人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

中国ギョーザと経済効率  

昨日は、義妹がお稲荷さんやひじきの煮物を持って来てくれました。おいしくて、お寿司が大好きな夫も、夕ご飯にいただきました。どうもありがとう。ストレスの食欲不振で3kgくらい減った私の体重は、かなり戻りました。でもたぶん筋肉が減って脂肪が増えたのでしょうから、まずいな。何しろ、病室で運動不足だもので。
中国ギョーザと経済効率  _d0017084_9572790.jpgますますわからなくなっている、ギョーザ中毒問題ですが、我が家の冷凍庫内には対象商品はありませんでした。から良かったという話では無く・・・
メタミドホスとジクロルボスがどこで混入したかは専門家に任せるしかないのですが、私はこの国の食料自給率が気になります。高くても良いから、全部国産に、などと声高に叫ぶつもりではないのです。ただひたすら安上がりだからと、海外に進出する考え方が、どこかおかしいと思うのです。
息子が子供の頃、かわいいのに安い子供服のメーカーがあって喜んでいたのですが、テレビ番組で、東南アジアのある国で、まだ子供の年代の少女達が、学校にも行かず遊ぶ時間さえ無く、日本の子供服を作っている現実が映し出されていました。人件費が安いからって、こんなことが正しいのでしょうか047.gif。無駄を省くことは大切ですが、誰かが儲かるという事は、その影で多くの誰かが搾取されているのですね。
いやぁ~、私ったら、ついつい熱くなってしまって・・・たまに正論吐くと、くたびれるわ。
Commented by kozuti-9 at 2008-02-07 15:46
日本の自給自足率の低さは何とかしたいです。
オーストラリアは140%強の自給率、せめてこの程度にはしたい日本人は日本の土地に育った物を食べるのが何より大切ですね。

貧しい国で幼い子どもが大人同然に働いている大問題ですが、
日本の子どもの多くは自分の食事さえも作れない、生活技術は生きる為の最低限度の知恵です。
Commented by nyankai at 2008-02-07 22:26
★農業をやっている友達は何人かいるのですが、政策に泣かされて、将来に展望が持てないと言います。きびしいですね。
Commented by こけし at 2008-02-08 22:45 x
食べるものでも、何にしても、それ相応の代価が支払われる(支払う)べきだと思います。そうでなければ、どこかにそのしわよせが(しかも一番弱いところに)いっているということなのだから。今の日本は豊かなようでも、本当に危ないバランスの上に、奇跡的に成り立っているようなものかもしれない・・・と思います。
Commented by nyankai at 2008-02-08 23:58
★物価が安ければ助かりますが、不当に安い物を望んでいるわけではないですよね。ウソをつかなければ競争に負ける。必要ではないのに、金儲けのために値段が上がる。まちがってます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-02-07 09:56 | 社会 | Trackback | Comments(4)