人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

またたびの話 (11/8:立冬)

全国津々浦々の「ニャンコ座リポート」ファンのみんな、ごきげんよう。ママがパパ(この所の具合はまあまあそこそこだよ)の病院通いでくたびれてるので、座長の僕(=^・^=)「ネギ」が、今日はためになる話を書くにゃん。
またたびの話 (11/8:立冬)_d0017084_942371.jpgこの間、ママの友達が僕達にって、「またたび」を枝ごと持って来てくれたんだ。
◆またたび【木天蓼】
マタタビ科の落葉性の蔓植物(つるしょくぶつ)。山地に自生。葉は広卵形で互生し、上部についた葉は白変する。夏、梅に似た白い花を下向きにつけ、なつうめともいう。実は長楕円形で先がとがり、黄色に熟す。

「猫にまたたび」ってくらいだから、僕達はもう夢中さ。うっとり夢心地になって、体調の悪い時でさえこれで元気になる。でも、習慣性は無いっていうんだから、良い事ずくめ。猫に生まれて良かったよ。
「またたび」というと、こっちを思い浮かべる人も多いだろうね。
◆また‐たび【股旅】
博徒(ばくと)・芸人などが諸国を股にかけて旅をして歩くこと。

たとえば「木枯らし紋次郎」(古い!)、「箱根八里のニャン次郎」(違った?ヤダね)などがそうだね。股旅物は、そのお話だよ。
もう1つね、どうして「またたび」と言うかって、ネットで調べてみたんだ。昔、旅人が疲れ果てて、道端の「またたび」の実を食べたら、元気が出て「又、旅ができるようになった。」って説があるらしい。
あ~ぁ、眠くなったよ。お昼寝の時間だにゃん。(-_-)zzz みんな、読んだらコメントちょうだいにゃんね。
Commented by IWAMIZAWAHIROKO at 2007-11-08 10:54 x
 こんにちは。病院通いお疲れ様です。
そういえば、前にテレビで、どこかの動物園のライオンにマタタビをあげるとどうなるか、という実験をやっていました。
 それまで毅然とこっちをにらみつけていたライオンに、マタタビをあげたとたん、急に「ゴロニャ~ン」と、おなかを出して寝転がってしまったのにはびっくりした覚えがあります。
 やっぱり、同じネコ科なんだなあ…って。
 我が家にはセキセイインコがいるので、ネコは飼えません。たまに、犬かネコ、飼ってみたいなあと思う時もありますが…最近は「にゃんこ THE MOVIE]というDVDを借りてきて、それを見て癒されてます。
Commented by akaneiona at 2007-11-08 12:16
「ニャンコ座」ファンにとっては嬉しい久しぶりの3ニャン勢ぞろいだ!
ネギちゃん、お疲れのママさんに代わってレポートありがとう。

昔、実家の庭にキーウィ棚があったのですが、キーウィはマタタビ
科の植物だそうで、猫が「ここ掘れニャンニャン」と根っこをほじって
食べてしまい枯れてしまいました。猫ってどうしてあんなにマタタビに
夢中になるんでしょうね。

nyankaiさん、遠くまでの通院お疲れさまです。無理しないでゆっくり
休んで下さい。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2007-11-08 12:59 x
ネギ君、またたびのリポートご苦労様。
3ニャンみてたら癒されるわ~~。お日様当たって気持ちよさそう。
家出娘が帰ってきたのでバタバタしてて、私は1週間でお疲れモード・・・。
帰ってきたらきたで2人の生活も大変・・・というか、一人暮らしにすっかり慣れてしまったのでしょうね。私も仕切りなおして家事がんばります!
Commented by kyk73 at 2007-11-08 21:16
にゃんかいさん、ご自身の体調は大丈夫なの?
ご主人様のお見舞いは、色々大変、ご苦労様です。

ニャンコ達のマタタビ枝、豪華な事
Commented by nyankai at 2007-11-08 21:21
★IWAMIZAWAHIROKO さんへ
今日はネギがブログ書いてくれたので、ゆっくり休め・・・てなくて、外で色々やってました。でも、体動かして楽しかったですよ。
ライオンにマタタビですか。見たかったな。
インコさんは、何かしゃべりますか?

★ひろぞうさんへ
そうですね、なかなか3ニャンそろった写真は撮れなくて。
キーウィも効きますか。でも枯らしてしまっては、だめですよね。
無理はしてませんよ。ありがとうございます。

★ロ~ズマリ~さんへ
ネギが冷静に見ているって写真ですが、このあとお腹を出してひっくり返っていたのを、私はしっかり見た。(そんなことにゃいーネギ)
一人暮らしそのものが悪いわけじゃないですよね。でも、どこにも家族がいなかったら、それは寂しいだろうな。娘さん、どんな方かしら。
Commented by nyankai at 2007-11-08 21:23
★なっちゃんへ
私は確かにくたびれ気味ではありますが、大丈夫ですよ。心配かけて、すいません。
この枝、まだそのまま置いてあって、時々クンクンしています。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-11-09 05:15
私は猫は苦手なんですが、記事を読んでいて
笑い出してしまいました。
政治家に聞くまたたびもあるのかなー。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2007-11-09 09:20
★スマイルのお手伝いができたのでしょうか。
政治家にマタタビ、何でしょう、ウッシッシッ・・・
Commented by torajimi at 2007-11-09 09:33
あらっ!何たる贅沢!!
トラジミさんにはとっても見せられないです(^^;)ブーイング来ちゃう。
3ニャンで並ぶと、スラリとして見える黒猫マコさんが骨太に見えますねぇ。
トラミさんは最近完全に正三角形ですけどね…。
Commented by 黒糖 at 2007-11-09 15:00 x
お! 新鮮なナマまたたびだ♪♪
うちも7月に友達からいただいて大喜びしました。
またたびブースは健在で 時々ちぃまがうっとりんこしてます。
今日 いいお知らせだといいな♪♪ 
風邪が流行ってきてますから気をつけてくださいね。
Commented by Nob at 2007-11-09 15:13 x
またたび♪ 
お店で売っている粉状のものしか見たことがないです。
昔、我が家に出入りしていた猫に買ってあげたけど、ゴロニャンしたのはホンの一瞬、すぐ醒めてしまいました。 
高かったのに・・・
全く無関心な子もいるみたいですね。 何が違うんでしょ・・・
Commented by nyankai at 2007-11-09 21:56
★torajimiさんへ
まだ、こんな所でモタモタしてるんですね。トラコさ~ん!
マコが、すらりとして・・・それはえらい誤解だ。恐ろしくて、体重量れないのです。骨格は良いと思われるのですが(・_・;)

★黒糖さんへ
と言うことは、このまましばらくとっておいてやると良いのですね。
今日の事は、明日詳しく。(心配要らないですよ。)

★Nobさんへ
確かに、知らんぷりの子はいますね。高かったのに、は人間の都合だし。
枝・葉っぱ・実のすべてが効く、というのが不思議です。
Commented by かま猫 at 2007-11-11 21:26 x
ネギ君こんばんは!
リポートお上手お上手!パチパチパチ・・・
ママのお友達やさしいね~
マタタビをもってきてくれるなんて。
じつはかま猫おばさんの家にも
今年マタタビの実が生ったんだよ!
近くだったら上げたかったなぁ。
それからもうひとつの「またたび」
為になりました。
また、ネギ君のワンポイント(ニャンポイント?)
知識コーナー、お願いしますね!
Commented by nyankai at 2007-11-11 23:21
★かま猫おばさん?いいえ、お姉さんでしょ。
マタタビがお家にあるにゃんて、良いね。
僕のリポート、褒められると嬉しいよ。又、がんばるにゃん。(ネギより)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-11-08 09:39 | | Trackback | Comments(14)