人気ブログランキング |

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

by nyankai

カテゴリ:音楽(合唱)( 971 )

 ファーチレ「天地創造」の練習に行ってきました。息子がいますが、私は自分のスケジュールを変えるつもりは無いと宣言してあるので。でも早朝から恨みモードになって、理路整然と考えを述べ、それを聞くことに付き合いました。昨日言っていたことは、非常に筋が通ていて、d0017084_922678.jpgほぼ納得できました。奇妙な夢をみて疲れるそうですが、奇妙な夢は幸せな時だってみることはありますよね。
 昨日の札幌の最高気温は30度越だったので、ノースリーブのワンピースをを引っ張り出して、着て行きました。練習会場の室温29℃、いや~、左足が冷たくならなくて良かったということにしておきましょう。5月のノースリーブ記念に、スノーで詐欺写真を撮ってみました。詐欺度合いがバージョアンアップ。
 「ザ・クリエイション」って、何だと思いますF65B.gif創造、創設、天地創造、創世、創作、(知力・想像力の)産物、作品、(衣装などの)創案、新意匠、(神の)創造物の意味ですが、「天地創造」の表紙に、英語タイトルとして「The Creation」と書いてあります。もちろん、オリジナルはドイツ語ですから、「Die Schöpfung」です。全く私見ですが、日本語タイトルの「天地創造」はとても良いと思いますが、「ザ・クリエイション」って、軽いなd0017084_9224642.jpgぁとと感じます。
 前回の練習から、少なくとも忘れてしまわない程度には復習していました。「メサイア」のように単独合唱曲があるというより、ソロの隙間を埋めるみたいな、違いますよ、不満に思っているのではありません。各パート1種類だし、次に行くであろう音は、私のつたない知識や感覚の外側には出ていません。マーラーとは違います。
 いくら不眠症でも、寝不足だったものだから、真ん中辺の練習中ひどく眠くなりました。もしかしたら、歌いながら眠っていたかもしれません。睡眠療法です。d0017084_924682.jpg資料として配られた登場人物に関するプリントに、こんなイラストがありました。何だか私のツボにはまってしまいました。ソプラノに数人「天地創造」歌いが加わってくれました。合唱が趣味の皆様、来年6月28日、キタラで、千歳フィルと一緒に「天地創造」を歌いませんかF65B.gif
 息子は夜、京都の友達(らしい)と、競馬の話(らしい)を、関西弁でとても楽しそうに、電話をしていましたが、どうなんでしょう。これからとりあえず病院に戻ります。できればドクターとしっかり話をしたいです。
by nyankai | 2019-05-27 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
 ごちゃコンまで、残すところあと1ヶ月余りになりました。昨夜はOGが遊びに来てくれました。フライヤーができてきましたよ。d0017084_938479.jpgすばらしいF647.gif
 抽選会の引き札に、何か小細工したくて、消しゴムでR.R.Singersハンコを作ってみました。くす玉をどのようにセットするか、こんな感じです。これを人が持つ。あくまでアナログな私たちです。
 「フニクリフニクラ~鬼のパンツ」では、子どもたちはかわいい手作りトラパンツを履きますが、私たちは虎柄巻きスカートと言うかエプロンと言うかをします。で、針仕事が好きな私が、ミシンで縫いましたよ、6人分。2匹はホワイトタイガーです。布が少し余ったので、どう使うかはこれから考えるとして、d0017084_9393327.jpgひも状の物にしました。たすきとか鉢巻きとか、自由な発想で良いと思います。ある子ちゃんも、「ごちゃコンサンバ」のキラキラ小道具を作ってきてくれました。
 ヤマトのTシャツが、adidasの3本線白。ボトムは白か黒。私はパンツが似合わないのとスターシアのイメージがぬぐえないので、スパッツと腰巻(300円のカフェカーテン)にしてみました。
 ストレスをためないようにしましょうという言葉ほど、空疎なものは無い。d0017084_9405321.jpg息子は再三不安を口にし、ドクターはそれに、不安が無いと動物は生きていけないと答えました。ストレスが無ければ、人は生きていけないのです。今の私も、避けようのないストレスにさらされています。
 息子からの恨み言ラインに気づき、電話をするけれど、なかなか出ない。しつこくかけたら「今、穏やかな気持ちなんだ。(電話は)少し(時間を)あけて」って、親の気も知らないでと腹が立つ。でも、息子は病気なんだとその気持ちを押し殺す。ストレスだ。発達障害は息子の責任ではないし、今はうつで正常ではないとしても、d0017084_9411761.jpg息子は大人になれていないのだと感じました。
 去年の震災の後、ぐちゃぐちゃの家の中と、余震に怯える私を残して息子が帰ってしまった時のことを、思い出してしまいました。あの時は、たまたま偶然来てくれたのです。大事な用があるのは知っていたので、帰るのは当然だと思いこもうとしました。でも無理していました。息子はYちゃんに  「どうしてもっといてやらなかったのF65B.gif」とたしなめられたそうです。Yちゃんはたぶん、息子のそうした部分を感じ取ったのだと思います。過ぎたことを責めるのは反則でしょうが、これは伝えた方が良いと思い、メールしました。息子は「僕は優しくないんだね。考えるよ」と言い、その後幾度も「ありがとう、ありがとう」と言いました。外泊で、ニャンコ座に戻ってきます。
by nyankai | 2019-05-25 09:37 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
 今日もニャンコ座町は強風です。そろそろ満開を迎えるしだれ八重桜が心配です。そうそう、みなさん、ニャンコ座町では一昨日大事件が発生しました。被害者はいくらか知っている方で、はたから見ると、絵に描いたような理想的なd0017084_924886.jpgご家族だったのに。
 しばらくぶりの、貴重な「ベニベニ」練習でした。疲労はいくらか回復していましたが、息子の事で、コンディションはかなり悪いままでした。相変わらずソプラノは少ないのに、なぜか昨日のソプ2はたった6人。心細いったら。キタラのある中島公園は、ライラックが満開でした。
 前々回の練習の直後体調を崩したあかり先生は、肺炎になって、前回の練習を休んだそうで、少し痩せた感じがしました。ある場所で入れなかった私たちソプラノは、「今度入れなかったら、固い餅ぶつけますよ」と叱られました。先生の指示、しっかりと受け止めて、手ごたえを感じた練習でした。
 息子の事を考えると、こんなにくたびれるのだから、何かを諦めた方が良いのかもしれないと思いますが、誰が息子に、好きなことをやって遊んでいる大人のd0017084_9245047.jpg見本を見せてあげられるというのだろうか。世の中は、楽しいことがいっぱいあるのを、思い出してほしい。
 帰りは、札幌の病院に入院中のお母さ様の所に行った姉様(午前中、クライド君の火葬をし、助手席には小さな骨箱がありました)が、すすきので拾ってくれて、帰り道上にある息子の所に、ちょっと寄れました。息子は昨日、昼頃激しい腹痛に見舞われ、点滴したそうです。便秘ですって。あるある、死にそうにお腹痛くなること。体動かさないで食べているんだもん、便秘くらいするよね。でも息子にはそれもショックだったようです。病院にいてくれると安心ですが、それが良いことなのかわかりません。
 d0017084_9252098.jpg昨日は発達障害について、肝心なことを書きませんでした。発達障害は、脳の働きに生まれつきの特性があると考えられており、親の育て方や本人の努力不足によるものではありません。そしてうつ病は心の病と思われがちですが、じつは脳の病気でもあります。心理的なストレスは、過労や対人関係のトラブル、離婚や死別といった生活上の問題が原因となりますが、そうした心理的なストレスがきっかけとなり、そのストレスで脳の働きのバランスが崩れることで発症すると考えられています。旅行の団長をしている夢をみたとか。あんなにテキパキできたのに、もうできない。人生終わりだって。
 息子の部屋から戻る時、白い上下の若者が、廊下の壁に向かって泣いていました。この子は何が悲しいのだろう。かわいそうで、抱きしめてやりたかったです。
by nyankai | 2019-05-20 09:22 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

最適解 (5/14)

 何年か前に買ったソメイヨシノ、冬に鹿に食べられたのに新芽が出て、待ち続けた結果、10輪ほど咲いていたことに、今さら気づきました。
 最適解という言葉、知っていましたか?息子が今、演劇に対してさえ意欲を失っているのがじれったくて、d0017084_7374824.jpg時々議論を吹っかけます。
 日曜日に歌会をやって、「Half of me」に泣いていた息子に、「どうだ、演劇なら少なくとも1時間はかかるところを、歌は3分位で一つのドラマを完結できるんだ、参ったか」と言ってやりました。弱っている息子は「そうだね、すごいや」と、素直に言いました。
 息子は本当に演劇が好きなのかどうか、わからなくなっています。人の演出ではやりたくない、自分が演出したい、それは楽しくて好きだけれど、演劇にも嫌いなことはたくさんあると言いました。
 息子の言うこと、色々わかんないです。合唱だったら、すべて楽しくて好きです。練習も、というより、練習は大好きです。発声練習は、好きじゃない時もたまにあるかな・・・。d0017084_739328.jpgだってさ、知らないことを色々教えてもらえるし、歌えなかった歌が、歌えるようになるんだよ。こんなに楽しいことは無いです。
 そこに出てきたのが最適解です。そんな日本語があるそうなのです。演劇には最適解があるそうです。合唱はコンサートそのものが、間違いなく最適解です。相当レベルが高い合唱団ならば、音とりして歌えるようになってからが勝負でしょうが、地方へ行くと、音とり=完成みたいなことも起こってきます。それでも、コンサートが最適解であることは変わりません。
 ソロだと、あるかもしれない。どこかの時点で、その時の自分にとって最適解になってしまう。いくらいじっても、何だか悪くなっていくような気がしたり。そんな時は、少し練習を休んでみるのが良いでしょう。また新たな気づきがあるd0017084_7393071.jpgものです。
 息子は、明らかにおかしいです。もうなだめすかす作戦は諦めました。ダメです、通じません。発達障害はとりあえず治せるものではないので、「うつ」(躁うつか)を何とかしないとなのですが、気分と主張がコロコロ変わり過ぎて、いちいち振り回されて反応していられません。私には私の生活があります。
 ち〇子ちゃんから、セラピー用アロマが届きました。遠い海の向こうから、私を心配して届いたアロマです。息子も、自分が知らない所で心配してくれている人がいる、かもしれないことをに、思いをはせてほしいです。
 「夜会」映画を観た時、シネコンでゲットしたピカチューを、名探偵にしてみました。今日は、こちらのメンタルクリニックにも行ってみます。
by nyankai | 2019-05-14 07:34 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
          「MOMO3号機」が打ち上げられましたF3A7.gif
 昨日はなんちゃって孫たちと、気持ち良いお天気の下、芋植をしました。植えたのは「男爵」「メイクイーン」「とうや」(洞爺かと思ったら、黄爵―黄色いだそうです)です。「なつぞら」は、盗品をつかまされるまでは想像d0017084_9151022.jpgできなかったです。
 ごちゃコンvol.8のDVDを見て、あまりの自分の下手さにがっくりしたのですが、vol.7を見ても、全然いけてなかったです。私はやはり合唱バカであって、ソリストじゃないのかなぁと思いかけましたが、ソロも楽しいもね。それに、「スタバ」のメリスマソロは、それほど悪くないのです。ビビビときた「Never enough」は、集大成の意気込みで歌いたいのです。
 1日のライヴを見て(聴いてではなく)、178㎝ちゃんの動きは、とても自然でした。フリと言うのは、振り付けなのでしょうか。それとも自然に出てくるものなのでしょうか。合唱は原則、ほとんど動きません。数少ない体験ですが、ミュージカルは一応振り付けです。ならばライヴはどうなんだろう。一人で練習していると、大げさに動けるのですが、要するに恥ずかしいんです。
d0017084_916998.jpg 昨日午後、歌会やりました。「宇宙戦艦ヤマトメドレー」では、スタートにN氏に「ヤマト発進❕」と言ってもらいたくて、沖田艦長の帽子を作りました。息子が中3の時、自分で書いた脚本で、息子自身が大佐の役をやりました。親バカですから帽子を作ってやったのです。その記憶がありました。思い出しながら、いらない野球帽を土台にして、作ってみました。息子のより、グレードアップしました。帽子の真ん中に付いているマークになるものが無くて、使っていない飾り物(えびの霧島)を付けました。一言いうためだけにかぶるなら、これで十分でしょう。レギュラーメンバーは、adidasの3本線Tシャツ(白)を着ることにしました。何となく、宇宙旅行っぽくないですか。
 ついでに「half of me」のN氏はやはり、Tシャツにロングコート、無精ひげにサングラスは譲れないでしょう。
 今日も2曲d0017084_9164097.jpg紹介します。
 ☆「いつも何度でも」:作詞覚和歌子、作曲・編曲木村弓。木村弓初のリリース作品。スタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』主題歌。ハッチ~が、ボーイソプラノで歌ってくれます。
 ☆「ハナミズキ」:作詞一青窈、作曲:マシコタツロウ、一青窈の代表曲。アメリカ同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに、一週間ほどで書いた詞だったそう。かちゃ子&ある子が、デュエットします。尚、私は、ハナミズキと山法師の区別がつきません。
 昨日暗くなってから、桜が1輪咲いているのに気づきました。昼までには、開花宣言できるでしょう。
by nyankai | 2019-05-04 09:13 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 GWは今日から後半らしいです。気持ちの良いお天気です。10年前の私なら、10連休なんて寂しくて耐えられなかったd0017084_9151154.jpgでしょうね。
 昨日午前中は、月曜日の来客R.R.SingersのOBさっちゃんは(私の小学校の教え子です)、「心躰調律整体」をしていて、その施術を受けました。名刺には「天城流湯治法」と「現代レイキ法」と書いてあります。良く勉強したなと思います。ベッドを持ち込んで、説明しながら、ていねいに施術してくれました。体が温まり、かつ柔らかくなりました。メンタルが不調の時は、マッサージなどの体のケアを受けることによって、良い効果を得られるものだと。「からだ」と「こころ」のバランスをととのえると、自然治癒力・自己免疫力が高まると。だから息子に伝えました。マッサージ受けよ。「癒し処Harmony」は→ここd0017084_9162674.jpg
 夜は、B.B☆Hallにライヴに行きました。何と新しいお客様2人を連れて。先日招き猫によって出会った、弾き語りの彼女(待っててね、いいニックネームを考えるから)とその新婚のご主人様と。
 家入レオコピーバンドと、洋楽コピーバンドの出演でした。2バンドとも、女性リードボーカルが個性的で、良い演奏でした。洋楽の方のボーカルが、これが何というか、あれですよ。まず、身長が178㎝だそうで、足が長い。黒の細いパンツ・胸元の開いたグレーのTシャツに、ピンを打った黒の革ジャンが良く似合う。日英ハーフでショートカットで少年っぽさがあるのに、歌うと妖艶。日本語英語ペラペラ。おばさんだって、美しい女性を見ると幸せなのよ。ましてや、d0017084_9171853.jpg厚賀のおじさんやお兄さんは、それはもう大騒ぎさ。
 リクエストコーナーでは、ビリー・ジョエルやレインボウなどをやってくれました。「Since you be gone」なんて、懐かしいじゃないか。
 久しぶりに、ロックのでかい音を聴きました。大音響を聴き続けるのは、間違いなく耳や体に悪いですが、たまになら、不思議な効果を感じるのです。大きな音に浸っていると、脳内が麻痺したようになるのです。私だけですかね。嫌なこと、苦しい事もどこかに飛んで行ってしまいます。どうでも良くなります。だから息子に言いたいです。でかい音ロックライヴに行け。
 ごちゃコンのやる気が、沸々と沸き上がってきます。厚賀のおじさんやお兄さんは、マッチョな海の男さ。6月29日のごちゃコンの宣伝をしました。来るって言ったもね。もし来なかった、根に持つからね、ヒカルちゃん。
by nyankai | 2019-05-02 09:14 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 10連休が過ぎていきます。昨日はある子ちゃん&シモン君が午前中から日過ぎまで来てくれて、午後は午後でd0017084_933726.jpg、約束の来客でした。
 旭川在住(実家はこの辺)のR.R.SingersのOBが、音楽大好きなお友達が、ニャンコ座町に引っ越したので、色々情報などを教えてほしいとのことなので、それなら一緒に遊びに来れば、と誘ったのです。一緒にやって来たのは、とってもチャーミングな女性でした。
 聞くところによると、オリジナルを弾き語りするほどの、バンド活動も好きな方です。カバーだと「ひまわりの約束」とか「ありがとう」とか、バラードが好きだそうです。R.R.Singersのいきさつやら、ごちゃコンの何たるかを、一生懸命説明しました。写真や資料を見てもらって、迷惑だったかもしれませんが、DVDも見てもらいました。今年の曲目リストも見せました。思いが伝わったか、前向きに参加を考えてくれるようです。
 その人、猫が好きだそうで、ダリがお出迎えをしたことを、とても喜んでくれました。ダリのおかげで、点数が上がりました。思えば、ある子ちゃんも、ニャンコ座を猫カフェと勘違いして、チャイムを押してくれたのでした。猫が呼ぶご縁ってあるんだなぁと、不思議に思います。d0017084_9364428.jpg招き猫ですね。
 ところで、ごちゃコンvol.8のDVDを見て、私の下手さにがっくりしました。一昨年の事です。まだパーキンソンの診断がついていないから治療しておらず、左手はブルブルしていたし、夏に「第九」を歌った時、フーガのAのロングトーンが全くできなくて焦りました。ごちゃコンの練習をしていても、必ず音が下がって困っていました。パーキンソンは全身の筋肉に影響が出ますから、たぶん声帯がおかしくなっていたのでしょう。秋から治療を始めて、ようやく元に戻ってきたのです。
 付き添ってきたOBも、ごちゃコンに来たいと言ってくれたこと。できれば飛び入り参加したいとまで思ってくれたこと、さすが招き猫効果絶大です。
  モニターをやっているのですが、昨日の新聞に、「小学校の卒業式 どんな服装が良い?」の集計結果が載りました。そこに「スーツやジャケットにセーターやベスト。少しお利口に見える服装が良い」と、私の意見(もちろん匿名)が載りました。何だか「お利口」が、恥ずかしい。
 ●北海道農民管弦楽団 第26回定期演奏会【胆振東部地震復興祈念コンサート】むかわ公演が、決まったようです。ありがとうございます。手伝わせてください。
とき:2020年2月1日(土)開演18:30 ところ:四季の館たんぽぽホール
 「なつぞら」、今秋から急展開です。雪次郎君も信さんもイケメンで困ります。昨日書くの忘れましたが「牛飼いには草刈が大切」は、笑えました。
by nyankai | 2019-04-30 09:32 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)
 昨日の地震は、震源地が十勝南部で、9・6の余震ではありません。どうりで揺れ始めのズンがありませんでした。順延された一昨日のd0017084_11151429.jpgリポートです。
 一昨日の行きのペガサスは大混雑で、予約していたのに補助席でした。同じバス停から、ママと1歳くらいの赤ちゃん、やや年が離れたお兄ちゃんとの3人が乗り込みました。お兄ちゃんは私の前の席で、発車して間もなく、頭を後ろにそらせて「たいくつ~」と言いました。そうだよね、外も見えないし。静かな口調で「札幌行くの?」「うん、母ちゃんの友達ん家に、バーベキューしに」「今日は外は寒いしょ」「うん、家ん中だね」「バス良く乗るの?」「ううん、苫小牧とかは車だよ。飛行機も乗ったことあるよ」「へ~、飛行機でどこ行ったの?」「ディズニーランド❕」「すっご~い、良いなぁ。ディズニーランドで、何が1番好き?」「トモロランド」「ん?あっ、トゥモローランドね」そろそろネタ切れ、次のバス停に停車した時、横の女性が2人、ママとその子が一緒に座れるよう、席を替わってくれました。世の中捨てたもんじゃない、d0017084_11171250.jpgなごみました。
 ファーチレは、「天地創造」が始まりました。500g超えの楽譜の長丁場では左腕がもたないので、早々に、マイブームの楽譜分割をしました。「ベニベニ」とごちゃコンでいっぱいいっぱいなので、まっさらの状態でのスタートでした。内容は、神様ありがとう、Happyだぜ、という6日間で、アダムとエヴァの追放の前で終わっているそうです。良くわかんないや、ごめんなさい。音楽としては、バッハとメンデルスゾーンの間位だそうです。なるほど。
 ファーチレからは、けっこうな人数が「ベニベニ」を歌いに行っています。ある人曰く「マーラーでメンタルやられちゃって、ハイドン楽しくて」。それすごくわかる。とても理性的に作られていて、次にどんな音になるか、想像できますもん。ハイドン、d0017084_11173566.jpg大好きさ。
 ソロの登場人物は、テノールが「ウリエル」:ユダヤ教の伝承などに登場する天使で、最後の審判の日に復活と裁きを下す役目を持つ。ソプラノが「ガブリエル」:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教においては最も偉大な天使で、神の言葉を伝える役割を担うーと「エヴァ」。バスが「ラファエル」:ユダヤ教の伝統で癒しを司る天使ーと「アダム」です。合唱団は天使その他大勢なのかな。私、高校の合唱部で、第二部第28曲 合唱 「大いなる御業は成りぬ」を、日本語ですが歌ったことあります。
 とても寒かったですが、札幌は桜が咲いていました。帰りのペガサスは増便されて、ゆったりでした。
by nyankai | 2019-04-29 11:11 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 余震で眠りを中断された朝です。風が強い日が続いていますが、今朝は止んでいます。春は毎年こんなものです。だから、鯉のぼりが泳ぐんです。昨日は今シーズン初めて、まとまったガーデニングをしました。パーキンソンになってからなかなかできなくて、去年はようやく夏頃からやれてきたのに、震災でぶちこわしになりました。今年はターシャやベアトリクスd0017084_9193252.jpg並みにやりたいです。
 昨日は、ネギとマコのお墓を整備しました。この冬は雪が少なくて、例年だと2~3回は近所の農家さんがトラクターで除雪してくれるのですが、今シーズンは必要ありませんでした。その分しばれがきつかったのでしょう。何しろ1日中-10℃以下の日がありましたから。お墓はレンガが持ち上がって、傾いていました。砂利を出して、レンガの位置を直して、パンジーを植えて、砂利を敷き直して、お線香をあげました。
 Face bookの息子の投稿を読もうと思ったら、友達限定なので読めませんでしたって、そうかぁ、友達にならなきゃだめなんだ。親子で友達なんて、恥ずかしくてやってられるかと思っていたのですが、仕方なく友達申請して、d0017084_92004.jpg承認されました。
 昨夜は歌会、とても楽しかったです。そうか、自分自身の悩みとそうでない場合とでは、この線引きができるんだ。楽しいことをやっている時は、とりあえず忘れていられる。もっともうつ病って、自分にとって大好きな楽しいことができなくなるのが症状なんだけどね。ごちゃコン、古メンバーによる、生き方考える自己陶酔バラードを紹介します。
 ☆「half of me」:2018年に発売された、平井堅の曲。「黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜」の主題歌。大切なものを失い、その失ったものを探し求めながら生きることを歌った楽曲です。N氏が甘い声で、今回は伴奏をピアニストに託し、歌うことに専念します。N氏にはおそらく、d0017084_9204039.jpgこんな実体験は無いと思われる(どうかな・・・)けれど、どんな風に歌ってくれるか楽しみです。
 ☆「Never enough」:ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」の中で、バーナムがヨーロッパからスカウトして連れてきたオペラ歌手ジェニー・リンドが、バーナムへの想いを告白する楽曲です。「ネバーネバー」のインパクトが頭を離れなくて選びましたが、どう歌おうか迷っています。実体験ですかF65B.gifあると言えばある・・・かな。映画のように歌うか、キャサリン・ジャンキンスか新妻聖子か、違うよね、私らしく歌えなきゃだめです。
 もし息子がニャンコ座で休みに来たら、畑をやらせます。発達障害は興味の無いことにはめっぽう弱いのですが、土と向き合ってほしいです。なんて書くと、敬遠して来ないか。
by nyankai | 2019-04-26 09:18 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 「ベニベニ」あまりの高難度に、いつしかみんなの顔が無表情になっていたのでしょう。あかり先生、「みなさん、私の事が嫌いになっても、マーラーを嫌いにならないでくださいね」…とんでもない、疲れたからです。それとも、あかり先生があまりに美しいからかもしれないです。昨日は、移動ドの効能を教えてもらい、移動ドしかできない私は、d0017084_9194314.jpg自信が持てたのでした。
 外務省は4月から、一部の外国名の表記を改めて、中米の「セントクリストファー・ネーヴィス」は「セントクリストファー・ネービス」に、アフリカの「カーボヴェルデ」は「カーボベルデ」に変更。なんてニュースが流れたのは、先月のことでした。理由は 「あまりなじみのない表記はなじみやすい表記に変える」だそうです。
 国名に限ったことのようで、特に賛成でも反対でも無いですが、強制してほしくないです。外国語の曲を歌うせいか、VなのかBなのかには気になります。国名ではないですが、「ベネチア」と「ヴェネツィア」では、趣が違う気がします。「バイオリン」では、「ヴァイオリン」に失礼なd0017084_9212823.jpgような気もします。
 その意味では、「ベニベニ」と書いている、マーラーの交響曲 第8番 変ホ長調 第1部 来たれ、創造主なる聖霊よ 第2部 ゲーテ『ファウスト』終幕の場 は、Veniなので、「ヴェニヴェニ」が正しいです。「ベニベニ」はお近づきになるための愛称だと思ってください。
 ついでに、LとRもそうです。「令和」が発表された時、表記はLなのかRなのか質問があったそうですが、日本語のローマ字表記のラ行は決まっているからRなんだけれど、本当はLに近い気がする。
 ごちゃコンの曲を紹介します。
 ☆「さよならの向こう側」:1980年にリリースされた山口百恵の歌。作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 ファイナル・コンサートの最後、涙を流しながら歌い、マイクをステージに置いたまま舞台裏へと去っていったのは有名です。プログラムの最後の曲として、d0017084_9215164.jpg混声合唱で歌います。
 ☆「愛は勝つ」:1990年に発表された作詞・作作曲KANの曲。変わらないリズムパターン、♩4つ打ちのピアノなどは、KANが敬愛するアーティストの一人であるビリー・ジョエルの影響を受けているそうです。アンコールとして歌います。リズムのシンプルさにはホッとします。が、3種類の転調は案外くせ者です。「し~んぱ~いないからね」と、息子が良く歌っていました。
 そうそう、Promsが、10月末から11月にかけて、4公演も日本でやるんですって。でもオーチャードホールでは、行けないですねぇ、残念。
by nyankai | 2019-04-15 09:17 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)