人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

はるさんの金太郎人形 (5/5)  

はるさんの金太郎人形 (5/5)  _d0017084_924192.jpg「静内二十間道路」の桜が満開らしく、ニャンコ座から垣間見える国道が動いていなくて、花見に関係無い用がある人は、大迷惑していることでしょう。本当は静内方面に行かなくてはならないのですが、恐ろしくて行けません。午後の遅めに、皆さんがお帰りになる頃に出かけることにします。(写真は、新聞に載っていた「二十間道路」の様子、3日の午後1時とか)
ニャンコ座には、和室がありません。夫も私も、本当はたたみにごろ寝が大好きなくせに、カントリーファンなものだから(あれば限りなくゴロゴロしそうだったのと、和室を作ると高いという事実にびびった)、作りませんでした。その代わりに、2階のちょっとしたスペースに、リサイクルショップで見つけた「たたみ収納」を1つ置いて、和コーナーにしています。そこに、息子がひいおばあちゃんのはるさんからいただいた、金太郎人形を飾りました。
はるさんは、つまり夫のお父さんの母親です。夫と結婚する前に数回お会いした程度で、その後体調を崩して長く入院し、息子が1歳になってすぐの頃、亡くなりました。息子の初節句にと、義母に「金太郎人形買ってやって。」と、お金を託したのだそうです。息子は1度だけ、病院のはるさんに抱かさっています。
はるさんの金太郎人形 (5/5)  _d0017084_942465.jpg人形は置き場所が無くて、ずっと和タンスの上にありました。ニャンコ座に越してきて、和タンスをウォーキングクローゼットに入れてしまい、ますます人目に付かない所に追いやられてしまっていたのですが、あちらで夫がはるさんに「人形、喜んでくれたかい?」と感想を求められたら困るだろうから、ようやく置き場所を見つけました。はるさん、改めてありがとうございます。どうしてもっと早く、こうしなかったんだろ。
Tracked from リサイクルショップのこと.. at 2008-05-25 12:54
タイトル : リサイクルショップのことならリサイクルショップ東京都大阪..
リサイクルショップのことならリサイクルショップ東京都大阪その他情報NAVIにお任せください... more
Commented by grand-pa1948 at 2008-05-05 11:06 x
nyankaiさん

 今日は子供の日で節句なんですね。
私共の五月人形は実家に置きっぱなし、ここしばらく出しておりませんし、場所もないです。
確かに買ってくれた家内の母に失礼ですよね。(反省)
今、桜が満開ですか!!!
Commented by toruneko65 at 2008-05-05 16:32
こんにちは!
その迷惑に便乗していた私です。反省!
今年は満開が早かったようで、朝、7時の観光バスに乗って
お昼12時05分にサクラ祭に着きました。

お役場の方とお話したのですが、新日高町に移住しませんか?
誘われました。市にするには2000人以上が足りないそうですね。
なぜに私に(いらないこと聞いたからでしょうがね) 笑
Commented by かま猫 at 2008-05-06 02:20 x
桜並木、すごいですね!
20間ですか!!へりで撮ったのでしょうね。
桜の色がずいぶん濃いですね!
「金太郎人形」きっと義祖母さん喜んでいらっしゃいますね。
我が家も親戚にいくつか頂いたのですが
ほとんどしまったままです。

Commented by 黒糖 at 2008-05-06 07:49 x
わぁ〜桜きれいですね〜 
かま猫さんが書かれているように桜の色が濃くてすてきです。
北海道はソメイヨシノが少ないっておっしゃってましたよね。
ピンク色がはっきりしてかわいいです。
高いガソリンでノロノロ運転 大変だわぁ。。。
飾ってもらって金太郎人形喜んでますね♪  なつかしくていいな♪
Commented by nyankai at 2008-05-06 09:23
★グランパさんへ
息子さんの五月人形ですか?来年は頭ひねって、どこかに飾れると良いですね。

★toruneko65さんへ
お疲れ様でした。地元民より遠方の人が行く、そういうものですね。
ちなみに、どんなこと聞いたのですか?

★かま猫さんへ
8kmに何千本だったかしら・・・桜の列の間が二十間あるのだそうです。
エゾヤマザクラがほとんどで、花と同時に葉っぱも出て来るので、すごく濃く見えます。
人形は、これからず~っと出しっぱなしです。

★黒糖さんへ
かま猫さんと同じ説明で、エゾヤマザクラです。もう散り始めています。
そうそう、高いガソリンでね。
なつかしいですか、金太郎さん。
Commented by toruneko65 at 2008-05-06 09:55
サクラ祭で、トイレット設置、いろいろ電気代やら交通整理の人件費などで、町にどのくらいの収入があるものなのか、聞いてみました。
驚きました。赤字だそうですよ。
Commented by nyankai at 2008-05-07 09:02
★え~っ、赤字なんですか。何のためにやってるんでしょう。もう、後戻りはできないでしょうけど。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-05-05 09:01 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(7)