うわさのパッチワークスカート (8/4)

台風は今津軽半島付近にいるらしいですが、ニャンコ座は雨こそ降っていますが静かです。水不足気味でしたから、適度な雨は良いのですが、このまま静かに過ぎて行ってほしいです。
今日は本当なら、ミクシイでやっている「森のふくろう」のメンバーが少し集まって、夜はそこの夏祭の花火大会を観るつもりでした。なのに「ふくろう」は大切なお知り合いのご不幸のために臨時休業、花火はこの天候ではおそらく延期でしょうね。数少ない夏のお楽しみが無くなってしまい、私は体調は悪いわけでは無いのですが、何にもする気が起きません。夫は、特に変わったことも無く、パジャママンでテレビや本を見ています。
d0017084_13321811.jpgこんな時は、過去の栄光にでもすがりましょうか。
先月「キルトウィーク」で、パッチワークをする者なら誰でも憧れるだろう、野原チャックさんのトークショウの時、履いて行ったスカートです。ショーの後声をかけさせていただいたら、チャックさんはこれを褒めてくださって、ミクシイの日記にも取り上げてくださいました。「写真を撮ってなくて残念だったわ。」とまで書いてくださったので、うぬぼれたついでに写真を載せてみます。
作ったのは、かなり前です。たまった布を使いたいという気持ちでした。四角をミシンでつなぎ、裾の方は少し細かい作業をし、裏布を重ねて手でキルティングをしました。でも、完全な失敗をやらかしています。裏布に、薄手ではありますが木綿を使ってしまったので、スカートとしては重くてすべりが悪いのです。やはりスカートは、ほつれ止めに工夫したら、普通に裏地を使ったほうが良いと思います。
とは言え、ご覧下さい。これが野原チャックさんに褒めていただいた「うわさのパッチワークスカート」ですよ~だ!
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/5915358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-08-04 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2007-08-05 09:47 x
かわいい!
見た目には重さはわからないですよ。
暖かさを感じます。
Commented by nyankai at 2007-08-05 10:21
★鍵コメさんへ
違う事もしないと、かえって落ち込むんですよ。でも、少々お時間下さいね。

★ ロ~ズマリ~さんへ
見た目には、・・・そうですね(^^)v
Commented by kawazukiyoshi at 2007-08-05 17:06
大きなキルトを作るのは大変でしょう。
私の友達の奥さんがよくキルトを作っていました。
日本から材料になる布を送って喜ばれたことがあります。
がんばって
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2007-08-05 22:02
★海外からのコメント、何だかすごく嬉しいです。
針仕事好きは、つまり布好きなんです。
はい、スマイルすることで、元気になりたいです。
Commented by 黒糖 at 2007-08-06 20:01 x
パッチワークスカート 見たかったんです♪
とても可愛くて素敵ですね。
スマートなnyankaiさんにぴったりです♪
元気でいてくださいね。
Commented by nyankai at 2007-08-06 21:42
★「見たかった」なんて、嬉しい事を、ありがとうございます。
パッチワークで飾る物を作るのも良いのですが、実用的なものを作るのが好きなんです。
Commented by Tosy at 2007-08-22 19:39 x
はじめまして!!
チャック先生の日記からきました!!
色に敏感な先生が、すごく気に入っていたスカートみたくて!!
なるほど・・・!!!
すごいカラフルかつ・・・ステキ!!!
 
わたしは、先生とお会いして・・・
夢のようで・・・写真見ては・・・
夢じゃなかった!!と・・(ととろみたい!!)
nyankaiさんとも、いつかお会いしたいです!!
どうもでした・・・
Commented by nyankai at 2007-08-22 21:38
★Tosyさん、いらしてくださって、嬉しいです。
確かに、カラフル(自分で言う!)ですね。
私も、未だに夢のようですよ。
いつか、お会いしましょう。
by nyankai | 2007-08-04 13:31 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(9)