人気ブログランキング |

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

by nyankai

カテゴリ:美 健康 体力( 459 )

 昨日は予定をそつなくこなしてきました。バスの車窓からは、湿った雪の降る札幌の町が見えましたが、ほとんど外を歩く必要が無く、持って行った折り畳み傘も出さずにd0017084_9494413.jpgすみました。
 最初に、北海道土産の店「四季彩館」に行き、とある物をさがしました。それは後半に。次に手芸店「カナリヤ」で、少しお買い物。それは又いつか。
 まず二大目的の一つ、「HTBキルトウィーク」へ。いつの間にか、きたえーるの大規模なキルトウィークがなくなってしまい、寂しいものでした。東急デパートの催物場で、こじんまりしていましたが、キャシー中島さんや北海道の名だたるキルター達の、あきれるほどの力作が並んでいました。作品は撮影不可なのでご紹介できないのが残念ですが、個性が輝くd0017084_950248.jpg作品たちでした。
 キルトマーケットもなかなか目の毒で、我慢できずに買ってしまいました。旭川の衣・布・此処屋のブローチを2点。何だかフジコ・ヘミングって感じしませんかF65B.gif
 二つ目の目的、美容室へ。ヘアドネーションの条件を満たせず(髪が傷んで長さ足りず)、不完全な髪を送った後、もう1回挑戦しようかどうしようか迷っていたところ、元日に見た「相棒」の大地真央に圧倒されて、パーマかけたくなりました。d0017084_951730.jpgだんだん中途半端に伸びてきて、肩についてあちこちにはねて手に負えなくなり、ストレートヘアを自慢するほどの髪には程遠いので、昨日「大地真央みたいな髪にしてください」なんて、恥ずかしさに耐えて実行いたしました。美容師さんによると、パーマ3年ぶりだそうですF65A.gifセーターの色だけ合わせて、はっきりしない詐欺写真を撮ってみました。
 四季彩館で買ったのは、「塊炭飴」と「バター飴」です。だってこの間、3人に石炭を見たこと無いと言われてしまったので、本物は夕張で見てもらうとして、とりあえず似た物をと塊炭飴を思い出したのです。ついでに、バター飴も。d0017084_957138.jpgどちらも健在でした。同年代の人の証言では、塊炭飴は缶入りでトンカチが付いていたとのこと。私も割った覚えがあります。不公平に割れてしまい、大きいのを口に入れると、とんがった角で口の中をけがしそうだったっけ。バター飴はサイロの形の缶に入っていました。懐かしい味がします。食べたい人は、遊びにおいで。
 札響のドキュメンタリー「喝采」を見ました。なかなか見ごたえがありました。大平さんが被災地の隣町でコンサートをした場面では、音友さんがバッチリ。「アイーダ」を振ったバッティストーニが、ほとんどスコアを見ない(暗譜している)のに驚きました。「第九」では、ファーチレの知った顔が幾人か見えて、嬉しかったです。私も札幌に住んでいたら、札響合唱団に入れてもらいたかったわ。もらえるかどうかは、わからないけど。もうそろそろ定年かなF7CE.gif
by nyankai | 2019-03-17 09:49 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)
 何年ぶりかの、ノルディックウォーキング教室に行ってきました。股関節でもパーキンソンでも、運動を勧められてしまったので。マイポールは持ち腐れたままだったし。意地悪なことに、昼過ぎてF65D.gif。福寿草やフキノトウをさがしながら歩こうと思ったのに、残念、屋内でした。十数人の参加者の中で、講師と保健士さん以d0017084_9173036.jpg外では、おそらく私最年少。少しの間に、ポールはワンタッチで手首のベルトが取り外せるように、d0017084_9181718.jpg進化していました。
 私はかなりがんばり屋ですが、運動に関しては、強制されないとできないのです。ポールを使うストレッチの気持ち良いこと。屋内でやった分、歩き方のバリエーションが豊富で楽しかったです。又あれば、参加しましょう。
 今日のミドル昭和は、暖房補助器具にします。地震の後、電気を使わない暖房として、やれポータブルの石油ストーブだ、カセットボンベストーブだとあわてました。石油は用意しておくのが現実的ではないし、カセットストーブは、1本で使える時間が数時間らしく、d0017084_9321654.jpgならばやり過ごせるし、ボンベを大量に備蓄するのは嫌で、決めかねています。カセットコンロでお湯を沸かして、湯たんぽに入れて、寝袋に入れるのが、今のところ最良の方法です。それ以上伸びたら避難所に行く。避難所も開設されないほどの災害なら、きっと死んでる。
 で、湯たんぽです。昔の湯たんぽはブリキで、布団柄みたいなあか抜けない綿入れの袋に入れて、布団の背中の所に入れます。寝る時にそれを足でググッと下げます。背中の所がポカポカでした。朝はそのお湯で顔を洗いました。ちょうど良い湯加減なのです。湯たんぽはプラスティック製になり、私もd0017084_9341338.jpg持っています。
 次に使ったのが、豆炭あんかでした。豆炭をストーブに放り込んで、真っ赤におこし、あんかに入れます。高学年になった私の仕事でした。とても暖かいのですが、布団の中が乾燥し、時に鼻が痛くなりました。石油ストーブになると、芯の直火の上に引っ掛けておける器具ができました。あんかの中身は以前は石綿でしたが、今は違うようです。
 石綿ついでに思い出しましたが、ばあちゃんは、ハクキンカイロを使っていました。燃料がベンジンだったので、臭いのなんのって。でもあの匂い、ちょっと好きだったのです。危ない人ですね。専用の漏斗があって、それでベンジンを注ぎました。調べたら、アウトドアに人気だそうで、良いかもしれない。
 ヨガの先生に、なぜかバレンタインプレゼントをいただいたので、ほんの気持ちのお返しです。まるでジェルネイルのような(変なたとえF46B.gif)キットカットです。
by nyankai | 2019-03-14 09:15 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)
 今朝の最低気温、-4.2℃ですって。ちょうど1週間前が-19.4℃だったのだから、F65B.gifF65A.gifです。
 ベビーキルトは、布消しゴムとスポンジでダリ毛を落とし、鉛筆跡も消して、メッセージを教えてもらったイギリス帰りの人の所に見せに行って、いくつかの物d0017084_9232048.jpg(笑美ちゃんへの、アンパンマンの鉛筆&鉛筆削り・お雛様カード・お雛様のお菓子)一緒に荷造りました。これからマコ印に出しに行きます。
 キルト作りは、いささかオーバーワークでした。生まれてから、名前と生年月日を入れて完成でも良かったのですが、作り始めたら止まらなくなりました。幸い不眠症だから、ば~ちゃんは~夜なべ~をしてキルティングできるのですが、目は疲れる。これ以上やったらまずいギリギリで出来上がったので良かったです。しばらくは針仕事禁止を自分に課して、「千人」の音とりに本気で取り組みます。
d0017084_924146.jpg パーキンソンであることを感じていない瞬間は、無いわけではありません。腕と脚をとってしまいたいとさえ思うほどだるかったことや、とにかく寝かせておいてください状態だったことを思えば、本当にありがたいことです。でもヨガをやっていて、全く予想がつかないポーズで、主に左腕や左脚ががくがくして止められない時などに、やっぱり私、立派なパーキンソン患者なんだと不思議な感覚にとらわれます。否応なしに現実に引き戻されるのです。変わらず困るのは、何をどうしても、左足が凍るように冷たいことです。
 不眠症ですが、少々違う傾向が出てきました。10時を過ぎるあたりから、眠くなるようになったのです。特に「千人」の練習をやっていると、ピアノの前で訳わからなくなることがしばし。飲み続けているd0017084_9262597.jpgアロエジュースは腸内環境を整えて、神経伝達物質の前段階の成分が作られやすくするそうなので、ドーパミンとメラトニンが出やすくなっているのかもしれない・・・けど、マーラーのおかげかもしれない。楽譜を枕にして寝てみるとかF64D.gif
 イギリス帰りさんは、昨年12月から木の城たいせつの中古住宅に住んでいます。地震でペチカが壊れたので、普通の灯油ストーブを使っていますが、さすが1台で家中とても暖かいです。とても気に入ったのは、階段が緩やかで上り下りしやすいことです。誕生した時は「耐雪ハウス」で、2008年に破綻しましたが、大阪の「創建」が引き継いだ「木の城たいせつ」とOBらが作った「木の城しんせつ」とが、しっかりとフォローしているそうです。
 ニャンコ座を建てる前に、坪単価38万円で売り込みが来ましたが、性能が良いのはわかりましたが、譲れない点が3つありました。まず家の形がおしゃれじゃないこと。カーペットが敷き詰めであること。家具がほとんど作り付けであること。これでは、相容れないですよね。
by nyankai | 2019-02-16 09:18 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)
 去年暮れからずっと、風の強い日はありましたが、晴れた空しか見ていない気がします。どこかの吹雪の様子をテレビで見ても、信じられないままに。今日は曇っていて、予報では雪だるまマークがd0017084_9305298.jpg出ています。
 ひどい生活習慣を続けていたにもかかわらず、特定健診結果がほぼ変わらなくて、良いのか悪いのかわからなくなってしまった件を、この間書いたばかりですが、昨日行った「骨粗しょう症予防教室」では、思った通りと言うか、思った以上にやばい結果が出ました。対同年齢87.5%、判定5、少な目・要注意です。とうとうここまで落ちてしまいました。とりあえず、笑いましょう。
 骨密度は、数少ない、痩せている方が不利な項目です。栄養面だけではなくて、負荷をかける必要があるからです(したがって、水泳は骨量には残念ながら直接は利きません)。食食生活の内容が特に変わったのではないのですが、食べる絶対量が減りました。だって、食べたくないんだもん。ニュープロパッチが加わって、ようやく筋肉のこわばりが軽減されたのを自覚できたにのに、地震以来再び体調最悪にリバウンド。運動の「う」の字もしないままのこの結果は当然で、私自身の責任です。それにしても要注意とはね。くしゃみして骨が折れるってか。
 この笑っている場合ではない現実をなんとかしなくては。脅されるような事実を突きつけられることは、大切です。習った運動は、別にきついものではなく、習慣的にやりゃ良いのはわかっていまが、できない。A子さんと「ヨガでは私たち最年長組だけど、ここ(教室)にくると、若手だよね~」と笑いました。d0017084_9323871.jpg毎年、福岡永告子さんが教えてくれるリズム運動が楽しくて、踊って負荷をかけると良いんだよねと思います。負荷をかけるなら「USA」だね。飛び跳ねるから。
 話それますが、歌は声帯(筋肉)を使う運動なので、衰えを防ぎ、誤嚥性肺炎の予防になると、私は信じています。ジュンセンセも、いっぱい歌えっていうし。
 息子に送る荷物、リュック・セーター2枚・手袋・ベルト・耳当て・ソックス(買っちゃったよ)・お米券です。これからマコ印の宅急便へ行ってきます。
 今年の歌会始のお題は「光」だったそうです。それじゃ私も一首。
   咳きこんで目覚める明けぬ寒空に 光さがして君の名を呼ぶ
 道新のネットモニターをしています。d0017084_9332428.jpgこんなのが来ました。
「あなたは、今年(2019年)のGWは何連休を取ろうと思いますか。」
1. 休みはなし  2. 1日(連休なし)  3. 2連休 …7. 10連休以上ってさ、無職の一人暮らしの私に、何も関係ないわ。それに続くのが「GWを何に活用したいか」とか「誰と過ごしたいか」とか、だんだん腹が立ってきました。電話調査なら、ブチ切れてやりたかったです。いくら無作為抽出だとしても、簡単なプロフィールはあがっているのだから、最初から除外しなさいよ。嫌味たっぷりに、返答してやりました。
by nyankai | 2019-01-17 09:24 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

私の査定 (1/12)

 ブロブを彩る画像、春から秋にかけては、花の写真を載せておけば体裁が付くのですが、冬場は困ります。無きゃ無いで良いのですが、それも寂しいので、何の意味も無く、息子が小さい頃に作ったピアノ鍵盤カバーが発掘されたので、載せてみます。
d0017084_9253967.jpg
 去年11月下旬に受けた、特定健診の結果&保健指導に行ってきました。胃がん・肺がん・大腸がんは、すでに再検査の必要は無いと、通知は受け取っています。わざわざ聞きに行かなくても、郵送してくれるのですが、かまってちゃん気質なので、行ってきました。
 パーキンソンになる前は、股関節悪くてもジムとプールに通い、食にあまり熱意は無いけれど、それなりに考えて食べて、メタボ無縁、痩せっぽな割には筋肉だって体力だってあるんだ、みたいな自負があったのですが、発症してからは全然だめ。特に去年の地震後は、健康に気を遣うどころじゃない状態だったから、色々ひどいことになっているんじゃないかと、覚悟して行きました。
 ところが、そうでもなかったのです。チェックが付いたのは「痩せ過ぎ」ごもっとも、「下の血圧少し高い」、「悪玉コレステロール少し高い」「HbA1c少し高い」、この少し高いは、HKBになってからずっとです(貧血と低血圧は治ったのですが)。食欲が無かったので痩せた位で、横ばい。何とか食べる気が起きる物を食べる、ひどい寝不足、ゴロゴロ横になっていて、月に2~3回のヨガしかやっていない、こんな生活でも横ばいってことは、生活習慣によるものではなく、体質と言うことなんだ。な~んだ、努力してもしなくても同じなんだ、と言うつもりは無いけれど、気は楽になりました。
 来週、骨粗しょう症予防教室に参加しますが、これは自信ないです。元々骨密度良くないのに、体重と運動量が減ったのだから、まずいわ。
 d0017084_9261249.jpgそんな私の査定はどうでしょう。1955年製、走行距離63年と少々、修復歴多々、足回りに欠陥あり。心の色ピンク。マニュアル。カーナビ無し。オーディオは充実(うるさい)。
 農オケよりも、ファーチレよりも、一足お先にR.R.Sngersが、2019年初練をしました。年末年始は、とりあえず本番が近い農オケの未体験のオペラ、本番は4月だけれど14日に第1回オケ合わせのある「メサイア」の練習に明け暮れました。でも今年のごちゃコンは、10回目です。10回もできるとは思ってもみなかったです。この間、A子さんと、リコーダーアンサンブル(まじょ子・A子・ナナさん&私)の選曲をしました。「メヌエットト長調」(アルト使います)と「ミッキーマウスマーチ」です。ミッキーには、鍵盤ハーモニカが入ります。ずっと鍵ハ使いたかったので、念願かないます。
by nyankai | 2019-01-12 09:22 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(6)
 昨夜10時から、エキサイトブログはメンテナンスでした。明日は、シニア・ナビがメンテd0017084_9264218.jpgとのこと。
 今年の願いの⑩、アロエジュースですが、去年の12月23日から、FOREVER社のALOEVERA JUISEを1日50cc飲み始めました。高くてまずいです。薬ではないので、何に効くかは、効いてのお楽しみなのですが、免疫力アップと血糖値改善、美肌と美髪と快眠を狙っています。同時に始めた知人2人は、血圧改善です。まだ2週間ちょっと、効き目が自覚できないまま、もう無くなりそうです。このままやめたくはないので、続けることにしました。知人は、朝起きが楽になったと。言われてみると、気力はアップしているかもしれない。信じる者は救われる。
 元日の夜はお約束の「相棒」スペシャル。特に斬新でも無かったけれど、大地真央のきれいだったこと。遠い昔、何気なくテレビで宝塚を見ていたら、確か洋ものではなく、お聖さんの「隼別王子の叛乱」だったかもしれないですが、この人、今まで知っている男役と違う顔している、かわいいと、強烈に思ったのを覚えています。
 その後特に気にするでもなく時が過ぎ、真央さんは舞台女優として、祐様と「風と共に去りぬ」や「ローマの休日」で共演しました。見栄えするなぁ。トーク番組で、回転ずしを知らなかったと祐様が暴露して、あ~っ、完璧なお嬢様なんだと思いました。
 真央さん、悔しいですが(何が?)私と同学年。女優がお仕事ですから、美しいことに責任があるのは当然ですが。相棒の時のヘアスタイルが華やかで、マネしたくなりました。マネしたって、大地真央になれるわけではないですよ、わかってますよ。d0017084_92831100.jpgでもあれって、パーマかけなきゃ無理ですよね。ひどく髪が傷んで、泣く泣く髪を切ったのは3か月前。もうパーマはかけない、アロエで美髪になるつもりだったのに、マシュマロみたいな私の意志が情けない。
 私の伸びた分の白髪隠し2点を紹介します。「プリオールのヘアファンデーション」は良く染まりますが、少々べたついて色移りするので、ここ1番の時は良いとして、普段使いには失敗。「ビゲンのヘアマスカラ」は、発色は弱目ですが、使うごとに少しずつ染まる点に軍配。
 全然面白くなくなった息子のツイッターですが、久々にくだらないことが書いてありました。サッカー観戦しながら
  油断してたら相手に点をトラレニスタン
  同点同点、さらに点をトルクメニスタン  
だってさ。息子、府議さんつながりで、凄い新年会に招いてもらったそう。どれくらい凄いかというと、コース料理を頂いて芸妓さん舞妓さんがいて、芸人さんも来てて、芸人さんが深夜バスネタをした時に、「深夜バスよく利用する人いますか」ってフリに、息子しか手をあげなかったくらい凄いそうです。私も深夜バスは、利用したことありませんけど。
 大晦日の武田真治サックスがカッコ良すぎて、3日連続筋肉体操を見てしまいました。
by nyankai | 2019-01-10 09:22 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)
 幹線道路は問題無いようですが、気温が低いので、意外と雪が融けません。
 東京公演中の息子は、服装がきちんとできません。でも、ちゃんと毎日着替えて洗濯はするので、不衛生なわけではありません。妙なところでこだわりが強いのですが、歯がちょっとでもざらついていると嫌なのだそうです。手先は不器用ですが、歯磨きは完璧みたいで、d0017084_9574730.jpg今のところ虫歯は無いようです。
 この間、口腔外科に行ってきました。7月に、舌の裏にできたできものをとってもらったばかりなのに、地震でしばらく舌の裏等見る余裕も無いうちに、又白っぽい部分が出現していました。結果は、まだ白いだけなので、経過観察でした。
 ドクターA.ゆういちろう、相変わらずのカッコ良さ。その日は、伸縮性のある紺のスクラブ❓、姿でした。何としても正体をつかみたくて探しましたよ。これです(ネットから)。以下、Aがd0017084_9584953.jpg言ってくれたことです。
 ニャンコ座町でしたね。地震大変だったでしょう。そちらの患者さんが気になっていました。いつもなぜか、厚真・安平・鵡川ばかりで、ほとんど報道されませんからね。被害に遭えば、そのストレスが、口の中にもいろいろな変化を起こします。でも大丈夫ですよ。
 いや~、医者として、最高の対応ではないですか。ますますファンになりましたが、できれば、行かないで済むようになりたいです。
 パーキンソン病院は、結局また同じでした。ジュンセンセは、私の顔を見たとたん、同じ訴えをするだろうと察したようで、ニコニコとちょっと困った顔をしました。診察上は、筋肉のこわばりは、むしろ今までで1番良いようです。なぜ私自身が、こんなに苦痛を感じてしまうのか、自分でも困っています。地震から時間が経ち、歌えるようにはなってきました。d0017084_1004521.jpg寝られないのは相変わらずです。看護師さんがとても優しくて、診察室を出た所で必ず声をかけてくれます。
 脚があまりにだるくて、筋肉も落ちて心もとないので、試しに、ランニングタイツを買ってみました。黒くてラインやロゴが入っているイメージでしたが、お値段が一緒だったので、思い切り花柄のにしてみました。それでヨガに行ったのですが、なかなかいい感じでした。場所によって圧が違うようで、ヘナヘナしていた脚がシャキッとします。昨日は家でも午後から履いてみましたが、だるさが軽かったです。良いようだったら、洗い替えにもう1枚買おうかと思います。安くは無いけどね。
 代車は結局、今朝キャリーカー(トラック)に乗って、やって来ました。ダイハツのシルバーのYRVです。「れ」なので、レンタカーかな。ほとんど乗らないと思いますけど、ちょっとの間よろしく。
by nyankai | 2018-11-24 09:57 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)
 昨日「ブログが読めません」とメールが来ました。何でF65B.gifと調べるも、非公開にはなっていないし、おかしいなぁと思うと、タイトルの前に、見たことないF379.gifがあり、ファン限定にチェックが入っているではありませんか。そんな覚えはない。すぐに外して、その旨短い号外を入れました。夕方になり、号外を削除しようとしたら、2つも「イイネ」が付いていて、削除できなくなりました。シェーンさん、まさしさん、わざわざありがとうございます。
 さて、まずがん検診&特定健診の話から。いっちゃんがいなくなって、教職員関係の人間ドックは受けられなくなった(のかな・・・)ので、乳がんと子宮がんは、個人で病院で、その他は自治体のを受けています。d0017084_9162664.jpg日曜日は初めてなので、さぞ混んでいるだろうと気合入れて行ったら、は~F65B.gifなほど駐車場が空いていて、会場もスカスカでした。すぐに呼ばれて、忙しいほどでした。採血などの部屋は、保健士さんなどが7人で、対象者を待ち構えている図でした。
 胸部X線と、胃バリウム検査用の診察台を搭載した検診車しらかば号に乗り込んで、左右を間違えました。そんなはずでは、私、いよいよおかしくなったかな…と思ったのだけれど、絶対に変なので、「検診車、変わったんですかF65B.gif」と聞いてみました。すると、胸を張って「新車ですF37E.gif」の答えが返ってきました。そうかそうか、どうりで、胃の検査のバーがつかまりやすくなった。とは言え、体力が無ければ受けるのは不可能だろうバリウム検査。
 その前に、いつも気になるのが、バリウムっていったい何者なのかってことです。「元素記号 Ba 、原子番号 56、周期表2族、アルカリ土類金属の1つ。単体は黄白色の金属で、融点 725℃、比重 3.6。硫酸バリウムはX線診断の際の造影剤として知られている」です。金属かい。比重 3.6って、どうりで紙コップを持った時の重さったらありゃしない。
 良く、発泡剤のげっぷを我慢するのが大変と言う話を聞きますが、それは感じたことがありません。げっぷが上がってくる前に、喉で止めておけば良いだけなのに、どうしてそれができないのかがわかりません。d0017084_9183458.jpgさて、昔はレントゲン技師の指示が冷たい、緊張して左右がわからなくなると言うのが定説でしたが、今は優しいですよ。昨日の技師さんの話し方は、とても印象的でした。「そこ、そこそこ、良いよ~」と優しく言う声は、向井理か高橋一生かのような、素敵なお声。ずっと聞いていたかった。お顔は・・・
 懸案のバリウムは、昨日だいたい排出されたと思うのですが、あと一歩ってところです。ちゃんと食べて、完璧にしなくては。
 宮地楽器が生産をやめてしまった、電気を使わない加湿器ですが、ホームセンターでこんな物を見つけました。性能はただ今検証中です。
 1,000文字を超えてしまったので、ピアノ発表会の事は明日書きます。
by nyankai | 2018-11-19 09:10 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)
 強い風はようやく収まりました。今朝は京都位暖かいです。
京都大学の研究チームが、世界で初めてiPS細胞を使ってパーキンソン病患者の脳に移植手術を行ったそうです。50代の男性だそうで。結果は良好とのこと、早く実用化されますように。
 d0017084_83629100.jpg昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。本当はもう少し後が良かったのですが、去年のワクチン不足がトラウマになっていて。大阪大学のグループが、交感神経と免疫活動の仕組みの研究を通じて、ワクチンの効果を高めるには、午前中の接種が良いという結論を導き出したそうで、午前中に行きました。
 今まで受けていた病院は、時間制限ができて、午後遅くだけになってしまったので、別の所にしました。35年前、息子を授かって間もなく、腕を火傷してしまい、夜中の緊急外来に行って以来です。処置室に入ると、この間直してもらった食器棚のガラスを使った衝立があってびっくりしましたが、そばまで行ってみると、ガラスではなくてビニールでした。あ~、d0017084_83767.jpgこの手があったか。
 地震の新聞記事を見たと、従姉からハガキが来ました。私がそんな目に遭っているとは全く思いもよらず、お見舞いの言葉もかけずにいたことを詫びていました。そう言えば、別の従姉も少し経ってから知ったけれど、被害があったなどとは全く想像しなかったと、あわてて駆けつけてくれましたっけ。それ見たことか、ニャンコ座町西地区のひどさは、全然報道されていませんでしたから。人は、自分が被災するとは思ってもいないし、自分の身近な人が被災するとも思っていないんだなぁと、改めて気づきました。私もそうやって、大切な人の窮状を見過ごしてきたのかもd0017084_8374715.jpgしれません。
 案内をいただいたので、沙流川アート館の、こだまみわこ版画展に行ってきました。もう年賀状制作のシーズンです。父の絵の才能は引き継げなかったのですが、版画で年賀状を作る意志だけは受け継ぎたいと思い、ずっと下手な版画を作ってきました。いつの頃からか、その年の象徴的なことを題材にするようになりました。たとえば孫・マコ・日ハム・ネギ・露天風呂・ハワイ・青い池・キタラ・ニャンコ座etc.だとすると、今年はどうでしょう。私にとっては、今年は地震しかありません。でも地震を年賀状の版画にするなど、ありえません。
 こだまさんの版画を見て、何かヒントをもらいたいと思いました。こだまさんは、ベニヤ板に掘るそうです。猫とか音楽とか(こだまさんは、ヴァイオリンを弾きます)花とか月とか、こだまさんの版画は自由です。何も写真のようでなくても良いのですよね。降りてこい、アイディア。モリエールも良いかな。ってどんな風に・・・?
 今日はこれから「イル・デーヴ」です。行ってきま~す。
by nyankai | 2018-11-10 08:34 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)
 電気料金が、去年の9月より200円安かったのですが、これは停電のせいかもしれません。それとも去年のブログによると、暖房始動が9/29で、今年は9月中はちょっと試運転しただけだd0017084_8492480.jpgったから?
 髪、切りました、思い切り中途半端な長さで。あらかじめ電話で相談していた、髪が傷んでドネイションは無理である由、再び説明すると、美容師は、聞いていたより傷んでなどいない、湿度や体調や残念だけれど年齢の問題でしょうと。実は高いシャンプーとトリートメントなどで、やれる努力はしたのです。年齢がいくと、髪は伸びてもその寿命が短くなって、抜けたり切れたりするので、腰まで伸びたりはしにくくなるのだそうです。それだ、白髪は確実に伸びているのに、長くなった感じがしませんでした。d0017084_8495182.jpgそれと、生え際の髪は弱いそうです。
 で、どうするかと。とにかくこのままドネイションはできないし、傷んでいると確信してしまった私自身の気持ちとしては、切るしかない。めざすは、辻元清美姉さんか我妻マリさんと息巻いていたのですが、いざとなるとできない。それでも聞くところによると、ドネイションの条件の30㎝に満たなくても、シャンプーや染毛剤の研究用として売って財源にするなどと言う使われ方もあるそうで、受け付けてもらえるようです。だからゴムで結わえて切ってもらい、持ち帰りました。d0017084_851982.jpg測ってみると、長い所で25㎝以上ありました。
 ベリーショートにしたければ、いつでもできるからね。久しぶりに見る、天使の輪が嬉しくて、帰りのバスの中で、スノウアホ写真を撮ってみました。そうそう、昨日は行き帰りとも、ペガサスではなく日高号を利用しました。空いているから。そうしたら、帰りのコース取りがペガサスと違っていて、苗穂駅まで行ってから右折、一瞬腰抜けるほどびっくりしました。落ちていた気分を上げる方法の1つが、美容室だと気づきました。美容師お勧めのシャンプー(アミノ酸入り)も買って、d0017084_8513648.jpg元気になりました。
 パン屋さんで昼食をとり、大切な友人の、お見舞いに行きました。北大病院は近いけれど、病気なんだからタクシー使った方が良いと言われていたのに、北大構内を歩いてみたくて。やっぱり良いわぁ、母校はって言ってみたい。人生どこからやり直しても、北大は無理よね。
 大きな手術を乗り越えた友人は思ったよりずっと元気で、被災した私を気遣ってくれました。医者に「口、縫ってしまいますよ、って言われる。しゃべりすぎるから」と笑わせてくれました。ちょうど居合わせた、本州からいらしたというお兄さんご夫婦と、美人の誉れ高い娘さんと、楽しく話すことができました。
 機嫌よく帰ってきたのに、その後余震3回。あ~、いつになったら安らげるんだ。
by nyankai | 2018-10-04 08:47 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(6)