人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ゴサイバタケ? (5/24)

私の気持ちは、徐々に安定してきました。夫の病気が解明されていない難病ならば、データの数字はかなり悲観的なものではあるけれど、とにかくわからないのだから、良い方に転がるかもしれないし、とコメントを下さる方もいて、その通りだと思います。
広いニャンコ座の敷地には、花壇ばかりではなく畑もあります。今風に言うならば、キッチンガーデンなのですが、ニャンコ座の場合はこんなもんです。
いわゆる野菜畑には、「ジャガイモ」(たねいも)「大根」「レタス」「小松菜」などの種を蒔き(芽が出ています)、まだ少し寒いので来週辺りと思っているのですが、マルチング(地温を上げるためのビニールを敷いてある)してある所には「ミニトマト」「キュウリ」「ナス」の苗を植えようと思っています。
ゴサイバタケ? (5/24)_d0017084_8501163.jpgゴサイバタケ? (5/24)_d0017084_8494186.jpg









もう1つ、1度植えると毎年収穫できる野菜と、近くにあったので根っこごと掘ってきて植えた山菜のコーナーがあるんですよ。
ゴサイバタケ? (5/24)_d0017084_8575276.jpgゴサイバタケ? (5/24)_d0017084_857118.jpgメンバーは「長ネギ」「ニラ」「ルバーブ」(週に1回ジャムが作れてしまう)、「アスパラ」(食べられる太さになるまでには後2~3年かかるでしょう)、「カモミールーこれは種」「ミント」など数種類のハーブ(増えて増えて困るほど)、そして「三つ葉」や「ウド」も植えています。
息子が小さい頃、たぶん4歳だったのでしょう。「山菜そば」を見て「僕は4歳だよ。」と言った(笑い話の捏造ではありません、事実です。)のを思い出しました。ニャンコ座のキッチンガーデンは、山菜(サンサイ)と野菜(ヤサイ)が仲良く同居している、「ゴサイバタケ」ですね。
Commented at 2007-05-24 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-24 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grand-pa1948 at 2007-05-25 00:05 x
nyankaiさん

 この夏はきっと八百屋さんのようになりそうですね。
取立て、もぎたての野菜はおいしいでしょうね。
収穫した野菜の画像楽しみにしております。
Commented by nyankai at 2007-05-25 08:52
★家庭で野菜がとれる時は、買っても安いんですよね。おまけに、といれてとれて食べきれなくなってしまう。でも、もぎたてのおいしさと、充実感が良いんですよね。
Commented at 2007-05-26 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-05-24 08:29 | ハルとナツ | Trackback | Comments(5)