人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

歯医者のナゼナニ?

突然ですが、歯医者の話。
昨日昼過ぎ、夫の所で豆パンを食べていた私は、右下糸切り歯の次の歯に違和感を感じていました。パンは無事に食べ終えたものの、何と詰め物が取れてしまったのですぅ~。本当はけっこう前から、隙間ができていてまずいなという自覚はあったのです。
歯医者のナゼナニ?_d0017084_9324668.jpgどうしようかと考えている場合ではない。こんな時はまず行動。病院の近くの歯医者に(とは言え、この近辺には町立歯科診療所しかない。)出掛けました。「あのぅ、予約はしてないんですけど、たった今、詰め物がとれちゃって・・・」 受付の丸顔のお姉さんは「良いですよ。」とニコニコ。
中年のお医者様も、優しそうで良かった。詰め物はそのまま使えなくはないけれど、歯が傷んでいるから作り直したほうが良いとの、予想通りの診断でした。根っこは大丈夫でした。
歯医者の待合室での待ち時間は、ずい分少なくなったけれど、1回あたりの診療時間は長くなりました。椅子の上で待っている時間は、けっこう長い。治療中は目隠ししてくれるけれど、これは怖くないようになんだろうな。お互いの顔を見て、吹いちゃったら困るからではないだろう。
たぶんたいていの歯医者は、ゆるやかなBGMが流れていて、案外気持ち良い。にもかかわらず、あの、ギ~ンとした音が聞えると、痛くないのに肩に力が入って疲れる。息子は今の所虫歯がないので(数少ない子育て自慢)、歯医者で痛い思いをしたことがなく、したがって肩が凝ることは無いのだろうか。
それにしてもあの、型を取る冷たいピンクの得体の知れない物体は、いったい何だろう026.gif
来週の月曜日、新しい歯ができます。病室に戻ると、待ちくたびれた夫の顔がありました。
 PS 明日、(私が)尿路のトラブルの(念のために)その後の検査に行きます。記事の更新は夜になると思われます。心配しないで下さい。
Commented by torajimi at 2008-01-31 19:07
息子さんの虫歯なし、すばらしい!
口移ししなかったのが勝因ですか?
Commented by nyankai at 2008-01-31 21:37
★ありがとう。
口移しは、しなかったですね。後、歯磨きはけっこうがんばりました。牛乳やヨーグルトも欠かさず与えました。おやつはダラダラ食べさせないとか。甘いジュースを飲む習慣をつけさせないとか。定期的に歯の検査に行くとか。
こう書くと、大変すばらしい親のようですが、まっ、できる範囲でね。
息子は、(出ていない)過剰歯があります。痛くなったら手術なんですって。
Commented by Cecilia at 2008-02-01 23:05 x
あのキーーンという音は本当にイヤですね(>_<)
あのピンクの型を取るの、いつもオエッ!となります。
ス~っとするのはミントでも入っているのかしら・・・
私の祖父は歯科医だったので、歯医者の匂いと治療台は私の幼少期の原風景でもあります。
Commented by nyankai at 2008-02-02 10:03
★おじい様が歯医者、すごいですね。いつも、親戚か友達に歯医者さんがいると良いのに、と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-01-31 09:29 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)