人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

非日常パワーをください (10/14)  

人って、天気が悪いと気が滅入るのだと思っていました。でも、あまりに良いお天気の中、お外大好きなダリを抱っこして外に出て、風に吹かれる色づいた山葡萄なんかを見ていたら、長靴を履き、帽子をかぶった夫が、「さっ、森に探検に行くよ。」とニコニコと玄関から出てきそうな気がして、急に泣けてきました。フワフワのダリに顔をうずめたら、毛がくっついてしまいました。
夫の思いに寄り添って、ニャンコ座で、地に足をつけて、しっかりした魔女として生きていこうと思ってはいるのですが、そんな日常に力をくれるものがほしいのです。それは色々あるのでしょうが、「日常」に力をくれるものの1つは「非日常」だと思います。
私にとってはたとえば「ミュージカル」「コンサート」「映画」「日ハム歓戦」「旅行」「おしゃれな食事(withワィン)」などです。世の中の他のご夫婦はわかりませんが、夫は比較的そんな場を多く用意してくれたように思います。
非日常パワーをください (10/14)  _d0017084_8561756.jpg結婚という日常は、「残り物を食べ」「くたびれたパジャマ姿であくびをし」「おならもして」「窮屈なかっこうで足の爪を切ったり」することです。だからこそ、新しい水着を買って、沖縄のリゾートに行って、「良いねぇ、似合うよ。」なんて言ってもらって、又おならの日常に幸せに戻ってきたのです。
夫を看病しきって、きちんと見送ったつもりですが、もっとたくさん「非日常体験」をしておくのだった、少なくとも私は夫よりも積極的ではなかったと、それが心残りです。
明後日からの東京は、私に力をくれると思います。弟達は、大宮球場の(日ハム×西武)チケットをとりました。私はその時間、荒井&大須賀ライヴです。今日は、祐様「スタジオ・パーク」収録です。あ~ぁ、飛んで行きたい。
母のたんすの中から見つけた布で、東京に着ていく洋服が、縫いあがりました。
Commented at 2008-10-14 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハル at 2008-10-14 16:24 x
ただいま〜〜〜。スタパ、撃沈しました!  nyankaiさんに気をおくってもらったのに! ガックリ!  恋のライバルは男女あわせて300人くらいでした。(女性のアナウンサーがこの1年半で1番の盛り上がりと言っていました) そのあと花道に陣取りましたが、山口さんは反対側の人の方にいってしまって、また、ガックリ! 収録の様子は観ないで引き上げてきました。(山口さんはとてもスリムでお元気そうでした。)明日のキースのコンサートだけが楽しみです。

ワンピース素敵ですね。うっとり!
Commented by nyankai at 2008-10-14 17:43
★鍵コメさんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます。

★ハルさんへ
お疲れ様でした~。私の「気」も、300人では及びませんでしたか。祐様、元気でしたか。良かった、良かった。
放送日を楽しみにしていましょう。
そう、明日キースでしたね。私は残念ながら明後日で、すれ違いですが、キースにたくさん元気をもらいましょうね。
この世には、何とすてきな人達がいるんだろうって感じです。
Commented by ninnninn at 2008-10-14 18:31 x
秋らしいステキなワンピースですね。気になるのですが backのブラインドのお花の絵はニャンカイさんが描かれたのですか?花の名はアメリカントランペットと覚えているのですが・・・。
Commented by madame4mayjp at 2008-10-14 19:09
大人のチャーミングっていいですね♪
ワンピースが似合う人っていいですねっ (⌒-⌒)ニコニコ

楽しんでらして下さいねっ♪
Commented by ぶー at 2008-10-14 20:59 x
ほんとに素敵な、乙女心のわかる旦那さまですね(あえて、過去形にはしません)。「日常に力をくれるものの一つは非日常」同感です。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-10-14 21:04 x
秋の装い、素敵ですね!
どんな風にコーディネートされるのかなぁ・・・と巡らせてしまいました(笑)
本当はちょっとでもお会いしたかったのですが、残念ながらお仕事でした。

非日常をお楽しみください♪
先は長いですよ!これからたくさんの非日常を作っていきましょう♪
おセンチな秋ですね!
Commented by cecilia at 2008-10-14 22:47 x
いまさらですが、nyankaiさんはほんとうに文章が上手!
日常に力を与えてくれるのは非日常・・・まさにそうです。
私にはその非日常がないのですよ。観劇も観過ぎて非日常ではなくなったし、夢中になる俳優さんもいないし。

ニャンカイさんは手先も器用で私にとっては北の魔女ですよ~~。
ステキなワンピースを目印に待ち合わせしましょうね。
Commented by nyankai at 2008-10-14 22:52
★ninnninnさんへ
ブラインド、ですね。これは、味も素っ気も無い水色のブラインドを、閉じた状態にして、(商品名を忘れました)切り売りしてくれるカラーシーとで作った葉っぱと花を貼り付けて、羽ごとに切り離したのです。花と葉っぱには、少しステンシルを加えています。この手法は、私のオリジナルです(^_^;)。確か「エンゼルトランペット」ではありませんか?

★madame4mayjpさんへ
ワンピース、大好きです。私の貧弱な体型が、あまりわからないでしょ?
行ってきますね。

★ぶーさんへ
ありがとうございます。夫の趣味は私だったのです。な~んてね。
ぶーさんも、私がうらやましがるくらいのご夫婦になってくださいね。

★ロ~ズマリ~さんへ
コーディネイト、考えてませんでした。ワンピースって、それだけで何とかなるところが良いのですよね。
たくさんの非日常ね、う~ん、待っていて与えられるものなのか、その辺がむずかしいのです。
又いつか、お会いしましょう。
Commented by nyankai at 2008-10-14 23:01
★ceciliaさんへ
「観劇が日常」だなんて、うらやましいですが、そういう意味では、私は幸せなのかもしれませんね。私といっしょだったら、少し「非日常」になれますか?そうだと良いのですが。
お体、きつくはありませんか。それでは、明後日ね。
Commented by ninnninn at 2008-10-14 23:20 x
エンゼル・・・でしたか、 少し違うかなアと思いながらも調べもしないで アメリカン・・と思っていました。
すばらしいアイデアですね、またまた敬服してしまいました。
Commented by nyankai at 2008-10-15 07:54
★そうそう、「エンゼルトランペット」です。沖縄に行った時、外で大木になっていました。
無機質なブラインドがあったら、やってみてください。
Commented by kozuti-9 at 2008-10-15 08:38
太陽色の洋服、元気が出そうですね。
2~3日ですが、ニャンカイさんと近い空気を味わえる、嬉しいです。イッパイ楽しんでください。
非日常の彼是、素敵なご主人さまの思い出ですね。
我家は、私の役目です。
Commented by nyankai at 2008-10-15 08:57
★実際は、この写真よりもうちょっと鮮やかな色なんですよ。
私も、お近くに行くんだなぁと、嬉しく思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-10-14 08:54 | 暮らし | Trackback | Comments(14)