人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

病院グルメ

息子が帰ってきましたが、予想通り寝まくっています。夜のお勤めですし、休みの日は3月の公演のための仕事(と本人は言っている)で、「寝るために帰ってきたんだ。」と宣言しています。お義母さんが泊まってくれた時も、先にお義母さんが休んでしまっても、家の中に誰かがいるだけで気持ちがあったかいものだから、それで充分なんですけどね。
昨日、夫がネフローゼ食を食べていると書きましたが、血液検査の結果ナトリウム値が下がっている事がわかり、充分に食べられないのならと、しばらくの間「常食」になりました。
病院グルメ_d0017084_1037621.jpg今現在、夫がおいしいと感じられる物は、とても範囲が狭くなっています。大前提が、喉越しのスルッとした物です。乾いた物はだめです。昨日息子に頼んで買ってきてもらった千枚漬けを、とてもおいしいそうに食べました。腎臓が悪いから、大量の水分は取れませんが、乳酸飲料やジュースは喜びます。元々下戸で甘党の夫は、アイスも大好きです。でもこってりしたのは今は嫌なようで、お気に入りがこの「アイスの実」です。
病院グルメ_d0017084_10372391.jpg病室の冷蔵庫は、テレビカードと共有で使うのが一般的で、ここもそうですが、今は強い味方がいます。冬の寒さです。二重サッシの間にこんな風に、ゼリーや果物や飲み物を並べています。と~っても良く冷えます038.gif。この間、弟達にこの様子が外からも丸見えだと笑われました。
夫はそれでも、テレビのグルメ番組を見て「食べたい!」を連発するので、まだ大丈夫だと思うのです。特売のチラシチェックが好きな夫が印を付けた食べ物を買って、今日ももう少ししたら病院へ行きます。
Commented by こけし at 2008-01-23 12:38 x
特売のチラシチェック…いいですねぇ~!とーっても親近感を感じます。今日もいいものみつけられたかな?
Commented by kyk73 at 2008-01-23 12:46
天然の冷蔵庫、ナカナカのアイデアですが、それだけ寒いと言う意味で大変そう・・・・
風邪を引かないようにしっかり食べて休んで、お出掛けでくださいね。
Commented by nyankai at 2008-01-23 21:56
★こけしさんへ
チラシチェックは、夫の得意分野なんです。今日はAコープで、「牧場の朝飲むヨーグルト」がお買い得でした。

★なっちゃんへ
昨日今日はまあまあですが、真冬日が続いていました。
東京も、今日は寒いでしょう?
Commented by shibako at 2008-01-24 23:12 x
お久しぶりです。父も闘病中、冷たいものが美味しいっていってました。はっさくや苺やパインなど、果物を凍らせたものが美味しいっていってました。ヨーグルトを凍らせたのも美味しいって。

旦那様が美味しいものを食べて、少しずつでもよくなりますように。

Commented by nyankai at 2008-01-25 09:51
★shibakoさん、そうですか。ありがとうございます。
ヨーグルトを凍らせる、なるほど、良いかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-01-23 10:34 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(5)