ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

カテゴリ:暮らし( 432 )

 本日の夕方をもって、息子達が来て2週間になります。最初2週間と聞いた時には、何考えてんだこいつら、と思いましたが、考えてみたら、この先2度と無いことだろうから、ありがたいことでした。おかげで私はフラフラd0017084_964920.jpgですが。
 Yちゃんが、どうせならば、バイト休めるギリギリの2週間滞在を提案してくれたそうです。そして、土日はファーチレのマエストロ練習なので、私が寂しさに浸っているゆとりも無いだろうと、明日帰るように日程を組んでくれたようです。
 この2週間、いったい何をしていたのかと言うと、外出はいっちゃんの両親に会わせるために岩見沢に行ったのと、笑美ちゃんのひな祭りの着物を縫ってくれた方とその仲介をしてくれた人におみやげを渡しに千歳に行き、その前に苫小牧に寄ったのと、数回の外食と、図書館と競馬場のみです。本当は、温泉1泊旅行位したかったのですが。
d0017084_972687.jpg 私自身が子育てをしていた時は、いっちゃんが出かけるのが好きだったのと、私の母をいつも連れて歩いていたので、負担が分散され、1歳代からあちこち行ったような気がしていました。でも実際に笑美ちゃんがいてくれると、1日中離乳食と大人のご飯に振り回され、寝てくれている時間以外は、かわいい笑美ちゃんに付き合って、私は病人なんだから何もするまいと思った初志は、こっぱみじんに崩れ去りました。息子がいっちゃんに比べると、とんでもないダメパパであることと、私が母ほどには良いおばあちゃんではないことが原因です。
 「食」に執着が無い私は、炊飯器も電子レンジも電気ポットも、基本コンセントを抜いていました。それが、ほとんど差し込みっぱなしで、フル稼働していました。d0017084_975522.jpgYちゃんは気持ち良い程良く食べてくれます。あの細い体のどこに入っていくのか。笑美ちゃんもママに似たのか、良い食いっぷりです。きっとママ似のすらりとした美人になるでしょう。笑美ちゃんのミルクも麦茶も、湯ざましを使います。昨日の朝、食後のコーヒーを入れようと思ったら、スイッチが入りませんでした。ポットは、化粧品の通販のポイントでもらったのを使っていました。それが壊れたのです。トリセツを見ても、どう考えても壊れたのだと思い、新しいのを買いました。参考までに、笑美ちゃんと私のお便秘は治まっています。
 私、お疲れさまでした。もうひとがんばりです。今夜は、息子の大好きな店のお寿司です。夜の外食は難易度が高いので、息子がとりに行きます。
 昨夜は、息子の中学時代の国語の先生が来てくれました。その時笑美ちゃんはまるで気を使ってくれたかのように、パパになついている様を見せてくれました。
[PR]
by nyankai | 2018-05-24 09:05 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
 ドーパミンの出やすい食材のブログを読んでくれたからか、知人がアーモンドを送ってくれました。ありがたく、おいしく食べさせてもらいます。ということで、今日は1日分の記事にするほどのd0017084_981966.jpgボリュームは無いあれやこれやを、書き連ねていきます。
 南側の窓から、9頭の馬が見えます。サラブレッドの親子4組と、ポニーのたれ蔵(女性です)です。たぶんたれ蔵さんも妊婦だと思われるので、早く仔馬が見たいです。
 「私は皆さんに、絶対セクハラは致しません」と発言して、撤回&謝罪した議員さん、あなたのどこが間違っているのか、本当に理解できたのでしょうか。
 ゆづ君の凱旋パレード、すごかったですねぇ。片付けボランティアが拍子抜けするほど、ゴミが全くなかったそうで。ニャンコ座町内会のゴミ拾いで出る大量のゴミは、いったいなぜなのでしょう。d0017084_99171.jpg私個人の感想としては、ゆづ君は、清明の衣装でパレードしてほしかったですねぇ。
 私が貼っているドーパミンパッチには、「AED使用時はがす」と書かれてあります。もちろんそんな事態になる予定はありませんが、万に1つそのようなことになったら、自分では伝えられないのですから、どうしたら良いのでしょうねF7CE.gifと思ったら、貼り薬の上から電極パッドを貼り付けてしまうと電気ショックの効果が弱まったり、火傷を起こす可能があるということでした。パッドを貼る場所でなきゃ良いのでした。1回だけ講習を受けたことがありますが、胸毛の濃い人もだめで、レスキューセットには除毛用にカミソリが入っていると聞きました。ガムテープがあったら、それでとるのも便利と聞きました。痛そうですが、命には代えられません。パッチはお風呂を境に貼り替えていますが、午後6時頃になると、痒くなってきます。d0017084_995325.jpgはがすと赤くなっていますが、おかげ様で保湿剤による手入れで元に戻っています。
 新聞のネットモニターを、細々とやっています。アンケートに答えると、その結果が掲載された時、自分もカウントされての結果だと思うと、ささやかに嬉しいです。昨日は、ガーデニングに関する調査でした。私がターシャのガーデニングに憧れるのは、彼女が花柄ワンピースで農作業をするからです。
 この頃は、デパス1錠で寝付きは問題無いのですが、3時過ぎると目が覚めてしまい、その後は眠りが浅すぎる感じです。パーキンソンのせい、薬のせい、単なる加齢、爆睡はもう叶わぬ夢なのでしょうか。庭の三つ葉が食べごろを迎えています。
[PR]
by nyankai | 2018-04-24 09:07 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
 嬉しいです。明日から昼の方が長くなるのね。体調は、パッとしませんが。7~8時間爆睡してみたいですが、5~6時間で目が覚めてします。せめて体の疲れはとろうと、布団の中でグズグズしています。
 せっかく写真に撮っておいたので、ちょっと話題にします。d0017084_1030137.jpgこれ、ゴム手袋です。
 私はたくさんの人たちに支えられて、こうして生きています。その中の3月生まれの友人2人に、誕生日プレゼントをしたいと思い、用意したのがこれでした。9月に日本から撤退してしまうという、ローラ・アシュレイのお店で見つけました。洋服やカーテンなどは、なかなか手が出るお値段ではないのですが、小物雑貨でしたら何とかなります。わざわざローラ・アシュレイのゴム手袋など、つまり、ゴム手袋を履いて(北海道弁です)やる作業は、およそローラ・アシュレイには似つかわしくないから、自分のためには絶対買わないけれど、人からならもらいたい、と私なら思うなぁ。
 月曜日にあった友人は、とってもすてきなスヌーピーの時計をしていました。誕生日プレゼントだそうです。もらった時は、仕事でぐったりしていたのに、疲れが吹き飛んだそうです。わかります、その気持ち。そこで、お母様に尋ねたそうです。世の中には、こういう物(きれいな物、かわいい物)が無くても生きていける人は、どれくらいいるのだろうかと。つまり、時計は時計であって、ゴム手袋はゴム手袋であって、そこに、スヌーピーや花柄は無くて良いと言う意味。お母様は、たいていの人は必要無いんじゃないの、と答えたそうです。
 私はだめですね。ローラ・アシュレイ撤退は、残念です。何でも、ライセンス契約が切れるからなんだそうです。記憶は定かではないのですが、d0017084_10365328.jpgパッチワークを習い始めて、ローラ・アシュレイは憧れの生地の1つでした。去年の7月1日に書いていますが、ローラ・アシュレイの生地で、座布団カバーを作りました。手芸店から生地すら無くなってしまうことは、無いとは思いますけど。
 私はブログF679.gifで良く「思う」と言う言葉を使いますが、ここ数日、国会を見ていて、私が気になる言葉があります。官僚が最近良く使う言葉「思ってございます」が、何だかしっくりしません。「ございます」は「ある」「あります」のていねいバージョンなので、「思ってあります」になるから、やっぱりおかしいようですよ。「思っております」で良いのよ。「思いがあります」ならば「思いがございます」でOKですが。
 仕事もしていないので、せっかくの祝日にありがたみはありません。午後に図書館で「韓国ドラマに見る韓国の事情」と言う講座があるので、余程申し込もうと思ったのですが、私、韓国ドラマを全く見たことが無いし、たぶん今後も見ないと思うのでやめました。でも少し、後悔しています。
[PR]
by nyankai | 2018-03-21 10:28 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
d0017084_9482621.jpg

            F37E.gif 祝 ニャンコ座12周年F37E.gif
 毎年、ひな祭りの翌日は、ニャンコ座の創立記念日です。12年と言うことは、干支が一巡り、あの年も戌年だったのですね。私、50歳だったし、3ニャンもまだ若かったもね。そだね~。トリノオリンピックで、荒川静香さんが金メダルとったのもこの年、引っ越しの直前のことでした。
 男3、女2で引っ越してきたのに、男3はいなくなってしまいました。全く、男って弱虫です。仕方ないから、ダリ、まだまだしばらくの間、仲良くニャンコ座を守ってd0017084_9535297.jpg行こうね。
 昨日は無事、笑美ちゃんに着物が届いていました。間にあいました。本人はもしかしてありがた迷惑だったかもしれませんが、写真が送られてきたし、夜にはスカイプもしました。雛ケーキは無かったけれど、雛あられの箱を持って、ガサガサと音を出して、ご満悦でした。Yちゃんは、着物によだれがついてニコニコ困っていたし、息子は「娘のひな祭りをした。着物とか着せたけど、まだ価値がわかってない」と嬉しそうにつぶやいていました。
 お赤飯炊いて、おむすびにして、シエンタちゃんに荷物いっぱい積んで、引き渡しに来たのは、12年前の今日でした。本当は雨が降っています。
     十二年あなたの孫が着物着て 雛まつりする写真見る春
[PR]
by nyankai | 2018-03-04 09:50 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
 昨日は北海道猛吹雪のニュースを見て、何人かから心配のメール等をいただきました。幸い私の所は大したこともなく、いつもと同じ暮らしができました。ありがとうございます。ジャフの若者の死を、悼んでいます。
 相変わらず、朝から左腰から脚にかけて、d0017084_9193287.jpg右肩から腕にかけては重い物を巻き付けている感じがしていますが、これをかかえて生きて行かなくちゃ、できるだけ長くこの程度を維持しておかなくちゃと、書いてみました。
 先日、宮古島にいる姪っ子から、古謝そばが届きました。もちろん、麺の他、スープ・ソーキ・かまぼこ・きざみネギ(アサツキかな万能ねぎかな)も付いています。さっそくいただきました。おいしいです。
 「スキューバがしたい」と言って(本当の所は知らないけれど)宮古島に移住した姪っ子は、良い出会いがあって、島の青年(らしい)と結婚し、去年7月にイケメンの男の子を生みました。何を思ったか家族3人で、寒さもインフルエンザも真っ盛りの2月の上旬、来道しました。赤ちゃんをひいじいちゃんとひいばあちゃんに見せると。確かにね、大正生まれの義父母は、おかげ様で元気にしてくれていますが、明日のことはわからない、大事なことです。沖縄の人だろう夫に、雪まつりを見せたかったかもしれない。息子は先に生まれた笑美ちゃんを、未だに連れて行っていないので、「先を越された、面目ない」d0017084_9201418.jpgと焦っていました。
 ネット上の書き込みなどを見ると、ちゃんと親戚付き合いをしている人がけっこういて、感心します。私など、子どもの頃は、伯父伯母の家に行っていとこたちと遊んだものでしたが、別に何があった訳でもなく、いつの間にか疎遠になっていて、年賀状のやりとりをしている人も幾人かはいるけれど、ほとんど親戚を意識することすらないです。
 私には、姪っ子が4人いますが、中ではこの子が最初の姪っ子ということもあってか、1番付き合いがあるかもしれません。まだ宮古に行ってしまう前に、札幌で一緒にライヴに行って、酔いつぶれた彼女をお世話したことがあります・・・いっちゃんに死なれて一人になった私を心配して、色々話してくれたんだよね。だから、かわいいんです。
 何とか会いたかったのですが、体調と天候とタイミングが合わず、会えませんでした。滞在先の義妹に「おいしい物食べさせてやって」と、お金を託しました。そのお礼のつもりの古謝そばなのでしょう。ご馳走様。
 今日、笑美ちゃんに、着物が届きますように。京都と宮古島は遠いけれど、いつかイケメン君と笑美ちゃんが、30年前の息子と姪っ子みたいに遊べますように。
[PR]
by nyankai | 2018-03-03 09:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
 オリンピックも最終盤。あったら良いのに公開競技。雪合戦・雪かき(必要な所に行って)・タイヤチューブ滑り。
 渡部暁斗さん、肋骨折れたまま競技していたんだってF7F5.gifたまげた。痛いよ。私、折れたことあるから、知ってるんだ。
 ここの所の症状は、腰回りや脚が疲れていて、何となく横になっていたい気分です。左に症状が強く出ているのですが、右が全く何でもないのではないのです。微熱がある時d0017084_9301238.jpg(無いのです)に似た感じのだるさです。何もしないと自己嫌悪になります。
 男子フィギュアのことを書いたので、女子にもちょっと触れておきます。
 女子フィギュアを意識したきっかけは、ジャネット・リンです。確か札幌オリンピックの前年、プレ五輪にやってきて、とても個性的な腕の使い方をする人だと、印象に残りました。あの頃は、規定というのがあって、ベアトリクス・シューバが断然強かったのです。今思うと、色は赤だったけれどとてもシンプルな衣装で、スピンで尻もちをついたジャネットが、人気者になったオリンピックでした。
 日本選手では伊藤みどりちゃんを、アイスショーで見たことあります。大技は無かったですが、村主章枝さんが好きでした。今日はみんな、自分の最高の演技ができたら良いですね。
 自己嫌悪から逃れる方法の1つに、断捨離ではないと言い訳しつつ、1日10分で良いから何か片付ける、できれば処分する、があります。体調の良い時間を見計らって、モソモソ動く訳です。幸せは引き出しの隙間に宿るd0017084_9312760.jpgらしいしね。
 食器棚の一区画を占領していたものがあります。ケーキ屋さんで買った、又はもらったかもしれないムース等が入っていた、かわいい陶器です。雛まつりやクリスマスやハロウィーン等、季節やイベント限定の物が多く、物欲人間の私は捨てられなくて、たまりにたまっていたのです。元々食べることに執着が無く、お菓子を作ってあげる相手も無しで、器は再利用される事もなく、食器棚の中でただ眠っていました。
 思い切って処分することにしました。笑美ちゃんが遊びに来てくれたら、おもちゃになるかもと思わないではありませんが、スカイプ見る限り、両手で物をもってカツカツ打ちならすのが大好きな子(将来はシンバル奏者ねF7CE.gif)なので、陶器は危険。写真に収めて、春になったら、花壇にでも並べて、劣化するのを待つことにします。万が一、ほしい物があったら、ご連絡ください。
[PR]
by nyankai | 2018-02-23 09:28 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 昨夜10時頃から、雪は降り始めたのは知っています。だんだんと強くなり、風もついてきたので、寝る前に新聞配達さんのために、玄関前だけでもと思い、雪かきをしました。なのに朝起きて、唖然としました。豪雪地の方にしたら鼻で笑われますが、積もっていたのです。d0017084_105031.jpgおまけに風のせいで、昨夜の努力は完全に無駄でした。
 昨日午後、給湯が凍ってしまったお風呂F695.gifを直しに、業者さんが来てくれました。この寒波のせいで、不眠不休でがんばっていたそうです。
 2006年に完成したニャンコ座は、オール電化の給湯セミオートでした。追い炊きはできないので、お湯を少し捨てて高温足し湯をしていました。ヒートポンプのエコ給湯にした時に、フルオートに・・・はならず、なぜかと言うと、ニャンコ座のお風呂が2階だからです。フルオートにするには、大掛かりな工事が必要になり、天井に穴を開けたりしなくてはならなくなったので、d0017084_1062284.jpgセミオートのままで良いことにしました。
 ところが、お湯が自動で止まらなかったのです。それは困ります。で、タンクのお湯を1度外に出して、外壁伝いに2階に上げて又家の中に戻す工事をしてもらったら、お湯もちゃんと止まりフルオートになりました。めでたしめでたしF3A7.gif、になるはずだったのです、この寒波で凍ってしまったのです。
 タンクから外に出た所で凍っているとわかり、業務用ドライヤーで何度か温めて、ようやく出てきました。写真は管の断熱の様子です。いくら何でももうこの冬は大丈夫だろうとは思うのですが、対策としては、凍った部分をスタイロホームなどで覆う物をこしらえる。d0017084_1094227.jpg本格的に熱線を巻く。どちらもとりあえずは急いで決めるのではなく、次回の冬までにで良いだろう。すぐにできることとしては、しばれる日はたまに追い炊きをして、管の中のお湯を強制的に動かしてやると良いとか。何だか、フルオートって気難しくて手ごわいね。
 凍っている間は、シャワーを湯船に入れて、ケチケチお湯はりをしていました。業者さん、ありがとうございますF3AD.gif業者さんは、猫が大好きです。ダリにもちゃんとごあいさつさせました。
 昨日の午後は、本当は吹奏楽のコンサートに行く予定でした。一昨年偶然知り合った、団員の方に案内をもらっていました。そんなことで、コンサートには行けませんでした。ごめんなさい。きっとすばらしかったことでしょう。忘れないように、ここにチラシを残しておきましょう。
 栃ノ心さん、優勝おめでとうございます。私は筋金入りのミーハーなので、イケメンの優勝歓迎です。でもそれ以上に私の中でモヤモヤしていたジョージアという国が、元グルジアであることがようやく定着して、良かったと思います。
[PR]
by nyankai | 2018-01-29 10:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 クリスマスカードと年賀状で、パーキンソンを告知したものだから、気づかった葉書がポツポツと来ます。ありがたいd0017084_9182236.jpgことです。
 昨日、A子さんが遊びに、ではなくごちゃコンのリコーダー演奏の相談に来てくれて、A子さんが菅沼孝三さんのライヴに行ってくれたことがわかり、良かったです。A子さんの家は、B.B☆Hallのすぐ近くですから、雪が降っても平気ですから。ピアノとギターとベースとのセッションもあり、とっても良かったそうです。行きたかったなぁ。
d0017084_9193487.jpg 去年のごちゃコンでは、リコーダーが思いのほか評判良くて、今年は少し成長した演奏ができたら良いなぁと思っています。プラスティックのしか持っていませんが、アルトリコーダーをやってみようかなぁと思っています。
 塵も積もれば山となるかどうかはわからないけれど、何もない日は、ほんの一カ所片付けてと思っています。息子が絡んでいない写真の中に、珍しい私のお着物F376.gif写真を発掘しました。どれも、わかりますよ。
 1枚目は93年、富川合唱団の団員の結婚式です。写真では地味に写っていますが、かわいらしいピンクのつけ下げです。もう、d0017084_9201440.jpgこの年齢が潮時だと思って着ました。これは数年後に、スーツに作り替えました。2枚目は、息子の小学校の卒業式です。紺系の小紋で、これは無事着物のまま残っています。3枚目は、ピンクの絞りの羽織は、キャミソールのロングドレスで、中に来ている紬の着物は、スーツになりました。たぶん、着物であるうちにと撮った、証拠写真です。普通の女のアラフォーって、1番きれいかもしれないね。
 大学に入ってすぐに父を亡くしましたから、はっきり言って大学に行けるだけがやっとの、貧しい暮らしでした。でも母にしたら、娘に一通りの着物を買い与えたかったのでしょう。本音、私がほしかったのではありません。その分、母自身が好きなことにお金を使ってくれた方が良かったのに、とは思います。でも、母が娘に対しての気持ちって、そういうものなのだろうなぁ。それが母自身の幸せだったのでしょう。つけ下げと小紋に締めている帯は、自分で買ったように思います。帯はそのままタンスに眠っているはず。
 和服はもちろん嫌いではありませんが、あまりに遠い暮らしをしてきてしまいました。日本の文化として、大切にして行ってほしいと、🎎タペストリーを作りながら思っています。
 今日はファーチレF7EE.gifです。バッハとスタバ、がんばりま~す。
[PR]
by nyankai | 2018-01-20 09:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 なぜか雪が降っています。データ放送見ても、雲は無いことになっているのに。
 まだお年玉の結果は出ていませんが、7日までに投函しないと10円余計にかかっちゃうよが周知徹底されたせいか、年賀状がほぼ来そろった(こんな言葉は無いかも)ように思います。去年までですと、必ず2~3人は、消印のある年賀状があったのですが、今年はありません。100枚ちょっといただきました。喪中の葉書や寒中見舞いを含めると、もっと多くなります。くださった皆様、どうもありがとうございます。
d0017084_9322543.jpg ここ何年かいく人から、「今年で年賀状をやめます」と言うのをいただきもしました。私も、自分で書けなくなった母のために、作って出しました。そういう方には、お気持ちを尊重して出さないことにはしました。基本的に2年いただけなかったら、やめることにしています。これだけの分量ですから、1年では何かの手違いと言うことも考えられますから、2年です。やめるとことにしたのか、お加減でも悪いのか、もっとつっこめば、私が知らないだけで、お亡くなりになってしまったか、その理由は気にはなりますが、仕方ありません。結果的に最後になってしまった年賀状は、できるだけとっておく事にはしています。特別な理由が無ければ、私からやめたケースは、無いつもりでいます。私は、版画するのが好きだし、書くことも好きだし、年賀状作業を億劫だとは全く思いませんから。
d0017084_933655.jpg 考えて調整して15日に投函した、アメリカのち〇子ちゃんへの年賀状は、30日に着いてしましましたが、彼女が「年賀」と朱書きしてくれたカードは、元日に届きました。メアリーのクリスマスカードもちゃんと来ました。とてもきれいな切手が貼ってありました。メアリーのとち〇子ちゃんのあて名書きを眺めていると、これはあくまで私の全く個人的な感想なのですが、日本人ほど美しいアルファベットを書く人はいないんじゃないかと思ってしまいます。私も鉛筆で下書きしてから、緊張して、とってもきれいに書きます。そして鉛筆は、消しゴムで消します。
 今回1枚だけ腑に落ちないというか、どうするか迷ってしまう人がいます。かつての職場の大先輩で、高齢の男性です。正直言って親しい人ではなく、どちらかと言うと義理年賀状の部類です。去年消印のある年賀状が10日に来ました。これはたぶん、もらった人にだけゆっくり出すことにしたのだろうと忖度して、出しませんでした。それなのに、ギリギリ7日投函と思われる、9日配達で来てしまったのです。これからだと、62円で・・・そういう問題ではなく、どうしてF65B.gif私の年賀状がほしいのかなと言うのは、うぬぼれですけどね。
 写真は、ひらめきで選んだ名作年賀状です。深い意味はありません。
[PR]
by nyankai | 2018-01-11 09:20 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
第二回プラチナブロガーコンテスト 自由部門
 三が日が過ぎ、お天気はF660.gif、世間様はそこそこ日常に戻り、ホッとしました。
 大晦日に泊まったホテル(教職員互助会の割引特典がある)で、サービスのおみくじを引くと、何と「末吉」でした。私には、いやにマッチするなぁと感じました。d0017084_9554715.jpg「努力次第で光明のある運勢 人事を尽くして天命を待て」だとさ。今の私に、よくもこんな言葉を投げかけられるもんだと、ある意味あきれました。何を努力せいちゅうねん。いくつか取りだしますと。
 「恋愛」は、切ないですが我慢する事も時には大事・・・我慢かぁ
 「願望」は、1つ1つ片付けて・・・何をどうすれば
 「病気」は、時間はかかるが治ります・・・ホントかF65B.gif
 「失物」は、西の方をよくさがして・・・心がけます
 紙の年賀状に代表される、すたれ続けるお正月の風習の中に、最近とんと見られなくなった、d0017084_9574426.jpg車の外側前方につける〆飾りがあります。22歳で最初の車のオーナーになった時に、嬉しくて買い求め取り付けました。いつの頃からかやらなくなって(あまり売ってないかもしれない)しまいましたが、車内には取り付けています。そういうことに無頓着な私も、車の交通安全に関しては、神にも仏にもおすがりします。
 3日の夜は、お楽しみの「ニューイヤーオペラコンサート」を見ました。クラシック好き、歌が好きと言いつつ、オペラは少々敷居が高くて、恥ずかしい位知識がありません。日本にもこんなにオペラを仕事としている人が、ごまんといるんだと言うことに、毎年驚いています。d0017084_9583653.jpgロッシーニ没後150年(北海道誕生と一緒だ)で、実はロッシーニ作曲ではないらしい「猫の二重唱」F465.gifを聴けたのは、もうけものでした。
 ベルディ「椿姫」は、やっぱ良いですねぇ。ヒロインが病気で死ぬ、これ以上涙を誘うストーリーは無いです。息子に良く言います。脚本を書くときは、安易に「死」に頼らないでほしいと。どんなに世界が平和でも、死は避けられません。いっちゃんが死んでしまっても、治らない病気になっても、私はとりあえず生きて行かなきゃならないんだし。死ぬ事によって完結する話ではなく、生き続ける話を書いてほしいなぁ。
 話がすごい方向に脱線だ。オペラ歌手の体力って、半端じゃないですね。マイクを使わず声を出すという作業と、歌詞を語るという作業と、必ずしも一致する訳ではないことを同時に行うのだから。
[PR]
by nyankai | 2018-01-04 09:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)