人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

蓮池透さんのすごさ (4/15)

息子は札幌にいます。昨夜はドームで「日ハム×オリックス」を観ていました。それにしても、1点差まで追いついたのに、ぐ、ぐやじ~ で、今日は、来年の北海道公演について、シアターZOOの方と話をさせていただくのだとか。くれぐれも、失礼のないようにね。夕方までには帰ってくるでしょう。
ではなくて、息子はオバカですが、日記にはけっこう硬派な記事も書きます。息子が「政治、わかんない」とか「別に、興味無いし」とかいう子にはならなくて、良かったです。私は、社会や政治の記事は、反論が怖くてなかなか書けないのですが、どうしても書いておきたいことがありました。
蓮池透さんのすごさ (4/15)_d0017084_93831.jpg先月末、こちらの新聞に「蓮池透さん」のインタビューが書いてありました。折しも、北朝鮮のミサイルがどうこうのと騒いでいた頃です。タイトルは「強硬論から融和へ」「経済制裁に効果がないのは歴史が証明。過去の清算をするかわり、拉致を解決してもらう。行動対行動です。」でした。
北朝鮮は、日本に4回だまされたと思っている。①拉致を認めたら国交回復できると思ったが、違った。②5人を一時帰国させて解決と思ったら、帰ってこなかった。③子供らも返したが、駄目。④めぐみさんの遺骨を渡したら、ニセ物と言われた。もう、北朝鮮は日本を相手にしない。と。
私は、なるほど、う~ん、とうなってしまいました。蓮池さんはさらに「エネルギー支援をし、過去の清算をするかわり、拉致を解決してもらう。行動対行動です。」と言っています。そして「異論を排除したら、どこかの国と同じですよ。」と警告しています。
息子なら、この記事読んで、何と言うかなぁ。
Commented by H&S母 at 2009-04-15 16:21 x
国と国との関わりって難しいですね。
お互い相手を威嚇してるかたーいヨロイに包まれた者同士が話し合っても、解決にならないよなあ。
生身の人間同士、子供があそぶみたいにまず「なかよくしよ~」ってならないのかなあ。
Commented by nyankai at 2009-04-16 10:11
★私も、強硬論にはずっとハラハラしているのです。
毅然とした態度と、高圧的で敵愾心むき出しというのは、違いますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-04-15 09:38 | 社会 | Trackback | Comments(2)