カテゴリ:美 健康 体力( 449 )

 昔は良かったなどと言うつもりはありません。今の方がずっと生活は便利ですから。でも子供の頃の夏休みは、楽しかったです。七夕は提灯を持って、「ろうそく出せ」をしました。家に帰って、花火をしたかもしれまd0017084_9115646.jpgせん。
 あんまりちゃんと見ていなかったのですが、テレビで、家庭用花火を作っているのは日本でただ一つの会社だとか何とか。とても熱心に研究・改良を重ねている風でした。驚いたのは、手で持つ花火の先に付いている飾りの様な部分のことです。あれはちぎって、先端に火をつけるのが正しいんですって。そんな事、ほとんどの人が知りませんよね。会社によると、裏にちゃんと書いてあるそうです。
 それを知った直後、知人と花火の話しになり、その知人が「あのヒラヒラに火をつけても、花火に点火しないよね」と言いました。私はあまりの偶然に身震いし、さも知っていたかのように、花火ウンチクを傾けたのですた。裏の説明書きに書いてあるのも確認しました。ありました。d0017084_913464.jpgヒラヒラは飾りでも無くて、先端を保護する物ですってさ。でも、ここを読む人って、めったにいないでしょうね。作っているのは「若松屋」でした。
 それにしても、不眠症が辛いです。どうなってしまったのかな、私の睡眠システム。睡眠障害歴は長くて、いっちゃんが死んでちょっと経った頃、横で寝ていた義母に、うなされていると言われて、それから寝られなくなりました。睡眠導入剤を出してもらって、いったん寝られるようになったような気がするのですが、又すぐに寝付けなくなって、ず~っと導入剤マイスリーのお世話になっていました。寝付いてしまえば、朝まで眠れました。でも最近は、薬が切れたら覚めてしまうようになりました。おまけに、ずっと大丈夫だったのに、口の中が苦く感じられて、d0017084_914233.jpg食欲が無くなってしまいました。試しにやめてみたら、ケロリと治ったので、たぶんマイスリーのせいだと思います。
 デパス(ベンゾジアゼピン系)の長期使用の副作用の眼瞼けいれんが怖くて、マイスリーに戻してもらったのに、これではホトホト困り果てます。どちらも飲まずに寝ると自分ではほとんど眠った気がせずに、朝になります。日中は激しく眠くて、ものになりません。それなのに、横になっても眠れません。夜に布団に入っても、目周辺は眠いのに、眠れません。自分でも訳わかりません。
 メラトニン受容体作動薬は、全く効き目は感じません。サプリメントは試す価値はあるのかな。不眠症外来に行った方が良いかな。何より、眠るためにあ~してこ~してと努力するのが苦痛なのです。眠るためにがんばるなんて、かえって寝られなくなる。短冊に、「不眠症が治りますように」と書きました。
[PR]
by nyankai | 2018-08-07 09:05 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

 昨日の最高気温は京都だったそうで、39.8℃って、ほぼ40℃じゃないですか。息子達が心配でなりません。それに対して、ニャンコ座町の昨日は、たぶん20℃位なもの。10℃位もらってやりたいものだわ。昨夜久しぶりにスカイプしたら、暑過ぎて外に出られないので、児童館に遊びにも行けないと困っていました。
 さて、いらぬ心配をかけてもと思い、特定秘密保護にしていたのですが、昨日私、4回目の舌切り雀をやってきました。一昨年の3月に、舌の裏にできた3個目の白いできものをとってもらい、d0017084_917520.jpg11月に検診を受け、今度はGW開け位にと言われていたのです。その頃はパーキンでめいっぱいで、舌の裏にはほとんど関心が無かったのですが、4月の初めに又出来ているのを見つけました。それでGW開けと思っていたのですが、ホラ息子達が2週間も滞在してくれたでしょう。それでズルズルと遅くなり、帰ってから電話したら、売れっ子のアサカセンセ(ゆういちろうって名前に萌えるわ)の予約をとろうとしたら、最短で6月中旬って言うじゃありませんか、あなた。それならば、ごちゃコンとファーチレが終わってからにしようと、昨日になったのです。
 昨日のアサカセンセは、ブルーのスクラブで、やっぱりソックスもカラーコーディネイトしていました。髪はツンと立たせて、スコープ付きの眼鏡をかけて、外科医ドクターA、かっこ良かったです。手術のセッティングは、昨日は残念ながら衛生士さんがいなくならず、写真撮れませんでした。残念ながらと思う所が、ブロガーの悲しい性。
 d0017084_9472795.jpgアサカセンセ、「きれいな布を顔にかけま~す」と。きれいな布???日本語としては何の問題も無いし、確かにそのとおりなのですが、何となくふ~ん、と言う感じがしました。切除はものの数分、縫うのもササッと終わり、切り離されたご飯粒みたいなヤツは、瓶に入れられました。たぶん九分九厘、又「疣贅癌」なんだろうなぁ。
 2人に1人が癌になる、これって、ひとえに日本人が長生きになったせいですよ。癌になる人が増えている訳ではありません。
 麻酔が切れたら痛くなると思ったのですが、昨日は大丈夫だったので、頓服は飲まずに済みました。夕ご飯もゆっくりですが、普通食を食べました。
 昨日夕方、パソコンに得体のしれないモノが入っていました。困り果てて、近所の詳しい人に来てもらったら、ウィルスっぽいと、やっつけてくれました。感謝感激。それはそうと、いい加減に壊れる前にパソコンを買えという警告にも思え、近々に行動するつもり…です。
[PR]
by nyankai | 2018-07-20 09:14 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと4日060.gif
 後4日なので、昨日は3ステの青いドレスに合わせて、青いマニキュアとアイシャドーを(もちろん安物)を買いました。迷っていた髪について、意を決して美容室を申し込み・・・と思ったら、できませんでした。「ダンシング・ヒーロー」があるので、細かく編んでほどいて、d0017084_1053422.jpg貧乏ソバージュにしようかなとも思っていたのですが、笑美ちゃんと写真を撮った時の、美容師さんにしてもらったヘアスタイルが気に入ったので、写真を持って美容室に行って、「こんな風にしてください」と予約しようと思ったのです。
 普段は札幌に用がある時にぶつけて、駅近くの美容室に行っていますが、こういう時は使えません。それで、去年もやってもらったのですが、生前の母がお世話になっていた美容室に行ってみると、お休みの貼り紙が。仕方ない、後で電話しようと戻りかけると、横のお家から美容師さんがd0017084_1064031.jpgマスクをして出てきました。一瞬、風邪ひいたのかと思いましたが、癌になってしまって、しばらくお休みしているとのこと。全く自覚症状が無く、検診でひっかかり、ペットを受けたら2ヶ所も見つかってしまったのだそうです。
 近頃、私の周辺では、何だか多いのです。具合が悪いのではないという彼女は、同年代か少しお姉さん位でしょう。実は私もパーキンソンになっちゃってと言うと、難病であることを心配してくれました。1ヶ所は治療し、もう1ヶ所の治療のため、明後日入院だと言う彼女に、何と言葉をかけて良いかわからず、「大丈夫だって、又元気になったら、再開してくださいね」と握手して別れました。お勧めの美容室の、電話番号を教えてくれましたので、今日かけてみます。
 クラリネットソロ曲を紹介します。ピアニストのお嫁さんが吹いてくれます。
 ☆「雨のち晴レルヤ」―作詞・作曲:北川悠仁・佐藤和哉は。ゆずの2013年のシングル。NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』のd0017084_107191.jpg主題歌になりました。
 ☆「ルージュの伝言」―作詞・作曲:荒井由実。荒井由実(現:松任谷由実)の1975年のシングル。「魔女の宅急便」のオープニング曲になりました。
 話それますが、『魔女の宅急便』の作者、角野栄子さんって、何とかわいらしいすてきな方なのでしょう。83歳ですって。あんな風に白髪になって、真っ赤な丸い眼鏡をかけてみたいです。
 Wカップにあやかって、記念写真を撮ってみました。サッカー日本代表って、監督が1番イケメンで、次がキャプテンですね。←あくまで個人の感想です。
 昨日息子が、友達の親子と駅近くに遊びに行き、階段のぼりが大好きな笑美ちゃんと伊勢丹の大階段を上り下りして疲れた、と書いていました。伊勢丹の大階段F7CE.gif、さもありなん。
[PR]
by nyankai | 2018-06-26 10:03 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと9日060.gif
 昨日は、町の国保病院に行きました。院長が今月いっぱいで退職と聞いたので。院長は少し個性的な人で、もしかしたら苦手な人もいたかもしれません。でも、いっちゃんも私も、とてもお世話になりました。いっちゃんは、おそらく死を待つしか無い状態で受け入れてくれて、d0017084_973014.jpg年末年始には自分がずっと当直するから心配ないと言ってくれて、同年代のいっちゃんとは、友情さえあったかと。息子のトホホ話しや、「坂の上の雲」の話を、楽しそうにしていた光景を見ました。
 一昨年の春、左手脚がだるくて、最初が脳神経外科、次に行ったのが国保でした。動脈硬化などが無いかどうかを検査して、整形外科に行くよう勧めてくれたのです。それきりになっていたので、お礼と報告とお別れを言いたかったのです。
 仮病使って行こうか。んF65B.gif正しくは詐病というのかなF65B.gif度合いの問題だそうで、虚偽またはおおげさに強調された身体的・心理的不調を意図的に装うことで、d0017084_9810100.jpgずる休み程度が仮病、利益を得る(保険金とかね)ためにやると詐病ですって。利益ではなく、周囲の関心や同情をかったり、懸命に病気と闘っている姿をアピールし精神的満足感を得るのは、ミュンヒハウゼン症候群というそうです。こんな事がありました。息子が幼稚園の時、転んで膝をすりむき、ガーゼを貼ってネットで押さえてやりました。翌日半ズボンで行くと言うから訳を尋ねると、「あら~、かわいそうね、痛かったでしょう」と、みんなに心配してもらいたいからと答えたのを思い出しました。
 結局、看護師さんに聞かれ、「院長先生には大変お世話になったので、お礼に来ました」と正直に答えました。受付最後の方に行ったのですが、後から来た2人が先に呼ばれ、ゆっくりと話せました。病名がわかるまで1年半かかった事を伝えると、腕をとって動かして、d0017084_985126.jpg「大丈夫だ。でも年に1回は、普通の健診をちゃんと受けなさいよ」と言ってくれました。「息子はどうしたF65B.gifまだ演劇やってんのF65B.gif」と。覚えていてくれたんだ。「はい、お金無いけど、結婚して孫も生まれました」と言うと、喜んでくれました。
 院長先生、ありがとうございます。お元気で。帰り道、車を運転しながら、いっちゃんが、アミロイドーシスと闘って、そして死んでいったことを知っている医者が、国保にはいなくなってしまうんだと思うと、もう少しで涙が出そうになりました。
 新聞に出ていたので、もらってみました。「ヘルプマーク」。配慮やサポートが必要なのに、外見からはわからない人たちのためのマークです。特に申請はいらず、紙1枚書いてくるだけ。どうしても辛い時は助けてもらう・・・なんてことにはなりたくありませんが、啓発のためにも、付けて歩きます。ちょっとダサイけど。
[PR]
by nyankai | 2018-06-21 09:05 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)

 ニャンコザクラ、観た限りで微妙に開花です。去年と一昨年は4日だったので、3日早いです。今日も良いお日和なので、夕方までには開花宣言の要項をd0017084_9162115.jpg満たすでしょう。
 ダリが気に入ってくれた腎臓フードに見当が付いたので、やや近くのペット病院に買いに行きました。片道15分ちょっとなのですが、左腕がつらくて、帰りつくとヘトヘトでした。ジュンセンセに禁止されるまでもなく、運転は限り無くしない方が良いんだわ。
 テレビで気になっている、サントリーエファージュのCM、外国の女優さんかと思っていましたが、我妻マリさんという、ハーフらしい日本のモデルさんでした。推定年齢d0017084_9191713.jpg60代後半。
 とっても美しくて、CMのキャッチコピーが「60代も、その先も一番美しく、あなたらしい、輝く人生を」です。音楽は「悲しき天使」。1人旅らしい女性、風になびく青いドレスと、ツバ広帽子をかぶっていますが、髪がベリーショートです。それもたぶん白髪が多くて、もしかしてグレー系に染めているかもしれません。大きなサングラスを外すと、年齢を重ねた目元が現れます。→ここ 全く偶然ですが、ポータブル吸入器を買ってから送られてくる「通販生活」、今回は表紙と特集は、「自撮りのキミちゃん」です。そして「エレガンス、ここに極まれり。」と、マリさんがUVカット商品を身にまとっているページがあります。
 体調の悪い私ができる社会貢献として、ヘアドネイションに向けてがんばってはいますが、すぐくじけそうになります。でもマリさんを見て、ひらめいたのです。30㎝以上を取るためには、少なくとも後1年はかかりますが、ベリーショートになる覚悟があれば、今年いっぱい位でいけるかもしれません。おまけに、髪の色を変えるチャンスかもしれません。今もギリギリ30㎝あるかもしれませんが、毛先は傷んでいてそもそも切れたり抜けたりして、10㎝位は使い物にd0017084_9195419.jpgならないでしょうから。
 来る人来る人に「ねぇねぇ、どう思う」と意見を求めています。A子さんは、「目、おっきいから似合うんじゃないF3A8.gif」と言ってくれました。そう、私がマリさんに惹かれたのは、目尻の深いしわ、くぼんだ大きな目、こけた頬、全然若くない顔でした。これで良いんだと思ったのです。おまけにCMの青いドレス、今年のごちゃコンのあるステージは、イメージカラー青で、と言うことになっています。すっかり虜なんです。
 なんちゃってママにも聞いたら、大学時代1度やってみたら、モンチッチになりましたと。そうか、1歩まちがえるとモンチッチの危険があるんだ。悩む。
 でも、グレー系のベリーショートにしたら、マリさんになれるかもしれないと思うだけで、ワクワクして、ドーパミン出るような気がするんです。
 平尾受刑者、やっぱり向島にはいなかったんだ。それにしても、模範囚だった彼はなぜ、そんなバカなことをしたのでしょうか。島の方達は、ようやく安心ですね。
[PR]
by nyankai | 2018-05-01 09:14 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)

 ただ今、GW中だったんですねぇ。私には全然関係無いどころか、世間様の華やぎは、私には苦痛で←又、書いちゃったF6C0.gif良いお天気です。d0017084_944751.jpg何かしたい。
 今は、昭和ノスタルジー等と言って懐かしがっていますが、来年の今頃は、平成を懐かしがっているのでしょうか。
 手首を痛めてしまって廃業したHoさんのマッサージ、同じ名字のオーナーのrakuらく館、出張で来てくれる足つぼさん、元々肩凝りで右股関節が悪いので、マッサージは好きだったのですが、この状態になってしまってからは、ますます頼りにしています。そんなことで、ず~っと気になっていた、近所に開店した「リラクゼーションもみ道」(もみどうかと思ったら、もみじだそうです)に行ってきました。
 そこはかつて、ホカ弁屋さんでした。後継者がいないからと閉店してしまい、その後ジンギスカン屋さんが入りましたが長続きせず、貸店舗になっていました。ある日気づいたら、もみほぐし屋さんになっていました。でも、ちらりと見える情報から、田舎にしちゃ決して安くない料金に、飛び込みで試してみる度胸も無くでいた所に、15分のおためし券が付いたd0017084_9443947.jpg新聞折り込みチラシが入りました。
 このおためし券を無駄にしてはいけないと自分を説得し、でもいくらなんでも15分じゃわからないだろうと、結局60分+おためし券で予約をとり、決行いたしました。一通り股関節のこととパーキンソンのことを説明して、施術してもらいました。結論、上手いです。特に、肩甲骨はがしと腰のもみほぐし。辛いのは左なのですが、右肩凝ってますよ~。この間、rakuらく館でも言われました。肩凝りには、肩甲骨はがしが良いそうです。左は可動域が狭いそうで、やっぱりパーキンのせいでしょう。泳いだら良いですよと、勧めてくれました。もう一声、誰か背中押してください。そうしたら、プールにカムバックできそうなんだけど。
 私の少ない年金は、ペガサス運賃と薬代とマッサージに消える、ことにしよう。グルメ評論家は数多くいるけれど、そのうちにマッサージ評論家になれるんじゃないでしょうか。
 マッサージとは、フランスで生まれた手技療法(仏: massage、マサージュ)を指すそうです。さあ皆様、ご一緒に「マサージュF6C4.gif」ウィ、おしゃれですね。日本語だと按摩ですって。
 マコセンセのブログを見ると、信号ひとつ分くらいの距離を歩くと、足がとまらなくなってしまう、いわゆる「加速歩行」にながく困って受診した人のことが書いてありました。この方は、他の症状は無いそうです。パーキン色々咲き乱れています。私はとにかく「だるい」「こわい」。
[PR]
by nyankai | 2018-04-29 09:43 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)

 昨日は、行きのペガサス号から、大ショックF7F5.gifなことがありました。4月からのダイヤ改正のお知らせが入っていたのです。去年の10月に改正されたばかりなのに変ね、と思って見ると、確かに変。何と一往復減便になっていたのです。困るわ、私。もう10年以上もこのダイヤを軸に生活していたのに。何よりファーチレに行くのに乗っていた10時が無くなって、9時とまとめて9時半1本にしたら、乗りきれないんじゃないのF65B.gifd0017084_10235458.jpgどうなるのか不安。
 昨日は9時に乗って、ファーチレ前に、髪を染めてもらいに行きました。ヘアドネイションのために、パーマかけていないから、白髪になるともうひどく老け顔になってしまいます。マダムJ(豊かな黒髪)に誘われたまじょ子さんに誘われ、ファーチレにも先駆者がいて、勢いで始めたものの、伸ばし疲れしてきていました。まじょ子さんは15㎝の部でやめてしまったものだから、私もくじけそうになっていました。理想は30㎝以上です。
 最近、知人が読売新聞の体験者の記事を持って来てくれたり、道新にも「まなぶん」と生活面に立て続けに取り上げられて、活動が広がってきているのがわかり、もう少しがんばろうと言う気が復活してきました。ヨガ仲間にも伸ばしている人がいます。
 担当美容師Sは、髪をつまんで、「もう大丈夫じゃないですかF65B.gif」と言ってくれましたが、そこで切ると、ショートカットになってしまいます。「きっと似合いますよ」とは言ってくれたけれど(はい、実は似合うんです)、それは冒険過ぎます。ほら、おばあちゃんになると、み~んな短くカットされて、d0017084_10241279.jpgおばあちゃんなんだかおじいちゃんなんだかわからなくなるでしょ。中にはひげが生えてくる人もいるし。あれは嫌だ。年とっても、ある程度のロングヘアで、スカート履いていたい。美容師Sは、ゆくゆくは、そういうお年寄りを、おしゃれな髪にしてあげる仕事をしたいそうです。すてきだわ。
 私はたぶんほとんど白髪です。70歳位をめどに、risoluto白髪になりたいです。目標は、草笛光子さんと皇后様です。後もう1人、パッチワークキルター、ニードル・パンチの江馬信子さんが良いな。魔女の先生と新入りって感じでしょ。2009年のキルトウィークの時の写真です。
 帰りのバスに乗る前に、コーヒーが飲みたくなりました。でも座ってゆっくり飲む時間は無い。マクドは長蛇の列。少し高いけれど、パン屋さんでサイフォンコーヒーをお持ち帰りにしてもらってターミナルに行ったら、すぐにバスが入ってきて、座って熱々のコーヒーF7B4.gifが飲めました。
 パラリンピック、メダルおめでとうございます。高木美帆さんも。すばらしいですF647.gif
[PR]
by nyankai | 2018-03-11 10:24 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)

薬手帳更新 (3/6)

 先日ですが、お薬手帳がいっぱいになって、新しいのが出ました。そのままにしてあったので、名前など書きこんで、カバーを取り替えました。世の中、様々なことをスマホのアプリに入れてしまって、便利にしましょうという流れなのに、私はどうもその方が面倒なのです。もちろんポイントカードが増えるのは嫌ですが、目的ごとに別なものがある方が、頭がすっきりするのです。d0017084_9441130.jpg電気料金も1度ネットにしたのですが、それだと見ないことに気付き、毎月紙で送ってもらうように戻したほどです。だからお薬手帳もスマホを勧められたのですが、紙のをもらいました。
 パーキンソンがはっきりしてから、むしろ薬は減りました。原因がわからず、あちこちから試行錯誤で出ていた、色々な薬がまとめられたのですからね。残りは、アレルギー性鼻炎の点鼻薬と、ドライアイの目薬だけです。風邪ひいたとか、お腹お壊したとか、一過性の病気の時は仕方ありませんが、ずっとそうだと良いです。
 今年のごちゃコンでは「明日があるさ」を(たぶん)歌います。
☆「明日があるさ」―元々は坂本九主演のテレビバラエティ『明日があるさ』の主題歌です。作詞:青島幸男、作曲:中村八大。オリジナルの歌詞は、サラリーマンバージョンで、メンバーにはほとんどその境遇の人はおらず、今一思感情移入ができないので、R.R.Singers版にしてみました。作詞:ニャンカイです。
  1番はそのまま
  2 昭和に生まれた合唱団 若い仲間が集まって
    歌を歌った 歌を歌った 幸せ感じてた 明日がある・・・
  3 週に1度の練習日 なぜか気になるあの人が
    誘ってみよう 誘ってみよう お茶でもいかがでしょう 明日がある・・・
  4 仕事の責任重くなる 家事も育児も忙しい
    歌う暇ない 歌う暇ない ぼやいてみたけれど 明日がある・・・
  5 歌うのやっぱりやめられない 毎年こうして集まって
    ごちゃまぜコンサート ごちゃまぜコンサート 歌い続けるよ 060.gif
    明日がある・・・
    明日がある・・・ 明日があ~る~さ~
 番外 パーキンソンの私だけど 歌はリハビリうってつけ    
    ドーパミン出ろ ドーパミン出ろ 楽しく歌うんだ 明日がある・・・

[PR]
by nyankai | 2018-03-06 09:42 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

 菜那さん、ブラバー、すばらしい。金メダルおめでとうございますF647.gif カーリング、やりましたF647.gif
 カーリングと言えば、昨日の解説もしていましたが、長野五輪に出た敦賀信人さんのファンです。当時「常呂の漁師です」と言った瞬間に、何とかっこいいんだと思ったのでした。漁師だよ、漁師。今もかっこいいです。d0017084_9411120.jpgカーリング大好きな息子は、マリリンのファンです。
 「そだね~」ジャパンなんて言葉が生まれているようですが。これが北海道弁なんて、自覚していませんでした。「う」を省略していたんですね。実際に耳にしているのですからよもや間違えることは無いと思いますが、「だ」を強調してはいけません。あくまで「そ」が主役で、次が「ね~」です。関西生活が長くなった息子は「せやね」と言います。
 メダリストがインタビューを受けて、とても謙虚なのに驚きますね。その理由の1部を、テレビで垣間見ました。小平さんは相澤病院に所属していますが、年間1000万かかるとか。単純に経済的な点からでも、支えが無くてはやっていけないのです。開花できる才能は、ごくごく限られたものなのです。最後は本人の努力ですが、努力できる環境は、自分だけではどうにもならないですから。
 1日の中でも、比較的体調良い時と悪い時があります。理論的には悪い時は休めば良いのですが、根が貧乏性なのと、治る病気ではないと言う絶望感(オーバーですみません)で、たまらない気持ちになります。誰とも声を出してしゃべらない日など、いくらダリがいても、人間でなないですから。d0017084_9421842.jpg電話すれば良いって?みなさんには、遠慮なく電話できる相手が、いるものなのですか?さびしがりの知人から、頻繁に電話がかかってきたら、どんな気分になりますか?オリンピックも、一人よりも誰かと見たかったです。見たい映画もあるのですが、たった40分運転して行くのが自信無い。できれば、誰かと行きたい。
 ほとんど力仕事も水仕事もしないし、30代の頃「苦労していない手ですね」と言われたまま、今に至っています。でも腕まくりの腕を見て、ポツポツと白抜きになっているのに気付きました。あ~、これって、老人性白斑ってやつだわ。母もとっても色白になっていたものです。白くて細い腕のまま、私の人生は終わってしまうのかなぁ。
 今日は10時から、劇団四季のチケットとりです。それくらいがんばらねば。エキシビションは録画中ですF3A8.gif
 清宮君は、空振りデビューおめでとうございます。大谷君もまずまず。
 PS:「SONG&DANCE 65」のチケットとれましたF7C3.gif
[PR]
by nyankai | 2018-02-25 09:39 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

 昨日は起きてちょっとしてドンペリドンを飲み、それから朝食、食後にエフピーで、1日中気持ち悪くはなりませんでした。調べてみたらあなた、ドンペリドン(ナウゼリン)は胃・十二指腸のドーパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し、吐き気に関与するCTZ( 化学受容器引金帯)に作用して、吐き気を抑えます。ですって。ドーパミンは頭で働いてほしいのであって、胃で働いてくれると困るのですね。気付かないで追い込まれていたら、d0017084_9485947.jpgシンデレラストマックな私は食べられなくなって、痩せてしまう所でした。危ない危ない。
 息子がこんなことをつぶやいていました。「女子高生の憧れるシンデレラ体重は、身長(m)×身長(m)×20×0.9 普通に考えて不健康だし、魅力もないが、よく見たら妻は余裕で下回ってた。本人も太りたくてたまらないのだが」ほ~、シンデレラ体重と言うのがあるのですか。そうだよね、Yちゃんは、モデルさん並みの体格で、笑美ちゃん産んでも変わっていないのでしょう。フムフム・・・じゃ私はF65B.gif
 計算してみましょ。身長は見栄はらないでざっくり155㎝として、
  1.55×1.55×20×0.9=43.245(kg)です。
余裕ではないけれど、下回っています。正にシンデレラ体重です。抗うつ剤を飲んでいた時は、ご飯がおいしくて少し太れましたが、やめたらすぐに戻りました。確かに不健康だし、魅力もないね。息子の言うとおり。Yちゃんは輝く笑顔の美人だし、若いし、実際びっくりする位食べるので、それで良いのです。d0017084_9522475.jpg息子だって、負けないほどヒョロヒョロだしさ。
 ヘアドネイションを目指しているのですが、白髪は良いとして、髪の毛が減ったのか、細くなっているのか、たぶん両方だろうけれど、毛束が少なくて悲しいです。毛先は痛んでくるし、パーマかけられなくてこしもないので、伸ばし疲れてくじけそうです。15㎝から受け付けてくれるそうではありますが、できるだけ長い方が良いのだそうで、あとどれ位がんばれるかなぁ。
 髪が伸びると言えば、岩見沢市栗山町万字の「萬念寺」にある、お菊人形を見に行ったことがあります。「話のタネに、見て行ってや」と言う感じで、いたってのんびりしたものでした。霊感ゼロの私は、特に怖い感じはしなかったのですが、不思議ですよね。写真は、お菊人形ではなくて、母が持っていた日本人形です。髪は伸びません。お雛さまと一緒に飾りました。もう1枚おまけに、買ったままになっていた「CATS」ラムタムタガーのパックをしている私だよ。
[PR]
by nyankai | 2018-02-21 09:47 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)