人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2019年 05月 22日 ( 1 )

 掌返したようないいお天気F660.gifです。
 結婚式とか卒業式などのおじさんのスピーチの定番「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか」です。私のまさかは、6つもあります。d0017084_921512.jpg今きっついです。
 ①18歳の時、父(胃がん)が死んだ。
 ②母が60代後半で認知症になった。
 ③52歳の時、夫(原発性アミロイドーシス)が死んだ。
 ④パーキンソン病になった。
 ⑤震災で被災し、呆然とした
 ⑥息子がうつ病を発症し、入院した。
 股関節脱臼は、親は苦労したかもしれませんが、私にとってはさほどのことではありません。父の早すぎる死は、まじで起こるんだなぁと、初めてのまさかでした。母の認知症は、母に限ってと思っていたから辛くて、一時うつ状態になるほどのまさかでした。母の死は、親が先に死ぬのは自然なことだと受け入れました。
d0017084_933994.jpg いっちゃんの病気は、青天の霹靂でした。「なしてですかF65B.gif」でした。3つで充分なのに、次のまさかが、自分のパーキンソンでした。地震のメッカで暮らしてるのだから、あって当然とは思っていた地震は、規模が想定外でした。
 息子に関しては、「離れてやること」が大事で、上手くいったのだと勘違いしていました。2年保育の幼稚園で、不登園になりました。運動会が過ぎた頃から身体症状(自家中毒とか目やにとか)が出て、登園できなくなりました。私も慢性的は胃の不快感が続き、胃がんかもと思いました。夏休みに救われて、だましだましの登園でしたが、お遊戯会で「仮面ライダーブラック」を踊ることになり、一転、幼稚園大好きになりました。
 小学校入学は上手くいきましたが、2年生の時熱血先生のクラスになり、楽しい様子だったのに、視野障害を起こしました。眼科の先生はストレスが原因と言い切りました。息子はがんばり過ぎていたのです。3年生でクラスと担任が変わり、d0017084_941019.jpg徐々に治りました。
 転校も中学入学も問題なく過ぎましたが、高校で下宿生活を始めるとひどく寂しがり、成績が落ち、間違った選択をしたのかと悩みました。2年生になり落ち着きました。この下宿の部屋がひどいことになり、発達障害を嫌でも認識せざるを得なくなりました。
 大学は自分で選び、京都に旅立ちました。部屋が汚い以外は大きい問題も感じないでいました。自分の劇団を作ったのは、息子なりの居場所探しだったのでしょう。就職の時期といっちゃんの闘病の時期が重なり、信頼しているから好きにすれば良いと、しっかり向き合ってやれなかったのかもしれません。悔やまれます。
 これから「リトル・マーメイド」行きます。夜はチョクちゃんのリサイタルですが、残念ながら行けません。ご成功を祈ります。
by nyankai | 2019-05-22 09:01 | 心もよう | Trackback | Comments(2)