人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

中学ではブラバンでした 

今日はこれから、高校3年の姪っ子の部活である、吹奏楽(最近はウインド・アンサンブルと言った方が良いのかな)コンサートに行きます。夫の実家の町です。3年生だから、最後のコンサートなのに、考えてみたら1度も行ってやってなかったのです。夫も私も、息子には音楽をやってもらいたい気持ちがありましたが、芝居の方向に行きました。息子を含めていとこたち5人のうち、音楽をやってくれたのは、この姪だけです。
実は、私も中学はブラバンでした。できたばかりの部で(楽器は新品)、先生も新卒の、どちらかというと声楽が得意の先生で、みんなして試行錯誤で、となりの中学はエラク上手くて・・・というような状況でしたが、楽しかったです。あっ、私はフルートで、今でも母が買ってくれたフルート持ってます。
大学でも吹奏楽が必修で、1年間オーボエ、2年生からはフルートをやりましたが、ピアノと声楽でメイッパイで、どちらも全然だめでした。だから、何となく「吹奏楽の経験あります。」とは、言い難いのです(^_^;)
帰宅は夜になります。帰ったら、様子など追記する予定です。
中学ではブラバンでした _d0017084_21154240.jpg 追記
姪っ子は、夫と息子の同窓の後輩です。元が女学校だったので、今も女子が多く、部員も女の子が目立ちました。充実した活動らしく、吹奏楽あまり良くわからない私も、とっても楽しめました。私は、子供のひたむきな演奏にはめっぽう弱く、すぐに涙腺が緩みます。そう言えば、息子の演劇部の発表を観るために、あちこち行きましたっけなんてことも、思い出しました。写真は、かわうぃ~、姪っ子です。姪っ子の家にはPCが無いので、勝手に載せたの内緒で~す。
演奏の批評をしても仕方ないので、本日強烈に思ったことをおひとつ。
コンサートには、芝居仕立てのステージがありました。でも、その台詞やダンスが、めちゃめちゃお下手でした。恥かしくて仕方無いという感じで、とってもかわいくて、好感持てるのです。でも、息子がやっていた演劇では、若者達はステージ上では全く照れるなんてことは無く、歌もダンスもやりこなします。同じ、表現という1つの方法なのに、分野が別だと、これほどまでに違うものかと感心しました。
息子は、昨日は苦戦だったみたいです。今日はどうだったのかしら。
Commented by yuuki-fs at 2008-09-21 16:26
演奏会は室内だけど,出かけるには雨じゃない方がいいですよね。
台風の影響は心配ないですよね。
甥子さんの3年間の想いのこもった演奏を楽しんできてくださいね♪
Commented by 中ちゃん at 2008-09-21 20:34 x
σ(゚0゚*)meも、一昨年亡くなった妹も、かたわれもブラスバンドでした(o^―^o)ニコッ
クラリネットです。

今でも、ブラスバンドを聞くと。。。
涙ぐんでしまう事が。。
年のせい(;◔ิд◔ิ)? 涙腺が弱くなってきたのかな?

当時は、チャイコフスキーの4番とか。。。クラシック系だったような?
旧友・星条旗などの行進曲も、よく吹いたなぁ~
小指の思い出や黒猫のタンゴも。。。
(;゚д゚)ァ.。。
思い出にふけってしまいました(∩。∩;)ゞテレテレ
Commented by nyankai at 2008-09-21 21:21
★yuuki-fsさんへ
たびたびのコメント、ありがとうございます。
良いコンサートでしたよ。

★中ちゃん さんへ
わ~、吹奏楽姉妹なんですね。でも、その分思い出すことも多く・・・とってもわかります。
最近は、吹奏楽用の良い曲が増えているみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-09-21 08:59 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)