人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

カンカラコモデケアの出版を祝う会 

札幌には、合唱の練習とか、コンサートとか、けっこう気軽に出かけます。たいていは、馬産地を駆け抜ける高速バス「ペガサス号」に乗って。医大病院の夫の所に通った思い出が大きすぎて、春にはバスに乗るたびに涙ぐんでいたのに、いつの間にかそれなりの充実感で車窓を眺めている自分に気付きました。
昨日は「くらしの詩をつづって 2008」の出版を祝う会でした。先月の18日19日に記事にした、北海道新聞の女性だけの投稿欄「いずみ」に掲載された人達の、共同出版の本が出来上がった記念と交流の会です。
カンカラコモデケアの出版を祝う会 _d0017084_9165781.jpgグランドホテルに集まったのは、筆者94人中、半分を超える50人強とのことでした。私の左隣は非常にインパクトのある「はんかくさい」というタイトルの文をのせている、とっても美しい方でした。1500円という会費や、2時からという時間帯からして、テーブルに並んだのは、アフタヌーン・ティーでした。
印象に残った事を、書き留めておきます。
「いずみ」は、私と同い年、昭和30年に始まりました。スタート時に担当していた佐藤朝子さんがあいさつをされましたが、母と同年代です。母がもし認知症でなければ、こんな風に会話ができるのかと、少し、否、かなり残念に感じました。道新の方もスピーチをされましたが、文を書く人がスピーチも上手いとは限らない、ということが判明・・・あっ、ごめんなさい。担当の方のご苦労も、少しはわかりました。5作品が朗読されましたが、そう言えば以前、視覚障害の方のための朗読に許諾してほしいとの文書が来たっけ。私ごときの文章にも著作権があるんだと、しみじみ思ったものでした。
さて、今日の最大の収穫は、選ばれやすい作品のコツがわかったことです。
1番は、失敗談です。次に内容ですが、合言葉は「カンカラコモデケア」です。「カン」は感動 「カラ」はカラー(これは個性という意味では無く、文字通り色を感じさせる文という意味) 「コ」は今日性 「モ」は問題性 「デ」はデータ 「ケ」は経験 「ア」が明るさ だそうです。これが入っていれは、即掲載です。って、こんなところでばらして、ライバル増やしてどうするの?
ブログを始めてから、新聞投稿はご無沙汰でした。でも、昨日の出会いで、やっぱり新聞も良いなぁと思いました。この本は、今日書店に並びます。1000円です。買ってくださいね。購入はこちら。肝心の本の中味については、すべて読み終わったら、近日中に改めて記事にします。
Tracked from 旅の無料 情報! at 2008-09-10 21:12
タイトル : こんなとんでもない企画があるのご存知??
旅の事ならお任せ!とんでもない企画もりだくさん 人気のあの宿が今なら 何と??格安 航空券 高速バス レンタカー ペット ホテル 旅館 民宿 ツアー 出張 新幹線 チケット 夏休み 連休 予約 宿泊 日帰り旅行 温泉 沖縄 北海道 割引 花火 お盆 口コミ 特集 海外旅行も!さらに 人気の穴場 近場 高級ホテル ディズニーランド USJ 電話一本 オフィシャルホテルやポイント ペットと泊まれる宿 予約状況も一発です。更に今だけ。。沖縄 ダイビング かけ流し ペットホテル... more
Commented at 2008-08-27 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-27 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2008-08-27 22:03
★鍵コメ①さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
又、ぜひいらしてください。

★鍵コメ②さんへ
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by vimalakirti at 2008-09-01 10:59
こんにちは。さっそく、『いずみ』 購入のルートを確認しました。
北海道新聞、と聞いただけで「じ~ん」とくる離郷者(?)には
何よりの情報でした。ありがとうございます。
Commented by nyankai at 2008-09-02 10:09
★そうですか。そんな風に言っていただけると、私も嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-08-27 09:16 | 人 あれこれ | Trackback(1) | Comments(5)