人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

これがうわさの架空請求

私の携帯は息子が高校生の時に「学生さん」が圧倒的に有利だったから選んだau です。したがって、Cメールというのができます。少し前の話しですが。
これがうわさの架空請求_d0017084_935180.jpgCメールはかなり限定された人からしか来ないのに、全く知らない番号から来たのです(着うたはノリマサ君の「君が待つ家」)。開けてみると、これまた全く意味わかんない内容でした。
 「ナントカの未解約のために、課金システムが作動中で、カントカ・・・明日までに連絡を」と、会社名・電話番号・苗字が書いてありました。
3回くらい読んで、さすがにこういうことにうとい私にも、これはうわさのカクウセイキュウというものかもしれない、いや、違いないと思って、「言~ってやろう、言ってやろう、au に言いつけてやろう。」と張り切って(?)、固定電話で報告しました。
文面を読み上げ、電話番号などを言いつけたら、「削除していいこと」と「登録していない番号からのCメールを受信しないように設定すること」を助言されました。登録していない番号からのCメールを受信しない・・・まっ、良いか。今までにも、そんなこと無かったと思うから、困ることなんて無いよね。
でも、嫌な感じです。すぐに記事にしようと思ったのですが、何だか怖くて。一人で生きていくというのは、色んなことをとりあえず一人で考えて判断しなくちゃならないんだと、こんな小さな事件でも思い知らされるのです。私は間違いなく夫の腕の中で安住していただけなんだと、今さら思うのです。
そう言えば、時々夫の夢をみるようになったのですが、それが臥せっている夫で、私はなすすべが無いという、かなり悲しいパターンのがあるのです。まだまだだなぁ、私。
Commented by 黒糖 at 2009-02-20 10:14 x
気持悪いですよね。
引っかからなくても、こういう不安な気持にさせられる
これが腹立ちます。
実は私も固定電話に2日にかけて振り込め詐欺電話があったの。
しかも息子の名前で.
気付かぬふりで再電話してくるようにしてから警察に
連絡したんだけど対応がノロくて・・気持悪いので
玄関は必ずチェーンもかけてます。私もひとり暮らしだから
Commented by toruneko65 at 2009-02-20 13:46
nyankaiさんのところにも来ましたか。
札幌は多いらしいですよ。
特に息子がいるお家は。ほとんどの子供は
本州に出ているそうですから。
私のところなんか酷いものです。
「特定商品消費金訴訟最終通告書」ともっともな難しい
漢字で、「東京管理事務所」から、息子に電話して、
調べてもらったら、存在しないよ。まだ、息子は法律家だから
良いけれど、二ゆーヨークに行ってカードで買い物したら、
150万円も使われたと請求されて(カード会社に)
その時期、出国していないので、難を逃れましたが、
オレオレ詐欺は3度もありました。嫌な世の中です。
充分に気をつけて!!
Commented by nyankai at 2009-02-21 08:47
★黒糖さんへ
ありましたかぁ。
報道を見ると、ひっかかるなんて、まさかぁ、と思うのですが、自分に自信はありません。捕まえてもらえなかったは、悔しいですね。

★toruneko65さんへ
少し前に書いてらっしゃいましたよね。
けっこうあるのですね。
息子の話し方や声には特徴がありますし、息子もブログをやっているので暮らしぶりは把握できているつもりですが、だからこそ油断しないようにしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-02-20 09:34 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)