人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

減塩調味料にしんみりなんてしてないから

梅雨明けの猛暑のニュースはいったいどこの話しですかねぇ、北海道は Nice weather と Stormy weather が日替わりです。
うっかりするとすぐ痩せてしまうから、「食生活」に心を砕いてはいるつもりですが、料理が趣味じゃないし、自分のためだけに作るって、張り合い無いですね。
減塩調味料にしんみりなんてしてないから_d0017084_9122034.jpg私は汁物が好きなので、できるだけ具だくさんの汁物を作るようにしています。けっこう長いことそのままにしておいた調味料があるのですが、粉末はいたんでもいないので、思い切って使うことにしました。それは、夫のために使っていた腎臓病用の減塩「チキンコンソメ」&「だしの素」です。
カロリーをアップするための(腎臓のためには「低塩」「低たんぱく」「低カリウム」「高カロリー」などが条件)甘味料と油は、母のグループホームで使ってもらうために、早々に持っていきました。でも、この2つは、何となく放置されていました。使ってみると、確かにぼんやりとした味のように感じますが、何かたせば問題ないでしょう。
2年前はこれを使って、頭を抱えて奮闘していました。もちろんできるだけ、一緒に同じ物を食べました。いえね、別に感傷に浸っている訳でもないのです。生来の(姫にあるまじき)貧乏性で、使えるものを捨てられないから、せっせと使って使い切りたいと思っています。そして、夫の闘病の証として、袋だけとっておこうかなと思います。
Commented by nabesan at 2009-07-17 01:10 x
ご無沙汰しておりまして。
この手の治療食は人工透析に入る前(保存期と言われる)、私もずいぶん使いました。エネルギーアップのためのビスケットが案外好きでしたねえ。まあ、食事を作る方は大変だったと思います。透析になって良かったと思うことはあまりないですが、食事については楽になりました。
写真を見ると袋が大きそうで「おひとりさま」では使い切るのが大変そうですね。その分、ご主人との「対話」は増えるのでしょうけれども。
Commented by nyankai at 2009-07-17 07:45
★なべさん、お早うございます。
当時は大変だと思っていたのですが、なつかしいというのか、どんなになっても生きていて欲しかったのは、言うまでもないです。でも世の中、なってみないとわからない大変さばかりですね。
けっこう大袋です。長く「対話」できそう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-07-16 09:02 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(2)