人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

正に巣立ち 

今日も、It's a sunny day. でも、家に中にいれば快適だし、日陰ならどうってことないし、肉体労働さえしなければ大丈夫って、たぶんやるんですけどね。
嬉しいことがあると、おしゃべりしたくなってしまう私としては、ぜひ書いておきたいことがありました。先月のことですが。
ウッドデッキに、ほんのひやかし、飾りのつもりで巣箱を取り付けています。バード・テーブルには、スズメとヒヨドリとカラスは来ますが、巣箱には大して期待はしていなかったのです。それがある時、くちばしに何かくわえた鳥が飛び回っているのを見つけたのです。たまたま来ていた友達が気付いて巣箱を開けてみると、わらが入っていました。その友達によると「ハクセキレイじゃない?」とのことでしたが。
正に巣立ち _d0017084_9171072.jpgあまり頻繁に覗いてはいけないと思ったので、そのまま半分以上忘れていました。いつかの鳥を見かけたので、思い出して巣箱を覗くと、「ピーピー」という鳴き声と同時に、真ん丸い目のかわいいヒナを発見。びっくり仰天して、あわてて閉めました。深呼吸してもう1度開けてみると、小さくて、あったかくて、元気な子が4羽いました。いや~、失敗。もっとちゃんと見とくんだったわ。のん気な私だこと。卵を見ないでしまった。
あんまり嬉しくて、お隣の奥さんがワンの散歩をしているのを呼び止めて、見せました。翌日と翌々日とはいましたが、4日目に見たら、もういませんでした。もちろん、足元に落っこちてなんていませんでしたよ。きっと元気に巣立ったのですね。ほっとしながらも、ちょっぴり寂しかったのでした。
Commented by kozuti-9 at 2008-08-05 10:22
にゃんかいさんの巣箱で4羽が育って旅立っていったのね。
オメデトウです。
Commented by ハル at 2008-08-05 10:47 x
かわいいですねーーー。来年も巣をつくりにくるかしら?
わたしは鳥にはあまり縁がないんですけれど、数年前、カラスの幼鳥が自宅のドライエリアに落っこちていて、保護しました。飼いたいという欲望にかられましたが、すぐに放しました。なんとか飛べたみたい。
Commented by toruneko65 at 2008-08-05 11:57
あらまぁ、可愛いですね。
家も10年来巣箱をつけていますが、何の音沙汰がなく
過ぎて・・・食事には来るんですが・・・
来年もきっと来ますね。。ウラヤマシイ~わ。
Commented at 2008-08-05 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-08-05 21:07 x
かわいい♪
「巣立つ」
いい言葉ですね。
でも、きっと来年も帰ってきますよね!
楽しみがまた1つ増えたということですよね!!
自然の力に感動です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-05 21:59
巣立ちね
好い事があったんだ
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2008-08-06 07:17
★なっちゃんへ
私の巣箱と言ってもらえると、恐縮ですが・・・(^^ゞ

★ハルさんへ
カラスの幼鳥って、どんな感じでしょう。カラスは頭が良いそうですから、きっと感謝していますね。

★toruneko65さんへ
私も、何の音沙汰も無くの状態が、永遠に続くと思っていました。

★鍵コメさんへ
はい、承知しました。

★ ロ~ズマリ~さんへ
来年も来ますかねぇ。だと良いのですが。

★kawazukiyoshiさんへ
はい、良い事がありました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-08-05 09:14 | 自然 | Trackback | Comments(7)