カテゴリ:テレビ パソコン&携帯( 144 )

 少し前に、小さいですが余震がありました。相変わらず寝れません。フワフワするし、夜になると脚と腕がだるくて、けっこう辛いです。今日も鼻歌歌いたいほど良いd0017084_9373676.jpgお天気なのに。
 ミヨナオちゃん、ちょっと不調でした。あの地震を生き延びて、何事も無かったかのように元気だったのですが、先月下旬から、ドキュメントがワードに対して応答しないという、怪現象が起こっていました。とりあえずワードはデスクトップに保存して、私がやることの範囲では困ることは無かったのですが、新品ですし、そんな妥協するのは良くないと思ったので、又Kさんにご足労願いました。
 あれこれ調べてやってくれたのですがだめで、頼りになるサポートに電話して、トラブルが起こったと思われる前の状態に戻す作業をやってみたのですが、それが丸1日かかってクルクル回りっぱなしで、寝不足になりました。それでも直らず、初期化することになりました。データのバックアップをとって、サポートと話しながら、初めにデータを失わない設定で…あ~、用語がわからない…元の状態に戻すことをやってみました。上手くいきました。Kさん、ありがとうございます。もう足を向けては寝られません。もう少し、引き続き、d0017084_9381153.jpg永遠にお世話になります。
 データは残っていますが、すべてログアウトになったし、苦労して並べ替えたお気に入りの順番が戻ってしまったし、使いやすいようにしたスタートメニューのタイルやタスクバーもやり直しでした。えらく疲れました。私の技量を超えた作業でした。
 がんばりついでに、「ゴミ箱を空にする」時の音がしなくて寂しかったのを、自力で出せました。どえらいことをやり遂げたようで、いや~も~、達成感。
 そこそこ前から、トイレのリモコンの電池マークが、赤点滅しています。電池の残量が低いと警告しているのです。単3が2本。電池が切れた瞬間に重大なことが起こる訳ではないので、切れたら取り替えようと、すぐ側に用意してあります。その折にはまず、d0017084_9391142.jpgデジカメで使えなくなった中古から、試してみようと思います。我ながらシブチンだと思いますが、カメラでダメになった電池でも、時計ならしばらく動かせますから。
 先週、念願かなって、ダイソンのコードレスクリーナーを買いました。春にコードありを買ったのですが、吸い込み方に大満足したものの、小回りの点で後悔しました。最新のV10 ではなくてV6ですが、パワーそのものに差は無くて、バッテリーの持ちが短いだけとの事だったので、大掃除の時はコードありを使えば良いと割り切りました。短時間でも、まめに掃除する方が良いものね。A子さんは、ダイソンはごみが見えるから嫌なんですって。そういう感性もあるのですね。
 暖房による乾燥の季節です。自然加湿をしたくて、宮地楽器のルームミストを使っていたのですが、去年生産中止の連絡が来て、ピアノの中と枕元の分だけ備蓄しておきました。後2か所くらいほしいので、別をあたるしかないか。
[PR]
by nyankai | 2018-10-22 09:35 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 8月最後の日、泣いてもわめいても、本当に夏が行ってしまう、そんな感じです。
みなさんはアナログ放送がいつまでだったか覚えていますかF65B.gif使っているアナログテレビが壊れていなくても、デジタル対応のテレビに買い替えるか、もしくは地デジチューナーを取り付けるかしないとテレビが見られなくなる、という暴挙があったのは、d0017084_10272110.jpg2011年7月24日(震災の年だったので、被災地はアナログ終了の日が延期された)のことでした。息子は、「まだ使える財産(アナログテレビ)の価値を無くす財産権の侵害をした連中から謝罪がないどころか、金を出して買えというのはごう慢すぎる。金よりプライドの問題なので、本気で違憲裁判おこしてやりたい」とわめいていましたが、私はと言うと、家のテレビがあまりに小さかったのと、DVDは再生の機器しか持っていなかったので、地デジ化を機に、テレビとブルーレイレコーダーを買いたいと思っていました。
 ケーズデンキでその2台セットでお手頃価格のセールがあったので、買いに行こうとしていた矢先、高熱が出て喉と頸のリンパ腺が腫れました。良くある扁桃腺炎だと思ったら、EBウィルス感染症(アメリカではキス病と呼ぶらしい)にかかって、それがごちゃコンのちょっと前で、あせりました。いや、ごちゃこんの話ではなくて、テレビを買いに行けなくなってしまったのです。セール期間は終わってしまうので、ケーズに電話をかけました。「熱が出て買いに行けないけれど、ほしいの」と。そうしたら、セール中のお値段で交渉成立。取り付けにd0017084_10275350.jpg来てくれました。
 持っていたちびっこアナログテレビは、2階の寝室に持って行って、少しの間見ていました。ベッドからテレビを見る習慣と言うのは好ましいことではないと思い、アナログ終了の時点で、そのテレビは長い事スリープ状態になっていました。
 ただ今、不眠症の薬断ち努力中の私ですが、年に何度かホテルに泊まると、テレビかけっぱなしで寝てしまうことを思い出し、寝室テレビを復活させたいと思ったのです。医学的には決して良いことではないのでしょうが。家電量販店で聞くと、地デジチューナーはすでに取り扱っていないとのことで、A子さんのご主人が電気屋さんであることを思い出し、聞いてみました。とっても良い条件で、チューナーと取り付け作業契約成立。見られるようにして行ってくれました。ありがとう。
 これで寝入りが上手く行くほど甘くはないとは思いますが、眠れなくて退屈になってしまった時等、BGM的に良いと思います。
 真夏の夢あこがれを いつまでもずっと忘れずに~ と歌いたくなる、夏の終わりです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-31 10:26 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 昨夜は台風の進路の息子達の事を心配しつつ、相変わらずそんなに眠ってはいませんが、起きては北海道に向かってきているのをd0017084_9133498.jpg案じています。
     台風で早引きする人なぜか嬉しそう
 皆様のご期待を裏切ることになりましたが、このブログは新しいパソコンから更新してはいません。9年目の気心の知れたパソコンからです。いえね、私もがんばったんですよ。新しいインスパイロン3470は、ちゃんと起動しています。2年前、勝手にやって来て、私を混乱させたWindows10は、ドヤ顔で働いています。
 Kさんは、モニターを持ってやって来てくれました。キーボードとマウスは付いてきました。良かったけれど、いつかレインボーに光るモニターとマウスを買う夢は、d0017084_9142135.jpg閉ざされました。
違いはまずその外見です。まだ並べて写真を撮れていないので、大きさの違いはわかりにくいと思いますが、サイズを比較してみます。(単位は㎝)
   旧:37×41×11   新:29×29×9
 バイオから今のパソコンになった時は、Oさんに正直丸投げで、自分で何かをやった記憶が全くありません。Kさんは、一応私に指示を出してくれて、私が入力やクリックなどするようにしてくれます。きっとあまりの無知さに、あきれたことと思います。ごめんなさい。
 旧パソコンと、自分で持って来てくれたノートパソコンで調べながら、一生懸命やってくれましたが、Outlook のところで、腑に落ちない問題にぶつかり、昨日はここまでになりました。
 Kさんがしばらく貸してくれたモニターと繋がったミヨナオ(3470)ちゃんは、昨夜は一晩中働いていたようです。d0017084_9163268.jpgWindows10の画面もWord2016のバーも、見てもまださっぱりわかりません。しばらくは、古い方を使いながら、ミヨナオちゃんの勉強をしなきゃならないでしょう。みんなどうしてこんな大変なことを乗り越えて行くのでしょう。甲子園球児も、池江璃花子ちゃんも尾畠さんもすごいと思うけれど、パソコンに詳しい人を心から尊敬します。
 昨日今日と、鵡川大漁地蔵尊大祭です。夜、防風林の隙間から、小さく花火が見えました。どうか、台風にやられずに、すべてのスケジュールがこなせますように。
 不順な天候で、キュウリが全然生っていなかったのですが、今頃になってこんな感じです。
[PR]
by nyankai | 2018-08-24 09:11 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 尾畠さん、時の人になりましたね。彼は私の78歳観を変えてくれました。尾畠さんはよっちゃんの命を救ってくれたばかりか、おじいちゃんをも救ってくれました。おじいちゃん、責任を一身に背負って、どれだけ辛かっd0017084_98661.jpgたか。
 一昨日病院の後、駅に戻るには病院の向かいにあるヨドバシの中を通るのが楽なのですが、、懸案だったパソコン:DELLインスパイロン3740を、買いました。爆弾F652.gif発言ですね。でも9か月がかりの、予定の行動なのです。
 去年の11月に、パソコンの不具合(突然電源落ちる→再起動する→オレンジのランプが付いて警告音が鳴る→強制終了する→少し待って電源入れる→Windowsが起動できません、の画面が出て→起動するをクリックする→とりあえず直る)が起こりました。デルサポートセンターに電話し、考えられる原因①マザーボードに静電気が発生している ②メモリが浮いている ③ボタン電池の消耗 ④パソコンそのものの老朽化 と対応法を教えてもらうも、①と②では直らず、③は自分ではできなくて、④の可能性が高いと思い、近所のパソコンに詳しい人Kさんに助けてもらいました。Kさんはパソコンを開けて、どんどん取り出し、掃除をして、つないでくれました。そうしたひとまず使えるようになりました。
 8年経ったパソコン、そろそろ年貢の納め時であることは、さすがにわかりました。Kさんは、持ち歩きしないのであれば、デスクトップ、それも箱型ならば、これからも見てあげられると言ってくれたので、そうしようと思いました。DELLにこだわるつもりはなかったのですが、余計な物が入っていない点が良いらしいので、d0017084_983880.jpg最有力候補でした。
 私の名誉のために言いますと、9か月の間、何もしていなかったのではありません。DELLを店頭で扱っている店は限られているので、札幌で何度か説明を聞き、Kさんに報告をし(本当は札幌に一緒に行ってほしかったけれど)、ゆっくりと絞り込んで行ったのです。近くのBカメラでは、完全にオーダーメイドになりました。そこまでは面倒なので、ヨドバシの即納モデルにして、安いのとお勧めのと2通り見積もりを出してもらい、最終的にKさんの判断を仰ぎました。
 CPU(Central Processing Unit 車で例えるとエンジン、人間の体で例えると頭脳)の関係で、高い方が良いと言ってもらえたので、一昨日ようやく購入できました。1週間位で届くそうです。9か月は、私には必要な時間だったのです。
 帰宅したら、「ご注文ありがとうございます。 デル株式会社」とメールが来ていました。
 もう1枚の写真は、なんちゃって孫の秋田のおみやげです。ありがとう。
[PR]
by nyankai | 2018-08-17 09:06 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 昨日夕方、ラズベリー収穫をしていたら、きれいな虫の声がしました。もう秋の虫ですもんね。寂しい限りです。夏よ、もう1度帰ってd0017084_1073973.jpg来てください。
 エキサイトブログには、当然ですが、トラックバック機能があります。最近までは、めったに来るものではありませんでした。それが、先月下旬からどんどん来るようになりました。昨日までに358個のTBがたまってしまいました。たとえば、017/1/29「ハイビスカスの葉っぱの形が2種類ある事」には37個の同じTBがあって、あきれました。内容は、ブルガリ・ロレックス・ティファニー・グッチ・ルイヴィトンなどの宣伝か、訳の分からないyou tubeです。d0017084_1082110.jpg承認制にしているので、皆様の目には触れませんけど。
 トラックバックとは、主にブログで使用されている主要な機能の一つで、他者のブログ内容を自身のブログで引用・参照したときに、引用・参照したことを引用元に通知する目的で使われます。何度かは、本当に私が書いたことと関連した、嬉しいTB(ガーデニングの事や、歌の上達法とか)も無かったわけではありません。でも、今回のは、被リンク獲得や別ブログからユーザーを誘導することを目的として、関連性がないにも関わらずランダムにトラックバックを要求する、スパム手法と思われます。このような手法はトラックバックスパムと呼ばれ、迷惑行為とされています。
 d0017084_1095780.jpg何年か前にもこんな事があって、アルファベットだけのTBは拒否設定にしたような記憶があります。最初の数日は、IPアドレスを拒否にして、いちいち削除していました。IPアドレスって、無限にあるんですねぇ。拒否してもしても、同じようなのが来続けます。それで次の手は、「ブルガリ・ロレックス・ティファニー・グッチ・ルイヴィトン・カルティエ・エルメス・タグホイヤー」この辺りのキーワードを拒否にしてみました。しばらくは拒否のままにしておくので、これらの言葉でコメントをくださると、拒否される恐れがあります。無いですよね、そんなコメント。
 どうでも良いのですが、たまってしまった承認待ちのTBは目ざわりです。すべて削除しました。なのに、昨夜から今朝にかけ28個も来ていました。私は負けない、今度はURL拒否設定してやる。
 新聞折り込みチラシの中に、「原野・雑種地をお売り・お貸しください」と言うのがありました。太陽光発電のためです。600坪以上ですって、残念。
 今日広島原爆の日。世界中の核兵器廃絶を望みます。米英仏中独ロもね。日本は核拡散防止条約に賛成すること。
[PR]
by nyankai | 2018-08-06 10:05 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 東から西へ進む台風、今どうなっているのでしょう。北海道も札幌や旭川などは真夏日になっていますが、ニャンコ座町は今の所、暑くはありません。
 ファーチレが終わってから、まともに歌っていません。喉も疲れ気味だったし、舌切雀になったし、良い休暇になりましたが、せっかく発声のコツがわかりかけて来たところなので、そろそろ又ちゃんと歌わなければ。私の場合、d0017084_9112629.jpg歌はリハビリにもなるので。
 なかなかスマホにできないでいた頃、スマホにしたら何ができるのか聞くと「ラインができる」(本当はガラケーでもできるらしい)と、答えが返ってきました。じゃラインって何ができるのか聞くと「スタンプが使える」と、答えが返ってきました。意味がわかりませんでした。
 今、ラインの便利さを享受させていただいてます。特に、R.R.Singersで相談事がある時は、本当に便利です。練習日の変更等の時、いちいち一人一人の都合を聞いて、調整しなくて良いのですから。
 ラインの気に入らない点は、スタンプとか写真などと、文面を同時に送れないことです。スタンプは文面の補足を必要としないってことなのでしょう。スタンプに命かけているんじゃないかと思われる人がいますねぇ。私はスタンプについては、どうも付いて行けないのです。いささかあまのじゃくな気分なのですが、今さらスタンプに熱心になる気がd0017084_911561.jpg起こらないのです。
 ちょっと前には「既読問題」がありましたね。ラインを始めて、なるほどとは思いました。でも返答を求めたり、相談を持ちかけているのではないなら、「既読」で十分ではないですか。ヨガのスケジュールもラインで来ます。すると、直後から、ピコンピコンとお返事が鳴りつづけます。そこそこ人数がいるので、うるさいです。音がうるさいという意味ではなく、来たら一応確認しなきゃならないのが煩わしい。メンバーが何人かはわかっているのだから、人数分の「既読」が付いたら、それで良いと思うのですが、そこがスタンプですよ。すてきなスタンプを持っていると、使いたくなる、人に見せたくなるんだろう、たぶん。だから私は、ヨガの連絡には返事しません。
 ラインの困った点がもう1つ。そのシンプルさ故に、たまに間違って途中で送信してしまうのです。私だけですかF65B.gif変換候補を探そうとして、うっかり送信を触ってしまうのです。メールのように念おしてくれないので、「ごめん、途中で送信してしまいました」と謝って、やり直しする羽目になります。
 最後に、私は決して、返事をしない失礼な人ではありません、つもりです。
[PR]
by nyankai | 2018-07-28 09:08 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)

 晴れ間も出るけれど、シトシト雨も降る、寒い天候が続いています。荒れ模様ではないだけ良いのですが。そんな中、桜が順調に咲いています。ニャンコ座町の、私の知る限りの桜の名所は、マックスバリューの駐車場横の南斜面です。ニャンコザクラは、d0017084_9493620.jpgほぼ満開かな。
 みなさんは、スリープしているパソコンが起動していたという経験はありませんか。私はたまにありました。でも何かの拍子、特に考えられたのは、ネギが時々パソコン近くにとび乗っていましたから、キーボードかマウスに触れた、ネギの仕業ではないかと思っていました。でももうネギはいないし、最近のダリには考えられません。
d0017084_9501053.jpg 10分でスリープするよう設定していますが、見ると起動しているのです。これはおかしい。自動スリープしなくなったのかと思いました。「ウインドウズ7が自動スリープしない」で検索したところ、私にとっては非常に難しい対策が書いてありました。くじけて様子を見ていたら、10分でスリープしたのです。自然に直ったかと油断したら、又起動していました。勝手に起動したのです。
 もう1度「ウインドウズ7がスリープ中勝手に起動する」と検索。同じような対策が書いてあり、今度はあきらめてやってみる。コントロールパネル→電源オプション→コンピューターがスリープ状態になる時間を変更→詳細な電源設定の変更→スリープの+をクリック→スリープ解除のタイマーの許可ってのが出てきました。それが「有効」になっていました。私は許可した覚えはないので「無効」に☑を入れたらあなた、見事に直りました。パソコン入れ替えの意思は変わっていないのですが、d0017084_951726.jpgなかなか行動できません。
 ついでに、私の睡眠障害も治ってほしいです。去年までは、寝つけてしまえばF3A8.gifだったのですが、今は4時頃に目が覚めてしまい、その後はよく眠れていません。まるでスリープ解除のタイマーが働いているようです。マコセンセのブログによると、不眠、便秘、疲労はドーパミン、さらにはパーキンソン病の調子へ影響するそうですが、それ自体がパーキンソンの症状なんだもん、どうすりゃ良いのさ。
 笑美ちゃん襲来に際し、チャイルドシート(9㎏~18㎏対応)はリサイクルショップで手に入れました。新たな難題が。階段対策です。ニャンコ座のお風呂は2階だし、客間も無いので2階の寝室で一緒に寝るしかないから、2階そのものを封印はできません。良い機会なので冷蔵庫掃除をしたのですが、さすが食に淡白な私、冷蔵室がスカスカになってしまい、あまりに寂しいので、アーモンドを入れてみました。
 昨日気付いたのですが、お隣の馬が、1組(母子)増えていました。どういうことF65B.gif
[PR]
by nyankai | 2018-05-06 09:48 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 息子が「娘とブランコに乗ったら酔った。気持ち悪い」とつぶやいていました。そうです、ブランコって酔うんですよね。私も体験あります。
 パソコンを新調する志に変わりは無いのですが、誰かが背中を押してくれないと、なかなか行動に移せません。そんな中、1カ月位前からだったでしょうか、メールがワンクリックで開いてしまう055.gifという、怪現象が起こり始めました。選択して削除しようとすると、次々と開いてしまって、不便なことこの上無し。万が一怪しいメールが来たらd0017084_101203.jpg、困るじゃないですか。
 パソコンには全く詳しくありませんが、一応自力で解決しようと言う意思はあるのです。「メールがワンクリックで開いてしまう」と検索かけたら、色々出てきました。ワンクリックをダブルクリックと認識してしまうのかもしれないので、ダブルクリックの速度を「遅い」に設定するとか、ツールから入って「開封済みにするチェックを外す」とか、やってみましたが、変わりません。そこに「マウスがいかれた可能性があるので、別なマウスに替えてみる」というのがありました。
 そう言えば、コピーや貼りつけの反応が、今一だと感じることが多くなったように思います。もしかしたら、マウスのせいかもしれないと思い、前のパソコンのマウスに・・・いや待てよ、もらったワイヤレスのマウスがあったはず。ありました。取り替えてみました。そうしたらば、解決したではありませんかF3A8.gif。な~んだ、マウスがいかれていたんだ。
 マウスって、なぜマウスなのか、形がネズミ🐭に似ているから付いたニックネームらしいです。初期のマウスは、後ろからコードが出ていたようです。ワイヤレスだと、尻尾が無くなっちゃいますね。さらに調べたら、マウスのカーソルが動く距離の単位は、なんとミッキーマウスに由来して「ミッキー」という単位だそうです。1ミッキーは1/100インチ(約0.25ミリ)マウスを動かす感度を表し、つまり1㎜は約4ミッキーになります。良くわかんないや。
 私、パソコンをいじるようになってしばらく、右クリックを知りませんでした。それをいっちゃんに言ったら、あきれられました。だって、まっさらで何も知らなかったのだもの、仕方ないです。わかった時には、なんて便利な機能だと、感動しました。今は、困った時の右クリックです。(困った時の再起動ってのもあり)
 パッチの効果は、まだわかりません。昨日は午前中ヨガ、午後はへたっていましたが、良いお天気なのに何もしないで1日が終わったら、精神的に落ち込むと思い、夕方になってちょっとだけターシャやったら、さらにへたりました。今日はどうかな。昨日貼った所は、ちょっとかゆいです。
[PR]
by nyankai | 2018-04-20 10:10 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 東京で大雪が降り、草津では火山噴火がありました。東京にも群馬にも友人がいるので、気になりつつ。ニャンコ座町は昨夜、雷が鳴りました。1月なのにひどいです。雪は大して降りませんでしたが、風が強めで地吹雪です。風がやまないと雪かきは無理です。遭難します。
 私は、一応face book に登録しています。それは、息子がたまに書く文章を、邪魔無しに読むためにです。私にとって、face bookは大変印象の良くないものでした。d0017084_1032686.jpgたぶん普及し始めた頃なのでしょうが、メールに、2度と目にしたくない名前の主が、まるで勧誘しているかのごとく受けとれるようなお知らせが、たびたびあったからです。詳しい人に聞いたら、それはそういうシステムになっているとのことでしたが。以来、face bookは絶対にやるまいと思っていたのですが、いつのころからか息子の文章に、登録してログインして読みましょうという、邪魔ものが表記されるようになってしまって、スマホデビューを機に、やむなく登録しました。
 私はまめに今何をしていると言う様な事をお知らせしたい気持ちはほとんど無く、書くならまとまった文章を書きたいので、その点でブログが合っています。だから、face book活動をする気は全く無くて、スマホに良く来る「知り合いかも」の煩わしさには、うんざりしています。どんなお知らせが入っても、完全に無視していました。ええ、たぶん勉強したら、色々な設定ができるのでしょうが、それをする気もないのです。
 ところがです。ブログに表示されているマークを、何気なくクリックした所、昨年の誕生日に、2名様からお祝いメッセージをいただいていたのですF3F1.gifうかつでした。不覚でした。ごめんなさい。今さら言い訳してもどうもなりませんが、とにかく、d0017084_105655.jpgおわびF3AD.gifとお礼F3AD.gifをしました。
 その1人が、「気にすることありませんよ、自分などmixi はもう何年もほったらかしで・・・」と。そうなんだ。mixiは、息子に言わせたら化石らしいですが、その古めかしさが案外好きです。でもそこで知り合った多くの人もほったらかしらしく、連絡取れなくなっています。私は、もうやっていないならそう言ってほしい、空家にお手紙を入れてしまっているのではないかと文句を言っていたのですが、まさか自分がそれをやってしまうなんてね。
 ニャンコ座リポート、face bookにも投稿されるように設定したのに、毎日「失敗しました」と表示されます。どうしてでしょう。
 ニャンコ座から歩いてすぐのケーキ屋さん、3月いっぱいで閉店です。人気商品のラーメンプリンを持って、友達が寄ってくれました。買いだめしておこうかな。
 ダリは、毛球ウンチF6CE.gif(使ったの久しぶり)をしました。ちゃんと食べるし、良かった良かった。
[PR]
by nyankai | 2018-01-24 10:01 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 風が強くて、冬なのに雨が降っています。マイミクさんのお嬢様が成人式で、大学の関係で出席した成人式礼拝がすばらしかったそうです。思い出しました。息子は佛大だったので、知恩院の成人式に出たらしいです。14年も前か。
 去年11月にパソコンがダウンして、近くに住むパソコンの名手にお掃除してもらったら直った件です。本音を言いますと、あの事件は無かった事にして、あと数年はこのままいけそうと、安心してしまいたいのですが、確かに年数も年数ですし、次に何かが起こった時に後悔するのは間違いないので、昨日は又名手にお越しいただいて、d0017084_1054682.jpgバックアップをとりました。
 パソコンが突然動いてくれなくなった最悪な場合に、中に入っていたデータを外に保存しておいて、新しいパソコンに移してやる、その理屈自体はわかります。でも、わたくし、そのやりかたがわからないのです。ごめんなさいF3AD.gif
 もう記憶もない位昔、息子が外付けハードディスクと言う代物を買って来てくれていて、ただ持ちぐされていました。ちょっとだけ入っていたのだけれど、その後は特に困った事も起こらなくて、存在すら忘れかけていました。
 午後びっちり、写真とネットのお気に入りとメールの連絡先とワードのいくつかを入れました、入れてもらいました。容量は500GBの所、まだ50GB程。スッカスカです。考えてみたら、私のパソコンに、重大なものなど入ってはいないのです。
 ほとんど手取り足とりやってもらったのに、頭が煮詰まっていました。パソコンなんてやりたくないとさえ思える位、疲れました。d0017084_1062954.jpgストレス溜まりまくりです。
 もう1つ、壊れそうな物があります。30年以上使っているミシンです。モーターが止まってしまうので、たぶん直ることは無いと思います。が、新しいの買っちゃおうかなぁと脅すと、とりあえず動いてくれるのです。ミシンは突然壊れても、まっ、少し不便ではありますが、困り果てることは無いのです。バックアップなど無縁ですし。たまに止まってしまうことがあっても、ミシンかけは大好きなので、ストレス発散になりこそすれ、溜まることはありません。もちろんピンキリですが、パソコンと(私がほしい)ミシンは、同じ位の値段かなぁ。この先の人生を考えたら、早く買った方が良いのかしら。
 昨日もう1つ、不思議なことが起こっていました。キュアちゃんのWi-Fi扇マークが消えてしまったのです。設定で調べると、マークにF65A.gifが付いていました。検索したら、いくつか理由があって、対処法には電源の入れ直しとあったので、やってみたら直りました。困った時の右クリック、困った時の再起動F7CE.gifってか。
 さて、本気でパソコンの買い替えを考えなくては。いくらストレスがたまっても、いくらやってる事が限定的でも、無い生活は考えられません。
[PR]
by nyankai | 2018-01-09 10:02 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)