人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

パッチワーク教室 やってます (11/26)  

エキサイトブログは、メンテナンスでした。おまけに、出かけていたので、更新が遅くなってしまって、ご心配おかけしました。(してなかった?)
昨日はすっごく寒かったけれど、まだ終っていない畑の冬の準備を、助っ人の力を借りてやりました。もう少しです。
パッチワーク教室 やってます (11/26)  _d0017084_1659910.jpg去年、夫がまだ入院中だった頃から、同僚の奥様達が時々パッチワークを習いに来てくれていました。何度かやったところで、夫の容態が悪くなり、そのままになっていました。そのメンバーの1人が、もちろん私を気遣ってのことでしょうが、いつのころからか、又習いに来てくれるようになりました。そのうちもう1人加わって、時々3人でおしゃべりしたりケーキ食べたりしながら、楽しくやっています。
今のところ、できた作品を一挙公開です。
タペストリーは、私が大好きな藤城清治さんの影絵の1つを彼女も気に入ってくれて、ステンドグラスキルトで作りました。彼女は左利きなので、教えるとき特殊な苦労があります。
パッチワーク教室 やってます (11/26)  _d0017084_17182990.jpgリース2つは、それぞれ「ヨーヨー」と「パフ」の応用です。ミニクリスマスツリーは、ごよう松の松ぼっくりに色をつけて、ビーズなどをくっ付けた物で、これはパッチワークではありませんが、すぐに出来上がる点が、2人共えらく気に入ってくれました。
教室なんてものではありませんが、こんな風に来てくださることそのものが、私にとってはとても生きている実感(求められること)をもてる、大切な時間です。次は、2人共、化粧ポーチの制作に取り掛かりました。
Commented by 黒糖 at 2008-11-26 18:53 x
わぁ〜すてき♪♪
私は針仕事が苦手なので こういう素敵な物を作り上げていく才能を
持つニャンカイさんを尊敬してます♪
編物は好きで子供が小さい頃はセーターやコートも作ってたんだけど。。
私も左が強く、時々どっちの手で持てばいいのかこんがらがります。
リース可愛いですね〜。ツリーもとっても素敵。
ホントにすぐに出来ちゃうの?? しんじられな〜〜い
Commented by えりりん at 2008-11-26 22:58 x
すご~い!オリジナル作品見ると感心してしまいますね~。私は、最近パッチワークできていません...。グスン...。
Commented by nyankai at 2008-11-26 23:04
★黒糖さんへ
編み物の両手利きは、すごく便利でうらやましいですよ。
ツリーは、松ぼっくりさえ手に入れば、あっという間にできます。

★えりりんさんへ
今、すごくがんばってるじゃないですか。
リースは、オリジナルじゃないですよ。
又、えりりんさんの作品も、楽しみにしています。
Commented by かおる at 2008-11-29 09:29 x
ニャンカイ先生 おはようございま~す♪

今週は、連日仕事が慌ただしくて本日やっと訪問させていただいたら、
なんと私のパッチワークの作品が・・・^^(きゃ~!おはずかしい)
ブログに掲載されるという経験が初めてなのでなんだか凄く嬉しいです♪
ありがとうございま~す!
次回作のポーチもぼちぼち頑張って増すので12月も又ご指導の程
宜しくお願いしま~す!

今日またお伺いいたしますね♪

では、では! のちほど~^^
Commented by nyankai at 2008-11-29 22:17
★かおるさん、先生は恥ずかしいですよぉ~。
ポーチもボチボチというのは、オヤジナントカではないですよね。
では、又近々。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-11-26 17:06 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(5)