人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

チュルリラ チュルリラ~ (7/2)

チュルリラ チュルリラ~ (7/2)_d0017084_8482717.jpgバラつながりで、今日もバラの話題を。
ニャンコ座の周辺には、野生のバラがたくさんありあす。あのシューベルトやウェルナーが曲を付けたゲーテの詞「童は見たりー 野なかの薔薇」のバラでしょう。そういえば、故坂西八郎さんが集めた「野バラ」全曲を歌おうという企画の行事に、参加したこともあったなぁ。「野の花」図鑑を見ると、「ノイバラ」とあります。聖子ちゃんが歌った「チュルリラ チュルリラ~」の「野バラのエチュード」の野バラです。私が小学校で音楽を教えていた頃、卒業式の入場のために、器楽部で演奏したっけ。子供達も気に入ってくれたもんね。
「ノイバラ」は、一重の小さな又はごく薄いピンクで、つる性なので大きくなると私の背丈よりもずっと大きくなります。冬は葉を落としますが、野生ですから、北海道の厳しい寒さもどうって事無く、翌年には又たくさんのかわいらしい花を咲かせてくれます。
チュルリラ チュルリラ~ (7/2)_d0017084_849191.jpg国道からニャンコ座に入ってくる町道は、ノイバラ街道と言った風情になりますが、去年まだ若い樹を掘ってきて、アーチに植えたところ、今年は満開になりました。花は質素ですが、玄関を出たとたんに、良い香りに包まれます。一期咲きですから、見ごろはほんの一時期ではありますが、可憐なノイバラを見ていると、思わず「チュルリラ チュルリラ~」と口ずさんでいます。(その先の歌詞がわからない^^;)
写真は、ノイバラのアーチを、家側から見た所と、町道から登ってきた所です。
報告ポーちゃんの本名がわかりました。「ウルポニ」ちゃん、2歳♀だそうです。
Commented by grand-pa1948 at 2007-07-02 23:26 x
nyankaiさん

 イギリス風のバラのきれいな庭ですね。
きっと手入れが大変なんでしょうね。
バラのトンネル!!!
ご主人、いつもこのバラのトンネルを抜けて、ご出勤、
いいですね。
Commented by えりりん at 2007-07-02 23:45 x
その先、雰囲気バッチリで、歌いましょうか~?
Commented by nyankai at 2007-07-03 08:47
★グランパさんへ
確かに、イングリッシュ・ガーデンを目指しているのですが、なかなかです。
お仕事2日目、元気に行ってこられますように。

★えりりんさんへ
あっ、お願い、歌ってください。
今日も、きれいに咲いてますよ。
Commented by 黒糖 at 2007-07-03 14:52 x
素敵ですね♪ こういうアーチをくぐり抜けるのってわくわくします♪
そっか 猫ちゃんのウォールが、こんなふうに見えるのね♪
すてき!! 
ウルポニちゃんっていうんだ。かわいいですね。  
nyankaiさん「ポ」の1字合ってましたね(笑)
ウルの意味はなんだろ〜?
Commented by nyankai at 2007-07-03 21:38
★このアーチ、少々小さめなので(車の方にあるのは高い)、私の背でギリギリ、男の人は確実にひっかかります(^^ゞ
「ウルポニ」ちゃんの由来は、「ウル」という名のポニーの孫なんだそうですよ。「ウル」そのものは、まだ不明です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-07-02 08:47 | 自然 | Trackback | Comments(5)