人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

木いちごとレモンカード 

北海道は、先週後半の雨を境に季節が変わったそうです。というかぁ~、私はどうしようもない暑さはとうとう感じませんでした。この上も無く快適な晴れの日があったなぁ、くらいなもんです。夫がニャンコ座からいなくなってしまって、2回目の夏の終わりを過ごしています。これから冬に向って行くのに、どうしよう・・・
木いちごとレモンカード _d0017084_20522370.jpg果物や木の実をたくさん植えたいと言っていた夫の願いが少しずつ実現してきて、今、木いちごがどんどん採れています。確か10年位前にたった1本購入した黄色い木いちごが、増えて増えてジャングル状態です。このままでは中の方に生っている実を採れないので、今後は何か対策をとらなくてはなりません。そうでなくてもトゲトゲが痛いのに、完全装備が面倒で、ついついそのまま採ってしまって、手足は傷だらけだし、虫に食われるし。夫にお供えし、そのまま口に放り込み、冷凍してたまったらジャムにします。
リンクさせていただいているしばこさんのブログに、イギリスのおばちゃんもベリーを冷凍するのだと書いてありました。さっすがイギリスファンの私だわ。
木いちごとレモンカード _d0017084_952567.jpgイギリスと言えば、同じくしばこさんの記事に「レモンカード」(卵黄&砂糖&レモンジュース&レモンの皮とバターを混ぜてクリーム状にしたペースト)が紹介されていました。何だかすごく興味が湧いて、輸入食品のお店で見つけて、さっそく買ってみました。食べてみると、これが何と言うか、なつかしい庶民的な味なんです。なつかしさは、きっとおこちゃま系の味だからでしょう。そのままトーストに塗って食べたり、レモンナントカのお菓子の材料に使えるみたいです。
レモンカードも、木いちごジャムも、イギリスのスコーンに塗ったら、とてもおいしいのではないでしょうか。
Tracked from Golf-Master at 2008-09-03 18:26
タイトル : ゴルフ倶楽部
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。初めて方もこれをきっかけにゴルフをやってみませんか?... more
Commented by kyk73 at 2008-08-19 12:09
自分の家の庭に果物、私の幼少時代の夢が
ニャンカイさんの庭で実現しているなんて羨ましいです。
我家のベランダも
リニュアルして鉢物が1,5倍は置けるようになりました。
イチョウや紅葉、楓が育っています。
柿の木も大きく成っていますが生るかどうかは別です。
Commented by shibako at 2008-08-19 19:01 x
我が家の近辺もワイルドベリーがたくさんなってます。
食べていいのやらと最初は躊躇してたのですが
キッチンで働く人がお客さんにまで出してるのをみて
私もすぐ摘んでみることに。

これ、確かに凍らせないと使いづらいんですよね。
私は全部まとめて凍らせたので塊になってしまいましたが、
こっちの人はトレイに薄く並べていて「なるほど」と思いました。

イギリスの新しいものを食べたり(美味しいかは別として 笑)
リフレッシュになればいいなあと思ってます。

おまけ URLにPYOという果物摘み放題のところもリンクしました。
Commented by nyankai at 2008-08-20 09:05
★なっちゃんへ
ベランダに、草花のみではなく樹木があるってすごいですね。

★shibakoさんへ
ワイルドベリーは、野いちごのことでしょうか。赤くて、おいしいですね。
私も塊になってます。冷凍して、半解凍くらいのを食べると、シャーベットみたいでおいしいです。
Commented by kyk73 at 2008-08-20 10:55
鉢物なので、育っても上の階に迷惑にならない程度が限度ですから食べられる実を付けてくれるか疑問です。
ビワはなり始めた頃2本枯らしてしまいました。

我家の隣は狭い部屋なのでベランダもチョボッとしか無い所に葡萄を昨年から成らせて今年は豊作ですよ。
宗教関係の方なのでお付き合いはしていませんが・・・・
Commented by 黒糖 at 2008-08-21 07:24 x
木いちごの半解凍 しゃりっとして美味しそうですね。
やっぱりニャンコ座のお庭は素敵だな〜
でもnyankaiさんの手足が心配だから防御して摘み取ってくださいね。
私もレモンカード 探しに行こうと思ってます♪♪
Commented by nyankai at 2008-08-21 09:23
★なっちゃんへ
限られたスペースで、色々制約がある中、工夫しているんですね。
ぶどうも、実家からもらったのが1本あるのですが、来年あたりから生れば良いなぁと思っています。

★黒糖さんへ
はい、おいしいですよ。
レモンカード、お試しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-08-19 09:04 | 旅 グルメ イベント | Trackback(1) | Comments(6)