぎ」と指摘されつつ、どうしろっていうの?そうでなくても、この頃どちらかというと食欲今一で、うっかりすると痩せてしまうのです。又、野菜やキノコや海藻のおかずから先に食べろと言うのでしょう。私は三角食べが好きなのです。第一おかず先に食べたら、後でご飯にしょっぱい物載せて食べたくなりますし。肉や魚もきちんと食べましょうって、ちゃんと3食食べると、お腹こわしちゃうんです。
 運動しようにも、こわくて寝ていたいんだもの。もう困ったものだわぁ。
 全日本フィギュア、私は実は本郷りかちゃんのファンです。昨日はなかなか良かった、「カルミナ・ブラーナ」。
 18日に札幌へ向かうバスの中で、後ろに座っていた男性、時々一人ごちていました。車窓を見ながら「あ~、秀岳荘」と、思い入れたっぷりに。山男なんだろうか。これも、オチはありません。ただ印象的だったのをふと思い出したので、書いてみました。
[PR]
by nyankai | 2017-12-22 09:56 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)