人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

合唱をなめちゃいけません  

合唱をなめちゃいけません  _d0017084_975057.jpg観てきました、「うた魂♪」。合唱友達と、レディースデイをねらって。合唱愛好者としては、観ないわけにはいかないしね。
青春映画だから、私たちにぴったり当てはまるという期待は無かったのですが、とても面白かったです。舞台が北海道のどこかということだけれど、瓦屋根やスクリーンから感じ取れる気候風土は、多くの道産子には違和感があるとは思います。でも松前や江差など、道南にはこんな感じありかなぁ。それより、息子によく言われます。伝えたい大切なことに比べたら、細々したことにいちゃもんつけるのは、良い事じゃないと。だから、前半に多かった、そんなことあるわけ無いじゃんという突っ込みは、忘れよう。
主人公が、自分の容姿や美声に酔いしれてしまうのは、決しておかしい事じゃないと思いますが、それを乗り越えて再び「歌いたい。」と気付いていくのが、何だか切なく嬉しくでした。合唱に全く興味の無い人は、これ観てくれるのかなぁ。合唱のすばらしさをわかってくれる人が、増えてくれると良いのですが。
最後に会場全体で歌った「あなたに」という曲、愛と青春の曲なのでしょうが、「あなたに逢いたくて 眠れない夜 夢で逢えたら どこへ行こうか」とか「季節は変わる 花咲き散れば 元にもどるの」とか(全部書いたら、いけないのですよね)、私の気持ちに触れすぎて、涙がボロボロ、まずいと思ったら、隣の友達も鼻をすすり上げていました。
手芸店もいっぱい見て、くたびれたけれど、良い1日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-04-18 09:07 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)