人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

冬祭り 取り揃えております  

ほとんど起き上がれない夫が見る外界は、窓から見える晴れた空で、情報は新聞とテレビ、そして私のおしゃべりです。メディアは、冬祭り満載です。
札幌雪まつりは、寒さと好天に恵まれて、賑わっているようです。道民は毎年雪まつりを見るのかと言いますと、どんでもございませんで、ホラ、みなさんもそうでしょう?地元だといつでも行けると油断して、かえってあまり行かない。私も何年かに1回です。寒いし、混んでるし。テレビで見物です。でも、あの雰囲気はやっぱり実際に行かないと、わかりません。
3年前だったかな、合唱の練習の帰りに寄って、「オロナミンC]の無料配布(無料に弱い)の列に加わって、「元気!」の掛け声に必ず「ハツラツ!」と返して、一気に飲み干すという条件に、張り切って参加したっけ。夫はまだ、本当に元気でした。004.gif
冬祭り 取り揃えております  _d0017084_9542886.jpg2年前、小樽夢あかりの路に初めて行ってみました。手作りの氷や雪のキャンドルが、正に夢のようでした。その時の写真です。
私もさっぱりわからないのですが、他にも道内あちこちで冬祭が開催されています。寒さや雪を逆手に取った、楽しい美しいイベントですから、良かったらどうぞお出かけくださいね。
私は病室で、夫とテレビで見ています。でもここ数日、夫はとても眠たがって、テレビをかけたまま寝てしまいます。テレビカードが、もったいない。このままだんだん生きるが無くなっていってしまうのではないかと、心配がジワジワと迫ってきます。
Commented by こけし at 2008-02-09 20:10 x
自分の中の心配や不安が、本当はどうなんだろう・・・?と思うことしかできず、はっきりとしたものを得られないときは、自分ではどうしようもできなくてつらいですよね。にゃんかいさんの心の中にある大切な願いを、あたたかくそーっとだんなさまの心にエネルギーとしてそそぎこんであげてください・・・ね。
Commented by torajimi at 2008-02-09 22:01
私が生まれた頃の小樽は(ワタクシ小樽生まれです)
運河もよどんだ水が溜まっていて、北一硝子だけが目玉のような
とてもとてもオシャレな観光地とは呼べない様子だったと
母に聞いたことがあります。
でも去年トラコさんをお腹に入れて行った時には町もきれいに
整備されていて整然としていたし、こんなに幻想的なお祭りも
しているのですね~。お母ちゃんが見たらびっくりするだろうなぁ。

室内生活のお仲間として、せめてお天気の日が続くように
お祈りしてます。光がたくさん射し込むのとそうでないのとでは
気分がぜんぜん違いますものね。青空がたくさん見えますように。
Commented by nyankai at 2008-02-09 23:07
★こけしさんへ
今日も色々心配事をかかえたまま帰宅して、疲れました。こけしさんのコメント、とても嬉しいです。

★torajimiさんへ
小樽でしたか。小樽は今、なかなか売り出し中じゃないでしょうか。
このお祭の写真は、2006/2/18にも、載せてあります。
ネットではもっと詳しくわかるでしょうから、ぜひお母様に教えてやってください。
室内生活友の会のtorajimiさん、よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-02-09 09:53 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(3)