2018年 05月 10日 ( 1 )

悲しい桜 (5/10)

 清宮君の、デビュー戦から7試合連続安打の新記録F647.gifがかかっていましたが、私ホームラン打つわと思っていたのです。当たりF7C3.gifです。昨日の朝、しっかり書いときゃ良かったわ。息子は、観に行くんだったと、非常に悔しd0017084_8584050.jpgがっています。
 あまりに寒くて、桜が息子達を待っていてくれています。昨日は、犬走り(砂利)にコケやスギナやヒメスイバが出ているのが嫌で、がっつりまかなって、犬走り一周草取りをしました。寒くて鼻水が出ました。これじゃ、笑美ちゃんやシモン君と一緒だわ。子供ならばそれなりにかわいいかもしれませんが、おば(あ)さんでは・・・。
 「サウンドオブミュージック」の出だしは、私がソロで歌わせていただくのですが、それも原語で。英語は得意じゃないので、かっこ良く発音できるよう特訓中です。歌詞の中に「I know」があります。d0017084_8592722.jpg日本語にすると、ほら、ちょっと前に流行った「そだね~」です。「西の魔女が死んだ」では、おばあちゃん(魔女)は孫に、良く「I know.」と言います。私もそういう役割を担えたら良いなぁと思います。
 呼ばせ方は、色々悩んだのですが、いっちゃんが自分は琉球人かもしれないと言っていたので、「おばあ」が良いんじゃないかと思います。おばあは、私のイメージとは程遠いと自分でも思いますし、本当は「おばあ様」か「おばあちゃま」が良いのですが、長くて言いにくいもんね。注:昨今ブームの「ばぁば」は、Yちゃんのお母さんなので、遠慮します。おばあは、「そだね~」と言い、「なんくるないさ~」と言ってやれれば良いなぁと思っています。滞在中に呼んでくれるとは、全く期待してはいませんけどね。息子達はd0017084_9002.jpg「ママ&パパ」でいくようです。
 桜の花は、中心部が赤くなると散るのだそうです。何年か前に、しべの辺りが黄色っぽいのと、赤いのがあるなぁとは気付いていました。でも、そうかぁ、赤くなって散っていくんだと思うと、ちょっと、じゃなくとても悲しいこと(私自身のことではありません、いつか書けたら書くかもしれません)があったので、泣けてきました。桜の散り始めは、悲しみと結びついてしまいました。
 桜は高い所から撮ると見栄えするようなので、ニャンコザクラは2階のベランダから撮ります。白い桜もそうしたいのですが、その向きに部屋はありません。それで、お風呂(2階です)に浸かって、窓から撮ってみました。
 午後、空港F68C.gifまで迎えに行きますが、とりあえずヨガに行きます。タラタラやってきます。
[PR]
by nyankai | 2018-05-10 08:57 | 心もよう | Trackback | Comments(5)