人気ブログランキング |

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

by nyankai
 ファーチレ「天地創造」の練習に行ってきました。息子がいますが、私は自分のスケジュールを変えるつもりは無いと宣言してあるので。でも早朝から恨みモードになって、理路整然と考えを述べ、それを聞くことに付き合いました。昨日言っていたことは、非常に筋が通ていて、d0017084_922678.jpgほぼ納得できました。奇妙な夢をみて疲れるそうですが、奇妙な夢は幸せな時だってみることはありますよね。
 昨日の札幌の最高気温は30度越だったので、ノースリーブのワンピースをを引っ張り出して、着て行きました。練習会場の室温29℃、いや~、左足が冷たくならなくて良かったということにしておきましょう。5月のノースリーブ記念に、スノーで詐欺写真を撮ってみました。詐欺度合いがバージョアンアップ。
 「ザ・クリエイション」って、何だと思いますF65B.gif創造、創設、天地創造、創世、創作、(知力・想像力の)産物、作品、(衣装などの)創案、新意匠、(神の)創造物の意味ですが、「天地創造」の表紙に、英語タイトルとして「The Creation」と書いてあります。もちろん、オリジナルはドイツ語ですから、「Die Schöpfung」です。全く私見ですが、日本語タイトルの「天地創造」はとても良いと思いますが、「ザ・クリエイション」って、軽いなd0017084_9224642.jpgぁとと感じます。
 前回の練習から、少なくとも忘れてしまわない程度には復習していました。「メサイア」のように単独合唱曲があるというより、ソロの隙間を埋めるみたいな、違いますよ、不満に思っているのではありません。各パート1種類だし、次に行くであろう音は、私のつたない知識や感覚の外側には出ていません。マーラーとは違います。
 いくら不眠症でも、寝不足だったものだから、真ん中辺の練習中ひどく眠くなりました。もしかしたら、歌いながら眠っていたかもしれません。睡眠療法です。d0017084_924682.jpg資料として配られた登場人物に関するプリントに、こんなイラストがありました。何だか私のツボにはまってしまいました。ソプラノに数人「天地創造」歌いが加わってくれました。合唱が趣味の皆様、来年6月28日、キタラで、千歳フィルと一緒に「天地創造」を歌いませんかF65B.gif
 息子は夜、京都の友達(らしい)と、競馬の話(らしい)を、関西弁でとても楽しそうに、電話をしていましたが、どうなんでしょう。これからとりあえず病院に戻ります。できればドクターとしっかり話をしたいです。
# by nyankai | 2019-05-27 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
 昨日はなんちゃって孫のナナさんとハッチ~が、苗を植えに来ました。お隣の苗屋さんで、トマト・きゅうり・なすび・ズッキーニを買って、マルチして植え付けるのですが、2人とももう大きくなって忙しいし、昨日の私は外泊する息子を迎えに行かなければならず、初めの30分だけ一緒にやれましたが、後は私が「行ってきます、後はよろしく」になりました。植え付けてくれたのは、d0017084_913651.jpgトマトのみでした。
 息子は、入院する前よりは幾分良いです。家にいる時は、今は嫌な話いくらしても進展が無いので、やめたいと言うと「そうだね」と同意してくれました。帰り際、ウトナイ湖の新しくできた展望台に上ってみました。
 私はブロガーとして、母の認知症も、いっちゃんのアミロイドーシスの闘病と死も、自分のパーキンソン病も、息子の発達障害とうつ病も、ほとんどありのままを書いてきました。それは、隠して楽しいブログを書き続ける強さが無いので、ブログをやめるか、事実を書き続けるしかなかったからです。書くと楽なるのもあります。d0017084_913537.jpg書くことが世の中のためになる、などとはみじんも考えたことはありません。
 昨日の新聞に、著名人ががんを公表することが多いけれど、その報道に接したがん患者や家族はどう思うのだろうという投稿がありました。一律に「がんばろう」「元気出そう」ではたまらない。報道に携わる人の中には、傷ついてしまう人もいると知ってほしい。そうかぁ。なるほど。ついこの間私も、「がってん」でパーキンソン病を取り上げた時、運動をがんばると症状を抑えられる希望に対し、悪くなった人は運動がんばらなかった人と言われているみたいで、不愉快だったと書いたばかりでした。
 「誰にも知られず、そうっと終わりたい」人もいる。目にしたくない報道もある。あ~、これをむずかしい問題ですね、なんて無難に安易に片づけたくない。d0017084_9142336.jpg正解なんて無い。私のブログの登場人物は、別に著名人でもないし、マスコミじゃないから読まれなければなんてことも無いのですが、読んで、「勉強になる」と言ってくださる人もいます。
 帰ってから、息子には犬走りの草取りをさせて、残りの苗をがんばって植えたら、夜になってひどいヒローカンに襲われて、1時間くらい寝込みました。パーキンソンのくせして、やりすぎた。
 今日はファーチレ、せっかく外泊中の息子は長時間の留守番ですが、これがクリアで来たら、退院しても大丈夫でしょう。札幌の予想最高気温は33℃、何着て行こうか。
# by nyankai | 2019-05-26 09:12 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 ごちゃコンまで、残すところあと1ヶ月余りになりました。昨夜はOGが遊びに来てくれました。フライヤーができてきましたよ。d0017084_938479.jpgすばらしいF647.gif
 抽選会の引き札に、何か小細工したくて、消しゴムでR.R.Singersハンコを作ってみました。くす玉をどのようにセットするか、こんな感じです。これを人が持つ。あくまでアナログな私たちです。
 「フニクリフニクラ~鬼のパンツ」では、子どもたちはかわいい手作りトラパンツを履きますが、私たちは虎柄巻きスカートと言うかエプロンと言うかをします。で、針仕事が好きな私が、ミシンで縫いましたよ、6人分。2匹はホワイトタイガーです。布が少し余ったので、どう使うかはこれから考えるとして、d0017084_9393327.jpgひも状の物にしました。たすきとか鉢巻きとか、自由な発想で良いと思います。ある子ちゃんも、「ごちゃコンサンバ」のキラキラ小道具を作ってきてくれました。
 ヤマトのTシャツが、adidasの3本線白。ボトムは白か黒。私はパンツが似合わないのとスターシアのイメージがぬぐえないので、スパッツと腰巻(300円のカフェカーテン)にしてみました。
 ストレスをためないようにしましょうという言葉ほど、空疎なものは無い。d0017084_9405321.jpg息子は再三不安を口にし、ドクターはそれに、不安が無いと動物は生きていけないと答えました。ストレスが無ければ、人は生きていけないのです。今の私も、避けようのないストレスにさらされています。
 息子からの恨み言ラインに気づき、電話をするけれど、なかなか出ない。しつこくかけたら「今、穏やかな気持ちなんだ。(電話は)少し(時間を)あけて」って、親の気も知らないでと腹が立つ。でも、息子は病気なんだとその気持ちを押し殺す。ストレスだ。発達障害は息子の責任ではないし、今はうつで正常ではないとしても、d0017084_9411761.jpg息子は大人になれていないのだと感じました。
 去年の震災の後、ぐちゃぐちゃの家の中と、余震に怯える私を残して息子が帰ってしまった時のことを、思い出してしまいました。あの時は、たまたま偶然来てくれたのです。大事な用があるのは知っていたので、帰るのは当然だと思いこもうとしました。でも無理していました。息子はYちゃんに  「どうしてもっといてやらなかったのF65B.gif」とたしなめられたそうです。Yちゃんはたぶん、息子のそうした部分を感じ取ったのだと思います。過ぎたことを責めるのは反則でしょうが、これは伝えた方が良いと思い、メールしました。息子は「僕は優しくないんだね。考えるよ」と言い、その後幾度も「ありがとう、ありがとう」と言いました。外泊で、ニャンコ座に戻ってきます。
# by nyankai | 2019-05-25 09:37 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
 枝垂れ八重桜はダメでしたが、クロフネツツジがとてもきれいです。姫リンゴも咲き始めたし、今年は11本出たクマガイソウのうち、4本がつぼみを持っています。カッコウの声も聴きました。でも、又やってきました。テレビの電波が、たぶん防風林にさえぎられる季節がd0017084_9195987.jpg。今の所、NHKが途切れます。「なつぞら」は、BSで視なきゃ。
 一昨日うつ病の息子を劇団四季や買い物や外食に連れ出して、そうでなくとも元々発達障害で、一言注意しないと服装がだらしなくなってしまう傾向はありましたが、突然涙ぐんだりするものだから、側についていてフォローしなければならない場面がありました。
 30代半ばの大人に色々世話を焼く母親って、はたから見ると異常ですよね。そんな親子がいたら、一発で変な親子です。私もそういう目で見てきました。でもこの際、そうしなければ、息子は皆さんに迷惑をかけてしまいますし、息子自身もさらに自信を失ってしまいます。だから今は、どう見られてd0017084_9214731.jpgも助けます。
 一見病気や障害とはわからない(私もそうですが)人をフォローとは、そういうことなのだと、自分がなってみてようやくわかりました。皆さんも、街中で変な親子を見かけたら、バカじゃないのと思う前に、何か事情があるのかもしれないと、ちょっとだけ思ってやってください。
 一昨日一緒に「リトルマーメイド」を観た友人は、札幌で買うものがあると張り切っていました。それは「白い卵」です。正確には「竹内養鶏場の白いたまご 米艶」で、お米を食べさせているので、黄身が白っぽいのです。d0017084_9224846.jpg産地は音更ですが、札幌で買えます。友人は職場のレストランで出すメニュー(白いオムライス)に加えられないかと、調査に乗り出したのです。
 私も面白半分に6個入り1パック手に入れてみました(高いです)。昨日はまず、卵かけご飯(子供の頃はたまかけご飯と言っていたわ)にしました。醤油を入れる前にかき混ぜてなめてみると、案外塩味系の味が付いていました。生卵として飲むなら、そのままでいけそうです。ゆで卵はこうなりましたが、d0017084_923169.jpgもっと固ゆでにするとかなり白くなったでしょう。。卵の黄身の色は、食べさせる餌で変わるって、知ってましたF65B.gif
 新聞に出ていた、パーキンソン病の記事。αヌクレインが作られないようにするために、リボ核酸と結合して分解を誘導する「核酸」をうんぬんかんぬん。今度は阪大です。対症療法ではなく、原因を取り除く治療法です。早く頼みます。DNAは市民権を得ましたが、次はRNAですね。高校の生物の沢村先生の黒板アートを思い出します。
# by nyankai | 2019-05-24 09:13 | 社会 | Trackback | Comments(4)
 ニャンコ桜と並んで、ニャンコ座自慢の枝垂れ八重桜は、あまりにゆっくり咲いて、まだつぼみもあるのに葉が大きくなり、おまけに一昨日の暴風雨で咲いている花が傷んで、d0017084_941923.jpg今年は全然きれいではありません。残念です。
 劇団四季の「リトルマーメイド」、札幌で合流して観るつもりだった友人に、遠回りしてもらって息子を拾っていきました。息子の分のチケットは、幸い近い席が取れました。息子が演劇を始めたきっかけは、間違いなく四季の「CATS」だと思います。だから、観劇が息子の意欲を呼び覚まして…そこまでは期待しませんでしたが、気晴らし位になってほしいと思いました。
 開演前に少し時間があり、本の虫の息子は本屋に入りました。今一つ浮かない様子でしたが、うつ病の本(うつぬけCD付き)を1冊と、今週末には元気になって京都に帰って出るつもりだった、d0017084_9423658.jpgカクテルバーバイト時代の先輩の結婚式には出席不可能になったので、お祝いのカードを出すよう勧め、買いました。
 観劇中は、行儀良く座っているのが苦痛なようで、でもこれはうつではなく発達障害の方が原因で、時々涙ぐんでいるのがわかりました。原作はアンデルセンの言わずと知れた「人魚姫」ですが、最後は全く違うエンディングを迎えました。ディズニーですから仕方ないですが、そこまでハッピーエンドにしなくても、と私などは思ってしまいました。
 舞台や衣装は予想を超えて、美しい物でした。人魚のドレス、私も欲しいです。フライングも素晴らしく、鍛えられた俳優さんたちの動きは大したものです。でもフライングのせいで上を見るので、首がちょっと辛いです。ヒロインがお城に行って歓迎されて、三枚目もいて、そう「美女と野獣」と姉妹みたいな感じがしました。
 それにしても、父親の愛情を理解しない娘、自分の立場がわかっちゃいない王子が、若気の至りで好き勝手をする、最後は悪役に責任押し付けてハッピーエンド。あらあら私、人魚姫は好きです。子供の頃は、鈍感王子にむかつき、d0017084_9432497.jpg声が出ないならなぜ文字を書いて伝えないのかと不思議に思い、姉たちが髪と引き換えに用意したナイフで王子を殺すことができずに泡になってしまう人魚姫に、歯がゆい思いをしたものでした。
 帰り道、息子はゲオでゲーム機&ソフトや漫画を買いました。そんなことで元気になってくれるなら、お安い物でしょう。
 夕食は、去年の震災直後、教文短編演劇祭が流れて、代替えで行った公演を観に札幌に向かう際、青空無料炊き出しで煮込みラーメンを食べさせてくれた、王将清田店で食べることができました。ようやく恩返しができた気分です。
# by nyankai | 2019-05-23 09:38 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(2)
 掌返したようないいお天気F660.gifです。
 結婚式とか卒業式などのおじさんのスピーチの定番「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか」です。私のまさかは、6つもあります。d0017084_921512.jpg今きっついです。
 ①18歳の時、父(胃がん)が死んだ。
 ②母が60代後半で認知症になった。
 ③52歳の時、夫(原発性アミロイドーシス)が死んだ。
 ④パーキンソン病になった。
 ⑤震災で被災し、呆然とした
 ⑥息子がうつ病を発症し、入院した。
 股関節脱臼は、親は苦労したかもしれませんが、私にとってはさほどのことではありません。父の早すぎる死は、まじで起こるんだなぁと、初めてのまさかでした。母の認知症は、母に限ってと思っていたから辛くて、一時うつ状態になるほどのまさかでした。母の死は、親が先に死ぬのは自然なことだと受け入れました。
d0017084_933994.jpg いっちゃんの病気は、青天の霹靂でした。「なしてですかF65B.gif」でした。3つで充分なのに、次のまさかが、自分のパーキンソンでした。地震のメッカで暮らしてるのだから、あって当然とは思っていた地震は、規模が想定外でした。
 息子に関しては、「離れてやること」が大事で、上手くいったのだと勘違いしていました。2年保育の幼稚園で、不登園になりました。運動会が過ぎた頃から身体症状(自家中毒とか目やにとか)が出て、登園できなくなりました。私も慢性的は胃の不快感が続き、胃がんかもと思いました。夏休みに救われて、だましだましの登園でしたが、お遊戯会で「仮面ライダーブラック」を踊ることになり、一転、幼稚園大好きになりました。
 小学校入学は上手くいきましたが、2年生の時熱血先生のクラスになり、楽しい様子だったのに、視野障害を起こしました。眼科の先生はストレスが原因と言い切りました。息子はがんばり過ぎていたのです。3年生でクラスと担任が変わり、d0017084_941019.jpg徐々に治りました。
 転校も中学入学も問題なく過ぎましたが、高校で下宿生活を始めるとひどく寂しがり、成績が落ち、間違った選択をしたのかと悩みました。2年生になり落ち着きました。この下宿の部屋がひどいことになり、発達障害を嫌でも認識せざるを得なくなりました。
 大学は自分で選び、京都に旅立ちました。部屋が汚い以外は大きい問題も感じないでいました。自分の劇団を作ったのは、息子なりの居場所探しだったのでしょう。就職の時期といっちゃんの闘病の時期が重なり、信頼しているから好きにすれば良いと、しっかり向き合ってやれなかったのかもしれません。悔やまれます。
 これから「リトル・マーメイド」行きます。夜はチョクちゃんのリサイタルですが、残念ながら行けません。ご成功を祈ります。
# by nyankai | 2019-05-22 09:01 | 心もよう | Trackback | Comments(2)
 これは、草刈正雄のことならどれくらい知識があるかどうかの、草刈検定の間違いではありません。それもおおいに興味あるけどさ。
 ちょっと外へ出たつもりが、つい草を1本抜いたら最後、止まらなくなってついつい草取りを続け、気が付くとUVケアも何もないまま1時間なんてことがざらにあります。d0017084_9332388.jpg草取り大変などと言いながら、私は草取りが好きなんだと思います。
 息子が戻ってきた時、草取りをさせようと思いましたが、どれが雑草であるかを教えるだけでも、ましてやどうすれば取りやすいかまで伝授するなど不可能だと、さっさと諦めました。私自身が30年くらいかかって、自分で身に付けてきたことなんだもの。
 「たんぽぽ」は、決して嫌いではありません。あるべきところにはあった方が良い。でもあってほしくない所に出たら、根っこが深いので心してとろう。「クローバー」もどちらかと言うとかわいくて好きな方だけれど、これは困る。最初大きくて丈夫そうなのをゆっくり抜いてみる。そうしたら地下茎が見えます。地下茎をゆっくり抜いていきます。ずるずる取れた時は、快感になります。「ヒメスイバ」は抜きやすいですが、やはり根っこがつながっていますから、d0017084_934478.jpg周辺のをできるだけとってしまいます。
 ねっ、草取りは経験がものを言う、奥が深い作業です。夢中になります、無心になれます。息子にお勧めしたいのだけれど。
 パーキンソンの症状だと思うのですが、発作のようにどうもならない感じに襲われる時があります。1日1回は来ます。おおむね30分位でおさまりますが、運転中に来るとやっかいです。自動車道だと、止めてやり過ごすこともできず。おまけに昨日はひどい風で、病院へ行くのにハンドルをとられて大変でした。途中で土煙が舞い上がっていて、ここは西部の町かと思いました。十勝では事故もあったようで、ホワイトアウト・ブラックアウトに次ぐ、d0017084_9343382.jpgブラウンアウトでしょう。
 白い上下の青年、昨日はエントランスのソファーに後ろ向きに腰掛け、神々しいほどにまっすぐに外を見ていました。明日、「リトル・マーメイド」に息子を連れて行くことにしました。劇団四季は、息子の原点だし。息子、ようやくテレビを見始め、昨日は相撲を見ていました。ちょっとぉ~、炎鵬って好みだわF379.gif
 「なつぞら」名言集です。
 Boys be ambitiousの意味=少年よ 世界は広い 女は一人ではない
 「俺は待たないよ」と「好きだ。それはずっと変わらない」は矛盾しないのか
 裏切りではなく成長だ
 そして、草刈じいちゃんは声を出して泣いていたさ。
# by nyankai | 2019-05-21 09:32 | ハルとナツ | Trackback | Comments(2)
 今日もニャンコ座町は強風です。そろそろ満開を迎えるしだれ八重桜が心配です。そうそう、みなさん、ニャンコ座町では一昨日大事件が発生しました。被害者はいくらか知っている方で、はたから見ると、絵に描いたような理想的なd0017084_924886.jpgご家族だったのに。
 しばらくぶりの、貴重な「ベニベニ」練習でした。疲労はいくらか回復していましたが、息子の事で、コンディションはかなり悪いままでした。相変わらずソプラノは少ないのに、なぜか昨日のソプ2はたった6人。心細いったら。キタラのある中島公園は、ライラックが満開でした。
 前々回の練習の直後体調を崩したあかり先生は、肺炎になって、前回の練習を休んだそうで、少し痩せた感じがしました。ある場所で入れなかった私たちソプラノは、「今度入れなかったら、固い餅ぶつけますよ」と叱られました。先生の指示、しっかりと受け止めて、手ごたえを感じた練習でした。
 息子の事を考えると、こんなにくたびれるのだから、何かを諦めた方が良いのかもしれないと思いますが、誰が息子に、好きなことをやって遊んでいる大人のd0017084_9245047.jpg見本を見せてあげられるというのだろうか。世の中は、楽しいことがいっぱいあるのを、思い出してほしい。
 帰りは、札幌の病院に入院中のお母さ様の所に行った姉様(午前中、クライド君の火葬をし、助手席には小さな骨箱がありました)が、すすきので拾ってくれて、帰り道上にある息子の所に、ちょっと寄れました。息子は昨日、昼頃激しい腹痛に見舞われ、点滴したそうです。便秘ですって。あるある、死にそうにお腹痛くなること。体動かさないで食べているんだもん、便秘くらいするよね。でも息子にはそれもショックだったようです。病院にいてくれると安心ですが、それが良いことなのかわかりません。
 d0017084_9252098.jpg昨日は発達障害について、肝心なことを書きませんでした。発達障害は、脳の働きに生まれつきの特性があると考えられており、親の育て方や本人の努力不足によるものではありません。そしてうつ病は心の病と思われがちですが、じつは脳の病気でもあります。心理的なストレスは、過労や対人関係のトラブル、離婚や死別といった生活上の問題が原因となりますが、そうした心理的なストレスがきっかけとなり、そのストレスで脳の働きのバランスが崩れることで発症すると考えられています。旅行の団長をしている夢をみたとか。あんなにテキパキできたのに、もうできない。人生終わりだって。
 息子の部屋から戻る時、白い上下の若者が、廊下の壁に向かって泣いていました。この子は何が悲しいのだろう。かわいそうで、抱きしめてやりたかったです。
# by nyankai | 2019-05-20 09:22 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 昨日の朝は疲れすぎていて、それでも元々ダリの通院の足をお願いしてあったから、連れて行きました。ついでに、ダリとその人に許可をもらって私の点鼻薬ももらいに行って、ちょっと遠回りになりますが、息子の顔を見て帰りました。d0017084_7185789.jpg残りの時間は、やりたいことは山ほどあったのですが、休まなくちゃいけないと思って、「ベニベニ」を通しでCDと一緒に歌っただけで、だらっとして過ごしました。誰とも電話もメールもラインもしたくないなぁと思いながら。やりたいことのすべてを欲張ってはいけないだろうか。
 帰ってからダリの調子が今一で、付き合わせて疲れさせちゃったと反省しました。ダリの他に、弟の所のアンちゃん(赤毛の雑種で、ア~ンと鳴く)、と、姉様の所のクライド君(グレーのアメショー、以前ボニーという犬がいたそうな)が、同年代で長寿を競って(別に競っちゃいないか)いました。クライド君の命が、昨日燃え尽きました。甲状腺亢進症で、腎機能も落ちていましたが、とっても良くがんばりました。姉様の猫で幸せでしたね。
 息子は相変わらずです。息子の荷物に入っていた、京都市が出している「発達障害ってなんだろう?~知って、支える、d0017084_720207.jpg初めの1歩~によると、息子はアスペルガー症候群と注意欠損多動性障害ADHDにバッチリ当てはまります。
 ●基本的に言葉の発達の遅れは無い ●コミュニケーションの障害 ●対人関係・社会性の障害 ●パターン化した行動、興味・関心のかたより ●不器用で細かいことができない ●不注意(集中できない) ●多動・多弁(じっとしていられない) ●衝動的に行動する(考えるより先に動く)
 で、弱味は ●常識や暗黙の了解がわからなくて、誤解されやすい ●相手の気持ちや考えがわからず苦労する ●自分の想いを表現するのが苦手 ●考えや行動をリセットするのが苦手 ●いつもと違うと混乱したり、焦ったりしてしまう ●一度に複数の指示を出されると、うまく対応できない ●d0017084_7205040.jpgちょっとした刺激で集中力が途切れてしまう ●指示の取り違えやうっかりミスが多い 
 息子が今苦しんでいるのは、正にこのせいです ●家事が上手にこなせない 部屋が片づけられない ●職場でうまくいかない ●没頭すると、自傷・他害・破壊などの行動に出る などの困りごとに直面しています。
 でも強みは ●常識にとらわれないユニーク発想をもっている ●関心ある事項の知識の収集や記憶が得意 ●まっすぐで誠実な人柄 ●特定の分野には優れた集中力を発揮する ●行動力がある 好奇心旺盛
 のはずです。息子は天才だと思っています。絶対に復活してくれると信じています。
# by nyankai | 2019-05-19 07:17 | | Trackback | Comments(2)
 昨日は午後病院に行き、お弁当を買って帰宅し、でも食べる暇なく歌会になりました。歌会は、「10回お楽しみ抽選会」打ち合わせ(ある子ちゃんが景品をラッピングして来てくれたり、抽選箱を用意してくれたり)やら、「宇宙戦艦ヤマト」で着るd0017084_963245.jpgadidasの3本線Tシャツが届いたり(体育会系とは無縁な私は、こんなTシャツ初めて買いました。メンズしか無くて、Sでもちょっと厳しいと思い、お子様の160にした。結果みなさんより高品質で300円高い、暑くなったらヨガでも着ましょう)、いつもプログラムなどを一挙に担当してくれるかちゃ子さんが、壊れていたパソコンを新調して、原案を作ってきてくれたり、三条さんがすべてのプログラムに参加してくれることになったりで、とても楽しかったのですが。
 終わって遅い夕食を済ませホッとしたら、もうどうにもこうにもそれ以上動けなくて、コールマンの椅子で1時間以上撃沈しました。私は自分で思っている以上に疲れているのかもしれません。だって、運転30分ルールを破っているものね。こんな生活していてはいけません。明日の「ベニベニ」は、何としてもd0017084_9704.jpg行きますけど。
 土日を前に、ドクター・看護師・息子と私の、4者面談がありました。息子は「寂しい、辛い、苦しい、怖い、なんでこんなことになったんだろう」しか言いません。ドクターの言葉。
 このまま何もできなくなる不安。例えばシマウマ。もしシマウマが不安を感じていなければ、すぐにライオンに食べられてしまう。生きるものすべてに、不安は必要だ。だから不安とはうまく付き合っていかなくちゃならない。
 寝ている間に、何の意味も無く時間が過ぎるのが、取り残されるようで怖い。とにかく眠い。甘いものが食べたい。それは、この混乱でひどく頭が疲れているのだから、眠ることが要求されて当然。甘い物も疲れをとるためにd0017084_97423.jpg必要。
 京都で出ていた漢方薬をまともに飲めていなかったことも、悪化の原因だったかもしれません。今、強い安定剤や気分を高める薬を使うのは、かえって危険。土日は漢方を1日3回、きちんと飲もうということに。看護師は「絶対元気にするからね」と言ってくれました。任意入院でしたが、もしかして長くなるかもしれません。私は、どうしたら良いのかな。何かを諦めことも大事なのかな。今朝は疲労困憊です。
 切り紙モザイクをしたもよう。指先が超不器用な息子が、これをしたんだと思うと切ない。「この音符は、何音符F65B.gif」と聞くと「忘れた」と素っ気ない。でも廊下を歩く息子の足は、変わらずいっちゃん譲りで速くて、それはちょっと安心しました。
# by nyankai | 2019-05-18 09:04 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)