人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

クリスマスおめでとう (12/25)

クリスチャンではない、一般的日本人の感覚では「クリスマス」が「おめでとう」というのには少々違和感がる、と私は思うのですが、いかがですか?
クリスマスおめでとう (12/25)_d0017084_854316.jpg一人ぼっちのクリスマスをどうしようかとあんなに苦しかったのですが、昨夜は地元の教会(写真)の聖歌隊で、非正規雇用(?)で歌わせてもらってきました。メインはヴィヴァルディの「グローリア」で、たった12人ですが、気持ち良く(あくまで派遣ですから、若干控えめに)歌いました。
信仰しているわけではないので、お祈りや聖書の朗読、メッセージなどは、そんなに熱心に聴いていたわけではないのですが、なぜか頭の中心部がボーッとするようなゆったりとした気分になっていました。何だったのだろう、あの心地良さは。α(アルファ)派ってやつ?教会では、「クリスマス」は「おめでとう」なのです。
ティータイムで、手作りのおいしいお菓子などでカロリーを取っていたら、「すばらしい声でしたね。声楽をされているのですか?私(高校生らしい)も音楽を勉強したいのですが・・・」なんて話しかけられ少しいい気になって、私のクリスマス・イヴは終りました。
地元の合唱団、英会話、パッチワークなど、大騒ぎのクリスマス・パーティではありませんでしたが、たくさんの人がニャンコ座に来てくれていました。今夜は札幌帰りの弟夫婦が、おいしい物を買って寄ってくれる予定です。私のクリスマス、小さな声で、おめでとう。
 PS 祐様の近衛文麿役、地味でしたね。でも、それ以上に、飯島愛さんのことが・・・報道されている限りでは、すごく良くわかる部分があるから。
Tracked from 飯島愛 動画 コンクリー.. at 2008-12-25 13:07
タイトル : 飯島愛 動画 コンクリート事件 画像 エイズ 引退理由 ..
飯島愛 動画 コンクリート事件 画像 エイズ 引退理由 ブログ コンクリート 社長 会社 コンクリ 死亡 AV ギルガメッシュないと 大久保 松恵(おおくぼ まつえ) ... more
Commented by grand-pa1948 at 2008-12-25 17:04 x
nyankaiさん

 先日、父の介護施設のクリスマス会に行ってきました。
久しぶりに聖歌隊が歌う賛美歌を聴きました。
また、ハンドベルによる賛美歌と童謡の演奏もあり、
ゆったりとした気分にさせてもらてもらいました。
父も「七つの子」をくちずさんでいました。
Commented by ハル at 2008-12-25 20:10 x
山口楽、観てきました! ひさびさに、山口祐一郎、が堪能できました。やはり楽は力がはいるのですね。挨拶は普通すぎて拍子抜け!(そのうち東宝HPにアップされるでしょう) 生の山口さんは、歌のためにはもうすこし太ったほうがよいのではないかと思うほどスリムです。来年も忙しそうで心配です! 大阪楽にもいきますので、またカキコミしますね!
文麿は録画するのを忘れてしまいました。山口さんの言うとおり、チョイ役だったのですか〜〜〜。
飯島さん、ほんとうにお気の毒ですよね。(涙) どういうところが良くわかる部分ですか?
Commented by Arabesque at 2008-12-25 21:52 x
こんばんは!
僕はコンビニを経営してるので毎年クリスマスをはじめ
正月、GW、お盆など全く味わう事がありませんでした。

今年は休職中の身だった事と主治医から年は越せないと
6月に宣告されていた為、久し振りにクリスマスを味わおうと思ってましたが
結局、23日に家族、友人と軽くパーティーをしただけで
昨日、今日はいつもと変わらず過ごしてしまいました^^;
やっぱり僕は働いてる方が性に合ってるのかなと思いました。

飯島愛さん好きだっただけにショックでした。
原因はまだ分からないみたいですがもし病死だったらと思うと
一人最後に息を引き取るなんて考えただけで涙が出ます。
僕もこの病気が判明した時に転んでなかったら
家で寝たまま死んでたかもしれませんよ!と言われたので
人事に思えない心境です。
Commented by nyankai at 2008-12-25 22:13
★グランパさんへ
信仰心が希薄でも、聖歌隊には癒しの力があるのですね。
私も、母のGHに行くと、ゆったりします。

★ハルさんへ
良いなぁ、祐様楽。
スリムですか。歌のため、確かに太っているほうが良いかもしれませんが、祐様けっこう鳩胸ですから大丈夫ですよ。
文麿は出番は多くはありませんでしたが、決してチョイ役ではないです。貫禄ありましたから、中にいっぱい着ていたのかもしれません。
飯島さんのわかるところ?「寂しさ」です。近日中に、記事にします。

★Arabesqueさんへ
コンビニなんですか、びっくり!偉いですね、あんなに大変そうなお仕事を。
そのお医者様、よく余命なんて言ったものですね。そんなこと、わからないのですよ。今を悔いなく生きることに、誰も変わりはないと思います。
私、飯島さんの寂しさに共感できるんです。記事を書こうと思っています。
Commented by かま猫 at 2008-12-25 22:14 x
素敵な教会の写真ですね!
そして 素敵なクリスマスのひとときを過ごされたようで 私まで嬉しくなりました。
芸は身を助ける というと俗っぽく聞こえたらごめんなさい。
nyankaiさんが声楽をされることがすごくうらやましいです。
今年 ある教会で聖歌隊の美しい歌を聴き 幸せな気分になりました。

それが出来るnyankaiさん 素晴らしいなぁ!
Commented by vimalakirti at 2008-12-25 23:07
nyankaiさん、アルファ波効果を体験されて、ゆったりできて、
よいクリスマスでしたね。この世に救い主が誕生されたのですから、
そりゃもう「おめでとうございます」ですよね。しかし、救いの実現は
どこから、いつやってくるのかしら... とじっと手を見たりして...。
Commented by nyankai at 2008-12-26 09:40
★かま猫さんへ
人の声の力と、教会という場所のせいなのでしょうね。
「芸に身を助けてもらって」います。

★Vimalakirtiさんへ
やっぱりアルファ派なんでしょうか。
救いの実現、確かに・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-12-25 08:51 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(7)