カテゴリ:心もよう( 311 )

内弁慶外味噌っ子だったのに (1/24)

 昨日は大荒れの予報が出ていたので、マジで心配でした。1度だけペガサス欠航体験があり、JR→JR→タクシーと苦労したものだから、昨日は万が一の場合の宿泊の手はずを整え、フェイスタオル、歯ブラシ&トラベル化粧品セットをバッグに忍ばせて出かけました。3時頃から雪が降りだし、4時半辺りではけっこうな降りでしたが、その後あがって、自動車道が速度規制で多少遅れましたが、d0017084_910434.jpg無地帰宅できました。
 バス停に置いた車は、いくらか雪をかぶっていましたが、10分位で雪下ろしをして、家の前は朝刊配達さんへ迷惑かけない程度に雪かきをしました。やればできるじゃないの、私。
 中学生くらいまでは、内弁慶外味噌っ子でした。家が大好きで、家族とはしゃべるのですが、学校ではそれほどしゃべりませんでした、と言うか、別に話す必要を感じなかった・・・と思っているのは私だけかもしれなくて、当時の証言をとったら、案外しゃべってたと言われるかもしれない。高校では話の合う友達ができ、大学で家を離れると、d0017084_9111898.jpgおしゃべりの才能が開花しました。
 昨日はまず美容室。美容師Sさんとは、女子トークさく裂します。良く、美容師さんに話しかけられたくない苦労話を聞きますが、全然理解不能。楽しくて仕方ありません。次回かその次かには、パーマかけて、大地真央にしてねと、お願いしてきました。毛先を少し遊ばせてもらったのに、雪の湿気で、帰宅した頃には寝ぐせ風になってしまいました。でも白髪無しの記念写真を撮ってみました。もちろん、スマホアプリによる、詐欺写真です。
 軽く昼食を食べて、カードの次に作り始めたベビーキルトの、さすがに手持ちでは足りない材料を買いました。思ったより迷って、てこずりました。
 次にrakuらく館へ。ここでも自分でもあきれるほど、マッサージさんとは、筋肉体操話で盛り上がったり、ほとんどしゃべっていました。途中睡魔が来て、もしかして少しd0017084_9122552.jpg寝たかもしれない。
 ようやく本当の目的の、パーキンソン病院へ。「割と元気です。でもこの間、骨密度がやばいことになっているのがわかりました。食べ物は気を付けているつもりなんですが、運動が足りませんね」「ビタミンDも必要ですよ」「お日様には当たっているんですが、ところでセンセ、スキーやって日に当たってます?」「ナイターが多いですね」ジュンセンセは車いすドクターで、チェアスキーが趣味なんですって。ナースには手編みの猫カーディガンを褒められて、良い気になる。病院でも話す。
 診察では薬が効いていて悪化はしていないので、特に変わりが無ければ、次は1か月半後で良いそうです。その分薬が多くなったので、お値段高くて腰抜けました。
 息子が久しぶりに、演劇関係の写真を載せていました。おバカで安心しました。
by nyankai | 2019-01-24 09:08 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

大好きなことをやめる時 (1/23)

 今日(午後)は月に1度のパーキンソン病院です。その前に髪を切ってからそのままで、白髪も随分伸びてしまったので、美容室に行きます。今日の天気はとても心配です。1度だけペガサス欠航の体験があるので、万に一つと思い、ホテル姉様d0017084_7243064.jpgマンションの予約を入れておきました。これで安心。
 「マーラー8番」の申し込みをしたことは、我ながら大それたことだと思っています。だってさ、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)だよ、NAF(ニャンカイ・アート・フェスティバル)じゃないよ。エッシェンバッハだよ。CDを貸してもらったので、ひたすら聴いています。合唱は単なる趣味ではあるけれど、よくぞここまで来たもんだ、I have come a long way.と言う気分です。まだ申し込んだだけですけど。
 人が大好きなことを続けられるって、そうたやすくは無いのかもしれません。逆に好きなことをやめてしまうのはどんな時でしょう。大学を卒業して、始めた仕事が音楽の先生でした。富川では、合唱団の団長さんが、手ぐすね引いて待っていました。以来、その合唱団で40年、たくさんの人が辞めていき、そのたびに引き留めて(多分)嫌がられ、責任ある立場になってしまって、よそにも移れず。結婚した相手は同じ趣味で、一緒に歌い続けたし、息子が生まれても、近くに母がいてくれて、全く困りませんでした。今はごちゃコンが10回目を迎えます。就職・結婚・出産・転居は、私が合唱をやめる理由にはなりませんでした。恵まれていました。そして、満を持して、ファーチレと言う場が与えられました。矛盾して聞こえるかもしれませんが、ファーチレは合唱が好き、以外に縛りが無い、ゆるい所が助かります。
d0017084_7251869.jpg やり切った、気が済んだ。新たなやりたいことを見つけて卒業できるなら、その人は幸いでしょう。でも、本当はやりたいことがあるのに、やり続けたいのに、やめてしまうって、どんな気分なのだろう。時々、あきらかにそれがわかることがあります。「やんなよ!」と励ましたくなります。
 そんなことを考えていたら、最近の話題、タッキー引退を思いました。決して人の価値を外見で判断はしませんが、面食いです。イケメンが好きです。タッキーは私のイケメンランキング(あくまで個人の感想です)でも上位です。大河ドラマ「義経」をやった時は、毎週心躍っていました。あんな美しい牛若丸は、しばらくは現れないと思います。タッキー、新しいやりたいこと、思い切りやれますように。でもタッキーは、努力の及ぶところではない天から与えられた容姿が、人を幸せにすることを、ちょっと知らないかもしれません。
by nyankai | 2019-01-23 07:23 | 心もよう | Trackback | Comments(3)

遅まきながら2019今年の願い (1/7)

 お正月が何日までなのかわかりませんが、松の内と言うことで、遅ればせながら今年の願いを確認しておこうとd0017084_9242978.jpg思います。
①パーキンソン病は現状維持で。外見からはわかってもらいにくいのですが、今年もハートマーク付けて優先席に座る程度を維持しておきたいです。
②息子が幸せでありますように。今も反対ですが、がんばりが報われますように。もし落ちたら、とびきり面白い暴露本を書いて、売れてください。「そこモリ」のフランス公演が実現しますように。
③自然災害がありませんように。せめて、軽度でありますように。
④歌をたくさん歌えますように。2月(農オケ)、4月(メサイア)、6月(ごちゃコン)が決まっています。趣味はたくさんありますが、その中でも歌は趣味の域を超え、人生そのものになりつつあります。
d0017084_92798.jpg⑤ダリ、今年も生きてください。化け猫を目指そう。
⑥再婚する気はありませんが、彼氏が欲しいです。条件は、車(運転含む)とパソコンに強く、できれば一緒に合唱してほしいですが、無理なら合唱バカを理解し、協力を惜しまない人。私のやることを認めて、言葉にしてほめてくれる人。お金はあった方が良いですが、独立採算制を採用するので不問。願わくばイケメン、メタボ不可。若干の腕力も欲しい。徒歩可能圏内に住んでいて、地震・雷の際はすぐに駆け付けてくれること。絶対に私より先に死なない人。いるか、そんな人。
⑦6時間で良い、ぐっすり眠れるようになりたい。
⑧去年の台風&地震による被害や、そもそも木の物の多くが耐用年数が過ぎて、荒れ放題になってしまいました。お金はかけられないので、元気になってガーデニングができますように。
⑨ダイソンのコードレス掃除機の次に、欲しい物があります。ヘアスタイラーです。熱ではなく、風でスタイリングをするらしい。オープン価格ですが、64,000円説が。ショップジャパン、せめてニッキュッパでd0017084_9275027.jpgがんばってください。
⑩飲み始めたアロエジュースが、何かに効きますように。
 ドラマ「レミゼ」、ミゼラーとしてはパスできないので、長いけどがんばって視ました。阪神淡路大震災で、なるほどそう来たかですが、置き換えは無理がありましたね。シーンごとに歌いながら気分を盛り上げましたが、泣くには至らず。革命は無いから、アンジュルラスがいない。ジャベールが神戸港に飛び込まなくて良かったけど。ん?ジャンバルジャン→ばばじゅん、ファンティーヌ→ふわゆい、コゼット→こずえ、マリウス→うすいしんetc.これ、又改めて書くわ。
 「いだてん」は、まるで大河っぽくないけれど、とても面白かったです。期待できます。
 昨日のパソコントラブルについて、サポートセンターからメールが来ました。「マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください」と、削除方法が記載されています。皆様もご注意を。
by nyankai | 2019-01-07 09:22 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

自由で孤独なお正月の威力 (1/3)

 弟と息子とエンジェル2号は、3人共に年男です。早々にお姉ちゃんになってしまう笑美ちゃんには、激励を込めて、お年賀カードを送りました。広げると立体のイノシシになります。遊んでくれているとd0017084_9311517.jpg良いのですが。
 お正月から掃除洗濯するものではないとか、お風呂に入ってはいけないとか、そういった風習がある知識は、持ち合わせてはいます。それらはたぶん「ハレ」と「ケ」の問題だろうし、お正月くらいは主婦は休んで良いといういたわりかもしれない。いっちゃんのお母さんは、掃除ができなくて、手でごみを集めて困っていました。一人暮らしの私には何ら関係なくて、洗濯は週2回、火曜日と金or土曜日と決めている私は、若干HSP気味なので、それをずらすことの方がストレスになるから、元日の午前中からしっかり洗濯機を回しました。その後は、ず~っと続けている、タラタラ片づけを継続中です。祐様も会報の中で、正確な科学的根拠が不明の場合、物事を自分の願望に沿って都合良く解釈することは、認知的不協和理論に該当するなんて、訳わからないことをd0017084_9314719.jpg書いています。
 年末は目いっぱい盛り上げておいて、年が変わったとたん、手のひら返したようにお気楽になってしまい、1人取り残されている気がして、10年焦りまくっていました。さすがに11回目、気が付いたら案外何でもないのかも、と言う気がしないでもない。いやだいやだ、それを受け入れたら敗北です。死ぬまで、寂しいと言い続けるんだもん。もちろん、いつも必死で働いていた人が、お正月くらいのんびりするのは、とても良いことです。だから極力、それを邪魔することの無いよう気を付けています。さらに久々に家族そろってお正月の人には、話しかけるのもはばかられて、勝手に寂しくてd0017084_932156.jpg嫉妬するのです。
 時々、最近登録したSNS「シニア・ナビ」の事を書いていますが、何人か交流してもらっている方がいて、さすがシニア、暇なんだわ、ブログもどんどん更新するし、何かと反応してくれて嬉しいと思っていました。年の瀬に、お正月は忙しいのでしばらく失礼しますなどと言う予告をして、本当に静まり返っています。驚いたのは、私のブログ(全体数がわからないのですが)、年前までランキング50位あたりだったのが、昨日の朝起きたら、一気に87位に転落していたのです(今朝は81位に)。いつも見てくれる人が減ったということなのでしょう。お正月なので、ネットをしてはいけない?シニアをそうさせてしまうお正月って、いったいどんな威力があるの?
by nyankai | 2019-01-03 09:30 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

ジルボッチ返上 (12/31 大晦日)

 昨日は特に何もなかったので、本当は掃除などするのが望ましいとわかっているけれど、左腰周辺がだるいのを良いことに、ゴロゴロしていました。
 弟たちが、夕ご飯に誘ってくれました。最近、奥さんのお母様を引き取ったのです。お言葉に甘えさせてもらうことにしました。その前に、午後はなんちゃって孫たちと、新しくできたカラオケに行きます。d0017084_914949.jpg楽しみだわ。
 一昨日の練習の模様が、ネットに上がっていました→「大地讃頌」の初めの方 まだ下手だからね。私大口開けてます。2月3日(日)1時、キタラです。来たらF485.gif
 オレオレ詐欺に引っかかりやすさチェックを見ると、相手を良い人だと思ってしまうという項目があって、私は基本的に人を疑えません。だから引っかからない自信は、全くありません。でも、今年は人の心のあり様に手ごたえを感じた年でもd0017084_941039.jpgありました。
 仕事なのだから当たり前なのですが、地震の直後に、依頼していないのに、ハウスメーカーや給湯暖房の業者やピアノ調律師が来てくれたことは、とても安心できました。いっちゃんの仏具が壊れて、買いに行ったお店では、何の証明も無いのに、震災お見舞い割引価格になりました。
 車の入れ替えでは、東洋自動車が、提示した金額内ですべての事をやってくれたこと、そこには車庫証明の経費やそれを郵送する切手代まで含まれていたこと。納車の時にガソリンが満タンだったことが、印象に残りました。というのも、息子のアパート関係の書類のやり取りの際、返信用封筒は入っていたものの、d0017084_95957.jpg書留で送るようメモが付いていただけで、宛名すら書かれていなかったのを見て、どちらが企業として応援したいか、考えるまでもないでしょう。
 体が楽になるためならと、マッサージ2か所と足つぼマッサージも受けていますが、その誰もが、仕事を超えて親身になってくれます。干し柿とおせんべいと(もう少ししたら話題にする予定ですが)アロエジュースです。
 札幌のジルベスターコンサートは、年越ししないので行くのをやめましたが、テレ東で中継されるジルベスターは「凱旋行進曲」で年越しだそうで、ワクワクします。紅白も見ようかな。18.【紅】YOSHIKI feat. サラ・ブライトマン「Miracle」と、次の19.【紅】島津亜矢が「時代」を歌います。あ~、フォークの集い前に聴きたかった。
 来年の抱負は、パーキンソン現状維持に尽きます。いっぱい歌うんだ。歌えれば、それで良い、いや、上手くなりたい。それともう少し元気になって、もっとガーデニングがしたいです。
d0017084_172089.gif

by nyankai | 2018-12-31 09:00 | 心もよう | Trackback | Comments(5)

この辺っぽくない人たち (12/22 冬至)

 クリスマス会の集合が10時なので、1番早いバスに乗らなくてはなりません。
 先週、給湯システムの修理をしてもらった時、たまたま遊びに来てくれていたある子ちゃん、現れたスーパー営業マンのO氏を見てd0017084_7165024.jpg「この辺りには、こういう人いないですねぇ」と言った話は書きましたが、人は見かけが大事なのも事実です。顔の作りと体格に恵まれたのは幸運ですが、体型や表情や立ち振る舞いや服装など、他のプロデュースはかなり自分の努力ですものね。
 パーキンソン病院に行くためにバス停に行くと、大きな荷物を持った、たぶん同年代くらいの女性が、待合所の中で待っていました。軽くあいさつをしました。もう一人男性が外で電話をかけていて、抑えたトーンだったので、内容までは聞こえませんが、d0017084_7173290.jpg仕事の打ち合わせと言った感じでした。
 その女性「あの人、知ってる人のような気がするんだけど」と言いました。「〇〇(ニャンコ座町)の人ですか?」「ううん、東京の人」へぇ~~~。「仕事関係で会ったことある」・・・「私ね、札幌で仕事してたんだけど、母親の介護で、やめて戻ってきたの。ううん、元気なんだけどね。今日は、仕事してた時の仲間と、泊りがけで忘年会するの」と、嬉しそうでした。
 結局その男性が知人だったかどうかは、女性が軽く会釈した反応では不明でした。そんなことよりも、女性も男性も、この辺っぽくない人たちであることが、私には印象的でした。ナニナニっぽいというくくり方、そうでないものを異質ととらえる考え方は、もちろん支持するものではありませんが、d0017084_71814100.jpgイメージは中身を左右してしまうのです。
 同じ日、帰りのバスで、横にかなりふくよかな女性が座りました。早速飲み物を飲み始めました。それが甘そうなの。知っている限りでは、太めの人はかなりの割合で、甘い飲み物を飲みます。甘い物飲んだら、余計に喉乾かないのかな。おせっかいですが、あ~それ、水かお茶にすれば、間違いなく少しは痩せるのに。私の中では、太った人=甘い飲み物が好きです。
 昨夜のうちに、私にしては珍しく、カボチャのぜんざいを作って食べました。小豆は缶詰の手抜きですけど。子どもの頃は甘くて嫌いでした。拷問だと思いました。
 10時に集合して、準備をして、12時から歌います。終わったら、キタラに行って食事するのが希望です。3時からクリスマスコンサートです。5時に終わるそうで、そこからがんばって、近くはない場所に、農オケの練習に行きます。明日の午後まで、ネット上の反応などできないと思いますが、心配しないでください。
 昨日思い切って「リトル・マーメイド」のチケットを買いました。
by nyankai | 2018-12-22 07:15 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

ありのままと寛容 (12/18)

 年賀状投函しました。数えてみたら、町内16%、道内63%、道外21%でした。知り合いは町内が多いけれど、年賀状出すのも切り無いってとこです。他にカリフォルニアのち〇子ちゃん(元旦配達のシステムは無いであろう)と、d0017084_91029100.jpg笑美ちゃんには年賀グリーティングカードを、切手の下に「年賀」と朱書きして出しました。
 不眠症のおともに、寝室に取り付けたテレビですが、寝る前に見るのは逆効果な気がして、目が覚めた時に、体を休める目的でだらだらするためにかけることがあります。
 先日、林真理子が出ていました。真理子さん「西郷どん」お疲れさまでした。面白かったよ。まだしっかり目覚めていなかったので、もしかしてあやふやな解釈かもしれませんが、「ありのままに(Let it go)がはやったけれど、今のままで満足、努力しなくて良い、という意味じゃない。現状の自分がありのままなのではなくて、なりたい自分がありのままなんだ」みたいなことを言っていました。そりゃもっともだ。「野心のすすめ」と言う本があるそうで、d0017084_9111510.jpgそれを読むと良くわかるのかな。
 林真理子の本は、そうたくさん読んだわけではありません。なぜだか、何となく苦手感があるのです。その訳がようやくわかったのです。そうだ、真理子さんと私は、似ているところがあるんだわ。心の中を先回りして言い当てられる気がして、だから苦手と感じるのでしょう。
 ありのままを認めてほしいって、ついこの間、息子が言っていました。発達障害である自分を、そのまま認めてほしいと。世の中の大きな動きとしては、障害とか指向とかマイノリティーとか、ようやく気付き始めた段階です。ありのままは、自分に対してなのか、他者に対してなのか、d0017084_911502.jpgきっと両方なのでしょう。
 それ以上に感じるのが、「不寛容」の問題です。息子の公演のアフタートークに出てくださった中島岳志さんが、「安田順平さん解放と自己責任論」を書いていました。安田さんは、もちろん自己責任で危険な地域に行くという決断をしました。でも、あんな非難攻撃に遭う筋合いはありません。夏に起こった、タイの洞窟の少年たちの救出劇にも触れていて、タイではコーチを責める世論がほとんどなかったのだそうです。まぁ、少年たちが元気に助け出されたからではありましょうが、お金にゆとりがないと不寛容になるという理屈は、あてはまりません。
 人はみんな不完全で失敗もします。なりたい自分を目指すありのままを、寛容の心で受け止めあえる、そんな世の中でありたいです。朝から理屈こねちゃったなぁ。良い天気です。ポルテちゃんは、23日に来ます。
by nyankai | 2018-12-18 09:09 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

カレンダーの表紙 (12/17)

 昨日は、R.R.Singersの毎年恒例、クリスマス&忘年会でした。残念ながら全員出席はなりませんでしたが、2歳から63歳まで(私だよ)7人で、おいしいオードブルなどを食べ、N氏の音とりも少しやれて、d0017084_9215793.jpg良かったです。
 去年まで用意した、お絵かきケーキを作ってくれるお店が閉店してしまい、今年はある子ちゃんが、大きなプリンを用意してくれました。デカプリンです。デカプリンって何だっけ??文学じゃなかったっけ。違う、それはデカメロン(ボッカチオの「10日物語」)だ。
 先日デカクリームを買いました。色々回り道をして、クリームはニベアの青缶で良いという結論に達したのですが、長い付き合いの通販のこのクリームも、安くて納得できています。通常の倍でお値段も抑えられていることと、ついでに他の何かも買えという勧誘も無かったので、購入。おまけも付いてきました。地震で物への執着が薄くなり、特に食器は金輪際いらないと思っていました。ついてきたのは美濃焼の四角い皿で、d0017084_922329.jpg私が好きなピンクではないけれど、黄色いバラが描かれていて、まあ良いか。
 今年も、いくつかのカレンダーが届いています。中でも楽しみにしているのは、三井ホームのです。世界の良い景色の中の家の写真が、とても美しいのです。ニャンコ座も候補になったことがあるのですが、立ち消えになっています。私はいつでもOKなのですが。来年のは、切り絵の表紙がとてもかわいいのです。中身を期待させてくれるのですd0017084_923256.jpg。思えば、カレンダーの表紙ほどはかない存在は無いでしょう。おそらく掛けた瞬間にめくり取られるでしょう。でもこれはしばらく眺めていたいほどの作品です。
 息子が本当に良い勉強をさせてもらっています。昨日などは、枝野さんや辻本さんなどと同席し、話もさせてもらったようです。私はミーハー根性全開で、羨ましいです。私が息子の行動に反対な理由の一つは、外見がきちんとできないせいで、中身もだらしないと思われて非難されるから、です。それが写真を見る限り、背広を着て、心なしか前髪が横に流れています。やればできるんじゃないか・・・いや、どなたかが直してくれたんだよね、きっと。
 しっかりしているからきちんとした服装ができるのですが、とりあえずきちんとした服装をしたら、気持ちもしゃんとする、も正しいのです。だから、形から入るのは大切なんだってば。カレンダーの表紙を見ながら、遠い息子を心配している私でした。
 この頃、夕方とても体が辛くなって、1時間くらい休みます。
    ラジオから第九流れるリビングで 宛名を書く手accelerando
by nyankai | 2018-12-17 09:07 | 心もよう | Trackback | Comments(2)

ももことなしの花 (12/7 大雪)

 寒くなってきたので、外作業はもう来春まで一休みですが、たまに、母といっちゃんの物がつまった物置の、何か一つでも片づけ処分できたら、気持ちが軽くなります。地震で入ることすらできなかった物置も、ずい分とd0017084_9105486.jpgすっきりしてきました。
 いっちゃんが残した、気が遠くなりそうな旅行資料は、詫びながら処分します。とりあえず捨てられないのは、学級通信や文集や研究会のレポート等です。先生の妻の中には、それらを見事に1冊の本にまとめ上げる人もいます。本来そう言う作業は好きな方なのですが、さすがにそこまでできません。でもいつか、物置の中で、取り出して見られるくらいには、整理したいと思っています。
 段ボール箱を開けて中身を確認して、保存と削除に分ける作業が延々と続く中、私自身の短い教員生活の思い出も出てきます。7年間に、産前休暇・産後休暇・育児休暇を除くと、実質働いたのはさらに短いです。5年間音楽専科をやって、結婚した翌年、校長から学級担任を勧められました。子供が欲しかったのと(息子が書いた「名誉男声鈴子」のセリフは、実際の私と校長のやり取りです)股関節が悪いので、体育が教えられないからと、d0017084_9122086.jpg一応お断りしたのですが、事情があって5年1組(42人もいた)の担任になりました。案の定、新学期が始まって1か月後に、息子を授かってしまいました。私はフェミニストですが、こと自分に関しては、半分位で投げ出すことになってしまうのが、複雑ではありました。
 でも初めての担任は、楽しかったです。学級通信は「ももこ」でした。産休に入る前日の10月6日まで、33号出しました。桃色表紙の「文集ももこ」も作りました。ももこの由来は、女の子を持てたら「桃子」にしたかったのが1番です。私の本名を知っている人は、苗字にももこをつなげると、すごく言いにくいのがわかるでしょう。生まれたのは、男の子でした。
 翌年の12月5日に職場復帰し、3年4組(34人)の担任になりました。若い産休先生(男性)は、すばらしい人で、正直息子を抱えた私など、d0017084_9125772.jpg遠く及ばないなぁと思っていました。学級通信は「なしの花」(産休先生が好きだったらしい、中野重治の小説。主人公の小学校から中学入学のころまでの生活を題材にとり、20世紀初頭の福井県の農村の姿を描き出した)を引き継ぎました。
 すぐの冬休みには、全員に産休先生に年賀状を書かせて、3年生のまとめには、自己申告による全員のギネスブックと、全員が書いた「なしの花」をまとめました。トータルで1年にも満たない学級担任歴の、形に残る物がこれらです。私はそれで、退職しました。
 昨日はSoftBankとY!mobileの、4時間半に渡る通信障害がありました。グレイのコンサートに入る人が焦っていました。やっぱり紙チケットでしょ。
by nyankai | 2018-12-07 16:46 | 心もよう | Trackback | Comments(4)

没イチの誕生日 (11/22 私の誕生日)

 昨日の朝は突然の雪景色でしたが、病院に行った札幌は暖かく、雪はありませんでした。帰りのバスを降りると、マックスの駐車場に置いたシエンタは、フロントガラスがガチガチで、少ししないと発進できませんでした。
 日曜の新聞には、本の紹介が載ります。その中に「没イチ」小谷みどり著がありました。みどりさんは、働き盛りの夫を突然死で亡くし、配偶者を亡くした人たちによる「没イチ会」を結成したそうです。今読んでいる本と、次に読むだろう本は決まっているので、その次に読もうと思います。それにしても「没イチ」って、すばらしい呼び名です。「没イチ会」も、なかなか良い活動をしているそうです。
 そんなわけで、今日は没イチニャンカイの
d0017084_20434297.gif

です。d0017084_9162188.jpg東京のトラコさんも、11歳の誕生日おめでとう。私は63歳になってしまいましたよ。そうそう、古希にあつらえるスーツ積立貯金をしなくては。ようやく3万円です。
 ちょうど10年前は、いっちゃんが死んでしまった年でした。そのブログを読むと、一生懸命自分を鼓舞していて、読むと痛いです。没イチになってしまってから、11回目です。特に予定はありません。パーキンソンになってから、ブログで誕生祝受付をする気力もなく、d0017084_91758.jpg今現在いただいているのは、何通かのメッセージと、すでに京都でもらったプレゼントと、もう高いから買うのやめたのに律義に送ってくれる「ドクター・デビアス」カードと、愛する「祐様」カードです。十分です。ありがとうございます。でもさみしいから、今夜は歌会F7EE.gifにしてもらいました。
 私が小さい頃は、写真はとても貴重だったので、そんなにありません。でも親は程よく残してくれました。昨夜アルバムをめくってみると、小学2年生で、股関節の手術を受けた時(昭和38年)、退院も近い頃だと思うのですが、病院で撮った写真がありました。看護婦さんと、今村さんという患者さんとで写っていました。今村さんは、部屋が近い子供の患者を集めて、勉強を教えてくれていました。みんなに慕われていて、私も大好きでした。d0017084_9181686.jpg脚は悪かったのですが、元気に見えて、なぜ長期入院をしているのか理解できていませんでした。後でわかったのは、脊椎カリエスだったらしいです。数年後にがんを患い、亡くなったことを知りました。お父様からのそのお手紙に、「聖イグナチオゆういち」と書いてあったことを、不思議と今でも覚えています。きっとまだ若かったのだろうに。
 髪型が、今と同じです。我ながら、なかなかの美少女ぶりではありませんか。
 ハンズで、電気のいらない加湿器を見つけました。大きな容器が残っていたので、それ用に買ってみました。病院の結果などは、又改めて。
by nyankai | 2018-11-22 09:13 | 心もよう | Trackback | Comments(2)


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ イベント
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
9.6大地震
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
薔薇好き花好き庭が好き〜...
scorpion
ヨルゴスのソウルヘルズ

リンク

最新のコメント

★ミルママさんへ なる..
by nyankai at 16:26
私は毎日何人もの人と会い..
by ミルママ at 15:28
★ミルママさんへ でき..
by nyankai at 22:21
美しい牛若丸はですねぇ、..
by Traviata at 12:11
万が一の宿泊場所も確保で..
by ミルママ at 09:26
★こけしさんへ 相変わ..
by nyankai at 19:01
素晴らしい( ^∀^) ..
by ミルママ at 12:40
お~、またまたの力作! ..
by こけし at 12:31
★ミルママさんへ はい..
by nyankai at 17:17
どちらのドラマも見ていま..
by ミルママ at 11:08
★ミルママさんへ CD..
by nyankai at 15:37
うちの生徒さんも千人の交..
by ミルママ at 13:06
★ミルママさんへ おは..
by nyankai at 09:17
カリカリは安いものは成分..
by ミルママ at 09:13
★ミルママさんへ どう..
by nyankai at 19:23
手作りのごはんがいいとは..
by ミルママ at 10:59
★ミルママさんへ 思え..
by nyankai at 12:29
大きな声で笑う( ^∀^..
by ミルママ at 09:54
★ミルママさんへ 私か..
by nyankai at 23:59
うーん 特にマ..
by ミルママ at 14:31

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

ブログ アフィ おすすめ
from %anchor_text%
むくみサプリ
from むくみサプリ
楽しく・速く・上手くなる..
from 歌の上達法【完全歌唱】
筋肉マン貸します!
from 筋トレ初心者のための筋肉トレ..
フラダンスを始めませんか?
from 自宅でかんたんフラレッスン
新婚旅行 ランキング 海外
from 新婚旅行 ランキング 海外
疲れ・だるさのこのサプリ
from クオリタ
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
英語学習のスランプ脱出法
from 英会話独学のヒント
老人ホーム 最新情報 -..
from 知識陣 健康

記事ランキング

ファン

検索