人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

いのち 輝いていたかった (6/30)  

昨日は、アミロイドーシス関係者の集まりでした。
メンバーは、夫の病状が悪化してヨレヨレになっている私を見かねて年越しに飛んできてくれた「村民さん」4月にも元気付けに来てくれました)と、夫より少し早く自家末梢血幹細胞移殖を受けて今尚病気との戦いを続けている「グランパさん」とその奥様「グランマさん」、私、そしてきっと側にいたであろう夫いっちゃんと村民さんの大切な人です。昼食をとりながらの、たかだか2時間強のことでしたが、こんなブログの記事になどしきれないほどの内容がありました。
村民さんと2人でグランパ夫妻を迎えたその瞬間の、私の正直な印象はこうです。60歳のグランパさんは、(たぶんこんな雨の日は体調はあまり良くないはず)杖をついてゆっくりゆっくり現れました。私の感覚では少し蒸し暑いのに、厚手のトレーナーの上に、父の日のプレゼントだったかのすてきなアロハシャツを着ていましたが、そのトレーナーの袖の状態から痩せた腕が感じ取れて、一気に夫を思い出したのです。そのグランパさんを気遣う、きれいなグランマさんの様子にかつての自分を重ね合わせました。でもグランパさんの表情は明るくて、話し方は気力が溢れていて闊達でした。グランマさんも微笑を絶やさず、辛かった事も今の不安も、落ち着いて話されていました。
4人はお互い自分の体験や気持ちを話し、その言葉に共感したり、新しいことに気付いたりしました。その言葉は時間をかけてたどり着いた気持ちであり、その影にはとても口に出せない生々しい本音があることも、お互いにわかっているつもりです。
いのち 輝いていたかった (6/30)  _d0017084_20135314.jpgグランパさんは、村民さんと私に1冊の本をくれました。グランマさんが参加されている「いのち輝かそう」(ロハス・メディカル社)という本です。がん・難病と共に生きる人達の体験を募集した作品集です。グランマさんの文は読ませていただいたことはあるのですが、こんなすばらしい本になっていたのですね。グランパさんは、私がこれを読むのはまだ辛いかもしれないけれどと、遠慮がちに差し出してれました。そうかもしれません。たぶん、「治った」「乗り越えた」という文はまだ読めないと思います。でも、きっといつか全部読みます。購入は、こちらです。
何の関係も無かった3組の人間が、品川駅の近くであんな風に難病の体験を笑って話す、奇跡です。グランパさん、村民さんの大切な人の分を10年、いっちゃんの分を10年、その先は御自分で、絶対生きていってくれないと困ります。
おいしそうなグリルチキンのサンドを食べきれずに残しているグランパさんの現実を見て、食いしん坊だった夫が少食になってしまっていたことを思い出し、これから続く長い闘病の日々を、心から応援します。雨が降りしきる東京で、笑顔で手を振っていた様子を心に刻んで、私はニャンコ座に戻って来ました。今、ブログを書きながら、私は久々に涙が止まりません。 
 PS 軽食・喫茶「森のふくろう」の、7月のお休みの予定です。
      ♡1日(火)&2日(水)-臨休
      ♡7日(月)-定休日
      ♡13日(日)-定休日
      ♡20日(日)-定休日
      ♡27日(日)~29日(火)-臨休   定休日の曜日が少々変わっています。

Tracked from Golf-Master at 2008-08-29 16:59
タイトル : ウキウキ♪ゴルフ情報
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。... more
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-30 13:49
東京の旅もいい思い出になりますね。
いい人たちとの出会い。
元気を出しなさい。
もっとさびしい人もたくさんいるのですよ。
人のために生きなさい。
タイの旅は面白かった。
また人に出会いました。
今日もスマイル
Commented by shibako at 2008-06-30 17:10 x
パパの闘病のとき、一番親身になってくれたのは
同じ癌を患っていた友達でした。
彼女が癌にきくといわれるハーブを持って
台風の中会いに来てくれたのが泣きたい程嬉しかった。

パパは逝ってしまったけど、私も同じ病気で闘う人を応援したいと思ってます。その友達も他の人も。
秋から病院でボランティアを始めることにしました。

今はお辛いと思いますが、きっとこれからニャンカイさんの言葉に
勇気づけられる人がたくさんいると思います。
Commented by grand-pa1948 at 2008-06-30 23:20 x
nyankaiさん

 実を言いますと、当夜興奮気味で寝付きが悪かったのです。
導眠剤を飲んだのですが!!!
翌日は検診日だと思いつつ、おそらく、午前2時ごろには睡眠に入れたと思います。
私にとって、やはり強烈な印象だったんですね。
話をしているといろいろな思いが脳裏をかすめ、つい饒舌になってしまいました。すみません。
nyankaiさんもこのことを書いているといろいろなことが思いだされたのでしょうね。
無学な私はこのnyankaiさんの思いに対してうまく表現できる言葉が見つかりません。
ただ、いっちゃんと村民さんの彼の命の灯火はいただきます。
そんな簡単に逝けませんから!!!
いっちゃんにも会いに行かなければならないし!!!
nyankaiさんもきっとお疲れでしょう。ゆっくり休んでください。
Commented by nyankai at 2008-07-01 09:14
★kawazukiyoshiさんへ
「人のために生きたい」、いつもそうありたいと思っています。
今回、5人の方との出会いがあったこと、すごいことだと思います。

★shibakoさんへ
台風の中ですか。良かったですね。
思うだけでなく、行動に移す、すばらしいですね。

★グランパさんへ
お疲れは残っていませんか?
私の思いに対して、だなんて・・・逆ですよ。書いてくださった事から、私がどれほどの事を汲み取れるか、ですよ。
私はさっそく、草取りですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-06-30 09:57 | 夫いっちゃん | Trackback(1) | Comments(4)