人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

卒業式で誕生日で  

いつも午前中に更新しているので、心配かけましたか?大丈夫です。
今日は、夫が勤務していた小学校の卒業式に、行ってきました。実は、私が新卒で入り、7年間働いた学校でもあります。この間、突然買ってしまった礼服の、中は白いブラウスにして、コサージュと長いネックレスにしました。髪もちょこっと巻いてみました。今日はアイラインは、ローリーパンダになったら困るので、やめました。
みなさんに優しく迎えてもらい、夫の写真を持って会場へ。子供達が作った気球がたくさん下がった式場に、59人の卒業生が入場してきました。半分くらいは中学校の制服でしたが、紋付はかまの男子2名、柔道着1人、剣道の胴着数名、着物にはかまの女子3人、チャイナドレスが1人。後は、セーターやベスト、キュロットのスーツなど、みんなとてもかわいかったです。
入退場は、5年生が器楽演奏していましたが、私が音楽選科をやっていた頃は(児童数は今の倍以上だった)、器楽クラブを作って、毎日遅くまで練習をしました。「ビューティフル・ネーム」とか「野バラのエチュード」とかやったっけ。卒業証書授与の間、1学年に必ず1人や2人いる電子オルガンの名手や、お琴を弾く同僚と一緒に、生BGMをやったっけ、とかそんな事ばかり思い出していました。
卒業式で誕生日で  _d0017084_17252499.jpg近頃の式歌は、おばさん世代には難しいシンコペーションがいっぱい出てくるんだね、なんて聴いていたら、子供の歌声ににはめっぽう弱い私は、すぐに涙目になりました。
今日は、夫の誕生日でもあります。「And I Love You」の歌詞では、いつか私がそっちへ行ったら、しわしわになっていてもすぐに見つけてほしいとありますが、私は夫にも、つりあうようにちゃんと年をとってほしいです。だから、いっちゃん、54歳おめでとう。
写真は、1984年の今日(日曜日)、夫30歳。息子のお食い初めと一緒にお祝いしました。
Commented by 黒糖 at 2008-03-18 18:01 x
お誕生日おめでとうございます。
そうよね、いっしょに年とっててもらわないと。
ずっと若いのは、ちょっとずるい。
息子さん やっぱりお目目がぱっちりでかわいいです。

今は小学校の卒業式でも、 着物にはかま チャイナドレス (驚)
すっかりレディですね すごいなぁ〜
男の子の紋付はかま 柔道着 剣道胴着 ちょっと見てみたいです♪
Commented by ハル at 2008-03-18 18:38 x
54歳ですか、そうですか、、、。ウルウル。(涙)
最近、涙もろくて、、、。

わたしの長兄も3月生まれで、もうすぐ56歳です。
2年前、脊髄小脳変性症という難病になってしまって。
最近は歩くのが少々おぼつかない様子。
人生、ほんとうに山あり谷ありですね。(泣)
Commented by grand-pa1948 at 2008-03-18 18:53 x
nyankaiさん

 小学校の卒業式に出席できて、よかったでしょう。
子供達からは元気をもらえますよね。
でも、nyankaiさんはたくさんの思い出があり、うらやましいです。
グランマと子供達にたくさんの思い出を作ってあげられたか、疑問です。
Commented by torajimi at 2008-03-18 22:04
トラコさんも4ヶ月。週末姫路に帰るので少し遅くなりましたが
お食い初めをしてもらう予定です。
振り返ればあっという間に過ぎていくはずの赤ちゃん時代に
旦那ちゃんは今夜も会社に囚われの身です。クスン。
いっちゃんパパさんに負けないくらいトラコさんが好きなのに…。
Commented by nyankai at 2008-03-19 09:14
★黒糖さんへ
親の見栄の張り合いではなく、のびのびと個性を発揮する場であってほしいですね。
息子が、お箸をニギニギしているの、わかりますか?

★ハルさんへ
お兄様、大変なんですね。おかしな病気が、まだたくさんあるんですね。どうか、本人だけではなく、周りの人たちが、生きていてくれる事に感謝しているのだと、お伝えください。

★グランパさんへ
昨日は、お声を聞けてとっても嬉しかったです。
グランマさんも、娘さん達も、きっとすてきな思い出をたくさんもってらっしゃいますよ。

★torajimiさんへ
旦那ちゃんの愛は、トラコさんはわかっています。
でもこれを解決するには、日本の政治を変えなくてはなりませんね。私はこれから、微力だけれどがんばるから。(立候補するなんて、言ってないよ^_^;)
ところで、親方の記念撮影は、ドレスかな、お着物かな?
Commented by kyk73 at 2008-03-21 09:09
写真のご主人さま、親子だから似ていて当たり前ですが息子さんと重ねりますね。
Commented by nyankai at 2008-03-22 09:08
★そうですか、そうですよね。
出会った頃の夫の年齢を、息子はとっくに越えているのでした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-03-18 17:24 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(7)