人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「森のふくろう」春秋 (5/15)  

「森のふくろう」春秋 (5/15)  _d0017084_994234.jpg軽食・喫茶「森のふくろう」の10周年記念タペストリーを作らせてもらうことになった話は何度か書いていますが、そもそも思いついたのが確か3月で、開店の4/27に間に合うはずはなかったのです。でも、今年度の営業中に、できれば夏位までには出来上がりたいと考えています。
そのためには超大作は無理なので、1m四方位で、中心にふくろうの建物を配し、四隅には「ふくろうの四季」として「春夏秋冬」を象徴するデザイン、後は「コーヒーカップを10個」と「森のふくろう」という文字と「Anniversary10」の文字などを入れようと思っています。
「森のふくろう」春秋 (5/15)  _d0017084_910720.jpg今日は「ふくろう春秋」を紹介します。春はママの熱い思い入れで、12日に記事にしたばかりの「ヒダカイワザクラ」です。水の染み出す岩場に可憐に咲く様子が出て(?)いるつもりです。秋は、本来なら「キノコ」とか「いも団子」とかになりそうなのですが、パッチワークの格好の素材「ヤマブドウ」にしました。正確にはこれは「ヤマブドウ」よりも「巨峰」に見えますが、そこはお許しを。私の中では、高校生の時に歌った「サファイア色の野ぶどうの・・・」というフレーズが、未だに残っているのです。
夫の写真の前で、猫に邪魔されながら針を動かす、早くそれが違和感の無い日常になれば良いのですが。近いうちに、夏と冬をお見せします。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-05-15 11:49 x
素敵です♪
ハートの窓といい、青空に映える桜といい!
ぶどうの色合いや背景の色が秋を想わせる!
私、きっと森のふくろうに見にいきますよ♪もちろんニャンコ座も!!
Commented by nyankai at 2008-05-16 09:07
★良いように解釈してくださって、ありがとうございます。
ぜひぜひ、いらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-05-15 09:08 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(2)