人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

わかりやすいらしい私 (1/21)

私は自分の性格を、意地っ張りで、「常識では」とか「一般的には」というのが嫌いで、少し無理をして見栄を張って優等生でいることの方が気持ちが安定できると思ってきました。ほとんどありのままをさらけ出せたのは、たぶん夫にだけではないだろうかと思います。
でも、去年終盤、自分がいかに寂しいか、不安か、そしてまぎれもなく女だったということに気付いて、支えていた何かが折れてしまったみたいなのです。親しい人の何人かに「あなたみたいに、バカが付くほどわかりやすい素直で純粋な人、珍しいよ。」と言われました。それに気付いてすごく苦しかったけれど、同時に何だか楽になりました。通りで、お店で商品を眺めていると、すぐに店員さんに寄ってこられるはずだし、電話の声でも「何かあった?」と心配されます(^_^;) だから、今回の一周忌事件、私の考えは変えられませんけれど、それ以上に夫の両親の悲しむ様を見るのは辛いので、前向きに妥協しました。 
わかりやすいらしい私 (1/21)_d0017084_995299.jpg目指しているのは、魔女みたいな「ターシャ・テューダー」なのに、その道のりは遠いです。ターシャからの、伝言です。
 誰でも 自分の手で 幸せをつかめるのよ
 でも、決して焦ってはだめ
 人生は 短いのよ、楽しまなくっちゃ。
 私は一人が好き
 年をとるたび、人生が楽しくなるのよ
 平凡な毎日を 大切に生きるということ。

皆様これが私らしさだろうから、もうわかりやすい自分を変えるつもりはありません。これからもこんな私を、どうぞよろしく。
今日の夜は、札幌の「シャンソニエ・アン」で開かれる、荒井洸子さんのライヴに行きます。
Commented by こけし at 2009-01-22 08:55 x
ありのままの自分をさらけ出せる相手にめぐり合える人生って、本当貴重なことだと思います!
Commented by nyankai at 2009-01-22 20:41
★たぶん、親よりも良く知ってくれていたと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-01-21 09:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)