人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

すずらんのごとき我なりき (6/9)

まず、辻井さん、「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」優勝、おめでとうございます。
抜いても抜いても、雑草の方がすぐ増えて伸びる。雑草と定義づけた人間は確かに不遜だとは思うけれど、楽しい草取りの毎日は続き、私は良い具合にくたびれます。
d0017084_901119.jpgニャンコ座には、3種類の「すずらん」があります。1つは、10年以上前に住んでいた教員住宅の花壇にあったので、それを大切に持って歩いたもの。たぶん「ドイツすずらん」という、市販されている類のものでしょう。2つ目は、ニャンコ座の敷地内に元々あったもの。在来種ではないかと思います。3つ目は、ブロガー仲間からいただいた、ピンクの花が咲くすずらんです。
d0017084_904290.jpg「ドイツすずらん」と在来種の違いは、花の咲く位置です。「日本すずらん」(という名前かどうかはしらないけれど)、は、葉っぱの陰に隠れるように咲きます。その風情から「きみかげ草」とも呼ばれるそうです。良いですね。だから、芽生(平取町めむ)のすずらん群生地に行っても、立ったままでは実は花はあまり見えないのです。「ドイツすずらん」は、もっと上の方で咲くので、良く見えます。
ピンクのすずらんの名前はわからないのですが、色だけではなく、縁のフリルが華やかで、ヒメ気分の私にはぴったりではございませんこと?
すずらんの花言葉は「幸福が訪れる・純潔・幸福が戻ってくる・意識ない美しさ」ですって。あら~、まさに私みたいって、勝手に書いてなさい(>_<)
 PS 「エゾハルゼミ」が鳴いています。この辺りは海岸ぶちで寒いので、めったに鳴かないので、嬉しい!
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/9836928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cecilia at 2009-06-09 13:57 x
辻井さんの快挙、すばらしいですね!日本の誇りだわ。

すずらんは亡母が好きだったお花なので、先日お花屋さんに行って「すずらん入荷してますか?」って聞いたら「すずらんは9月頃です」なんて言うのよ!
ニャンコ座、行ってみたいなぁ…

mixi読んで下さったようで…ヤバイ状況ですが、酷くならないようなに相談してみます。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2009-06-09 21:43 x
すずらんにも、そんなに種類があるとは知りませんでした!
ええ、姫にはぴったりでございますわ!ピンク!!
私も大~~好きで、うちにもあるのですが、我が家のは増えませんε-( ̄ヘ ̄)┌
今に、ニャンコ座に群生するすずらんが見れますね。楽しみですね♪
Commented by nyankai at 2009-06-10 09:03
★ceciliaさんへ
ほんと、日本人として鼻が高いわ。
すずらんって、9月?全然感覚が違うんですね。会えるのなら、すぐに持っていってやりたいのに・・・お母様にこそ、ぴったりだと思います。
いとか、来てくださいね。私はずっとここにいますから。

★ロ~ズマリ~さんへ
ピンクのは、普通のに比べると、確かに増えにくいですね。
ニャンコ座はきっと、すずらんとスミレの原種の群生地になります。
すずらん姫、スミレ姫、何だか良いでしょ。
by nyankai | 2009-06-09 08:59 | ハルとナツ | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai