2018年 06月 14日 ( 1 )

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと16日060.gif
 目が覚めたら、眩しいほどのお日様でした。昨日ははっきりしない雨が降り続けました。ナイロン上下を着ても、ガーデニングは無理そうだったので、終日寝ていようかと思っていたのに、午後来客がありました。元団員のN谷さんです。母くらいの年齢です。d0017084_965162.jpgフライヤーとチケットができてすぐのこと、届けに行くと町の車が停まっていたので、手渡してすぐに帰ってきました。見ていて心もとない彼女の一人暮らし、町の福祉関連の人が来ていたのでしょう。夕方かかって来た電話で、チケット代は後日もらいに行くからと言っておきました。
 昨日又電話が来て、車を手放して足の無い彼女は、タクシーでお金払いに来ると言うから、ならば私が行くから、いつも私が行くばかりだから、帰りも送るから、たまにはこちらに来てほしいと頼みました。いくら運転を控えるように医者に言われていても、近距離だから人様を乗せても良いだろうと思い。
 N谷さんは、予期せぬお金が入ったとかで、8月に、息子さん夫婦2組とハワイに行きます。あちこち行ったことがある彼女ですが、d0017084_973467.jpgハワイは初めてだそうで、1度だけ行った私が、写真を見せながら、偉そうにウンチクを傾けたのです。つばの広い帽子とサングラスは必要だとか、パンケーキは食べてみた方が良いとか、ABCストアでほとんど何でも(おにぎりも)買えるとかね。
 履き物について問われました。ハワイだから、サンダルが良いと答えました。彼女は夏でもストッキングをちゃんと履いて、靴を履く生活をしてきたそうです。立派です。別にそれは悪くないけれど、ちなみに私はこれを履いて行ったよと、大好きなカーニバルジョイのサンダルを見せました。砂浜を歩くにはクロックスの靴。軽いし、ビーサンより安定してd0017084_981667.jpg良いと思うと言いました。
 どこで買えるかと困った顔をしたので、送りがてらマックスバリューに入っている靴屋に寄る提案をしました。彼女は、今5,000円しか持っていないと不安げに言いました。N谷さん、今までどんだけ高い靴買っていたんだ。大丈夫だと太鼓判を押し、靴屋に行きました。幸い気に入ったのがあって、2足買って、5,000円でお釣りが来ました。ハワイがとっても楽しみになったと、喜んでくれました。パーキンになっちゃってからの私には、自分が何の役にも立たない感が巣食っているのですが、ちょっとだけ役に立てた実感があって、私こそ嬉しかったです。
 2ステの衣裳は、「ダンシング・ヒーロー」に合わせて、肩パッドスーツ(ちょっぴり加工)、手作りショルダーホン付きです。アクセは、パール(風)ネックレスと、厚かましいピアスにしました。
[PR]
by nyankai | 2018-06-14 09:04 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)