カテゴリ:美 健康 体力( 440 )

 昨日は起きてちょっとしてドンペリドンを飲み、それから朝食、食後にエフピーで、1日中気持ち悪くはなりませんでした。調べてみたらあなた、ドンペリドン(ナウゼリン)は胃・十二指腸のドーパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し、吐き気に関与するCTZ( 化学受容器引金帯)に作用して、吐き気を抑えます。ですって。ドーパミンは頭で働いてほしいのであって、胃で働いてくれると困るのですね。気付かないで追い込まれていたら、d0017084_9485947.jpgシンデレラストマックな私は食べられなくなって、痩せてしまう所でした。危ない危ない。
 息子がこんなことをつぶやいていました。「女子高生の憧れるシンデレラ体重は、身長(m)×身長(m)×20×0.9 普通に考えて不健康だし、魅力もないが、よく見たら妻は余裕で下回ってた。本人も太りたくてたまらないのだが」ほ~、シンデレラ体重と言うのがあるのですか。そうだよね、Yちゃんは、モデルさん並みの体格で、笑美ちゃん産んでも変わっていないのでしょう。フムフム・・・じゃ私はF65B.gif
 計算してみましょ。身長は見栄はらないでざっくり155㎝として、
  1.55×1.55×20×0.9=43.245(kg)です。
余裕ではないけれど、下回っています。正にシンデレラ体重です。抗うつ剤を飲んでいた時は、ご飯がおいしくて少し太れましたが、やめたらすぐに戻りました。確かに不健康だし、魅力もないね。息子の言うとおり。Yちゃんは輝く笑顔の美人だし、若いし、実際びっくりする位食べるので、それで良いのです。d0017084_9522475.jpg息子だって、負けないほどヒョロヒョロだしさ。
 ヘアドネイションを目指しているのですが、白髪は良いとして、髪の毛が減ったのか、細くなっているのか、たぶん両方だろうけれど、毛束が少なくて悲しいです。毛先は痛んでくるし、パーマかけられなくてこしもないので、伸ばし疲れてくじけそうです。15㎝から受け付けてくれるそうではありますが、できるだけ長い方が良いのだそうで、あとどれ位がんばれるかなぁ。
 髪が伸びると言えば、岩見沢市栗山町万字の「萬念寺」にある、お菊人形を見に行ったことがあります。「話のタネに、見て行ってや」と言う感じで、いたってのんびりしたものでした。霊感ゼロの私は、特に怖い感じはしなかったのですが、不思議ですよね。写真は、お菊人形ではなくて、母が持っていた日本人形です。髪は伸びません。お雛さまと一緒に飾りました。もう1枚おまけに、買ったままになっていた「CATS」ラムタムタガーのパックをしている私だよ。
[PR]
by nyankai | 2018-02-21 09:47 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)

 立ち往生は、まだ解消されていないのですね。1分1秒でも早くと、祈ります。
 町の健康教室の2回目に行ってきました。昨日は午前中から昼過ぎにかけては、カルシウムや食物繊維豊富な減塩メニューの調理実習で、午後は先週と同じ運動でした。大雪の後遺症もあったかもしれませんが、1回目よりのさらに参加者が少なく、もったいないなぁとd0017084_959759.jpg思いました。
 献立は①「ツナとにんじんのヘルシーがんも」木綿豆腐とツナ缶と卵とマヨネーズとだししょうゆをフードプロセッサーにかけて、にんじんと青ネギを足し、揚げるのではなく焼いて作ります。②「なすの香りおひたし」なすとわかめのおひたしです。しょうがとしそ入り。③「きざみ昆布のきんぴら風」だししょうゆを作った昆布と豆苗をごま油でいため、仕上げにかにかまと白ゴマを加えます。
 どれも基本の味付けは、食材の味と少々のだししょうゆです。確かに味のインパクトは足りませんでしたが、慣れることは可能でしょう。もちろん元気になるためには、肉や魚は欠かせませんね。
 運動は、昨日は筋膜を意識したものでした。寒さやそのストレスで自律神経が緊張してしまう、冬バテというのがあるそうです。第二の骨格と言われている筋膜の弱点は、「固まりやすい」だそうで、そのストレッチを教えてもらいました。
d0017084_9594431.jpg 1回目の時、とても印象に残ったことがありました。音楽です。たぶんハワイアンと思われる、心地良い音楽を流してくれていたので、始まる前に講師(福岡永告子さん)に聞いてみました。何でも、ハワイアンF6BB.gifミュージックで、マザー・テレサ監修の(ここ正確ではない)曲らしい。今、私は何もかも受け入れて守ってくれる「母」の存在を求めているのかなと。そうそう。そうなんです。思わず、パーキンソンであることを言ってしまいました。ゆったりとした音楽を聴きながら、ゆったりとした動きの運動をやるのが良いのですって。
 運動は無理なく、とても気持ちの良いものでした。90秒以上かけて伸ばすって、かなり長いです。戻した瞬間、血液が一気に流れ出すのがわかるほどです。そして眠くなります。家にいる時に、誰に気兼ねもいらないのに、どうしてこれができないのでしょう。講師の言葉で、ハッとさせられました。「リラックスはとても大事です。無駄なものではないんです」。私はず~っと、自分を守らなくてはと、どこかで気を張って生きているのだと思います。でもさ、リラックスするためにがんばると言うのも変だし。
 真相はわかりませんが、小室君と眞子様、何だかかわいそう。
[PR]
by nyankai | 2018-02-08 09:53 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 日曜夜のテレビの話なので、昨日のブログに書きたかったのですが、いっぱいになってしまったので、今日に移動しました。別に何の根拠も無いのですが、d0017084_952860.jpg1000文字ちょっとで切り上げようと、しばりをかけています。
 「西郷どん」ですが、斉彬は渡辺謙のさすがの迫力に参りましたと思っていますが、一昨日の斉興とのシーンでは、鹿賀丈志と祐様で、ジーザス対決、ジャンバルジャン対決が見たかったなぁと、諦めの悪い私です。
 続いてNスぺ「赤報隊事件」を見ました。鈴木邦夫(近隣諸国と仲よくする。少なくとも戦争はしないという合意を取りつける。それがいちばんの安全保障とおっしゃっている。その通り)さんが、インタビューを受けていました。息子がとても良くしてもらって、韓国「ツレウヨ」公演まで観に行ってくださいました。実際に会った印象は、穏やかなおじさまなのですが、テレビで語る鈴木さんは、ちょっと怖かったです。
 昨日は町の運動教室に行ってきました。昨日のテーマは「骨粗鬆症予防」です。2年前に具合が悪くなってこのかた、健康的な生活をしたいと思いつつそれどころではなく、運動もできないし、食生活もひどいものになってしまって、骨量も血管年齢もきっと悲惨な結果になっているだろうと思いました。昨日は、時間のかかる骨量検査は無かったので良かったわF7CE.gif d0017084_9524066.jpg血管年齢は61歳で年なり、ホッとしました。保険師さんったら「骨を強くするコツを・・・」だってF485.gif
 福岡先生がリードしてくれる運動は、椅子のままでできるヨガや、脳トレを加えたものやリズムウォーキングやら、とても楽しかったです。今大ヒット中の「ダンシングヒーロー」も使われていて、ふりつけ覚えたいなぁなどとも思いました。左脚はパーキンソンのこわばり、右脚は変形性股関節症と困った私ですが、本当はダンス好きなんです。だもんでついつい、調子に乗ってやってしまいました。きっと受け止められないほどの、ドーパミンもアドレナリンも出ていたと思います。
 後半の栄養士さんによる講和が終わり、少し買い物をして家にたどり着くと、ヘロヘロになっていて、凍結防止のために追い炊きしたお風呂に入って、1時間ほど横になりました。運動教室は、もう1回あります。どんなに体に良いとわかっていても、自分の意志だけでは続かないものです。こんな風に、時々うるさく言ってくれて、強制的にやらせてくれないと。
 トランプ大統領に依頼された、ゴッホの貸し出しを断った美術館が、代わりに黄金の便器ならばと提案したそうですね。何となく、ニヤニヤしてしまいました。
[PR]
by nyankai | 2018-01-30 09:46 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 めったにない寒気が来て居座っているので、実は又お風呂の給湯が凍ってしまいました(と思う)。前回は、私が設定を色々いじったせいらしかったのですが、今回は天地神明に誓って、どこも触っていません。この寒波のせいだと思います。やっぱりタンクのお湯を1度外に出して、d0017084_9365989.jpg2階へ上げるのは無理があったのでしょうかと言われても、私のせいじゃないってばF46C.gif。スーパー営業マンOさんに連絡したら、「ご不便かけて申し訳ありません。この冷え込みで、業者さんがいっぱいいっぱいで、今日明日は無理なのです」と。お湯そのものは出るので、待ってあげましょう。
 ニャンコ座町の積雪は、15㎝位でしょうが、寒いのであまり融けないし、今日も予報には雪だるまマークF65D.gif無いのに、ちゃっかり降っています。月曜日に買物に行ったきりで、ひきこもりしています。精神衛生上も、パーキンソンにも良くないとは思うのですが、おかげ様でキルティングは進んでいます。幸いに肩凝りは自覚ありません。睡眠は、あまり上手くいっていませんが、特に翌日の予定が無い時は、眠れなくてもかまわないと思えるようにはなりました。
 新聞広告で、快眠アミノ酸「L―テアニン」を見つけ、1ヶ月分無料お試しが気になり、思い切って電話してみました。何しろ、今頼みの綱のd0017084_9374365.jpgエフピー錠と、私の眠りを支えてくれていたデパスの相性が良くないとのことなので、できれば飲みたくないと思っていた所でしたから。
 オペレーターに10年来の睡眠障害であることを伝え、睡眠導入剤や安定剤なしに眠れるようになりたい旨を話しました。食いついてくるオペレーター。私が特に聞きたかったことは、無料1カ月分で、効果があるか否かを判断できるのかどうかです。オペレーター曰く。それは無理で、3~4カ月かかるのだそう。今なら、2か月分を無料で、その先2か月分を20%引きで買えるコースがありますとのこと。ここで、私の気持ちは萎えました。
 私は一気に、実はパーキンソンであること、薬のせいもあるかもしれない不眠があること。パーキンソンの薬に飲み合わせがいけない薬があることなどをきちんと名前を出して伝え、「せっかくていねいに説明してもらって申し訳ないけれど、もう1度主治医と相談してみたい」と言いました。そうしたら、粘ると思ったオペレーターは「そうですね、ぜひそうしてください」と、あっさり引き下がりました。もしかして、面倒くさくなっちゃったのかもしれません。私は時々、ややこしい人だと言われます。
 息子は週末「ツレウヨ」の福岡公演です。読んでくださっている方の中にお近くの人がいらしたら、ぜひ足をお運びください→ここ 
[PR]
by nyankai | 2018-01-26 09:35 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

 昨夜は、ドラマーの菅沼孝三さんのライヴがB.B☆Hallであり、けっこう行く気でした。行きそうな人に乗せて行ってもらえないかを探ったのですがあてが外れ、それでもエフピーの影響でガクッと寝てしまうことはなさそうなので、天候見をしていたら、さぁ用意しようかなと思った5時、雪F65D.gifが降り始めました。d0017084_9552554.jpg何と言う意地悪なタイミング、後6時間ずれてくれれば良かったのに。手数王菅沼さんの超絶技巧ドラム、聴きたかったです。怖い路面になりそうではなかったのですが、そうでなくても車の運転が苦手、体調も良い訳ではないのに、30分はかかる夜の道のりの無理はいかがなものかなので、断念しました。ワクワクしてドーパミン出したかったのに、10時過ぎにはあがって星も見えたのが、余計に残念です。
 エフピーは、ちょっと効いているような気がしますが、断言するには至りません。昨日夕方腰のだるさが復活して治まり、夜は脚がけっこうだるかったです。それより、夜寝れません。
 昨日は、薬の整理をしました。売薬は買った記憶があるし、箱や瓶を見るとすぐにわかるのですが、病院で出してもらった薬は普通白い袋に入っているし、飲みきる指示が無い場合、少しずつ残ったままになっていて、訳わからなくなっているので、たまに整理が必要です。パーキンソンと診断される以前のあれやこれの薬は、ほとんどありませんでしたが、少し残った薬は、すべて処分しました。胃薬・風邪F39B.gif薬の類は、鼻に効くのか、咳に効くのか、喉の痛みや熱に効くのか調べ直して、日付も見て、きちんと入れ直しました。d0017084_9561574.jpg本当は使い回しがダメなことは知ってますよ。でもね、病院に行くまでのつなぎには、役に立つんです。
 今日は息子達が引っ越し、の予定です。より良い生活のためにね。近くて元気だったら、いや、元気でさえあれば手伝いに行くのですが、とてもそんなどころではなく、ただただ気をもんでいるしかできません。ごめんねF3AD.gif
 去年一昨年と、2年連続で1枚も当たらなかった年賀はがきのお年玉は、今年はかろうじて2枚切手シートが当たりました。どちらも、中学や高校の古い友達です。ありがとう。
 昨日の朝刊を取りこんだ時に、新聞の紙がいわゆる新聞紙の色じゃなくて真っ白だったので、驚きました。4月1日でもないのに。「SAPPORO MOTOR SHOW」の広告でした。そのABCD面の他、中にも15~18面が白い紙の広告で、ずい分力入っているなぁと、感心しました。
 お雛様タペストリーは、肩凝らないよう細心の注意払いつつ、順調にキルティング中です。
[PR]
by nyankai | 2018-01-19 09:52 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

 昨日はヨガの後、なんちゃってママと、早めの年越しそばを食べました。道内外からお客様の来る、有名なお蕎麦屋さんです。やっているのは、小学校の同級生です。
 先月の、がん検診と特定健診の結果が来ました。想定内ではありました。
 まず、胃がん(バリウム)・肺がん・大腸がん(便潜血)は「精密検査の必要はありません」でした。これ以上何かに引っ掛かったら、私の精神が持ちませんからね、まずは良かったです。
d0017084_9575836.jpg さて、特定健診の方はですが、保険士さんには「私、パーキンソンなんです。体調悪くて、運動は全くしていないし、食事に気を使うこともできなくて、今年は散々な結果が出るかもしれません」と、あらかじめ言い訳をしておきました。
 体調不良に陥る前から、血糖値・HbA1cが心もち高め、今回はなぜか血圧132、少し高めだったLDLコレステロールが又上昇。何より、中性脂肪がドーンと上がりました。基準値以内ではありますが。仕方ないよね~、運動してないもん、筋肉が脂肪に置き換わっちゃった。注意書きは 
 ・血圧がやや高めです。塩分を控えるようにしてください。そうかぁ~?たまたまだよ。
 ・血中脂質の値に異常を認めます。食生活に注意し運動に心がけてください。
 ・血糖・ヘモグロビンA1cの値がやや高めです。食生活に注意し運動を心がけてください。
d0017084_9583394.jpg 食生活に注意するも何も、食べるってことをするのに精一杯です。BMIが18で、標準体重よりも10kgも少ないのを「痩せすぎ」と指摘されつつ、どうしろっていうの?そうでなくても、この頃どちらかというと食欲今一で、うっかりすると痩せてしまうのです。又、野菜やキノコや海藻のおかずから先に食べろと言うのでしょう。私は三角食べが好きなのです。第一おかず先に食べたら、後でご飯にしょっぱい物載せて食べたくなりますし。肉や魚もきちんと食べましょうって、ちゃんと3食食べると、お腹こわしちゃうんです。
 運動しようにも、こわくて寝ていたいんだもの。もう困ったものだわぁ。
 全日本フィギュア、私は実は本郷りかちゃんのファンです。昨日はなかなか良かった、「カルミナ・ブラーナ」。
 18日に札幌へ向かうバスの中で、後ろに座っていた男性、時々一人ごちていました。車窓を見ながら「あ~、秀岳荘」と、思い入れたっぷりに。山男なんだろうか。これも、オチはありません。ただ印象的だったのをふと思い出したので、書いてみました。
[PR]
by nyankai | 2017-12-22 09:56 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

特技通院 (12/1)

 とうとう12月です。年齢を重ねて行くにつれ、月日が過ぎるのを早く感じると言いますが、私は今年は長かったと感じます。次に病院に行ったら、何かがわかって症状が改善するかもしれないと期待し、裏切られて、また次を待って待っての繰り返しで。2月に笑美ちゃんに会いに行ったのも、4月に韓国に行けたのも、遠い遠い昔の様です。
d0017084_9471079.jpg パーキンソンとは全く関係無いのですが、舌の裏にできる「疣贅癌」の検診で、苫小牧市立病院口腔外科に行きました。3月末に3個目を取ってもらって、夏に診てもらい、雪積もる前に1度来てくださいね~と、言われていたのです。主治医のDr.アサカは超売れっ子で、なかなか予約がとれないのです。苫小牧市立は、電話で予約を取りますが、行った時は機械に診察券を入れれば受付完了で、そのまま口腔外科に行き、そこに診察券を出します。
 具合悪すぎて、自分で舌の裏を見ることもなく、「どうですか?」と聴かれて、「たぶん、何ともないと思います」と答える始末。昨日のDr.アサカは、髪ツンツンで、サージカルテレスコープ(という名前らしい)をかけて、上が濃いグレーで下は白のスクラブ(という名前らしい)で、靴も濃いグレーできまってd0017084_10104020.jpgいました。
 全然関係無いのに、「せんせえ、私ず~っと具合悪いんですけど、先月それがパーキンソンのせいだってわかったんです」と訴えて、「特に変化が無ければ、次の検診は5月で良いですよ、GWになったら、思い出してください、おいしいもの食べて、元気になってください」と言ってもらえました。どうか、変わりありませんように。
 診察が済むと会計に書類を出し、引換券の番号が掲示されたら、機械で支払います。11時半頃で、私は237番でした。単純に237人目だったということでしょうね。病院のかかり方にも、規模によって、その病院によって、色々です。どんなパターンでも、もう慣れたものです。複数の病院を効率よく回ったりして、私の特技は通院ですね。できれば、入院にはなりたくないものです。
 会計の時に、赤ちゃんのかわいい泣き声が聞こえていました。見ると、双子ちゃん。双子用のベビーカーに乗せられた、片一方が元気に泣いていて、もう1人がいかにも困ったという顔をしていました。ママが支払いをしていて、パパは車を取りに行こうとしている所の様でした。赤ちゃんは(たぶん)真剣に泣いているのに、周りの大人たちは、ニコニコしていました。がんばれ、双子ちゃんのパパとママ。
 今日は、ごちゃコンの、思い出写真です。よろしく~。
[PR]
by nyankai | 2017-12-01 09:45 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

 昨日は、2週間に1度やってもらっている、足つぼマッサージを受けました。出張で来てくれて、両方の膝から下と肘から先を、たっぷり90分間やってくれます。以前、いっちゃんの闘病中に、リフレクソロジ―の資格を取った知人が、まいっている私を助けに来てくれた時、その人が聖母マリアに見えました。昨日も、ありがたくてただただ感謝でした。d0017084_925279.jpgダリも気持ちが伝わるのか、施術中は私にぴったりくっついて、ゴロゴロ言っているのがおかしくって。
 札幌の病院に行く前、ちょっと半端に余った時間に受けたマッサージも、本当に気持ち良かったのです。左肩が硬くなっている事にすぐに気付き、おそらく歩きにくさをかばっているからでしょう、腰がガチガチですよと言ってくれました。
 職業に貴賤があるとは、天地神明に誓ってこれっぽっちも思っていませんが、マッサージ系の仕事って、すばらしいと思います。復帰不可能になってしまったHoさんにも、足つぼの人にも、御自分は疲れないのですか?と聞いたことがあるのですが、もちろん疲れない訳ではないけれど、自分の仕事に意義を感じているので、苦には思いませんとのこと。私には到底かなわない発想だなぁ。
d0017084_934979.jpg パーキンソンそのものが治る訳ではないけれど、筋肉が硬くなっているのをほぐしてもらうのですから、対症療法になるでしょう。保険がきくと良いのに。せめて半額になれば、倍の回数受けられるのに。もみ返しなど気にせず、1度液体になる程にもみほぐしてもらいたい。グジュグジュになった所で、もう1度、初めから組み立て直してみたい、私の体。
 昨日の夜は、がんばってヨガにも行きました。ヨガはひねったりねじったり、自分自身でマッサージする感じです。左肩が痛いのと右股関節が悪いからで、やれないことは多々ありますが、ヒーリングミュージックとアロマキャンドルの効果で、ゆったりできます。ヨガの先生も、癒す仕事ですね。
 何のポーズというのかわかりませんが、私はパーキンソンのくせに、こんなんができます。なんちゃってママもできるようになりました。と、私は元気に見えるかもしれませんが、相変わらず左側筋肉は、ゴチゴチな感じです。
[PR]
by nyankai | 2017-11-30 09:01 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

 パーキンソンのせいで、それどころではないのですが、毎年受けているのをくじけていても仕方ないので、町のがん検診と特定健診を受けてきました。朝寝坊なのと、後半の方が空いているのとで、9時半の組にしてd0017084_95645.jpgもらいました。
 問診で、病気のせいで、今年は生活習慣が乱れているから、血液検査は自信が無いと言い訳をして、お腹すぐに壊すくせに、バリウム排出が下手だからと、下剤を多目にもらって、検診は順調に終わりました。体動かしにくいし、体力落ちているし、左肩痛いから、胃がん検診がスムーズに受けられるのか不安でしたが、大丈夫でした。その時点で、11時少し前。
 水3杯と下剤を飲んで、インフルエンザのワクチンの再入荷が20日とのことで、助成の書類も作ってもらっていたので、そのまま病院に向かいました。案の定、駐車場もないほどの混雑でした。野戦病院かと思われるほど、人・人・人。私の見立てですが、一般診療の方も混ざっていますが、150人以上が待合室にいました。
 午前中の受付が終わっても、人が減る様には見えず、見つけた知人とおしゃべりしたりしながら、ひたすら待っていました。今時、インフルエンザに関心がある人が、こんなにいるなんてね、びっくり。特別混んではいたのでしょうが、生きることは、待つことなのかもしれないなどと、思ってしまいました。
d0017084_9563671.jpg お腹が空いて、売店で何か買って食べた方が良いかとも思いましたが、とりあえず水分取らなきゃと、給水器で水を飲む。2歳半だという男の子が、給水器に興味を持って、ママに助けてもらって飲む姿がかわいい。 仕事をちょっと抜けてきたのか、制服姿の若い女性も、果てしない待ち時間に困惑気味。「たかのはなさ~ん」、え~~っ、今この時に「貴乃花」ってかい。「高野花(華?)」さんですかねぇ。呼ばれたのは、高齢の女性でした。
 2時間近く待った注射はとっても上手で、ほとんど痛くありませんでした。帰り路も寒かったので、熱い物が食べたくて、めったに食べないカップ麺を買って帰りました。2時をちょっと回って帰宅すると、郵便受けが賑やかになっていました。それどころじゃない私の誕生日を、祝ってくれる、プレゼントの数々でした。ありがとう。私は何もしていないのに、本当にありがとう。パソコンが無事だったら、明日のブログで紹介しますね。
 夕方にまでにバリウム7割って所だったので、体動かそうと、がんばってヨガに行きました。最後の瞑想の時に来て9割、今朝起きて完了だと思います。
[PR]
by nyankai | 2017-11-21 09:54 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

 毎朝、目が覚めたとたん、がっかりします。又一日考えなきゃならない、病気のことも、おまけにパソコンのことまで。夢中になれることをすれば良いのだけれど、億劫だし反動がくるし。  
 マコのお墓に植えたベゴニアが、とうとうダメになりました。長持ちしました。
[PR]
by nyankai | 2017-11-12 10:22 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)