人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

うまくなったんでないかい(T_T) 

京都に来て27時間経って、ようやく息子の部屋にたどり着きました。足の踏み場も無い惨状で、まずは全国、じゃない世界の「ニャンコ座リポート」ファンの皆様をお待たせしてしまっているので、更新を。(写真は、帰宅してから入れますから、お楽しみに。)
今夜は、息子の劇団の「朝まで生ゴズラの逆襲」の感想など。これは、若狭湾に原発のせいで巨大化した恐竜の生き残り「ゴズラ」が出現して、時の内閣がドタバタして、・・・というような話です。手直しはしてありますが、再演です。涙が出るほど笑いころげるというものではありませんが、一言どうぞと言われたら、「大したうまくなったんでないかい。」と、私はほめてやりたいです。
初演の時とは、キャストはほぼ変わっていますから、単純には言えませんが、学生が主体で、趣味の世界というような感じだったのが、仕事になっていました。私の頭が、成長していなかったのです。今回のイベントに参加してくださったパントマイムの方が、息子の書く脚本は優しいと言ってくださいました。何よりの賛辞です。
又、昨日の公演の後には、先輩格の演劇人によるアフタートークがあり、アドリブや客いじりなど、私も良くわかる話が聞けました。演劇界は今、客を奪い合う不毛の時代だとのことです。
うまくなったんでないかい(T_T) _d0017084_19132147.jpgお客の入りは、良くなかったようです。でも、こんな良い芝居、もったいない、もっとたくさんの人に見てもらいたかった、北海道からツァーを組んで来たかった、と思いました。いつもは自嘲気味に親バカと書きますが、親じゃなくても今回観なかった人は大変損をしたと思います。私も悔しいです。(写真は、今公演のために作ったTシャツです。売行きが今一で、5枚も買ってやってしまいました。)
家に帰ってくると、高校生の頃から変わってないように見える息子が、別世界で大人になっていたと実感しました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-09-23 20:28 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)