カテゴリ:社会( 346 )

「々」が好き (8/15 終戦の日)

 あまり眠れないまま起きたら、理稀ちゃんが見つかっていました。良かった。
 昭和20年8月15日のイメージは、蝉しぐれの中の玉音放送というイメージが沁みd0017084_9252922.jpgついていますが、私は幾度となく母から、あの夏は寒い夏で冷害になったと聞かされ続けたので、その日の札幌の気温を調べました。最高気温が23.9℃で、8月の平均気温が22.2℃だそうで、15日はおそらくまだ女学校は夏休みだったろうから、母は太平洋に面した町で終戦、そりゃ寒かったろう。
 私は書き魔ですが、人には其々(それぞれと読みます)、自覚しているしていないにかかわらず、文章のくせがあります。私は、擬態語を多目に使っていそうで、特にキラキラとかザーザーとか繰り返すのが好きです。昨日もヒクヒクと書きました。繰り返す・・・ついでに、漢字で繰り返す言葉も好きかもしれないと思いました。「時々」とか「色々」とか「様々」とか、良く使うような気がします。それで、思いつくまま書いてみます。すべて使うという訳ではありません。
d0017084_9255914.jpg 「満々」「上々」「多々」「並々」「中々」「個々」「先々」「其々」「内々」「凛々」「別々」「厭々」「唯々諾々」「粛々」(翁長さんが菅官房長官に対し、この言葉の冷たさを指摘していた)「半々」「淡々」「悠々」「嬉々」「奇々怪々」「脈々」「並々」「(虎視)眈々」「三々五々」「益々」「子々孫々」「日々」「数々」等々。
 確か以前にもこの「々」の字について書いた記憶があります。その時、この「々」をどうやって入力するかを話題にしました。これは字ではなくて、記号なのだそうです。d0017084_9271528.jpg「おなじ」とか「ノマ」とかで入力すると出ます。「どう」でもでました。「繰り返し」と入力すると、々、ヽ、ゝなどが出て来ます。パソコンを始めたての頃は、「佐々木」と入力して「佐」と「木」を消していました。
 「々」がかっこ良くて、佐々木さんがうらやましく思った事もあります。他にどんな名字があるでしょう。ありました、「野々村」さん。地名もあります、「代々木」。では名前ならばいかに。「菜々子」とか「寧々」とか「茶々」とか。じゃ、男の子はどや。キラキラは避けて・・・思いつきません。そりゃ、考えれば何とでもなるでしょう。読みは連濁して良いのだから、「飛々樹」とか「多々志」とかね。もしもお知り合いにいたら、教えてください。
 終戦記念日は、あくまで玉音放送により、日本の降伏が国民に公表された日であって、日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日は、9月2日です。母は戦中の価値観がどうのこうのよりも、もう女学校で畑仕事ではなくて、勉強ができるようになると、嬉しかったと言っていました。
花壇は終盤です。雨ですが、パーキンソン病院へ行ってきます。
[PR]
by nyankai | 2018-08-15 09:22 | 社会 | Trackback | Comments(2)

ツイッターより (7/10)

 大雨の被害があまりにひどくて、今の所こうして平穏に暮らせている自分に感謝しつつも、やり切れないものを感じています。息子のツイッターを良くのぞくのですが、いくつか興味深いものを見つけたので紹介せずにはおけない気持ちになりましたd0017084_10214091.jpg。息子の発言ではありません。
 もし今も民主党政権が続いてたら、災害対策本部はとっくに設置され、NHKは常時特別報道番組体制となり、官房長官は日に何度も会見し、自衛隊は速やかに大勢投入され、県を超えた消防の協力なども政府主導で行われ、総理大臣は被災地入りのタイミングを調整し始めてる。んではないだろうか。
 そこそこ、何か対策に本気度を感じられないのです。現場で汗水流している方達のことでは、決してありませんよ。政府の本気度です。もちろん、あの3.11の時の報道は、私の心を萎えさせるものではありましたが、必要なことでした。こんなのもd0017084_10221254.jpgありました。
 安倍に一番欠けてるのは「やってるふりを装う」だと思うのよな やりたいコトとそうじゃないコトの姿勢の違いがあからさまだし。
コント「ザ・ニュースペーパー」の安倍はいつも「これからもがんばっているふりをすることをがんばります」と言って去ります。
次にこれです。
 【大雨の被害を受けていない方へ】 折り鶴を贈るのはやめてください。場所も取る上重く、モノがモノですから捨てづらい、食べ物でもなければ売ってお金にできるものでもない。完全に作る側の自己満足でしかありません。折り鶴を作る費用を募金してください。お願いします。東日本大震災経験者より。
 このツイートにはすぐに「送る側の気持ちも考えて下さい!」 とか「送られる側の気持ちは考えなかったのかーそうかー」 などとd0017084_10271693.jpgリプライがあったそう。
 支援物資仕分け作業中、あけたら段ボール4つとも千羽鶴だったときの徒労感って凄いんですよ。気持ちと要るものは別。
 同じ土俵に上げて良いのかわかりませんが、息子は公演(特に地方公演楽日)に贈られる祝い酒や、飲み物食べ物や花の処理に困って、泣きそうになると、幾度も言っています。送られる側の気持ちがすべてであって、被災者は送る側の気持ちなど汲みとれる段階ではないのです。ツイートした人は、落ち着いてから、被災地のことを決して忘れてはいないと言う意味の折り鶴を否定しているのではありません。
 昨日は、何となく体調悪い日でした。それでも済ませたい最低限のことはできたかな。今朝は今の所、悪くないです。タイの少年達は、脱出が8人になりました。大谷君すごい。日ハムより大谷に事が話題になる北海道です。
[PR]
by nyankai | 2018-07-10 09:04 | 社会 | Trackback | Comments(2)

結愛ちゃんとコゼット (6/10)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと20日060.gif
 昨日大事件が起こりました。洗濯器の排水のホースが外れて、洪水になりかけました。幸い変な音にすぐに気付いて対処したので、大惨事にはなりませんでした。責任はすべて、自分自身にあります。床が、水ぶき掃除できてきれいになった、d0017084_10101881.jpgということにしましょう。
 ニャンコ座リポートは、社会派ブログではないので、めったに時事ネタはとりあげないのですが、結愛ちゃんの事件は、見るのも痛々しくて辛くて怒りがこみ上げて仕方ありません。あんなに愛くるしい5歳の子が、ノートに「きょうよりかあしたはできるようにするから ゆるしてください」などと書き残して、なぜ自分がこんな目にあうのかわからないまま死んでいったのです。タイピングしながら、ウッウッと嗚咽がこみd0017084_10111451.jpg上げてきます。
 継子いじめと言う話は、たとえば「シンデレラ」などもそうですが、昨今聞くのは、父親が別の場合が多いように感じます。結愛ちゃんの母親は、かばうと自分の立場が危うくなる等と供述したそうですが、結愛ちゃんのママと言う以外に、どんな優先すべき立場があったと言うのでしょうか。
 虐待される少女のイメージは、私の中では「レミゼ」のコゼットです。でも彼女は、親元で虐待されていたのではなく、母のファンティーヌは必至で働き、髪を売り歯を売り、最後には自分を売ってまで、娘を守ろうとしていたのです。コゼットにその気持ちはきっと届いていました。ジャンバルジャンに助け出され、その後は幸せになれました・・・d0017084_10125038.jpg小説と現実を一緒にするな、ですけど。
 ついこの間、笑美ちゃんが来ていったので、実感があるのですが、小さい子を育てるのは簡単ではありません。怒りに似た感情が、瞬間的に湧き上がること自体は否定しません。でも笑ってくれた時、寝顔を見る時、これ以上の幸せは無いと感じるものでしょう。結愛ちゃんは、パパとママを信じていたのです。大好きだったのです。愛されたいと心から思い、そのために必死で勉強もしたのです。
 昨日は寒かったです。グラジオラスの芽が出てきてしまっていたので、寒さに鼻水出そうになりながら、ようやく植えました。ちょっとと思って外へ出たのに、ずるずると2時間あまり。気が付くと、腕も脚もガクガクになってしまいました。これはダメだよね。
[PR]
by nyankai | 2018-06-10 10:07 | 社会 | Trackback | Comments(2)

失礼だと思ったけれど (4/27)

 昨日はガーデニング日和だったので、運動不足解消も兼ねて、少しやりました。未だに去年の枯れた物の片付けと、早期の草取りを一緒にやっているレベル。ついでに口は暇なので歌の練習もすると、肩で息するしまつです。それでも、夜は大して眠れない。
 私は、北海道教職員互助会の特別会員です。わずかですが医療費の還付金があること、指定のホテルが割引で泊まれること等があるので、全くの任意なのですが、会員として残りました。預託金があるので、死んだら請求するように、息子には良く言っておかないと。夏休みにある「チャレンジアウトドア」などイベントに楽しい思い出があるので、それも期待していました。今年もニセコで、d0017084_9534987.jpgラフティングやキャニオニングがあります。でも、1人になってしまい、おまけにこんな体調では、これはもうないなぁと残念に思っています。
 今月来た会報に、婚活事業 E(いい)‐DE(で)‐I(あい)♡「G‐TOUR2018」遊園地に野菜収穫やスープカレー作りなど、同じ時間を共有することで新しい恋が芽生えるかも016.gif・・・。20~40才代の子供さん、お孫さんにぜひお勧めください。という企画がありました。会場はルスツリゾートホテル&コンベンションで、参加費はたったの10,000円に、宿泊費・食事3回・イベント代(旅行保険こみ)・ルスツリゾート遊園地遊び放題券付きって、すごいじゃないですか。「マリッジアドバイザーによる婚活セミナー」とか「ビュッフェスタイルのパーティー」などがあります。
 それなのに、参加対象者は男女20名ずつ、20~40才代までの独身(これは当然として)の現職会員および特別会員の家族・友人・知人ってさ、特別会員本人はだめなのかいF65B.gif失礼だと思いました。 せめて、E‐DE‐I♡50代以上、会場は温泉F695.gifってのも企画しなさいと、文句言おうと思っていました。
 でも、昨日ある新聞記事を見て、少々考えを改めました。国が家計調査等で標準世帯としているのは、「夫(会社員)・妻(専業主婦)・子供2人」なんだそうです。あ~、今時そんな世帯がどれほどあるのですかF65B.gif30%を切っているそうです。ニャンコ座の近所には、やや近いお家がありますが、その並びで見ても、他は60代夫婦、60代姉妹とその母、60代独居(私も)2軒、正にその比率です。
 「8050問題」「7040問題」って知っていますかF65B.gif高齢の親と、中年の未婚の子が同居する世帯が、最近5倍近くになっているのだそうです。アルマーニ制服の小学校は、無事新学期を迎え、その銀座で道行く人にインタビューすると、給料に満足している感に溢れていて、日本は本当はうまく行っていると、一瞬錯覚しそうでした。でもやっぱり違う。息子が結婚した時、私の役目は終わったと心から安心しました。未婚の子と暮らしているかもしれない特別会員は、このイベントにかけるしかないのかもしれません。
d0017084_9542116.jpg

[PR]
by nyankai | 2018-04-27 09:50 | 社会 | Trackback | Comments(2)

音更からやって来た本 (4/18)

 It's also fine today. 今日はパーキンソン病院です。たぶん悪化はしていないでしょうが、だるいのと慢性疲労感は全く改善する気配はなく、生活の質ってのが良くないです。やりたいことの3分の1もできないない日々は、かなり辛いです。受け入れろってF65B.gif、受け入れられません。
 元々はテレビっ子ではない方だったのに、ゴロゴロしていると、テレビ時間が増えます。本読めば良いと思うかもしれませんが、本当にこわい時は、本も読めません。目を開けているのもしんどいですからね。そんな時はd0017084_8573819.jpg、テレビの聞き流しです。
 政治家や官僚の、不思議な言葉使いにも飽きてきたのですが。いやもう、頭良い人達のはずなのに、人と会ったことが「記憶の限りではございません」とか、音声が出ても言葉遊びであると否定できるなんて、百歩譲って本気で言っているなら、この人達の記憶力はまともではありません。治療しないとだめなレベルですよ。福田次官の音声データは、息子に言わせると、前後の脈絡の無さから言って、シュールなコントだって。
 新刊本をひらめきで借りることは多いですが、新聞のお勧めを参考にすることも、割とあります。その中に「東大生が書いたお役人コトバの謎」があったので、時節柄面白いんじゃないかと思って、図書館で聞いてみました。無いのでリクエストしておきますとのことだったので、お願してきたら、すぐに「入りました」の連絡があって、借りに行きました。そうしたらば、頑丈なビニールのカバーがかかった状態で、「他館借用本」のカードが付いた、日焼けで色あせた本が、現れました。裏表紙を見ると「音更町図書館」の文字が。
 そう、君はそんな所から来たの。距離は、たぶん150㎞超え位でしょう。図書館同士で本を貸し借りする「相互貸借」というシステムを利用して、わざわざ私の所にやって来てくれたんですねF3AD.gif
 いささか古い本なので、私がゴロゴロしながら聞き流している最近の言葉には物足りないのですが、面白いです。「粛々と進めております」=「反対意見は聞きません」「可及的速やかに」=「いつかやります、そのうちやります、きっとやります、たぶん」とかね。「言論の府」とは、国会のことです。国会は「国権の最高機関」であり、「国の唯一の立法機関」だってこと、議員先生方は、記憶に無いF65B.gif
 病院の予約は午後ですが、月一のお楽しみマッサージと、ちょっと買いたいものがあり、これから行ってきます。札幌は暑いらしい。何着てこ。
 この間「ご縁がある人」で書いた方から、お返事が来ました。ご主人様は、腹部動脈瘤破裂で、何の前触れもなくだったそうです。
[PR]
by nyankai | 2018-04-18 08:56 | 社会 | Trackback | Comments(2)

たとえば「遠慮」と言う言葉 (4/13 金曜日)

 一昨日の夜は体調も悪く、本当に消えてなくなりたいほど悲観的になっていましたが、昨日はヨガに行けたし、お天気も良かったので、私の心はコロコロ変わります。薬の効き方が、この程度で折り合おう、あるがままを受け入れてみようとがんばってみましたが、やっぱりだめです。往生際の悪さには、やや自信があるんです。この程度で、薬は効いているとは、d0017084_935397.jpg言われたくないのです。
 近頃、ニュース番具などで流れる言葉遣いには、うんざりしているのですが、昨日はこんなのがありました。静岡市で開かれた大相撲の春巡業で、力士が土俵で子どもに稽古をつける「ちびっこ相撲」に参加予定だった小学生の女の子に対し、日本相撲協会から「女の子は遠慮してもらいたい」と連絡があったそうです。ニュースによると、「けがに配慮して」とのこと。
 あらあら。今日は女人禁制の話しではなくて、そこはまだはっきり考えを書ける段階ではないから、この「遠慮してほしい」の部分に突っ込みを入れてみたいです。
 「遠慮」の意味は、人に対して、言葉や行動を慎み控えることです。ということは、ちびっこ相撲に参加することになっていた女の子が、日本相撲協会に対して、(日本相撲協会に言われて)参加すると言う行動を慎み控えたということです。すごく変じゃないですかF65B.gifなぜ、慎み控えなければならないのか、それも女の子たち本人が、何か考える所あってそうしたと言うならともかく、事実上の「お断り」を「遠慮」と言う言葉でごまかし、責任逃れをしているようで、卑怯です。おまけにその理由が「けが」だなんて。下手過ぎる言い訳が悲しくさえあります。
 7月にスタートする、劇団四季の「サウンドオブミュージック」のCMが入りました。「ドレミの歌」が「ドレミ」か「シ♭ドレ」かを確かめるチャンス。わかりましたF7C3.gif。四季はちゃんと「ドレミ」で歌っているもようです。最後のハイC出すのでしょうね。残念ながら、ごちゃコンが終わってからの初日です。英語の歌詞が、なかなか覚えられません。暗譜は義務ではありませんが、楽譜見ながらアリアを歌いたくはありません。チケットは会員先行発売で、もう買っちゃいました。
 この頃、夜寝る時に、幸せを感じます。どうかこのまま目が覚めませんようにと。でも、今朝も覚めてしまいました。これから町内会のゴミ拾いです。去年も一昨年も、体調悪くても行きました。今日F660.gifも行きます。豪華お弁当が出ますしね。午後は寝込むかもしれないけど。
[PR]
by nyankai | 2018-04-13 09:02 | 社会 | Trackback | Comments(4)

ちょっとつまらなかったニャ (4/2)

 昨日は曇って寒かったけれど、今日は良いみたいです。大谷君、君はすごいねぇ。
 今年のエイプリールは、ミクシイが1日限定「イイニャ~F65B.gif」にしてくれなかったので、つまらなかったです。テレビをそれほど見なかったので、嘘CMがあったかどうかは不明です。
 毎年、ひんしゅく買いそうなギリギリな嘘をつく息子が、今年は嘘をつかず、「フェイクニュース研究会」という団体から、エイプリルフールにあわせて「フェイクニュースの作り方」という講座に招かれ、どういう嘘に気をつけるべきかとか、どういう嘘をつけば信憑性が増すかというような事を話したそうです。インタビューもしてもらって、なぜ息子がエイプリルフールに嘘をつくか「楽しませたいという次元を超え、身の回りの人にリテラシーをあげてほしい、人を疑う大切さを知ってほしい」という思いをこめたインタビューになっているのでd0017084_9141724.jpg、読んで頂けたら良いなと言っているので、よろしく。→ここ です。
 息子はリテラシーを大切にすることについて問われると、「父の影響です。父は、教員だったんですけど、教育が『人を信じる事の大切さ』ばかり教えているのがおかしいって主張だったんです。父は『人を疑う事の大切さ』も教えなければならないという考えでした。なので、小さい頃から超常現象番組を見て、いかにトリックを見破れるかということを鍛えられたりしました」と答えています。
 息子が、この間のいっちゃんの命日の日記に引き続き、父親のことを良く見ていたのだなぁ、いっちゃんはなかなかな父親だったんだなぁと、改めて感心しました。人を疑う大切さという点では、私は全くだめです。ちょろいものです。
 今年のエイプリールフールネタで、私がクスッと笑えたのは、以下です。
■ホーンテッドマンションが、シェアハウス住人を募集する・・・好きです、ここ。
■パンダフード開発が成功した・・・笹よりも、栄養価は高い様です。
■ファンタピーマンが発売された・・・私はいらないです。
■ハトが届ける「PIZZA HATO」スタート・・・息子はもはや失業ですね。
■駐ニャ場オープン・・・執事も常駐するらしいです。
 みんながコロッと騙されて、かつ笑ってF485.gifくれる嘘を書きたいのですが、それ以上に、なかなか書けない真実を書いて、「嘘だピョ~ンF6C0.gif」と言ってみたい私です。今日から又、来年のホラブログを考えることにします。
 追伸:はい、昼近くになって、ようやく息子が白状した模様ですF3AD.gif。だって、あのキタナイ板書ったら。
[PR]
by nyankai | 2018-04-02 09:12 | 社会 | Trackback | Comments(2)

期間限定引越し屋開業 (4/1 2018年度スタート)

 ニャンコ座リポート、本日より14年目に入ります。今日は4,815本目の記事です。
 仕事している訳じゃない、身近に子供もいないので、年度変わりは関係無いはずなのに、私にとっては新年よりも新年度の方がしっくりします。別れと出会いの季節です。おかげ様で、自分自身は何の忙しいこともなく、ちょっとの期待感だけをd0017084_9304599.jpg楽しんでいます。
 巷で聞くのですが、引っ越し事情がえらいことになっているそうですね。知人の知人の話ですが、大した距離でもないのに、5人家族の引っ越しの見積もりをとったら・・・驚くんでないよ・・・60万円F7F5.gifと言われたそうです。お任せパックではなく、単にトラックと運転士のみで。それで、地元の運送屋に問い合わせたら、3分の1位で済んだようです。人手不足は聞いていますが、あまりですよね。時期をずらせば良いと言っても、仕事の関係でそうもいかないでしょう。
 ニュースで知ったのですが、東日本大震災で人生観が変わった、レントラ便の社長さんという方が、本職の合間を縫って、無料で引っ越しを請け負っているそうです。
 そんなこんなを、知っている酪農家(家畜商もしている)に話したら、困っている人を助けてやろうかなと、朝の搾乳と夜の搾乳の間は時間が空いているから、牛のトラックで、農作業が本格的に始まるまでの、期間限定の引越し屋を始めてしまいました。そりゃ良い。「モーちゃんのひっこしやさん」開業。お昼ご飯程度で、御相談に応じるそうです。商売ではありませんから。今日は、近くの小学校の先生の引っ越しです。
 若い酪農仲間を2~3人誘って、何と言っても彼らは力持ちですし、ロープの結び方なども大変上手ですから。あ~、私も体調がこんなじゃなかったら、一枚かませてもらえたのに。こう見えても、子どもの頃から、幾度かの引っ越しを経験していますから、力仕事は無理でも、心得は持っているつもりです。引っ越しには、案外女手も必要なんですよ。直接は役に立てないので、こうして宣伝をかって出ました。
 搾乳と搾乳の間なので、使える時間は最大8時間位、遠方は無理だし、細かい物の箱詰めからやっている時間はありませんが、家具家電などは、上手にやってくれますし、機械にも強いです。今月中旬くらいまでです。問い合わせは、まずわたくしニャンカイにいただければ、取り次ぎいたします。すぐに、折り返し電話がいくわけ無いでしょ041.gif、残念ですが、4月1日です。でも、引っ越し事情の厳しさには、ウソではなく、本気で心配していました。必要だったら、相談してみる価値はあるかもしれません。きっと力になってくれます。
[PR]
by nyankai | 2018-04-01 09:28 | 社会 | Trackback | Comments(4)

山口真由さんの分け目 (3/28)

 本日も、天気晴朗F660.gifなれど波高しです。2年前に東京で見た満開のソメイヨシノF6A3.gif、すばらしかった。今度は息子の住む京都で(醍醐が近い)見たいわぁ。
 近頃、山口真由さんの顔を見ない日はありません。最初は、何者F65B.gifこの整った顔のお姉さんは、なんて感じに思っていましたが、元官僚で、今弁護士で・・d0017084_9591755.jpg・ハイハイ、天は二物以上を与えるんですねと思い、ちょっと経歴を見ると、何と息子と同じ年、そして札幌出身、だからどうしたと言う訳ではないのですが、これだけテレビに出ると気になってしまいます。
 一昨日のことでした。翌日に控えた証人喚問の見どころを解説するのに、引っ張りだこでした。彼女はロングヘアをきっちり右分けにしています。昼間の番組では、その分け目をジグザグにしていました。ところが夜の番組では、普通に戻っていました。そうなのね、そんな所まで、気を使うのね。いや、私もそこまで見るのね。
 証人喚問ですが、喚問に応じた時点で、別に何も出てこない準備は整ったと言う意味なのだから、期待はしていませんでしたが、その通りでした。でも、すごく頭良い人をそろえて、すべての発言の微細な所まで突っつくと、何かあるんじゃないかとか、専門家(榊マリコとかね)に表情や態度を分析させたら、ある程度のことが見えてくるんじゃないかとか、思ったりします。
 「差し控えさせていただきます」って、便利な言葉ですよね。敬語としては全く問題無いのですが、意味は「悪い結果を招かないように控えておくため、相手からの許しを得たいという感じのニュアンスになります」だそうで。つまり、「これ答えちゃうとやばいことになるから、d0017084_1001640.jpg言えません、お願い、許してね」ってことになります。本当の答えは、そこから推察できるってもの、というか実質「そうです」と同じですよね。与党は、これですっきりしたでしょうと胸を張るのかもしれませんが、逆ですよ~。疑惑はますます深まりました。
 ずいぶん長いこと、字数にゆとりがあったら書こうと思いながら、いつもいっぱいになってしまって(私の中では、1,000文字位という約束事があるんです)いることがあります。今日は書けそうです。
 ある友人が言っていたことなのですが、you tubeで、ルンバとクイックルワイパー(又はコードレス掃除機だったかもしれない)を使っている様を「カーリング」としているのを見て、非常に面白かったと。検索すると、色々出てきますよ。某カタログにも、それを見つけました。どうでしょう。カーリングで不思議だと思うことがあるのですが。スイープの時、絶対にすでにあるストーンにつまづくとかけっとばしてしまうこと無く、上手くまたいで行くでしょう。そういうものなんでしょうか。
[PR]
by nyankai | 2018-03-28 09:56 | 社会 | Trackback | Comments(4)

国歌について (3/17)

 緑夢君、金メダルおめでとうございますF647.gif金メダルか転倒かって、かっこいいぜ。
 昨日はやや体調が良くない日でした。億劫でしたが、ヨガをやった方が良いと思って、行ってきました。今日はどうか、元気でありますように。
 足つぼマッサージさんには、この度中学校を卒業した息子さんがいます。「おめでとう」とラインしたら、とても良い卒業式だったとのことでした。何かで読んだのですが、子どものイベントの中でもっとも感動的F46C.gifなのは、小学校の入学式と中学校の卒業式だそうです。うん、d0017084_926456.jpgそうかもしれない。
 昨日ちょうど、あるマイミクさんが、卒業ソングのことを書いていました。マイミクさんは「巣立ちの歌」が好きだそうです。小学校で教えた立場としては、(タイトル忘れた)「大空に~春の日差しがふってくる 良い日よ~良い日よ~」で始まる歌が思い出深いです。全員→在校生→先生→卒業生→全員と歌いつないでいきます。自分が生徒だった立場としては、中学校で歌った「また会う日まで」(尾崎紀世彦じゃないよ、メロディーは讃美歌の「神ともにいまして」)が、1番の思い出です。初めて歌った混声四部で、「今年の3年生は、歌が上手い」と評判になったF7C3.gifほどでした。
 いや、卒業ソングは良い。「蛍の光」も「仰げば尊し」も悪くは無いと思います。私もいっちゃんも、「君が代」の苦労はしないで済みました。今の学校現場はいったいどうなっているのでしょう。怖くてとても聞けません。オリンピックとパラリンピックで金メダルを受け取るシーンは、すごく嬉しいのに、100%無条件に手放しで喜べないのが悲しいです。たった7年間でも公立学校の教員だった者として、そして教員の妻だった者として、「君が代」強制をこのまま受け入れるのは、やっぱりできないのです。
 ちょうど新聞に、国歌の話題が載っていました。大連立が決まったドイツで、国家の歌詞変更が議論を呼んでいるそうです。男女同権に基づく主張だそうです。コラムの趣旨は、国歌をめぐる意見を自由にかわそうと言うことです。
 「君が代」は日本古来の壱越調の旋律に西洋のハ長調を当てはめた無理がたたって、最初と最後には和声が付いていない・・・そうかっ、私がず~っと抱いていた違和感の原因が、62歳にしてようやくわかりました。「千代に~八千代に」から急に満ち足りた気分になるのは、和声が付くからだったのか。「君が代」については、芥川也寸志が「デタラメ」と酷評していたそうですが、国歌変更については慎重だったそうです。
 私もそう思います。個人的には、松下耕さんの「大地讃頌が国歌だったら良いのに。みんな泣くぜ」に大賛成です。胸を張って率先して歌います。長すぎるかF65B.gif
[PR]
by nyankai | 2018-03-17 09:24 | 社会 | Trackback | Comments(4)


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ イベント
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
薔薇好き花好き庭が好き〜...

リンク

最新のコメント

★ミルママさんへ Wi..
by nyankai at 12:47
懸案事項がすっきりしてよ..
by ミルママ at 11:02
★ミルママさんへ いい..
by nyankai at 13:08
昨夜は眠れましたか? ..
by ミルママ at 12:18
★ミルママさんへ 役に..
by nyankai at 18:23
云々 うんぬん。 ..
by ミルママ at 14:21
★こけしさんへ 日中も..
by nyankai at 15:29
日中の生活はなんとかなっ..
by こけし at 12:28
★ミルママさんへ 眠い..
by nyankai at 11:56
まずは、眠りにスッと入れ..
by ミルママ at 10:26
★ミルママさんへ そう..
by nyankai at 12:30
わたしもバラードは大好き..
by ミルママ at 11:34
★シモンさんへ もしか..
by nyankai at 15:43
★ミルママさんへ はい..
by nyankai at 11:23
オープンチャーチは楽しそ..
by ミルママ at 11:02
★シモンさんへ そうで..
by nyankai at 23:39
お邪魔するのは二度目です..
by シモン at 20:54
★シモンさんへ シモン..
by nyankai at 20:30
突然すみません。 猫の..
by シモン at 19:30
★ミルママさんへ はい..
by nyankai at 17:49

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

楽しく・速く・上手くなる..
from 歌の上達法【完全歌唱】
筋肉マン貸します!
from 筋トレ初心者のための筋肉トレ..
フラダンスを始めませんか?
from 自宅でかんたんフラレッスン
新婚旅行 ランキング 海外
from 新婚旅行 ランキング 海外
疲れ・だるさのこのサプリ
from クオリタ
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
英語学習のスランプ脱出法
from 英会話独学のヒント
老人ホーム 最新情報 -..
from 知識陣 健康
英会話を身につけるには
from 英会話独学のヒント
車傷 車の傷の補修法と対処法
from 車傷 車の傷の補修法と対処法

記事ランキング

ファン

検索