ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

筝と琴 (6/20)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと10日060.gif
 なんちゃって孫達のリレーを観ず、後ろ髪引かれながらその後向かったのは、近くの家具屋さんで開かれていた「藍染展」に伴う、琴グループ「音夢」のコンサートでした。家具屋さんには去年息子がとんでもなくお世話になったし、ごちゃコンのフライヤーを置かせてもらい、d0017084_951361.jpgチケットも2枚買っていただいているからです。開演時刻に10分位遅れて着いてみると、目を疑うほどの車の数。停めるところが無くてウロウロしていたら、たまたま外に出て来た男性が空いている所を見つけて、指示を出してくれたので、大変助かりました。ありがとうございます。入ってみると、大盛会。おめでとうございます。後ろの方に椅子はあったのですが、全く見えないので、階段の途中に腰かけて見ました。
 琴と聞くたびに、筝とどう違うのかがひっかかっていました。ここらではっきりさせなければ。以下、調べたこと。箏は一面、二面(いちめん、にめん)と数える。 弦楽器のツィター属に分類される。 一般的に、「箏(こと)」と呼ばれ、「琴(きん)」の字を当てることもあるが、「箏」と「琴」は別の楽器である。 d0017084_961352.jpg最大の違いは、箏は柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節するのに対し、琴は柱が無く弦を押さえる場所で音程を決める。ということは、今一般的に聞けるのは「筝」です。そぅだね~(失礼F7CE.gif
 日本人のくせして、和楽器や邦楽にあまり興味が無くて、ごめんなさい。ヨナ抜き音階は嫌いではないし、聴くと落ち着きます。私は日本人なんだなぁと感じます。子供の頃、従姉がやっている筝を弾かせてもらい、すでにヨナ抜きに調弦されていることに、とてもびっくりしたものでした。ヨナ抜きの曲にヨやナが入った瞬間、豊かさを感じました。理屈は後でわかりました。d0017084_965349.jpgその後合唱バカになり、ハモリが好きなので、なかなか邦楽の世界に踏み込めません。筝を複数人で演奏する時の、打点のそろわなさも気になるのです。指揮者がいないのでそろう訳無いし、そういうものなのでしょうというか、もしかしたらそこが良いのかもしれませんけど。「春の海」は、別格で好きです。ニロ抜き琉球音階は、大好きです。
 今回のワールドカップは、色々番狂わせが起こっているようですね。息子が「日本VSコロンビア」を、サッカーをあまり知らない演劇人で解説するツイキャスをしていたので、それを聞いていました。日本のユニフォームがなぜ青いのかが話題になっていました。戦前の大会で、選抜チームを組んだ際、主力だった東京帝大のユニフォームがライトブルーだったのが、そのまま採用されたのが始まり、という説があるみたいです。
 昨日のブログにコメントをいただいたおかげで、宇都宮市もゴミステーションと言うことがわかりました。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-20 09:03 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと11日060.gif
 ずい分とお日様の顔を見ていないように感じます。昨日朝の地震では、笑美ちゃんはまだ何が起きたか理解できず、恐怖を感じた様子は無いようでした。Yちゃんと息子が覆いかぶさって、身動きがとれなくなったものだから、『イヤ~ッ』ってd0017084_918534.jpg感じになっていたそうです。
 皆さんの期待を裏切ってはいけないと言う気持ち、自分で認めたくない気持ち、どうせ言ってもわかってもらえないと言う気持ち、色々絡み合っているのですが、調子が良くありません。良くないと言うか、1ランク悪くなってしまった気がします。ひどい肩凝りで、マッサージさんが言うとおり、だるいのは左腕ですが、右肩がゴチゴチです。違和感は、右腕にもやってきています。
d0017084_9193899.jpg 腰(特に左腰)が痛かったり、左脚に力を入れると、ガクガク勝手に動く感じがします。左足の指が、常につっているような感じがあります。微熱がある時に似た、頭がボ~ッとする時があり、思わず熱を計ってみたりします。確かにこれじゃ、運転はしない方が良いと思います。寝ていたいのですが、やる気が無いわけではありません。歌の練習もやりたいし、ガーデニングもしたい。イチゴを植えている場所が3カ所あるのですが、2年間放っておいたので、すっかり草に埋もれた場所を見に行ったら、これだけとれました。いっちゃんにお供えした後、全部食べました。草に埋もれてゆっくり赤くなったのか、優しい味がしました。
 d0017084_9212174.jpg昨日は又、N谷さんの所に行きました。ごちゃコンの翌日にあるコンサートのチケットを買うよう頼まれていたのと、ごちゃコンに行く足の手配ができたことのお知らせと、ハワイで帽子が飛ばないよう、家に余っていた100均の帽子クリップをあげるのと、もらった蕗のおすそ分けをしようと。
 とても喜んでくれて、何度も聞いた話を又楽しく聞かされて、健診を受けてもどこも悪くないN谷さんを、パーキンソンの私が心配します。体が辛くて早く帰って横になりたくて、申し訳無かったけれど用があることにして、まだいてほしいのが見え見えの所、「それじゃ」と席を立って帰ってきました。
 息子のツイッターで見つけたのですが、「北海道の人はごみ捨て場のことごみステーションと言うけれど、本州にきて16年、初めてごみステーションて言わないのに気づいた」・・・へ~、知らんかった。じゃ、なんて言うのF65B.gif
[PR]
# by nyankai | 2018-06-19 09:17 | パーキンソン | Trackback | Comments(6)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと12日060.gif
 楽しいブログの下書きを始めたら、大阪震度6の報が。息子にライン、Yちゃんにメールしましたが、既読付かず返事も無い。たまらず息子に電話したら、気が抜けるほどのんきな声で出てくれました。孫は地震そのものの認識がないらしく、特にこわがっている風も無いらしく、一安心しました。豊中の友人の所は、家の中がグチャグチャだそうです。私にやれることはきわめて少ないですが、何かあったら言ってください。
d0017084_9385447.jpg 昨日はなんちゃって孫、ナナさんとハッチ~の運動会でした。シモン君も幼児競争に出た(肝心な時走らずに、ある子ちゃんが抱っこして走った)ので、3人の孫の晴れ姿を観に行きました。出かける時は車の外気温計は10℃を示していました。何を着て行けば、この寒さに負けないでいられるか。まずガッツリ長袖長ズボン(下にスパッツ)に、フリースの上着を着て、さらにガーデニングのナイロン上下では似合い過ぎるので、いっちゃんがいた頃は、年に1度くらい軽登山をするために買った、今は毎年4月の町内会のゴミ拾いに着るだけになった、カッパの上下(ドピンク)を着ました。会場に着いてみると、ダウンジャケットやベンチコートの人達が大勢。d0017084_9393196.jpg孫のパパとママも目立つ黄色とオレンジのジャケットを着こみ、キャンプ用の緑の寝袋にくるまっていました。
 小規模校の運動会の良い所は、単走で一人一人コールしてもらえることや、競技が長すぎず観ていて飽きないことね。ダンス等は2回ずつします。1回目が終わるとアンコールがかかり、今度は親たちが自分の子の側へ行って、撮影ができます。
 今はどこも、万国旗をあげないのかしらF65B.gif寂しいこと。私が仕事をしていた時は、ロープに国旗を均等に取り付けるのが案外楽しくって、d0017084_9401187.jpg元気の良い先生が高い所(バックネットと何だっけF65B.gif)に登って、とりつけていました。
 ある子ちゃんとシモン君も合流して、お昼までご馳走になって、楽しい運動会になりました。シモン君は、りっぱな三輪車を持ちこんでいました。散歩しようと私の手を引っ張ってくれて、嬉しかったわ。
 なんちゃって家とある子家は、どちらも実家が遠いのですが、こうしてありがたい付き合いをさせてもらっています。だから、こんな地震なんかが起きると特に、遠い京都の空の下で、息子達も近くのおせっかいなおばさんなどと、そういうご縁に恵まれたら良いなぁと思いました。
 どうしても用があり、最後のリレーを観られないで、会場を後にしました(午後2時頃気温13℃)。そのことは、又後ほど。今日も寒い。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-18 09:30 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと13日060.gif
 寒空の下、それでも近所では1番牧草作業が始まっています。ニャンコ座のイチゴもこじれたまま赤くなり始めています。変な形で小さいのですが、食べてみると甘くておいしいのです、不思議。早く牧草日和にd0017084_815538.jpgなぁれ。
 今日は父の日です。母の日に遅れて、父子家庭で育った女性が、がんばったお父さんに感謝して発案(1909年)し、正式に6月の第3日曜日に制定されたのは、1972年って、おっそ~い。私は、子どもの頃から知っていたような気がしますが、気のせいかな。イベントを割とちゃんとやってくれる家庭だったので、父の日も祝ったように思うんだけど。
 いっちゃんのお父さんは、大正11年(1922年)生まれ(だから何歳F65B.gif96歳だわF65A.gif)去年、お義母さんが歩けなくなってしまい、施設に入所したので、d0017084_8163959.jpg一人暮らしをしています。義妹が市内にいて、デイサービスなども上手く利用しているので、至らない嫁だと少しだけ後ろめたく思いながらも、特別心配はしていません。耳が遠いですが、大きな声で話せば、筋はしっかり通っています。
 はっきりいつからだったかは思い出せませんが、母の日&父の日には必ず、贈り物をしてきました。母の日は良いのです。女ですから、何が嬉しいかそこそこ見当が付きます。今年は、施設にはいった義母への贈り物選びは苦労しましたが、口紅とソックスで、たぶん及第点はもらえたと思います。でも義父へは、困りました。去年はアクティヴだった義父がめっきり外出しなくなったのが心配で、d0017084_8171898.jpg散歩してほしいと思い、帽子を贈りました。今年は、笑美ちゃん台風が吹き荒れたので、考える時間と余裕が無くなっていました。
 頼みの綱は、郵便局の「父の日ギフト」。家事は何でもできる義父ですが、寄る年波には勝てず、晩酌もしなくなったと言うし、お義母さんもいないので、全く手を加えなくても食べられるものと思い、ご飯に混ぜるだけでウナギご飯になる「ごはんの素」にしました。おいしく食べてもらえると良いのですが。
 私の父がやや早めに死んでしまったので、大人になった時、父親とはどう付き合って行くのか、今一イメージができません。買い物ついでに見つけた、父の日のお菓子を買って、父の写真にお供えしてみました。
 今日はなんちゃって孫達の運動会です。お天気は大丈夫ですが、寒いです。何を着て行けば良いF65B.gif
[PR]
# by nyankai | 2018-06-17 08:13 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと14日060.gif
 毎日寒くて、嫌になってしまいます。体調もけっこう悪いです。そうは見えないかもしれませんが。去年の今頃と違うのは、病名が分かっていること、そのための薬を飲んでいること、だから気持ちが落ちていないこと、なのですが、d0017084_944227.jpg本当は辛いんだなこれが。
 米朝首脳会談の様子を伝える、北朝鮮の記録映像をちょっと見ましたが、肉声が全く入っておらず、いつもの女性アナウンサーの力技ナレーションの流れるBGMが、何と言うか突飛で、意図がわからずにいます。
 最初に気付いたのが「恋は水色」なしてF65B.gifと思っているうちに「赤い川の谷間」もあったように思います。ちまたで騒がれているのは「シバの女王」です。高校生の頃かしらねぇ、流行ったのは。学校祭でどこかの展示で使っていたのだけれど、自分のクラスだったのか違うのか(たぶん違う)、何の展示だったのか(少なくともお化け屋敷ではないだろう)、それすら覚えていません。でも曲だけは強烈に残っています。「ポール・モーリア」だとばかり思っていたのですが、検索した限りでは「レイモン・ルフェーブル」の方でした。
 後に、「グラシェラ・スサーナ」が歌うバージョンを知りました。なかにし礼が訳した日本語の歌詞もあります。「ペドロ&カプリシャス」が歌っています。姐さん、「高橋真梨子」ですよ~F65A.gifその頃は、なぜかインストで感じていたことと、歌詞のニュアンスがいささか違う気がしました。いえね、「女王」と言う言葉から、もっと大河ドラマ的な歌詞を想像したのかもしれません。d0017084_9443841.jpg子供だったのね、私。
 小学校の音楽専科をしていた時、学芸会の器楽合奏でもやりました。自腹切ってシンセサイザーを買って、あの印象的なイントロの音を作ってみたり、確かに若くて夢中だったんですね。もちろん全員が、とは言いませんが、子どもたちも私も、キラッキラF37E.gifしていました。
 学校祭で、さらに虜になった曲が「二人の天使」です。「ダニエル・リカーリ」のあのダバダッです。こちらはスキャットだから、歌詞が付けられることは無いでしょう。いつかこれを歌うのが、私の夢です。いつかって、いつなんだ。もう私には、あまり歌える時間は残っていないのにね。
 昨日の夜は歌会でした。参加者はいつものレギュラーメンバーのみでしたが、その分落ち着いてできました。具合が悪いのだから仕方ないのですが、夢中・・・にはなれていないです。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-16 09:31 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと15日060.gif
 体調はあまり良くありません。肩や腰がこっていて、右も少しありますが、左のこわばりが夜になると辛いです。動いたから、静かにしていたから、と言う感じでもありません。こんなに疲れていて、短期間に2つのコンサートができるのか、自信無いです。とか言って、やらない気は全然無いんですけどね。
d0017084_96239.jpg ニャンコ座の周りには、シャスタデージーが大量に咲きます。年々増えるような気がします。シャスタデージーの大群落に、ベンチブランコに白樺にニャンコ座という図柄が、とっても好きです。正にシンボルフラワーだと思います。
 お隣の苗屋さんに、シャスタデージーの苗があったので、「え~~っ、これ家に売るほどあるよ」というと、違うんですって。園芸種のシャスタデージーと、野草のは。例によって、疑問はそのままにしておけない性格だから、調べてみました。園芸種のシャスタデージーは、野生のフランスギクとハマギクをかけあわせた園芸種とのこと。写真を見ても違いはわかりません。
 ハマギクの北限は青森らしく、開花時期は秋とのことで、ハマギクではありません。寒さに強く、6~7月に咲く野草という条件からして、フランスギクなのかもしれないです。違いがわからないので、どれでも良いです。良いですが、d0017084_973234.jpgこれをマーガレットと勘違いしている人も多いとのこと。マーガレットは、葉っぱがもう少し針っぽくて、寒さに弱いので、北海道では外で越冬できません。
 昨日ヨガに行ったら、すごく気持ち良くて、毎日この一部でも自分で続けたら良いのにできないんだよねぇとぼやくと、参加者全員に大いに賛同を得ました。みんなそうなんだ。寝る前にでも、寝転がってやるのだけ、ゆっくり腹式呼吸しながら、「橋のポーズ」とか「ワニのポーズ」とか「シャバーサナーくつろぎのポーズ」(別名屍のポーズ)とかでもやれば、寝られそうな気がする。じゃ、やれよF65A.gif
 では、3ステの衣裳を発表します。前に1度載せているような気がしますが、d0017084_98153.jpg今日はコーデで。3ステは、青を取り入れるという約束です。アジアンショップで見つけたお手頃価格のワンピースです。背中がV字に大きく開いています。背中開きドレス用の下着は持っているので、それでそのまま着る選択肢もあるのですが、GUで見つけたカップ付きのインナーで、後ろが豪華なヤツを組ませてみました。私の痩せっぽの背中を見たい人は、ごちゃコンにGOF485.gifそれに、アジアンを感じるペンダントとピアス(300均モノ)を合わせます。
 昨日は、笑美ちゃんがスカイプの最後に、バイバイしてくれたから、それで幸せ。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-15 09:03 | ハルとナツ | Trackback | Comments(4)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと16日060.gif
 目が覚めたら、眩しいほどのお日様でした。昨日ははっきりしない雨が降り続けました。ナイロン上下を着ても、ガーデニングは無理そうだったので、終日寝ていようかと思っていたのに、午後来客がありました。元団員のN谷さんです。母くらいの年齢です。d0017084_965162.jpgフライヤーとチケットができてすぐのこと、届けに行くと町の車が停まっていたので、手渡してすぐに帰ってきました。見ていて心もとない彼女の一人暮らし、町の福祉関連の人が来ていたのでしょう。夕方かかって来た電話で、チケット代は後日もらいに行くからと言っておきました。
 昨日又電話が来て、車を手放して足の無い彼女は、タクシーでお金払いに来ると言うから、ならば私が行くから、いつも私が行くばかりだから、帰りも送るから、たまにはこちらに来てほしいと頼みました。いくら運転を控えるように医者に言われていても、近距離だから人様を乗せても良いだろうと思い。
 N谷さんは、予期せぬお金が入ったとかで、8月に、息子さん夫婦2組とハワイに行きます。あちこち行ったことがある彼女ですが、d0017084_973467.jpgハワイは初めてだそうで、1度だけ行った私が、写真を見せながら、偉そうにウンチクを傾けたのです。つばの広い帽子とサングラスは必要だとか、パンケーキは食べてみた方が良いとか、ABCストアでほとんど何でも(おにぎりも)買えるとかね。
 履き物について問われました。ハワイだから、サンダルが良いと答えました。彼女は夏でもストッキングをちゃんと履いて、靴を履く生活をしてきたそうです。立派です。別にそれは悪くないけれど、ちなみに私はこれを履いて行ったよと、大好きなカーニバルジョイのサンダルを見せました。砂浜を歩くにはクロックスの靴。軽いし、ビーサンより安定してd0017084_981667.jpg良いと思うと言いました。
 どこで買えるかと困った顔をしたので、送りがてらマックスバリューに入っている靴屋に寄る提案をしました。彼女は、今5,000円しか持っていないと不安げに言いました。N谷さん、今までどんだけ高い靴買っていたんだ。大丈夫だと太鼓判を押し、靴屋に行きました。幸い気に入ったのがあって、2足買って、5,000円でお釣りが来ました。ハワイがとっても楽しみになったと、喜んでくれました。パーキンになっちゃってからの私には、自分が何の役にも立たない感が巣食っているのですが、ちょっとだけ役に立てた実感があって、私こそ嬉しかったです。
 2ステの衣裳は、「ダンシング・ヒーロー」に合わせて、肩パッドスーツ(ちょっぴり加工)、手作りショルダーホン付きです。アクセは、パール(風)ネックレスと、厚かましいピアスにしました。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-14 09:04 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと17日060.gif
 苫小牧民報を入手できました。とても上手くまとめてくれていると思います。ありがとうございます。苫民の読者がどれ位いるのかわかりませんし、ましてやそれを見て来てくれると言う行動にまで至る人がいるとは、本当は期待できませんが、d0017084_9403282.jpg何もやらないよりはね。
 先日写真だけ載せた、ダンボールで作った郵便受けの訳を書きます。ごちゃコンのプログラムには、ここ何年もまじょ子さんがやっている、フラが入っていました。まじょ子さんの笑顔と、もう1人の方のハワイ人並みのボンキュッボンボディーは、人気だったのです。でも今年は都合で、残念ながら出演叶わず。それでダンス系として、「ダンシング・ヒーロー」と、もう1曲、ボディー・パーカッションもがんばります。
 ☆「クシコス・ポスト」:ヘルマン・ネッケが作曲。原題の "csikós"(チコーシュ)はハンガリー語で「馬に乗る人」を、"Post"(ポスト)はドイツ語で「郵便」をそれぞれ意味し、"Csikos Post"全体では「郵便馬車」という意味です。邦題の『クシコスの郵便馬車』は、"Csikos"を地名と誤解したために誤って付けられたとする説が有力です。d0017084_9412873.jpg私もそう思っていました。この曲、ある一定年齢以上の人は、運動会の曲として定番ですね。今は違うようですが、でも運動会はこれじゃないと気分が出ません。洗濯乾燥機のCMに使われているのを見ました。
 今年のごちゃコンは、甘い声のN氏に総合司会を丸投げしました。丸投げって、それもいささか後ろめたいので、私なりに考えたのです。クシコスポストは、ハッチ~のオープニング・アクトのピアノ演奏d0017084_9434128.jpg「いつも何度でも」→合唱「天地の声」に続いてのパフォーマンスなので、そこで初めてN氏司会として登場、N氏があたかも郵便配達人であるかのように、会場の皆様に音楽をお届するようにするのはどうかと。しゃべることをすべて暗記でというのは大変なので、葉書を読むようにして、終わったら郵便受けに入れることを提案したら、乗ってくれました。良かったです。
 今日から3日連続企画、ごちゃコン衣裳、ニャンカイさんの場合をお送りします。1ステは、「サウンド・オブ・ミュージック」があるので、女声みんなで買ったフォークダンススカートです。白と決めた上は、合唱ブラウスを組ませていたのですが、今はやりのお袖がブカブカの安いカットソーを見つけたので、変更しました。
 今日も雨です。朝はまだましですが、体がけっこう辛いです。雨だから、徹底的に休めば良いのかな。イチゴが2個赤くなり、1個は半分位誰かが食べちゃっていました。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-13 09:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと18日060.gif
 ユーミンの「12月の雨」みたいに、ダラダラと布団の中にいました。この雨の中お隣の馬達は、草食っていd0017084_933340.jpgます。
 ここ連日の疲れっぷりから、昨日はガーデニングはしない、体を休めようと心に決めたのですが、ワイパーのゴムが壊れて、近くのディーラーに行くとたぶん高いから、ホームセンターに買いに行きました。店内をちょっと見ると、イチゴの肥料が目に入って、思わず買ってしまいました。もう実をつけ始めているイチゴ、雨の前にやってしまった方が良いだろうと、ついつい畑に出てしまいました。でも気持ちを強く持って、草取りはしませんでした。
 d0017084_9334919.jpgドーパミンのパッチは、たぶん効いているような気がするのですが、はがした痕が赤くなってかゆいのです。前回そのために「リンデロンVクリーム」が出ていました。でも翌々日でもまだ赤味が残ってかゆいと訴えたら、少し強いという「マイザークリーム」が出ました。どちらもステロイド剤です。これは良く効きます。慣れて、リンデロンでも良くなれば、その方が良いそうです。
 リンデロンって、前にももらったなぁと思い探したら、耳がかゆくていじりすぎて痛くなった時に、耳鼻科で出ていました。でも「リンデロンVGクリーム」でした。調べると、こちらには抗生物質が入っているそうです。なるほどちょっと炎症おこしていたからね。保湿剤も出ているのですが、保湿剤を先に塗って、リンデロンを塗るのが良いみたいです。あ~、d0017084_10374550.jpgメンドクサ。
 一ヶ所だけまだ行っていなかったカフェに、フライヤーを置いてもらいに行き、ついでにお一人様ランチをしてきました。ランチタイム特典のアイス付き、おいしかったです。昨日苫小牧民報(ほら、不肖ニャンカイが、1年間コラムを書かせていただいた)に、ごちゃコン宣伝記事を載せてくれた連絡をもらっていたので、販売店に買いに行ったのですが、余分が無くて買えませんでした。今日お取り寄せしておいてくれるとのことなので、後で買いに行きます。明日のお楽しみにね。
 笑美ちゃんがらみの写真も、そろそろ一まずこの辺にしようかと思います。私がとても気に入っている写真です。やりたい作業の1割もできていない庭に、次々と花が咲きます。花の写真はきれいだなと思ったら撮ってストックしてあるので、タイムリーのことは少なくて、2~3日から1週間くらい前の様子が多いです。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-12 09:31 | パーキンソン | Trackback | Comments(2)
 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと19日060.gif
 今朝も寒いです。体の疲労がリセットできず、翌朝に持ち越しています。パーキンの直接のせいもあるし、体力が無くなっているせいもあるし。せめて爆睡できれば良いのですが、デパス無しではそれも難しいのです。飲んでも、5~6時間寝れたら良い方かな。布団の中には、8時間位いるようにしてはいます。疲れると歌も下手になり、d0017084_8563618.jpgメリスマが回りません。
 昨日は、ごちゃコン出演者が、当日を除いては、1番集まれた歌会でした。まじょ子さんとA子さんが来てくれたので、3人ピアノ連弾と、リコーダーアンサンブルも初めてフルメンバーでできました。「サウンド・オブ・サイレンス」は、私のピアノ伴奏ではなくて、N氏のギター伴奏になり、私は急きょリコーダーになったので、昨日は初見でした。練習がんばらなくちゃ。
 ソロで歌う「生きるものの歌」(映画「大往生」のテーマ曲)ですが、ずいぶん昔に、合唱でやったことがあります。そして一昨年、終活のアラカンコンサートでは、ソロで歌ってみました。今回はピアノF444.gif伴奏にヴァイオリンF6E0.gifも入ってくれます。1番と2番の間に、セリフがあります。亡くなったd0017084_8573838.jpg中島啓江さんのコンサート会場で手に入れた楽譜のセリフと、その後に永六輔さんご自身が歌っているのと、割と最近デューク・エイセスが歌っているのと、そして検索かけて出てくる歌詞とが、微妙に違うのです。細かな言葉遣いはともかくとして。持っている楽譜では、こうなっています。
   世界がどんなに平和でも 悲しい夜は来る 誰もが耐えて生きている
   思い出と歌が あなたを支えてゆくだろう
の、「思い出」と「歌」の間に、「友達」が入っていることがあるのです。友達を入れるか入れないか、d0017084_858935.jpg迷っています。
 人を支えるのは、まず、家族ですよね。でもこの歌は、家族を失う歌だと思います。家族を失う(たぶん一人になる)のですから、支えは他に求めなければなりません。思い出と歌の2つは、大いに納得できます。でも友達は、別に友達がいないとか、友達なんて当てにならないとか言っているのではなく、全面的に頼るのは無理でしょと、どこかで思っています。安易に友達と言ってしまうのは、何かきれい事のようにも思えるし、思い出と歌は自己完結できるけれど、友達は相手のいること。実際に、友達があるバージョンと無いバージョンが存在すると言うことは、きっとみんなも迷うのだと思います。
 ごちゃコン小道具(こざかしい小細工とも言う)として、郵便受けを作りました。使い道は、追って。
[PR]
# by nyankai | 2018-06-11 08:54 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)