人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

流木アートのつもり (6/12) 

流木アートのつもり (6/12) _d0017084_9503354.jpg昨日は午後から海霧って(ガスって)、せっかくの初夏らしいお天気が台無しになりました。今朝は「ただ一面に~ たちこめた~ 牧場の朝の 霧の海」状態でしたが、少しずつ良くなっています。今日も、桜と白樺の小さな苗を移動して、バラに付いた虫さんをやっつけて、野菜畑とコンポストに行く道の間に取り付けた柵にペンキを塗って・・・、やることは山ほどあります。
この間二風谷ダムからもらってきた流木を、庭の何箇所かに置いてみました。流れる水に洗われた木は、とてもすばらしい形をしています。じっと見つめていると、何かの形に見えたり、組み合わせることによって、野外美術館みたいに(自己満足)感じたりします。
流木アートのつもり (6/12) _d0017084_9521637.jpgニャンコ座の庭は、牧草地を買ったので、大草原の美しさはあるのですが、高低差が無いのでどこと無く寂しいのです。多少の出っ張りは自分でも作ることはできますが、後は木を植えたり、何がしかのオブジェを置くのが、手っ取り早い解決策です。何がしかのオブジェとは言っても、お金が無いので、自分の頭と手と足を使うしかありません。
流木アートのつもり (6/12) _d0017084_9531267.jpg毎日毎日、帽子と軍手と長靴姿で、剣先や一輪車や草削りなんかを手に、ニャンカイさんは真っ黒になって働いています。「白雪姫」ではなくて、夜にはクタクタの「黒土姫」でございます。
昨日息子を、グループホームの母の所に連れて行きました。母にとって、孫という存在がどの程度記憶として残っているのかというと、心もとない限りです。私が結婚していて家庭を持っていることさえ、最近はほとんど理解していないみたいです。でも昨日はゆっくり説明したら、息子を見てとても嬉しそうにしてくれました。
 PS 何だかエキサイトブログの調子がすごく悪くて、ご迷惑をおかけしているかもしれません。私のせいじゃ無いんですけどね、ごめんなさい。
Commented by 中ちゃん at 2007-06-12 11:04 x
昨日は、ホントに物凄い海霧!
初めての体験で、帰れるのか不安で運転していました。
白老から近いのでしょうか?
メッセで、ニャンカイさんに連絡したら良かったなぁ イジイジ(#´з`)σ[壁]
Commented by toruneko65 at 2007-06-12 13:24
うん、うん流木凄いアートです。
いろんなものに見えますね!

エキサイトのブログ・・・よかった私の所だけじゃあなくて・・・
Pc壊れたかと思っていました。ヤレヤレ
Commented by akaneiona at 2007-06-12 17:30
昔々展覧会に行ったことがあるのですが、流木とか骨とか
をモチーフに使ったジョージア・オキーフの作品を彷彿させ
ました。素敵なお庭ですね。
Commented by nyankai at 2007-06-12 20:09
★中ちゃんさんへ
内陸部にお住まいの方には、この海霧の悩みはわからないでしょうね。今日は、晴れていました。
私が住んでいるのは、富川(日高自動車道の今のところの終点)です。こんど機会があったら、ぜひよってください。

★torunekoさんへ
1番下の写真の左下の木は、亀に見えるんですよ。
エキサイト、木曜日にメンテナンスと書いてありました。

★ひろぞうさんへ
ジョージア・オキーフさん?早速検索してみます。
好きで手に入れた広い土地ですが、体力的にはきついです(^^ゞ
Commented by grand-pa1948 at 2007-06-12 21:29 x
nyankaiさん

 nyankaiさんのところの庭、凝ってますね。
枯れ木のオブジェですか!!!
でもよく作りますね。感心します。
おばあちゃん、お孫さんさんとのご対面、喜んでいたでしょう。
ほんとに、孫はかわいいんです。
Commented by carlos_nyan at 2007-06-13 08:27
さすが黒土姫さん・・・っていうか凄いぞ流木!(笑)
だんだんニャンコ座もしゃれたカントリー風になってきましたね。
Commented by nyankai at 2007-06-13 09:07
★グランパさんへ
まだまだ、「庭」などというのも恥ずかしい位なのですが、楽しいですよ。
母は(孫である)息子を、ずい分かわいがって、私たちの子育てを助けてくれました。

★カルロスさんへ
そうです、正直に認めます。すごいのは私では無く、流木です。
みなさんの手入れの行き届いた庭にはかなわないから、あくまで自然な庭で・・・ということで(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-06-12 09:07 | ハルとナツ | Trackback | Comments(7)