人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ロマンティックで落ち着く「ヨーヨー・マ」 (10/30)  

あ~、薬無しでぐっすりたっぷり寝てみたい!
すっかり寒くなって、ガーデニングのスケジュールが追い越されてしまいました。でも、今のちょっとした問題に、「冷え」はかなり良くないので、がまんしています。
ロマンティックで落ち着く「ヨーヨー・マ」 (10/30)  _d0017084_8521163.jpgリンクさせていただいている「音楽回顧録」の中で、「YO-YO MA Plays ENNIO MORRICONE」 がかなり良いと書いてあったので、手に入れました。ヨーヨー・マは、以前テレビでインタビューを受けているのを見て、何とすばらしい方だろうと思っていたのです。それに、チェロって、何だか大人の音色ですよね。
モリコーネに関しては、私は映画に無知なので、お恥かしいくらい何も知りませんでした。大好きな「サラ・ブライトマン」が歌う「ラ・カリッファ」-「レディ・カリフ」と、「サラ」や「ラッセル・ワトソンが」が歌っている「ネッラ・ファンタジア」-「ミッション」や「フィリッパ・ジョルダーノ」が歌っている「ロスト・ボーイズ・コーリング」-「海の上のピアニスト」と、「本田美奈子」が歌っている「ニュー・シネマ・パラダイス」など、歌から入っていたのですから。
聴いてみたら、予想の何倍も満足!この世にこんなに美しい音楽があるのですか???私はどちらかというと、ボーカル入りが好きなのですが、これはもう言葉はいりません。同じヨーヨー・マでも、「ピアソラ」(リベルタンゴなど)は心がざわめくのですが、「モリコーネ」は、もだえるほどロマンティックなのに落ち着きます。CDかけて、お風呂上りに、大草原のニャンコ座で星を見ながらお肌の手入れ(ちょっとね、悪あがきです)なんかしていると、・・・ますますこの世に私と猫3匹だけ・・・って気もしてため息が出ますが、でも落ち着く。
2004年に発売されているらしいですが、4年間も出会えていなかったことが悔やまれるほど、この「ヨーヨー・マ」-「モリコーネ」は良い060.gif
Commented by Nob at 2008-10-30 11:32 x
おお!ご紹介ありがとうございます~ 
こちらは、私も大好きなアルバムなんですよ♪
私の場合、ヨー・ヨー・マを知ったのは数年前なんですが、モリコーネは子供の頃から大好きでした。
きっかけは,マカロニ・ウエスタン映画を好きだったからなのです(汗)
ちょっと、意外な組み合わせの気もしたんですが、聴いてみるとバッチリですよね!
まさに、大人の音楽って感じで、私も寝る前に聴く事が多いです☆
お肌の手入れは・・・最近、諦めの境地に(汗)
Commented by nyankai at 2008-10-31 08:31
★そうそう、大人の音楽ですよねぇ。寝る前には、特に最高!
教えてくださって、ありがとうです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-10-30 08:51 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)