2018年 10月 07日 ( 1 )

電球問題 (10/7)

 雨が降っていますが、風はほとんどなく、台風って感じはありません。
 まさか1ヶ月過ぎても自分がこんな状態、というより、むしろ疲れが増してきているとは、思いもよらないことでした。原因は余震なのであり、「揺れることそのもの」なので、誰にもどうすることもできないのが困ります。昨日も震度1・2・3が1度ずつ。3の前に、ズシンと言う振動があり、その瞬間に頭が変になりそうで、私も夜泣きしたいと思いました。物事をちゃんとこなしていけません。こう言うと、ダリが気を悪くするかもしれませんが、d0017084_9325287.jpgダリがいなかったら、余震が収まるまで京都に住む方が良いとさえ思っています。いわゆる転地療法ですね。
 眠るために薬を飲んでいますが、もしかしてそのせいでボ~ッとしているかもしれません。先日ぼんやりとテレビを見ていて、前触れもなく一瞬眠ったのか、持っていたリモコンを落としました。パーキンソンの薬の副作用で、車を運転してはいけないって、このことなのかと不安にもなりました。この頃、脚と腕のだるさがきつくて、歩きにくさも感じます。すべてのことが悪い方へ動いていそうで、何とかしないと。
 昨日朝刊に、私の投稿が載りました。匿名になっていたので、気づいてくれた人は少なかったと思いますが。思い切りヘタレな投稿が、1番上に、1番大きく載りました。9月21日に、モニタークラブ会員に対し、情報提供依頼が来ました。何かと言ってしまいたいことが溜まっていたので、思い切りたくさん書いて送りました。さすが書き魔です。その長文からいくつか取り出し、見事にまとめた新聞って、d0017084_9333067.jpgすごいです。
 そもそもは地震と関係なく、LED電球を買おうと、市場調査?していました。とりあえず切れたので取り替えたリビングのLED電球は、暗くてだめです。60形810ルーメン(消費電力7.8W)と書いてあり、その前についていたのは、消費電力21Wで100W形電球タイプの蛍光管でした。白熱球100W相当の明るさを持っていなくてはならないのでした。60形と80形はどこにでも良くあるのですが、100形は少なめです。メーカーによりお値段様々で、高い方がそれなりにエコらしいのですが、どう判断して良いか迷います。4球必要です。
 この地震で、寝室の電球が1球吹っ飛びました。寝室はそれほど明るさは必要ないので、60形は寝室で使うことにします。5球要るので、1球買い足せば良いのです。
 もっと迷うのが、原発停止を口実に電気料金がバ~ンと上がって以来、リビングのシャンデリアを、来客の時以外は点けていないのですが、それも暗さに拍車をかけていて、そんな暮らしがみじめになりました。白熱のシャンデリア球(40Wえらいこっちゃ)は美しくて、1球130円くらいで買えます。でも1年くらいで切れます。LEDのシャンデリア球は、見た目が寂しくて、1500円以上するかなぁ。8球必要です。
 後は、どれくらい持つのか、本当のところ分からないのが、困ります。詳しい人、教えて!
[PR]
by nyankai | 2018-10-07 09:31 | 9.6大地震 | Trackback | Comments(3)