人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

お墓参り・花火大会・盆踊り (8/14)

今日も嬉しい事に、真夏です。ニャンコ座地方はせいぜい28℃が良いところと書いたのに、昨日は31℃だったのだそうです。観測地点はどこなんだろう、そんな感じは無かったけど。
そんな猛暑の午後遅くなって、母の所に行きました。夫の「特定疾患医療受給者証」の更新手続きのために保健所にも行かなければなかったし、夜には花火大会もあったので、夫も一緒に出かけました。先週後半、夫は副作用なのでしょう、色々と不具合が生じていて心配でしたが、体が適応してきたのか、持ち直してきました。
私は、日本の正しいお盆の習慣がほとんどわからず、とにかく家に咲いている花を切って、お赤飯を炊いて、持って行きました。母のいるGHと父のお墓は近いのですが、お盆の期間は、車を駐車場に置いて歩かなくてはならないので、昨日は諦めて、母の部屋にあるお仏壇でお参りをしました。父には、夫のことをよくよくお願いしておきました。
去年までは、母も花火大会に連れ出したのですが、(GHからも見えるし)今年は夫のことのみ心配したいので、母に心でわびながら、ショッピングセンターの屋上から2人で見物しました。子どもがけっこういて、無邪気に歓声を上げてくれるので、盛り上がって楽しかったです。
お墓参り・花火大会・盆踊り (8/14)_d0017084_12144064.jpg帰り道、盆踊りをしている町もありました。息子は、花火と盆踊りが大好きな子どもでした。夏休みの間、夫はあちこちの花火大会(大会でなくても良いんです)や盆踊りに連れて歩きました。
母がいる町は、息子が3歳~小学校3年生の間住んだ町です。開拓に入った人達に淡路島の人が多く、姉妹都市関係を結んでいて、夏には阿波踊りをします。息子が小学校1年生の時、なぜか突然、町内会の阿波踊りチームに入りたいと言い出し、私も仕方なく参加しました。1990年8月14日の写真です。暑くて、楽しくて、途中の休憩所で、ビールをガ~~~ッと飲んだ記憶があります。
99年には母も連れて、本場徳島で阿波踊りを観ることができました。
Tracked from ベーチェット病は厚生省で.. at 2007-08-15 00:28
タイトル : ベーチェット病は厚生省で特定疾患として指定されている難病です
ベーチェット病は口腔粘膜のアフタ性潰瘍や、皮膚症状、あるいは眼のぶどう膜炎、および外陰部潰瘍を主な症状としています。... more
Commented by torajimi at 2007-08-14 20:55
束の間の夏を満喫されてますね♪
私も来年の夏は楽しむぞー!
Commented by grand-pa1948 at 2007-08-14 22:39 x
nyankaiさん

 今日は北海道でも35度を記録したそうです。日高の方はどうでしたか?
先日、私の上司が家族で北海道の旅行をしてきましたが、上司曰く、大雪山と日高山脈を境に気候がちがうのかなぁ? なんていっておりました。
湘南は花火大会だらけです。浴衣をきた若い女の子が目立ちました。
浴衣をきた女の子が、おばあちゃんに声を掛けられ、着付けをなおされていました。そういうおばあちゃんがいるのですね。
微笑ましい光景でした。女の子も丁重にお礼をいっておりました。
特定疾患の手続きは資料を県の方に郵送しました。
もし、暑いようでしたら、体調に気をつけてくださいね。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-08-15 18:09
皆さん元気にしていますね。
北海道にも阿波踊りがあるのですね。
あの独特のお囃子が好きです。
チェロソナタで、ひそかにこのお囃子を使っています。
どこと泣く寂しさを感じたからです。
この2,3日は台湾は涼しくて28度くらいしかありません。
北海道が猛暑でこっちは涼しいというのもおかしいですね。
今日もスマイル
Commented by kozuti-9 at 2007-08-15 21:10
素敵な思い出ですね。
関東地方は群馬で40,2度でした。
東京は36度、体温に近い
全国的に見ると夏の暑さ、冬の寒さもそれほどでもなく台風の影響も無い東京は住み易いです。
Commented by nyankai at 2007-08-15 22:30
★torajimiさんへ
明日、雨が降った後は、秋になるんだそうです。ガッカリ(T_T)

★グランパさんへ
私の住んでいるところは、海の影響があるので、比較的猛暑にはなりにくいのですが、だからこそ暑さに弱い人が多いです。個人的には、メリハリがきいた気候の方が好きなんですが、夫には辛そうです。
最近、浴衣の人は増えましたね。

★ kawazuさんへ
はい、阿波踊りしてるんですよ。レベルはまだまだですけど、楽しく交流などもしているみたいです。息子はたぶん、あのチャンカチャンカというリズムにひかれたのではないかと。
台湾は、28℃ですか・・・ 不思議ですね。

★なっちゃんへ
群馬のみなさん、体は大丈夫でしょうか。
みんな、自分の住んでいる所が1番住みやすいと思っていられるのが、幸せというものなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-08-14 12:12 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(5)