人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

花フェスタは愉快 (6/12)  

車の運転が苦にならないというありがたい友達と、その妹さんと3人で、旭川で開催されている「花フェスタ」へ行ってきました。友達と私はもちろん花が好きなのですが、妹さんはそんなレベルではなく、山野草のミニ盆栽に熱中している程の人らしく、期待しながらの、中年女3人の珍道中になりました。
d0017084_21202825.jpg良く晴れて、暑くも無い絶好のお天気の下、「花フェスタ」には、平日なのによくもまあこんなに暇な人がいるもんだという人出でした。外にはたくさんの花苗のお店が、見た事も無い花を含めて、たくさんの苗を売っていました。私はそんなに買うつもりはなかったのですが、「アークトチス グランディス」という葉も茎も花もシルバー系の1年草を買ってしまいました。良い感じに育ったら、紹介します。
屋内では、様々なアレンジメントの展示や、関連のショップが出店していました。巨大モニュメントの前で撮った写真です。
友達も愉快な人ですが、妹さんは輪をかけて面白い方で、楽しい帰り道の途中にある、「森のふくろう」とその向いにある、「アイリスガーデン」に寄りました。「アイリスガーデン」は山野草が多いので、妹さんはすっかり喜んでしまい、あれこれ買い求めました。
そして、極めつけ。「森のふくろう」の季節の定食がおいしかったのは言うまでもありませんが、山野草に詳しいマスターとすっかり意気投合して、喋りが止まらないのです。友達と私とママは、少しポカ~ンとしながらも、その様子を見ているだけで嬉しくなってしまいました。
花を通して、又新しい人との出会いがあって、大変愉快だったことを、相変わらず返事は聞えないけど、夫に報告しました。
全然話しは違いますが、息子が「秋葉原無差別殺人」について、なかなか力の入った意見を書いています。読んでやってください。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/8086388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cecilia at 2008-06-12 22:03 x
お花に囲まれているニャンカイさんはどう見ても30代のシルエット。私はすっごいおばさん体型なのでどうか驚かないでね。

息子さんの意見読みました。
饒舌なお話が聞こえてきそう。
私がこの事件で最も気になるのは犯人がいまだに「悪いのは親、会社、社会」と全て人のせいにしているところです。
きょうテレビで大人の引きこもりをやっていましたが、理系の一流大学卒の大の男が「親がわかってくれない」と言っていました。
オタク、そうでないに関係なくなんでも人のせいにする人が増えている気がします。
アキバの犯人は間違いなく”反社会性人格障害”だと思います。
Commented by vimalakirti at 2008-06-13 01:05
息子さんのブログ、拝見しました。
なかなかホネのある息子さんで、頼もしいですね。
nyankaiさん、大船に乗った気でいていいですよ~ 。
Commented by nyankai at 2008-06-13 09:36
★cecilia さんへ
この服は、買うのに少し勇気が必要でした。息子が「えんちゃう?」と言ってくれたのですよ(^_^;)
息子の意見は、若いですが、物事を多面的に考えて欲しいと思っています。
昨今話題の「モンスター○○○」は、他者がわるいの最たるものですね。ぞっとします。

★vimalakirtiさんへ
ホネ、ありますか。態度でかい、とも言うのですよ。
大船に乗りたいですね~。
Commented by こけし at 2008-06-13 22:18 x
怒りを向けるべき方向を正しく捕らえるべき、周りを変えていくことからは逃げて、自分であきらめている・・・という視点には結構同意できますね。自分自身で考えるということが、今の時代まさに大切なことだと思います。
Commented by nyankai at 2008-06-14 09:22
★自己主張とわがまま、社会の問題と自己責任、線引きできないところが難しいですよね~。ほんと、自分の頭でちゃんと考えないと。
Commented by 黒糖 at 2008-06-14 18:05 x
nyankaiさん キュート♪♪ とっても素敵です♪
息子さんの意見読ませていただきました。
ちゃんと多面を見つめて、嗅ぎ分けておられます。
しっかり成長しておられ心配ないですね。

オタクってアキバ系に限らないですよね。
昔からひとつのものに対して凝り性な人はたくさんいます。
ceciliaさんもおっしゃってるように、あれもこれも人のせいにして
不満を貯める人が増えた気がします。
不満は大きなエネルギーになり、憎み生きるパワーに変化しがちです。
・・不安です。
Commented by nyankai at 2008-06-15 09:29
★キュート、ですかぁ。恥ずかしいです。
これでオタクと言われる人達が偏見をもたれても困りますね。
私は彼が不満を持ったところまでは、ある意味仕方無いと思えてしまうんですよ。今の若者をとりまく社会が、冷たすぎるみたいで。そこから先が、とんでもないまちがいだったのです。突然命を絶たれるって、どんなことだろうと思います。
by nyankai | 2008-06-12 21:19 | ハルとナツ | Trackback | Comments(7)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai