人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

久間防衛相の発言がいけない理由 (7/4)

7年前、最初に出会った英会話の先生(イギリス人・男性・30代)は、「政治と宗教とセックスの話はしないのが、付き合いの極意だ。」と言っていました。100%賛成ではないけれど、せっかく趣味や目標に向かって良い関係を持てた人達と、デリケートな話題で仲たがいしたくないという点で、ある意味大人の正しい考え方だと思います。私もあまりこのブログでは、政治については書いていません。それは勉強していなくて書けないのもあるし、単に批判に弱いからでもあるし、思想信条は自由だから、読んで下さっている方を傷つけてはいけないからであるし。
けれど今回の久間発言は、あんまりです。昨日ようやく辞任しましたが、その理由は「選挙を控えて、自民党に迷惑がかかるから。」と、案の定でした。
久間防衛相の発言がいけない理由 (7/4)_d0017084_856077.jpg久間発言がなぜいけないのか、私たちがなぜ怒っているのか、唯一の被爆国で、今も尚後遺症に苦しむ人がいる日本として、核兵器は絶対許してはならないという、一枚岩で当たり前のことと捉えていたのに、別な見方があったのです。
あるテレビ番組で、この頃歯に衣着せぬ発言や気取らない態度で人気のある弁護士が「アメリカの核の傘の元で守られてこびへつらっている、この状態が問題。日本も核武装して初めて、使えない(滅亡するから)武器としての核を使ったことに対し、アメリカと対等な立場になって発言するべきだ。」と言っていたのです。すごくびっくりしました。以前、社会の弱者について心無いことを言っていたのを聞いているので、やっぱりねとは思いましたが、この人には心底失望しました。そして、いくら信条の自由とは言っても、核武装すべきだと思っている人はたくさんいるんだろうなと思うと、暗澹たる思いに駆られます。
画像は、広島の平和資料館のパンフにあるものです。この画像を直視しても尚、核はショウガナカッタと言えるのでしょうか。
Commented by kyk73 at 2007-07-04 09:20
どんな状況になってもしてはいけない・言ってはいけない事って必ずありますね。
他人の苦しみを分らないではなく分ろうとする事が必要なんです。
政治家は馬鹿が多すぎるような発言を度々耳にする度ガッカリしますね。こんな人達に政治を任せていいものかと?
『頑張れ一般庶民、己の出来る事模索して、小さなことから始めよう
世の中が良くなることを』
Commented by Traviata at 2007-07-04 09:48 x
たぶん、実現する日はこないのだろうけれど
戦争はいかなる理由があろうともやっちゃいけないことの筆頭です。
単なる殺人とはワケが違います。
いや、だからって殺人が許されるワケじゃないけど。

原爆に関して言えば、あれで戦争の終結が早まったのは事実かもしれない。でも、それは日本の大臣が口にして良い言葉ではないでしょう。日本やベトナムは、アメリカに対して、世界に対して原爆や枯葉剤の『唯一の被害国』として、もっと真面目に発言すべきです。
Commented by nyankai at 2007-07-04 22:18
★なっちゃんへ
知らないことはたくさんあって、それだけでは恥ずべきことではないけれど、知ろうとする努力をしないとだめですよね。
何ができるだろうかと、問いかける毎日です。

★Traviataさんへ
どうして戦争したいんだろう?どうして、武装することで平和になるという考え方になるんだろう?
核保有国が、他国に「核を持つな!」と。何言ってんだかですよね。日本が「核廃絶」を言わないでどうする。
Commented by かおる at 2007-07-05 07:17 x
昨日、お手紙ありがとうございました!
野バラ咲いたんですね~ステキ♪
早速拝見したいです~。
伺う前にご連絡させて頂きますね!
(BLOGと関係無い内容でごめんなさい;
でも本当に心から平和を願っています)
Commented by kawazukiyoshi at 2007-07-05 07:58
政治のことを話題にしないのは賢い付き合い方かもしれません。
でも賢い付き合い方がいいかどうかは難しい問題です。
時には反対の意見でもいいと思っています。
日本人は反対の意見だったら敵だと考える人が多いようですね。
久間さんは歴史も人間のこともあまりにも勉強不足です。
私もそんなに深く知っているわけではありませんが、
政治も宗教のことも語りたいと思っていますよ。
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2007-07-05 09:35
★かおるさんへ
ぜひ、早めに(野バラのために)おいでくださいね。
今日もお仕事、がんばってください。

★kawazuさんへ
反対の意見の人と、きちんとした人間関係を築きたいです。どうしても感情的になってしまいますからね。
私も、書くべきときには書こうと思います。
スマイル、ですね。
Commented by akaneiona at 2007-07-05 14:48
参院選対策として思えない新任の人事も不安ですね。
Commented by nyankai at 2007-07-05 21:08
★はい、私もそう思います。彼女が個人的にどうこう言うのではありませんが。
Commented by かま猫 at 2007-07-06 02:45 x
私も全く同感です。
あの、発言後のなんら悪びれてもいない落ち着いた笑顔をみて「人間の皮を被った化け物」だと思いました。
最近また原子力が推進傾向にあるので不安です。
Commented by nyankai at 2007-07-06 09:16
★「口がすべったこと」「世間を騒がせて、参院選に迷惑かかること」がいけなかったということなんだもの。
風力とか太陽光とか、もっと研究できるのに、「初めに原子力ありき」ですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-07-04 08:55 | 社会 | Trackback | Comments(10)