人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ニャンコ座のニャンコザクラ (5/13) 

ニャンコ座のニャンコザクラ (5/13) _d0017084_923921.jpg昨日からの、サクラシリーズです。
ニャンコ座の庭にも桜があります。これ、まだ咲いています。一昨年ここに引っ越して来た年の春、夫と一緒に側の防風林に探検に行ったら、何個か花が咲いている小さな桜の木を見つけました。防風林は特定の持ち主がいるわけでは無いとのことだったので、掘って持って来て、庭に植えました。
無事に根付いた桜は、少しずつ大きくなって、花の数も増えてきました。今年もこうして咲いています。この桜、お隣にもある北海道で一般的な「エゾヤマザクラ」に比べると、明らかに違うのです。花は小さくて白っぽくて、開花が数日遅いのです。
最近ようやく、「カスミザクラ」という品種であろうと判明しました。花は小輪~中輪で白っぽく、開花は「エゾヤマザクラ」より遅い、北海道に多い野生種という特徴がピッタリなのです。
でも、私は「ニャンコザクラ」と呼んでいました。「ニャン小桜」でも良いし「ニャンコ桜」でも良いのですが、夫と見つけたかわいい桜が大木になるまで、私は見届けたいと思っています。
昨日持たされた「フキ」と「ギョウジャニンニク」と、格闘しました。「フキ」は茹でて水に漬けて保存。「ギョウジャニンニク」は、みなさんお勧めの醤油漬けにしました。
Commented by ハル at 2008-05-13 13:36 x
ニャン小桜がシンボルツリーなんでしょうか?  素敵です! 
ソメイヨシノと違って、葉っぱと一緒に咲いていますね。
清楚な感じの桜です。
Commented by nyankai at 2008-05-14 08:50
★シンボルツリー、なるほど。良いですね。
でも私、欲しい木があるんですよ。今、探しています。
Commented by kozuti-9 at 2008-05-14 16:55
『ニャン子桜』 良い感じ
拝見できて嬉しい、有難うございます。

何を見てもご主人の思い出がイッパイ
今は一心同体になったのだから何時も一緒と思って、長~く元気でニャンコ座を盛りたてください♪
Commented by nyankai at 2008-05-15 09:03
★なっちゃんへ
素朴な桜です。
何を見ても、というのが、なかなか割り切れなくて・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-05-13 09:10 | 自然 | Trackback | Comments(4)