人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

身じろぎもせず 「ウィキッド」 (7/1)  

今年も半分過ぎてしまったんだ・・・家中のカレンダーをめくりながら思いました。
今回の東京行きは、祐様のユージカル「レベッカ」を観るのが目的でしたが、ceciliaさんがせっかくなら四季の「ウィキッド」も観ませんかと、チケットを用意してくれました。
身じろぎもせず 「ウィキッド」 (7/1)  _d0017084_8513087.jpgブロードウェイ発のミュージカルで、邪悪という意味の「ウィキッド」は、かの「オズの魔法使い」の前日談です。「西の悪い魔女」(あれっ、そう言えば「西の魔女はナントカ」いう映画も、とても良いらしいですね。)が、なぜそう呼ばれるようになってしまったかについての経緯が語られるお話です。
結論は、西の魔女は悪い魔女どころか、強くて正しい魔女で、それ故に悪い魔女というレッテルを貼られて、あえて汚名を背負ったまま己の信じる道を行くのです。
これも、外見が周りと違うばかりにいじめられることとか、華やかで愛されるキャラクターや純粋な気持ちや力が、自分の意図しない私利私欲や権力に利用されるとか、まぁ色々な切り込み方があるでしょうが、ミュージカルという手法で、ジメジメせず重くもならず、華やかに語られていきました。
私は実をいうと、多くの人が名作だと絶賛する「オズの魔法使い」に何度挑戦しても、違和感を拭い去れないのです。何だかしっくりしない、苦手としか言いようがないのですが。でも「ウィキッド」は、ぴしゃりとはまりました。東京でのミュージカル鑑賞が久しぶりということもあるでしょうが、第1部の幕が降りた時、身じろぎもしないで(呼吸もしていなかった?)観ていたのか、腰の辺りが痛くなっていてびっくりしました。
「良い魔女」になった、言い換えれば「良い魔女になることが自分の生きる道であるとわかった」グリンダが、劇中でみせた仕草―「キラキラ~ッ☆彡」と言いながら、美しい髪をかき上げるーを鏡の前でやってみて、ムフフと思い出し笑いをする私。いつか本当に正しく強いエルファバみたいになって、北の魔女としてニャンコ座に君臨するのだわ。
Commented by kozuti-9 at 2008-07-01 09:44
楽しまれた様子、良かったですね。
Commented by cecilia at 2008-07-01 19:22 x
日本では曲は有名だけれどストーリーはアメリカほどメジャーじゃない「オズの魔法使い」のもうひとつの物語「ウィキッド」が日本で公開されると知って違和感がありました。
でも、このお話は奥が深いですね。
年に1度くらいは観てみたいかも。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-07-01 19:46 x
北の魔女さんへ
そのうち「ウィキッド」の舞台で歌ってたりして!
Commented by ハル at 2008-07-01 21:59 x
ウィキッド、面白そうですね。最近、東宝ミュージカルばかり観ているので、トライしてみようかな、、、。いちおう、四季の会員でもあります。(笑) まだ、1年生ですが。
Commented by nyankai at 2008-07-02 09:01
★なっちゃんへ
はい、ありがとうございます。

★ceciliaさんへ
ストーリーは、有名ではないのですか。私はAETがやったミュージカル「オズの魔法使い」を観たことがあります。
観ることも叶わないと思っていた「ウィキッド」、チャンスをありがとうございます。

★ロ~ズマリ~さんへ
アハハッ、なるほど。「北の年とった魔女」ってね。乗るのは、草刈マシンです。良いですね。

★ハルさんへ
観れる環境にあるのなら、ぜひ。
Commented at 2008-07-21 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2008-07-22 09:29
★鍵コメさんへ
ありがとうございます。
良い話は皆さんにも紹介したいので、差し支えなかったら、ぜひ公開してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-07-01 08:47 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(7)