ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

2017年 06月 29日 ( 1 )

 昔、プロ野球に「マルカーノ」と言う選手がいました。私はずっと「丸川(河でも良い)野」さんだと思い込んでいました。これでも十分笑えるのですが、昨日もっとびっくりすることがありました。とあるクイズ番組の予告で見たのですが、答えが「トリレンマ」に対し、その問題が、「2つの選択肢があって迷うことをジレンマと言いますが、では3つの選択肢の場合は?」でした。d0017084_9232745.jpgえっ、えええ~~~~~~~っ、「モノ」「ジ」「トリ」「テトラ」・・・、日本語じゃなかったんだ。さあみなさん、ここ、あきれる所ですよ。今私は、世界中にとんでも無く恥ずかしい告白をしているのかもしれません。
 私は、61年間、自分でもたまに使ったでしょうが、「ジレンマ」は日本語だと思っていたのです。漢字ではおそらく「自連魔」「自練磨」とかじゃないのかなぁ、などとうすぼんやり思っていました。少なくとも、パソコンで文章を作るようになってからは、漢字変換を試みたことは無いです。
 ジレンマ、ディレンマ (ギリシア語: δί-λημμα、英語: dilemma) とは、 ある問題に対して2 つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる 状態。 3つの選言肢の場合は「トリレンマ」です。
 挟んだ右手の親指は、ずい分と痛くなくなりました。爪が黒いだけです。新しい薬はどうもこうも気持ち悪くて、昨日から飲むのを中断しました。本当は、何と無くだるさが良いようで、やめたくは無いのですが。今日はヨガとマコ病院なので、それが終わってから、量を半分にして飲んでみようかな。これ、ジレンマです。
 こんな調子だから、外国語なのに、日本語だと思い込んでいる言葉と、その逆が、まだまだたくさんありそうです。d0017084_9262366.jpg「トラウマ」は大丈夫です。「虎馬」だとは思っていません。夜、知人に電話でそのことを話すと、知人も日本語だと思っていたって。私だけじゃなかったんだ。
 息子のイベントの詳細です。
■日時:7月20日(木)19時開演
■会場:ナカジマ家具店 (富川西9丁目76-14)
■料金:カンパ制
■トークゲスト 後藤裕美子氏(中学校教諭)
・トーク
・丸山交通公園ワンマンショー
・短編「君の名は。」上映

[PR]
by nyankai | 2017-06-29 09:20 | 社会 | Trackback | Comments(0)