ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

2017年 05月 30日 ( 1 )

お披露目 (5/30)

 息子の「ツレウヨまつり」は、合計914人に来場していただいた様です。ありがとうございます。
 昨日、足場が撤去されました。寝室のバルコニー側の窓につるしたシーツもようやくはずして、明るくなりました。昼前に終わって、「何か重い物動かすのに、お手伝いしますよ」とお兄さんが言ってくれたのですが、せっかくだから、ゆっくり考えながら戻して行きたいので、ありがたくお断りしました。
 d0017084_9285522.jpgそんなことで、担当者に叱られても、足場に上って塗り直したニャンコ座のシンボルを、お披露目できることになりました。まずは、遠くからでも目立つ、2階の壁の黒猫。別にマコがモデルではないのですが、トラ猫よりも描きやすかったってことで。最初は、屋外用のカッティングシートで作って貼ったのですが、外壁は凹凸があるので、結局長持ちせず、形をとってペンキで塗りました。
 いつだったのか、脚立を伸ばして、息子に押さえていてもらって、へっぴり腰で描いたのを覚えています。と書いて、どうしてもいつだったのか知りたくて、探したらありました。2008-6-1→ここ そうか、カッティングシートのは、1年もたず、2度目もだめで、d0017084_9295836.jpgいっちゃんが死んだ春に、ペンキで描いたんだ。それは9年もったってことね。
 今回は、外壁塗装の後で、油性ペンキで失敗したら目も当てられないので、アクリル絵の具とニスで仕上げました。鈴は元は銀色でしたが、銀の絵の具を持っていなかったので、黄色になりました。
 玄関上のプレートは、家が完成する前に作っておいて、大工さんに取り付けてもらいました。はずしてくれたら塗り直そうと思っていたのにそのままだったので、こちらもこっそり、足場に座って塗り直しました。
 ついでにもう1つ。庭に置いていたプレートも、すっかり色がはげ落ちてしまったので、改めて描いてみました。以前は目立たない所にあったので、d0017084_931222.jpg今度はお客様なら誰でも見つけられる場所に置こうと思っています。
 それにしても、2008年の芝桜のすごいこと。いっちゃん、「芝桜見たいから死なないよ。起きあがれるようになったら、座って草取りするから、任せて」って言ったのにさ。日当たりが良くない場所であるのも悪かったのか、12年目の今年は、風前のともしび状態です。聞く所によると、芝桜の天敵は、ヒメスイバなんだそうです。そう、ヒメスイバがいっぱいです。少し残った芝桜、1度掘り上げて、新しい場所で増やさなきゃ。でも、そんな体力がないのが悲しい。何だか、疲れたな。
 今日はただ今、お風呂のコーキング中で、メンテおしまいの予定です。
[PR]
by nyankai | 2017-05-30 09:21 | 暮らし | Trackback | Comments(2)