人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

共済年金の掛け金を知っていますか  

共済年金の掛け金を知っていますか  _d0017084_11143495.jpg母にも、年金特別便が来ました。年金記録は、一応つながっています。母自身にはもうわかるはずは無く、でも私一人で返事を書いて出すのはまずいと思い、弟の所に持っていき相談しました。それどころか、今の私はまず、自分のこれからの収入を自分で把握しなければならないのです。
夫が死んで、膨大な手続きをして(仕事関係は、ほとんど事務官がやってくれた)、ありがたいことに様々な給付金やらが出て、早期退職に当たるので、退職金は思ったより多く、遺族年金やら共済の年金やらで、贅沢をしなければ何とかやっていけると思います。
今、年金問題の大嵐が吹き荒れています。とんだことになったものです。どこに怒りをぶつけたら良いのか、どうしていったら良いのか、困ったものです。そんな中、公務員の共済年金が良いことが、世間では「ずるい!」と思われている感がありますね。確かに良いと思いますが、どれ位の金額を納めているかも知らされず、誤解されていると思います。
今回、私は国民年金を納めなくて良いサラリーマンや公務員の妻から、納めなくてはならない人になりました。いくらとられるのかと恐れていましたが、案外安くてホッとしました。というほど、共済年金の掛け金は高かったのです。給料明細を見るたび、ため息が出たこともあります。高いから、今の所まあまあの年金をもらえているのです。高い掛け金を払えるほど給料も高いんだろうって?馬鹿にしないでくださいね。教員なんて、いくら仕事しても残業手当なんて無いんですよ。部活だって、ほぼボランティアです。どこかの高級官僚と一緒にされては、迷惑千万です。てなことを、ちゃんと報道してほしいです。
あ~ぁ、給料も退職金も下がっても良いから、夫には生きていてほしかった。文句言いながら、けちくさく2人で生きていきたかった。
Tracked from 残業「0」はイヤずら at 2008-04-30 07:19
タイトル : この法案の恐ろしさは、
169 名無しさん@明日があるさ 2007/02/19(月) 23:10:16 この法案の恐ろしさは、残業代が払われないことではなく サービス残業が合法化されること。 今、残業してないって言ってる人、 この法案が通ったら、... more
Tracked from 保険お役立ち情報 at 2008-05-26 21:17
タイトル : 入院給付金の保障がある女性保険
女性保険の中には、入院給付金が1泊2日から、または日帰り(1日)から保障されるものもあります。ここ数年の医療の発達で、一度の入院日数はどんどん短くなってきています。そのため、入院給付金の保障が日帰り、または1泊2日からの商品はこれからの備えとして、とても心強い味方になると思います。女性保険にも、五大疾病(ガン、心疾患、高血圧性疾患、糖尿病、脳血管疾患)にかかって、入院や手術などをした場合に、給付金が上乗せされる「成人病医療特約」や、入院前後のある一定期間の通院に対して給付される「疾病通院特約」を付けら...... more
Commented at 2008-04-27 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2008-04-27 21:09
★鍵コメさん、ありがとうございます。
では、これからよろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-04-27 09:47 | 社会 | Trackback(2) | Comments(2)